• ベストアンサー

旦那にイラッとします。私の自由な時間を・・・

oyaji-manの回答

  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.5

お姑さんはあなたの旦那さんがそんな人だと分かっているから貴方に優しいんだと思います。 おそらく、お姑さんも若い頃同じ体験をしたのでは? でもわが息子は可愛いから、貴方と旨くいかなくならないように、ちょこちょこ貴方のガス抜きに来てくれるのだと思います。 こんな息子だけど貴方が頼りなの、息子を見捨てないでね! こんな感情がきっとお姑さんにはあるはずです。 ここからは感情・精神的な話ですが・・・  男は女と違い人の親になるのは子供が2~3歳になってからです。 女は子供が生まれる10ヶ月前からすでに親になっています。 しかし男は生まれてきた子供の親にはすぐになりません。 自分のお腹から生まれてきたわけではないので、ある程度会話が成り立ってこないと心の底でわが子だと認識できません。 女性と男性の人の親(心が)になるタイムラグが質問者さんのような感情を世のお母さん方が同じように抱く原因みたいです。 逆に子供が成長するにつれ父親の子育てに関する存在がとても大きくなります。その頃になると逆に男が女に子育ての感情移入の度合いの違いから不満を持ってきます。 お互い様です。 話は戻りますが、お姑さんはおそらくそういった長い人生の中で色々経験され、貴方がそんな感情を抱かないように一生懸命尽くしてくれているのでしょう。 “もうちょっと我慢すれば、この駄目息子も良くなって来るから、そこまで行けば後は楽よ。だから今は子供の母親ががんばっていましょ” きっと、こんな気持ちだと思います。 だんなの愚痴はお姑さんとするのが一番です。 実家を頼らない貴方はとても素晴らしい。そんな貴方ならがんばれると思います。

noname#100661
質問者

お礼

そうですね。お義母さんがおおらかな方なので、本当に助かっています。 「いつでも電話していいよ」と言われるのがどんなにありがたいか・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯磨きの時間が長いと不妊になりますか?

    子供の頃からフッ素塗布などあり、フッ素って体に良いイメージがありましたが、 歯磨き粉のフッ素の有毒性をネットで読み、 コレ本当なのだろうか?という疑問と、ビックリしたのが本音です。 中でも、 口の中は恐ろしいほどの成分の吸収があるため、普通に歯磨きをしていてもフッ素が体にどんどん吸収されていくというのを読み、 フッ素が不妊に影響しているという事は、歯磨きの時間が長い女性は不妊の率が高いのだろうか、と単純に思った次第です。 ウチは子供が欲しいのですが、なかなかできません。 そして、妻は一回に30分くらいかけて歯を丁寧に磨きます。毎回の歯磨きにですよ! 例えば、お医者様からフッ素の有毒性と歯磨きの関連性の話を聞いた、または詳しい情報をお持ちの方は、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • シーラントについて

    こどもの歯についての質問です。 今はフッ素塗布を年に2回くらいやり、定期検診という形で3ケ月に1回歯科に通っています。その小児歯科に「シーラント」についてのポスターがはってあり、同じ歯科に通うお友達に聞くとシーラントをすすめられてやったとのことです。 いずれうちも勧められるのかなと思うのですが、シーラントについてはその是非が論議されていると聞きます。実際どのようなときに用いられるもので、その良い点悪い点を教えてください。 また永久歯にも用いられるものなのですか? よろしくおねがいします。

