• ベストアンサー

G45とG33はどう違うのでしょうか?

表題の件ですが、マザーボードで悩んでいます。 パソコンを自作したことは無いのですが  ある程度の電気工作は出来たりします。  (エレキギターやアンプの修理から、PC電源ユニットの交換   等の簡単なものですが・・・) 来年早々にWindows-XPのDSP版も販売終了となるので  XPマシン(将来的にリビングパソコン)を  自作しようと思っています。  ただ、あまり仕事柄時間が取れないこととキューブタイプで  カッコイイケースが近所になかったことから、  現状はベアボーンからを探していました。そんな中で、  Shuttle で好みの形状があったので候補としています。 ということで、初の自作PCとして Shuttle製のベアボーン XPC SG45-H7 と SG33-G5 で迷っているのですが、 G33とG45のグラフィック性能の違いが良く分かりません。 これは何が違うのでしょうか? 普通の液晶ディスプレイでGYAOを見る程度で、  たまにMIDIの打ち込みをやる程度のマシンなので  グラフィックにパワーを掛けるつもりは無いのですが  やはり「スペックの違い」っていうのはなんとなく気になるので。。。 イロイロなホームページを見たのですが、よく分かりません。 初心者にも分かる感じで教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。  

  • X100
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74142
noname#74142
回答No.4

>例えばGYAOなんかを見ている場合、G45とG33で何かしら違いを感じることはできるのでしょうか? 違いを感じることはできません。 GYAOやyoutubeではintelやnvidiaが宣伝文句にするHD動画の再生支援機能は活用されません。 HD動画の再生支援というのはブルーレイビデオを見るための機能です。 それを活用するためには ・ブルーレイディスクドライブ ・HDCP対応のディスプレイ ・HD動画の再生支援機能を持つVGAまたはオンボードグラフィック ・再生支援対応の再生ソフト すべて満たす必要があります。 また、DVDのMPEG2、GYAO程度はPentium4やceleron 420程のローエンドですらもCPUだけでらくらく再生できてしまいますから支援はまったくの不要。 仮に後から必要になっても「3~4000円ほどのVGA」増設で対応できる機能なので今は安いほうでいいと思います。 「3~4000円ほどのVGA」は「もっとも高性能なオンボードビデオ(G45ではない)」より高性能で安定しています。

X100
質問者

お礼

・ブルーレイディスクドライブ ・HDCP対応のディスプレイ ・HD動画の再生支援機能を持つVGAまたはオンボードグラフィック ・再生支援対応の再生ソフト というものを1つも購入検討していないので、あんまり 意味が無いんですね。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.6

No.1です。 英雄伝説程度ならオンボードでも余裕で動くんじゃないかと思います。 いまどきのビデオカードならなおさらですね。

X100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年末年始にG33を購入し、先日完成しました。 英雄伝説はサクサク動きますね。参考になりました。

  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.5

No.1です。 違うアプローチをして見ますと、価格COMでの値段の差は約8000円ですね。 で、G33に一番安い3000円前後のビデオカードを増設するだけでG45の性能を余裕で追い抜きます。 それにディスプレイがDVI接続ならどちらにしろビデオカード増設は必須ですのでオンボードの性能は関係なくなります。 個人的にはG33で良いかと思います。

X100
質問者

お礼

どもです。 皆さんの回答を拝見させて頂きますと、 別途グラボを購入してG33チョイスの方が幾分マシ な印象を持ちました。ありがとうございます。 ところで、 http://global.shuttle.com/support_list03.jsp?PI=873 でメーカーHPでの対応グラボを確認すると イロイロな機種が対応確認とれていますが、正直グラボ って良く分かっていません。 安価、ファンレス、ファルコムの「英雄伝説」程度の3Dゲームを サクサク動かす程度というと、どの辺りを検討すれば良いのでしょうか? ちなみに CPU=E8500 / メモリ=2G 程度で考えています。これがこのスレッド最後の質問です。 大変申し訳ありませんがもう少しだけ、 皆様のお知恵を拝借させて頂きたいです。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

G45 DirectX 10に対応し、MPEG-4/AVCのハードウエアによるHD動画の再生支援機能(HDデコード機能としてH.264、VC-1、MPEG-2をサポート)を搭載(HDCP対応) つまり、Blu-rayの再生支援もしてくれるって事。 G33 DirectX 9対応し、MPEG2のみの再生支援機能を搭載(当然HDCP非対応) つまり、DVD-Videoの再生支援はしてくれるって事。

X100
質問者

お礼

どもです。 なるほどです。 つまり現時点でサブPC扱いになる 今回のPCでは、ブルーレイなんて乗っけないので 基本的にG33でイケてしまうんですね。 こういうご意見助かります。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

