一ノ蔵 特別純米酒の好きな人へのクリスマスプレゼント探し

このQ&Aのポイント
  • 知人へのクリスマスプレゼントとして、一ノ蔵 特別純米酒を考えています。
  • 知人は辛口が好きで、一ノ蔵の特別純米酒を飲んでいました。
  • 予算は720mlで5000円前後で、添加物の入っていないお酒が好ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一ノ蔵 特別純米酒が好きな(飲む)人へのプレゼントを探しています。

知人のクリスマスプレゼントに、日本酒を送ろうと考えています。 私自身は、ほぼ全くお酒を飲まない為、味など良く分かりません。 プレゼントしたい相手は、先日家に行った時、それとなく聞いたら、 「辛口」が好きだ、と言っていました。 ちなみに、その時に飲んでいた物を聞いてみたら、 一ノ蔵の特別純米酒と言う物でした。 他に何か言っていたのですが、よく聞き取れませんでした。 後は前に、高いお酒しか飲まない、と言っていたのを聞きました。 高い、と言うのがどの程度の値段を指すのかもよく分かりません。 私の予算は、720mlで5000円前後です。 それが高いのか安いのかも、正直よく分からないのですが…。 出来れば添加物の入っていない物がいいかな、と思います。 クリスマスですし、年始も控えていますので、ある程度は高い物でも構いません。 こんな情報だけで、知人が好みそうなお酒を探す事は可能でしょうか? お心当たりがある方は、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

No.1です。 私はてっきり「大吟醸=甘口」と思っていたので、辛口があるとは知りませんでした。> 辛口、甘口のほか淡麗、濃醇とかでも大体の分類をしたりします(日本酒度や酸度の他アルコール度数やアミノ酸)。 http://www.biwa.ne.jp/~u-sakura/page03.htm それとは別に原材料や精米歩合(吟醸、大吟醸)、製法等でも色々定義があります。 http://www.awa.or.jp/home/sakehirai/sakehitokoto.htm http://kanda-izumiya.com/sake/Label-hyouji.htm 贈り物にはどうか分かりませんが、私(多くの日本酒を飲んでるわけではありませんが)なら少し変わったものにします。例えば、↓のような低温5年熟成酒です。山田錦ではないですが五百万石を使用し、一応純米吟醸の辛口で美味いです。美味いと言うのは自分の好みだからというのも当然あります。これは幾ら高いからと言って、辛口甘口や淡麗等の味が好みに合ってなければ意味が無いからです。勿論、有名どころの酒なら高価なものだとは見れば分かるのでプレゼントの意味は伝わります。逆に言えば、好みに合いさえすれば、そこまで高くなくても良いのではないかと思います。特に、生産量の少ない地酒なんかを送れば大抵は知らない銘柄でしょうし、価格より味で伝えることも可能なのかもしれません。ただ、同じような味を求めるなら、一ノ蔵の特別純米酒の日本酒度9.0~10.0、酸度1.2に近いものを選べば、かなり近いものを送れるでしょうが、それでは美味いと思って貰えるかは少々疑問が残ります。普段飲みは、どうしても価格的に抑えるでしょうし。 http://www.born.co.jp/sake/tokishirazu.html

cocoru
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 詳細な回答ありがとうございました。 結局、酒屋さんで聞いてみる事にしたのですが、 同じような事を説明頂きました。 オススメを購入し、迷った挙句、万が一好みに合わなかったら…、 と考え、酒器も買いました。 気に入ってくれるといいのですが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.3

一の蔵は宮城のお酒です。概して、東北のお酒は水が軟らかく、南や西へ行くと水が硬くなります。アテ(肴)にもよりますが、一般には軟水の方が好まれるでしょう。 醸造用アルコールが添加されていない、純米酒を飲んでおられるのも良く理解できます。「臭い」ではなく「香り」を楽しめるからです。二日酔いにもなりません(「なりにくい」…かも?)。 四合瓶で5000円というのはトップランクです。ただ、同じ銘柄で同じ種類のお酒でも、一升瓶に入っているのと比べると、なぜか美味しさに欠けることをしばしば感じていますが。 次のようなお酒屋さんに相談されるのが良いと思います。 ・お酒を冷蔵庫で保管している ・お酒を明るいところにおいてない ・製造年月日の新しいお酒がおいてある 以上の3点は、お酒の美味しさに大きな影響を与えるからであり、それを知っているお酒屋さんだったら、「外れる」可能性が低いと思われるからです。そのようなお酒屋さんだったら、おっしゃるかもしれません。 「季節柄、多分大丈夫でしょう。ただ、お酒は、ロットによっても味が違い、当たり外れがでます。万が一、外れだったらあきらめてください。」 ですので、いつ購入されるのか分かりませんが、購入後、あなた自身が明るくて暖かい部屋でお酒を保存するなんてことはなさらないように。 折角のプレゼントの気持ちが、「無になる」とは言いませんが、大きくダメージを受けたものになりますよ。プレゼントまで冷蔵庫に入れておかれることをおすすめします。) 最後に:言わずもがなかも知れませんが… <私のおすすめ>(お店になければ「取り寄せて」と言うであろうお酒です) 秀鳳…山形のお酒です。山形には、「秀峰」というお酒もありますのでお間違えなく。 勿論、純米酒。予算の範囲内で、購入できるのならば、吟醸、大吟醸を。 また、できるだけ製造年月日の新しいものを。できれば、当月製造のものを。「3ヶ月前」くらいが最低ラインと思って下されれば良いでしょう。 「ほぼ全くお酒を飲まない」あなたも、一口飲まれたら、日本酒に対する認識が変わられるかもしれません。

cocoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに細かく教えて下さって、ありがとうございます。 やっぱり酒屋さんに聞くのが一番ですかね。 ちょうど良さそうな酒屋さんを知っているので、 早速聞いてみようと思います。 秀鳳も含めて、早速探してみます。 後は日本酒以外なのかなぁ…。

回答No.2

初めまして すみません。 回答ではありません、酒飲みの独り言と思って下さい。 日本酒を飲まない人から、日本酒は絶対に貰いたくない・・・多分酒飲みの人間の本音です。 プレゼントで自分が全く知らない(わからない)物を選びますか? そんな事はしませんよね…普通。 お酒は嗜好品です、それぞれ好き嫌いがあります。 特にアルコール類は日本酒に限らず、好きな人間にとってものすごい拘りを持っているものです。 同好者同士が情報交換の様に贈りあい、分かち合えるのでない限り無粋な贈り物になってしまいます。 質問主様は、先方の好きな銘柄を聞いているのですよね。 ならば、そのお酒を差し上げれば良いのです。 自分の舌で確認も出来ない物を送るのは、相手に大変失礼です。 どうしても、何か・・・と思うのであれば、お酒でない他の物 例えば、酒器とか日本酒にあう肴などがよろしいと思います。

cocoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …なるほどですね。 確かにおっしゃられる通りだと思います。 ご本人が喜ぶ物を…と思ったのですが、 例えば身に着ける物とかだと、更に拘りがありそうだし、 そう言うのを気に入ってもらえなくて使ってもらえない、 と言うのを考えると寂しい気がして、 それだったら「消費」出来る物…と思ったのですが。 うーん、もう一度色々と考えてみようと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

4合で5,000円ですか( ̄¬ ̄*)じゅる…と言うことは1升で10,000円はするでしょうし、日本酒では一番高い部類辺りに入ると思います。“純米大吟醸、辛口”で検索して、価格と相談すれば外れることは少ないと思います。精米歩合が35~40%、原料米は山田錦100%(産地によっても価格差)とかで更に絞っても良いです。

cocoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はてっきり「大吟醸=甘口」と思っていたので、 辛口があるとは知りませんでした。 ちょっと探してみようと思います。 やっぱり4合で5000円って高いのですか…。

関連するQ&A

  • 純米酒と本醸造、どちらを贈ったらいいですか?

    お尋ねしたいことがあります。 純米酒と本醸造は、純米酒の方が贈り物によいですか? 辛口のお酒が好きな人に、お中元で辛口のお酒を贈ります。 購入しようとすると、純米酒の方が本醸造より高かったです。 純米酒の方が、喜ばれるでしょうか? 自分はお金がないので安い本醸造の方がいいのですが、 相手は、お金持ちの人なので、味が分かっていて、高い方が いいのかな、と思った次第です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 安い純米酒、黄桜「米100%の酒」。

    近所のディスカウント酒屋で一番安い純米酒だったのでのんでます。紙パック入り2Lで1280円。うまいんですけど。純米なのでアル添なし、糖類無添加。まったりした味で酸味がきいてて、もっと高い純米よりコクがある感じです。精米歩合72とやはりケチっていますが。一応うりが天然水仕込みらしいです。このお酒についてなにか意見なんかを。まがいものでしょうか?

  • 純米大吟醸に合う肴、あなたのおすすめ教えてください

    皆様、こんばんは。 悲しいことにアルコールにはおよそ弱い体質の私ですが 先日ふとしたことがきっかけで口にした純米大吟醸酒、そのおいしさには驚嘆しました。白ワインなどより全然おいしいって・・・思いました。思い切って720ml入りをひと瓶買ってきまして、今度日本酒大好きな友人夫婦が遊びに来るとき出そうと思っています。さてここで皆様にお伺いしたいのは、この洋梨のような香りの端麗辛口の お酒にあうおつまみ、あるいは食事とはどのようなものでしょうか? 日本酒は今までにも飲んだことはありますけれどとにかく いずれも熱燗で、洋なし系とはほど遠いお味だったもので今とても混乱しています。今回買ってきたようなこのフルーティとも言えるお酒に合う食べ物とは?? おでんとかお刺身でもよいのでしょうか??(ちょっと違うような気がしてしまうのですが、いかがでしょうか。) 皆様の個人的なお好みでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

    酒屋の広告のためのホームページを作っています。 内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。 私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。 吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴 純米酒・・濃醇な酒、こくがある 本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味 本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