  • 永久歯の虫歯予防について

    5歳の子どもの事なのですが 虫歯ができやすいらしく 小さいときに前歯4本が虫歯になりました。 その時に、奥歯の虫歯予防にシーラントを 埋めたのですが、生え変わりの時期になり 永久歯のケアもきちんとしないとと思っています。 永久歯の場合も奥歯はシーラントを埋めるのでしょうか?(埋めるという表現があっているのかわかりませんが) そのほかの歯にはどのような予防法がありますか? 例えば、家庭でフッ素スプレーを習慣づけるという 事でも大丈夫でしょうか?(市販のフッ素スプレーは 使用後にうがいが必要とありますが、歯の生えはじめから使えるとの事。ということは、うがいのできない 赤ちゃんはそのままでよいのでしょうか?) また、虫歯の前歯のうち、一本はぶつけてかけて しまい、ほとんどないのですが(神経は大丈夫だそうです)それでもぐらぐらになって ちゃんと抜けるのでしょうか? また、3DSに興味があるのですが 多くの歯科に広まっているのでしょうか? やるとすれば永久歯が生え揃ってからでしょうか? たくさん質問があってすみませんが ご回答をいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します♪

  • 歯の予防のシーラントはいつまで続けるべきか?

    現在中2になる子供は、最近小さな虫歯の治療をしました、 その際、シーラントをなんとなく頼んだのです。 これまでも、シーラントを永久歯になって3回しました。 しかし、私はシーラントに対して恥ずかしい話、何も知らなかったのです。 シーラントがはげる、まめに歯医者に定期的に行くことなども。 今回も、シーラントを自分から頼みました。 全ての溝のある歯にシーラントをして良いかと聞かれ 何も考えずに、承諾しました。 しかし、シーラントのことをインターネットで調べた際(あまりに無知な為)、 永久歯に生え変わってからの歯には効果があるという説明文を見つけ うちの娘のように永久歯に生え変わり、 時間もたっている歯についてはどうなのだろうと疑問を持つようになりました。 あの時、歯科医に直接尋ねておけばよかったのですが。 シーラントそのものの知識もなく、質問もできない状態でした。 中学生になってもシーラントは有効なのでしょうか? また、このまま続けていった方がいいでしょうか? また、全ての溝のある歯にシーラントが必要だったのか、? あくまで歯科が勝手にされたわけではありません。 私と娘の了解済みの治療でした。 今頃になってと思われるかもしれませんが、 今後のこともあるので、真実を知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 旦那の食事時間が長くイライラ

    結婚当初、旦那の食事時間は2時間以上でした 子供が生まれてから(2歳半)からは1時間になりました(譲歩したつもりみたいです) 旦那は、子供のお風呂入れはしてくれますが、食事は子供がいやがります 私は正社員で働いていますので、帰宅すると 食事の準備→子供の食事→洗濯→片付け→自分の食事→入浴→子供の寝かしつけ(9時頃) というパターンで行動しますが、要領が悪いのか、いつもギリギリです 昨日は子供が愚図りだしたので、旦那の食事(飲みのあとの麺類)を早く食べてと言ったところ 「何で、食事を早く食べろと言われないといけない!」と怒り、「明日から食事はいらない」と言われました 私は、「そんなつもりで言ったのではなく、子供が愚図っているから、早めに・・・と言っただけじゃない」 と強く反論し「明日から外食してきて!」と言い放ってしまいました 普段から、家事をバタバタとこなしているのが、気に入らなかったのは判っていましたが、 妊娠中なのもあり、疲れてしまい、イライラしてしまいます 旦那は子供をかわいがりますし、遊び相手にはなりますが、育児は難しいです(子供が拒否するため) なので、旦那のせいばかりでは無いのは判っていますが、しんどいです せめて、食事時間をもう少し短縮してもらいたいです 子供が寝てから晩酌してもいいんじゃない?といつも思ってしまいます

