• ベストアンサー

旦那にイラッとします。私の自由な時間を・・・

oyaji-manの回答

• oyaji-man
回答No.5

お姑さんはあなたの旦那さんがそんな人だと分かっているから貴方に優しいんだと思います。 おそらく、お姑さんも若い頃同じ体験をしたのでは? でもわが息子は可愛いから、貴方と旨くいかなくならないように、ちょこちょこ貴方のガス抜きに来てくれるのだと思います。 こんな息子だけど貴方が頼りなの、息子を見捨てないでね! こんな感情がきっとお姑さんにはあるはずです。 ここからは感情・精神的な話ですが・・・  男は女と違い人の親になるのは子供が2~3歳になってからです。 女は子供が生まれる10ヶ月前からすでに親になっています。 しかし男は生まれてきた子供の親にはすぐになりません。 自分のお腹から生まれてきたわけではないので、ある程度会話が成り立ってこないと心の底でわが子だと認識できません。 女性と男性の人の親(心が)になるタイムラグが質問者さんのような感情を世のお母さん方が同じように抱く原因みたいです。 逆に子供が成長するにつれ父親の子育てに関する存在がとても大きくなります。その頃になると逆に男が女に子育ての感情移入の度合いの違いから不満を持ってきます。 お互い様です。 話は戻りますが、お姑さんはおそらくそういった長い人生の中で色々経験され、貴方がそんな感情を抱かないように一生懸命尽くしてくれているのでしょう。 “もうちょっと我慢すれば、この駄目息子も良くなって来るから、そこまで行けば後は楽よ。だから今は子供の母親ががんばっていましょ” きっと、こんな気持ちだと思います。 だんなの愚痴はお姑さんとするのが一番です。 実家を頼らない貴方はとても素晴らしい。そんな貴方ならがんばれると思います。

noname#100661
質問者

お礼

そうですね。お義母さんがおおらかな方なので、本当に助かっています。 「いつでも電話していいよ」と言われるのがどんなにありがたいか・・・。 回答ありがとうございました。