  • 義父へのプレゼントについて・・・

    こんにちは。 日本酒大好きな義父に、ちょっとしたお祝い事があったので、気持ち程度日本酒を送りたいと思っています。 私も主人もお酒自体をほとんど飲まないので、銘柄や味の知識が全くなく質問させていただきました。 これまでに『天狗舞』『越の寒梅』の純米大吟醸というのと、『八海山』の特別にその期間だけつくられているというものをお店でお勧めして頂き、プレゼントしました。 天狗舞と越の寒梅の時にも『ありがとう!』と喜んでいただけたのですが、八海山をプレゼントして時に『八海山』好きなんだよ!ありがとう!』と上の二つより喜ばれていたので、今回は八海山と似た、別の銘柄のお酒をプレゼントできたらと思いました。(素直に八海山好きだといわれたのならそれがいいのかもしれないのですが・・・) 『八海山好きならこの銘柄がお勧め』というのがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • お酒の送りのもについて教えて下さい

    父へ記念にオリジナルラベルで日本酒を送りたいのでが、私はお酒が飲めない為まったく味がわかりません。 純米大吟醸 白龍(1800ml)¥7,875 大吟醸白龍(1800ml)¥5250 だるまラベル 大吟醸(1800ml)¥5250 このくらいの値段のお酒なら送り物として大丈夫でしょうか?又、この3種類でおいしいというお酒があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 日本酒の銘柄を探しています

    毎度お世話になっております。 宜しくお願い致します。 1.日本酒は、かつては舌にピリピリするくらいの辛口があったように記憶しておりますが、最近そのようなお酒に出会ったことがありません。 目安として日本酒度+10とか+15とか試したことがありますが、どうも味だけが薄っぺらく、なかなかいい銘柄がありません。 どなたかピリピリくる位の辛口をご存知でしたら、是非お教え頂きたくお願い致します。 2.それともうひとつ銘柄を探しています。 「飛露喜特撰純吟」(720ml)を飲みましたが個人的に驚愕するくらい美味しいお酒でした。 しかし飛露喜はいずれも入手困難でなかなか飲めるものではありません。 そこで、「飛露喜特撰純吟」と同じような味のお酒の銘柄を探しています。 純米吟醸でしたら、いくつか経験はありますが、どうしても飛露喜に近い味は探し出せません。 この2点につきまして、何卒宜しくお願い致します。

  • 焼酎と日本酒の違いについて教えてください!

    【日本酒】 1生酒 大関 (辛口) 2純米酒 越乃八豊 (新潟県・辛口) 3本醸造 辛丹波 (兵庫県・淡麗辛口) 4純米酒 大雪乃蔵 (北海道・やや辛口) 5吉乃川 米だけの酒(新潟県・やや辛口) 【焼酎】 1鍛高譚(しそ) 2黒丸(芋) 3一刻者(芋) 4一番札(麦) 5白水(米) 6美ら島(泡盛) ↑ こちらにあげたお酒について、どんなことでもよいので 教えてほしいです!!! 芋としその違い・・・とか、どのお酒が飲みやすいとか何でもいいです!! それから焼酎は悪酔いしやすいと聞きますが、 日本酒とどう違うのでしょうか? また焼酎や日本酒の良い飲み方とかを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人にお酒をプレゼントしようと思います。

    こんばんは。 好きな人(21歳)に初めてお酒をプレゼントしようと思うのですが、 私自身はアルコールに詳しくないので、何を贈ればいいのかわからず困っています。 分かっていることを書かせて頂くと、 ・彼はGILBEY’Sというお酒の赤いボトル(ジン・37.5%)をよく飲むようです。 ・甘いものが好きで、お酒はよくジュースで割って飲んでいます。 ・お酒に強いのかは分かりませんが、飲むのは好きみたいです。 ・参考になるか分かりませんが、チョコレートがすごく好きです。 私の希望としては、 ・いつもコンビニやスーパーでお酒を買うようなので、 コンビニやスーパーには売っていないようなお酒をプレゼントしたいと思います。 ・といっても当方鹿児島在住なので、あまりマイナーではなく、 ちょっとした専門店まで行けば探せる程度のものを教えていただけると嬉しいです。 ・お酒の価格帯もよく分からずに恐縮ですが、学生なので5千円以内でなるべくお手ごろなものを…と考えています。 自分はお酒の味は全くといっていいほど分からないのですが、 何とか喜んでもらえるものをプレゼントしたいので、よかったら力を貸していただけると嬉しいです。 お酒が好きなら一緒にこれをあげたら?…などのアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • アラフォー彼へのクリスマスプレゼント

    1ヶ月前からお付き合いしてる彼がいます。 クリスマスプレゼントに何をあげていいか迷っています。 ネクタイも毎日するような職業ではなく、お酒は付き合い程度で、たばこは吸いません。 まだ彼の好みとかがよく判らないので、無難なものをあげたいのですが、どのような物が心から喜んでもらえると思いますか? あと予算ってどのくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう