• ベストアンサー

賞与の内訳

こんばんは。 よろしくお願いいたします。 賞与の夏と冬の内訳で一つだけ違う項目があり、色々調べてはみたのですが、わからなかったのでご教授いだければと思い、質問させていただきます。 早速ですが、夏には『コウカハイブン』(カタカナでの記載だったので漢字不明)の記載があり、基本給×○ヶ月分にプラス10万ほど加算された金額が支払われました。 このほど、このご時世にありがたいことに冬の賞与も支払われましたが、この『コウカハイブン』とやらの記載がなく、夏よりもかける月数が多いにも関わらず、支払われた賞与額は夏とさほど変わりませんでした。 そこで、この『コウカハイブン』とやらは、一体なんなのか気になりまして、質問させていただいた次第です。 ご存知の方いらっしゃれば、どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirunedo
回答No.2

(人事)考課配分ですね。夏にあって冬にはないというのは、冬は人事考課に関係なく決まる会社なのでしょうか。 一例ですが、賞与は以下の式で決めることがあります。  算定基礎額 = (基準内給与 × 最低保障月数) + 業績賞与  業績賞与  = 基本給 × (人事考課配分率 + 会社業績配分率)

costaricarica
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 おそらく夏は個人業績給、冬は会社業績給が加算されるのではないかと思います。 会社で調べる時間がなく、まだきちんと確認したわけではないのですが…。 今年は昨年の冬ボより減っていて、会社の業績も今年はかなり悪いのでそういうことかなと、判断しています。 とても参考になりました。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• umach
回答No.1

効果配分=補正 です。 賞与の場合は金額の補正ですね。 賞与…何年も拝んでないな~。 うらやましい!

costaricarica
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 どうやら次の方が下さった回答が合致するように思いまして、10ポイントとさせていただきました。 またよろしくお願いいたします。