  • 旦那の事とかでモヤモヤしています…

    旦那を怒らせてしまいました。 (前から、モラハラや言葉の暴力がありました) 今日、急に歯が痛くて歯医者に電話で相談をしたら、年内は今日か明日しか診れないと言われて(私はパニック障害と困惑発作があり一人では行けない為)旦那に電話で相談したら、『突然すぎる!歯が痛いなんて急すぎる!』と色々と怒られてしまい、結局、旦那の後輩さん(男の人)が明日連れて行ってくれる事になりました。 後輩さんは、旦那が無理な時に年に数回位病院に連れ行って貰う事があって毎回お礼の品を渡していますが、旦那に怒られたこともあってなんだか申し訳さなでいっぱいです…(泣)知り合いからは、本当に嫌なら何か用事あるとか断ってくるだろうし、申し訳ないより感謝してます。を言った方がいい。言われました…。 その後輩さんは、本当にいい子で親身になってくれていて毎回感謝の連続で頭が上がらないです。 後で私からもお礼のメールをしようと思っています。 纏まりのない文章ですみません…旦那に色々と言われてまいっていますが、あまり気にしすぎたりしないほうがいいでしょうか? 旦那には、メールで突然お騒がせしてすいませんと送りました…。

  • だんなの性格・だんなの実家

    だんなに何回同じ事を言っても学習してくれません。 付き合っていた頃は、私がひどいことを言ってもその後普通に接してくれるので、何て心の広い人なんだろうって思ってました。たぶん真剣に聞いてなかったんでしょうね。結婚してから一緒に生活するようになってからは、片付けとかの小さい事からお金や親の話まで。私はお互い嫌な事は改善して、良い関係になりたくて話をするんですけど、最近ではかなりだるそうに聞いてます。その時は分かったって言ってくれるんですけど、その後もまた同じ事を次の日からしています。正直疲れます。だんなももちろん、嫌な事を言われて疲れてると思います。それなら何で一回で聞いてくれないんでしょうか? もう一つ、だんなの両親とだんなの祖父母の事なんですが...。私には7ヶ月になる子供がいます。孫やひ孫がかわいいというのは分かるんですが、勝手に緑茶を飲ませたり食べ物を食べさせたりしている時がありました。あと、子供の手を自分達の口に入れるんです。私の子供はしょっちゅうおしゃぶりをします。歯医者さんから赤ちゃんは抵抗力が弱いから、大人の唾液から菌がうつると聞きました。 私が子供を守らなきゃならないんですけど、角がたつ気がしてやめてほしいと言い出せません。だんなにお願いしても、分かったとは言ってくれるけど実際言ってくれません。 こんなことで悩む私は小さいでしょうか?みなさんはどうしていますか?結婚して、本当に結婚って難しいって思います。

  • 産後旦那の実家に帰るのどう思いますか?

    私は今妊娠中で旦那と二人暮らし。実家、旦那の実家とも車で1時間の所にいます。私には実母は居ません。実父は一人暮らしですが何でも自分でできます。義父母とは仲が良く旦那なしでも3人でよく買い物にいったりしています。この間義母が産後は実家に帰ってもいいができれば家〈旦那の実家)にきてほしいといわれました。ありがたいのですが私は床が変わると寝れないたちです。しかも旦那の実家に一度も泊まったことはなく里帰りしても旦那は仕事上一緒に帰れないといいます。何もしなくてもいいとはいえしないと気を使うしなにか後で言われそうだし。里帰りせず子供と二人なら子供の生活にあわせればいいだけで昼寝や食事は自分の時間配分でできそうに思います。今まで住んだことのない人と住むというのは相手の生活(食事、風呂、洗濯も布オムツは別といえ洗濯機で洗うのは悪いです)にもあわせないといけないし子供が夜泣きしたら迷惑をかけます(義兄が居ます)。それから旦那の実家にいたら親戚や母の友達も来てくれるというのですが気を使います。義父は私が気を使うのはわかるから義母に私の家に手伝いに行け!といってくれましたが義母は義父や義兄が心配だからそれはできないといいます。義母は私に実母がいないから頼ってほしいみたいできてくれると嬉しいのだそうです。気持ちも分かるのですが。。実父は私の性格を知っているので旦那の実家に帰ることは反対で産後は子供のことで一杯なのに周りにも気を使うとよけい疲れにいくようなものだといいます。母親が一番安定した状態にいないとだめだと。それはそうですよね。半分旦那の実家には行きたくないのですがそれでも育児用品を買ってくれたりよくしてもらっているから断るのは悪いかなと思います。これから旦那の実家ともうまくしていくためには嫌でも行った方がいいのかな?今からこんなこと思っていて先がやられそう~みなさんならどうしますか?

  • 旦那とどうしていいのか?(長文です)

    旦那(52)子供(5)、義母(81)、妻(30)、 完全同居(2Fにキッチントレイのみ後からリホーム済)。 1Fに義母、2Fに旦那子供妻が住んでます。 色々相談はあるのですが、 今回は、旦那のことについて相談させて下さい。 しかし、他のこともあっての今回のことなので、 他のことも少し書きます。 ●義母→ 土日(午前中のみ)買い物等の送迎&荷物持ち等付き合いあり。 旦那に任せて、仕事などは妻が担当。 平日(不定期)、病院や買出し、急にいつも呼ばれ妻が担当。 高齢なのもあって、洗濯以外のことは全てこちらでしてます。 戦前の方で、物を大切にするばかり物を捨てられないことがあり、 1Fは物であふれかえってます、置けないものは2Fの三部屋あるうち、 一番奥の部屋においてます。なお、その部屋はタンス5台もあります。 ●義妹&子供3人→ 義母が車で送迎してほしいとき、病院なとで、 旦那や私がつかまらないと、頼ります。 しかし、礼儀がないというのか… 勝手に部屋にはいってきたりもします。 義妹には、旦那から以前いってもらったことがあり、 最近はちゃんとしてくれます。 でも義妹の子供達は、以前と変わりません。 あと病院等の送りの為、 カギを義妹と義子供ももっているのですが… その子供については、私が留守の間にもかかわらず1FにBSがついているので、 どうしても見たいとのことで、義母の部屋で独りで、 勝手に家のかぎをあけ入ってます。 義母には許可をとったので、私には許可はありません。 しかし、家の留守に勝手にはいられるのはいやです。 ●私&実の両親→ 二人目が欲しかったのですが、母の借金、両親の離婚、などがあり。諦めました。 旦那があと退職まで10年もないので、 退職したときに、上の子がまだ中学生です。 そこから私が仕事する予定ですが、正社員になれなかったことを考え、 なれなかったのなら貯金をしたいのですが、母の借金問題のこともあり。 母の借金の問題で、両親は離婚をし、 父は一人で暮らしてますが、そのとき父名義の借金(これも母が作ったもの)を、 返済するために親戚が払ってくれたのですが、 それもあって、父の年金を親戚が全て差し押さえてる状況で、 そこから光熱費などを払い、父には現金を一切渡さず、食事を一日1食、運んでくるそうです。 なので、一日一食なのが心配で、食事等(日持ちするもの)などを、 私が持っていってます。ですが親戚に見つかると、家を追い出されるので、 見つからないようにしかできません。 二人目が欲しかったのに諦めたのですが… 最近、ずっと独りっ子と宣言していたママ友達に二人目ができ、 お祝いする反面、毎日妊娠の話を聞かさせれ、正直凹んでます。 ●旦那→ 仕事が忙しく、いつも23~24時に帰宅。 早くても、一ヶ月に4回程度で21時に帰宅。月末月初は午前様が多いです。 と日は休みですが、義母の送りとうで、午後しか一緒にいません。 育児等は、ほどんど私がしてる状況ですが、少し(食器洗い等)家事を手伝うくらい、 たまにしてくれますが、ほとんど、仕事から帰って食事して風呂寝るという状況です。 【旦那について質問】 帰りが遅いので、いつも平日は、話すことさえ、ほとんどないです。 子供の育児が、ほどんど私独りでしていて、 そこに義母の面倒(夕食もこちらでつくります)、義妹の度々の出入り。 実の父の食事等の心配、食事をもってく。 実の母の借金問題、あと7年ほど支払います。(全額立て替えてもらい毎月払ってます)。 最近、子供が幼稚園で軽い悪ふざけだと思いますが、物を隠されたりされたそうです、 本人はその子供達(二名)いたのですが、好きだといっていたので、そこまで問題はなさそうですが… 担任にも相談確認し、その母達にも一度連絡をちゃんとしました。 そのあと、特に問題はないのでいいかと思いますが…。 こういったことを旦那にも相談できなかった。 でも、この子供のことは、ママ友達に相談して解決しました。 二人目がママ友達に出来きて凹んでることを 旦那に相談というか聞いてもらう時間も、もてない。 そこに、旦那が会社で優しくしてる話を聞いたこと。 ただの嫉妬だと思うのですが。 旦那とは職場結婚しました。なのである程度職場の状況はわかります。 旦那の仕事で、旦那の職種でしかつかわない部屋があり、カードキーがかかってるのですが、 最近、同じ部署の職場の女子に昼休み毎日かしていることが判明しました。 その部屋は、冷房がきいているので、旦那が昼休みだけ、 昼寝をしたりしてるそうで、 その女子に昼寝が同じようにしたいから貸して欲しいといわれて、貸し始めたそうです。 旦那いわく、昼休憩を1時間中。30分ずらしてるから関係ない。 その女子も仕事で最近忙しくて疲れてるから、それくらい仕方ないと言います。 しかし… 同じく私がつとめていたときは、同じように忙しかったこともありました、 しかし、旦那の職種のみの入る部屋なので、 私は貸して欲しいともいったことがありません。 どうしても聞かれてはまずい電話があり、電話したいので、その部屋を 貸してくれるか聞いたことがありましたが… 私は、断られました。 なので、確かに、その女子社員が仕事で忙しいかもしれませんが、休憩をずらしたとしても、 私にかさなかったのに、貸していること。 多分、こんなことで考える必要なんで、ないはずなんですけど… 普段、仕事をしていたころより結婚してからのほうが、 旦那と話すことがなくなった、相談したいとに相談できなかった。 育児を休みたいけど、実の両親がこの状況で預けれない。 義母も面倒はみれないと言われているので、かわりはいません。 風邪であろうが、調子がわるくても、育児と義母の食事作り、家全体の掃除。 日々のことが、たまりにたまって、 どうしようもなくて、今日ひとり頭痛がするほど泣いてしまいました。 この今の気持ちも、誰に言っていいのか? どうしていいのか分からず? こちらにかかさせていただきました。 質問をしたいのか?どうしたのいのか? これを読んでもらってどうしたいのか?支離滅裂になってしまって申し訳ありませんでした。 読んでくださった方ありがとうございました。

  • 3歳虫歯 フッ素などの治療は痛いでしょうか?

    3歳になったばかりの子どもがいます。 3ヶ月前に虫歯予防にフッ素を塗ってもらおうと、初めて歯医者さんへ子どもを連れて行きました。 前歯の裏側に1ミリ少々の虫歯ができていました。 歯科衛生士さんにキレイに歯を磨いていただき、 その後にフッ素などのお薬を二度くらい塗ってもらっているようでした。 薬を塗る前に、歯を乾かすためにか空気でシューっとバキュームのような機械でされており、その際に虫歯がしみて子どもが痛がっていました。 それから3ヶ月が経ち、またフッ素を塗ってもらう時期になりました。 子どもが歯医者さんへ行くのをとても怖がっています。 友人に聞いたところ、フッ素を塗ってもらう治療は痛くなかったそうです。 1.2ミリの虫歯の場合では、治療も痛くないものでしょうか? 痛みがないものなら、歯医者さんを変えようかとも思うのですが・・ もしくは、永久歯に生え変わるまで3ヶ月ごとに歯医者さんへ行くのなら、麻酔をしてもらって削って治療してもらった方が子どもへの負担が少ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。