• ベストアンサー

CDコンポにお勧めの機能

小5の子供に部屋に置くラジカセを買って欲しいと言われました。昔はCDとカセットとラジオのついたラジカセでしたが、今どきはどんなタイプが主流なのでしょう? 子供がしたいのは、PCから好きな曲をダウンロードして聴いたり、自分の好きな曲を集めてオリジナルのCDを作ったりということみたいです。最初はMDに作ればと思っていたんですが、MDウォークマンももう古いみたいだし、どんな機能がついているものを買ってあげたら良いのか悩んでいます。メモリースティックを接続できるものもあるみたいですが、これももう古いのですか?今買い与えるのに一番使えそうな機能が集まっているものをアドバイス頂けますでしょうか? ちなみに予算は20000円以内と考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

レコード、CD、MD、カセットといった媒体は 60~70分程度の枠内で曲を入れて、それを何十枚何百枚と保管して 聴きたいときに必要なものを取り出して運用することが前提となっていますが、 これは保存するメディアの容量が小さいからそうなっています。 現在は、メモリーなどのメディアの容量が大きくなって、曲の圧縮技術も進歩したので、 一つのメディアに何十曲、何百曲と入れておいて、 パネル操作で聴きたい曲を選んだり、 好きな曲のリストを作成しておいて再生したりする聴き方が可能になっています。 質問者さんの書いているメモリースティックウォークマンは数年前に販売されましたが、 MD→メモリースティックという置き換えを狙った製品であり、 考え方が従来のままだったと言えます。 今販売されているウォークマンは、大容量メモリーを搭載していて 何百曲と入れることが可能なので、メモリーを入替えることはありません。 さて、オリジナルCDやMDをつくるというのは従来型になりますが、 まず、オリジナルCDの作成をコンポでやるのは難しいです。 通常はコンポのCDドライブには再生機能しかありませんが、 CDをつくるのであれば録音機能も必要となります。 しかも一旦コンポ内(ハードディスク)に曲を保存した上で、 そこからCDに保存する必要があります。 これができるコンポはないでしょう。 オリジナルMDであればCD/MDコンポで可能ですが、 MDは今後絶滅していくと思われるのであまり望ましくありません。 質問の内容に最も向いているのはパソコンです。 持っているCDをパソコンに片っ端から録音しておけば、 ジュークボックスのように使うことができ、 その中から好きな曲を集めたCDの作成も可能です。 子供用のパソコンがあるならそれをコンポとして使えばいいでしょう。 ノートPCなどスピーカーがしょぼくて音質が悪いのであれば、 外付けスピーカーを買えば音質もかなり改善されるでしょう。 パソコンはあるが子供用ではない場合は、 子供用にパソコンを買ってもいいですが どんなに安くてもノートで6万円~となるでしょう。 このとき、別の選択肢として、子供用に 「携帯プレイヤー&セットスピーカー」を買う という方法が考えられます。 持っているCDを家のパソコンに一旦入れた上で、 携帯プレイヤーにまとめてデータ転送して放り込みます。 あとは子供部屋でスピーカーにつないで聴けば 好きなように聴くことが可能です。 例えばiPod nano 8GBにパソコン用の外付けスピーカーを組み合わせるとか http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/family/ipod_nano?mco=MTIzMDY SONYのNW-S638FKのようにスピーカーの付属した携帯プレイヤーにするとか。 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=32360 http://kakaku.com/item/01307212326/

ururumaru
質問者

お礼

anaguma99さん、ありがとうございます。まさに目からウロコです。現在の音楽鑑賞事情、わかりやすく教えて頂きました。なるほど、そんな手があったんですね!NW-S638FK 、希望通りのことができそうです。形もかわいいので、親の方が欲しくなりそうです(^^ゞさっそく今週末お店に現物を見に行こうと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• avocad
回答No.2

SDメモリータイプがいいと思います。 これなんか http://www.ec-kenwood.com/cgi-bin/omc?port=33971&req=PRODUCT&ett=20070830020500549583000000&parentpage=1681920&hier=20060814081528815113000000 ダウンロードですとパソコンが要りますが

ururumaru
質問者

お礼

avocadさん、ありがとうございました。CR-A7USB-L、とてもかっこいいですね。SDカードやUSBも使えて便利そうです。スピーカーも大きく音も良さそう・・・。ただちょっと予算オーバーでした。お店で商品を見てみますね。ありがとうございました。