3Dゲームをしないのであればどちらでもかまいません。 ちなみにG45のほうが性能は高いです。 ただし、リビングPCとして液晶TVやPDPに繋げる場合は G45の高画質化機能や動画再生支援があったほうがいいと思います。

X100
質問者

お礼

G45の高画質化機能や動画再生支援というのが よく分からなかったりします。 例えばGYAOなんかを見ている場合、G45とG33で 何かしら違いを感じることはできるのでしょうか? 質問を上塗りしている感じで申し訳ありませんが 本当に分かっていないので助けていただけると助かります。

  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.1

G45の方が性能が上がっています。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080815/1007098/ が、所詮オンボードですので重い3Dゲーム等にはどちらも不向きです。 そういった使い方をされないようですのでどちらも大差ないと思いますよ。 あとはリビングに置かれるとのことですから静音性にも注意された方が良いかもしれません。

X100
質問者

お礼

ども。 アドバイスありがとうございます。 G45とG33で 大差がないっていうのは何となく 各種HPで感じるのですが、わずかながらにも存在しているという 「違いが自体」がよく分からなかったりします。 例えば、違いを体感できる程の差はあるのでしょうか? (差を感じるシチュエーションがあるのでしょか?) 大差がないということは、体感として差異を感じることが ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • Shuttle SG33G5でのHDMI出力について

    Shuttle SG33G5でのHDMI出力ができなくて困っています。 Shuttle SG33G5には標準でHDMI出力の機能があるのですが、HDMIケーブルをテレビへつないでも表示されません。PC側のグラフィック設定をしようにも認識されているモニタがPC側のみでHDMIが認識されていないようです。 どなたか詳しい方お願いします。

  • Shuttle キューブベアボーン XPC SS51G Socket478 組み立てられません

    Shuttle キューブベアボーン XPC SS51G Socket478 オークションで購入しましたが説明書がありません。 タワータイプなら作ったことがあり、見よう見まねで組んでみましたが、マザー&ファンが応答するだけで、HDが起動してくれません。 原因はおそらく接続だと思うのですが。 タワーとは少々勝手が違い困っています。 わかりやすい説明サイトとかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。

  • キューブPCを株取引のパソコンに

    このたびパソコンを購入しようと考えておりアドバイスをお願いします。パソコンの自作経験が無いのでBTOでカスタマイズして購入しようと考えています。 用途は主に株取引(FX為替など)で、3Dゲーム等には利用する予定はありません。 あとベアボーンはデザインや設置場所の関係でキューブPC希望なのですが、キューブPCでデュアルモニタ環境にすることは可能でしょうか? 今気になっているベアボーンは下記の通りです。 Shuttle SD32G2 http://hq1.shuttle.com/products_page03-spec.jsp?PLLI=9&PI=247# カスタマイズするパーツは CPU:Core 2 Duoのどれか OS:windows XP HDD:300GB程度 メモリ:1G以上 ぐらいにしようかと思っています。 分からないのがグラフィックカード選びです。 特にキューブPCは電源の容量が少なめなのと発熱等の問題があるのでデュアルモニタにできるグラフィックカードを入れることが可能なのかよく分かりません。 可能であればお勧めのグラフィックカードなど教えて頂ければ幸いです。 あとグラフィックカード以外にも注意する点などございましたらご指摘お願いします。 長々と非常に分かりにくい文章ですみません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • SK41Gのメモリについて

    いつもお世話になっています。 Shuttle社製ベアボーンキットSK41Gを使用しているのですが、Shuttle社のホームページには、メモリが DDR 266/200 と乗っています。つまりPC2100まで性能を発揮出来るという事ですよね?でもネットで色々みていると、PC4000、PC3200、PC2700と本来より高性能のメモリがつまれた、完成品を見るのですが、これはBIOSのアップデートで対応可能なのでしょうか?よろしくお願いします

  • Shuttle xPC SS56G の改造

    知り合いが5年程前にベアボーンで造ったShuttle xPC SS56Gを貰いました。 しばらく使っていましたが、SATAのMini-ITXのマザーボードで改造してみたいと思ってますが、フロント・パネルとの接続で行き詰まって居ります。 付いているIDEのマザーボードとの接続は初めて見た接続方法で、どーして良いか判りません。 写真の中央に在る細長いコネクター(?)で銀の帯状のコード(?)で繋がって居ります。 この形態では最近のITXマザーボード(BIOSTAR TH61 ITX予定)とは繋げないのではと思います。 解決方法は在りますか。宜しくお願いいたします。

  • Celeron E1200はWindows2000でデュアルコアとして性能を発揮しますか

    初めまして。 シャトルのベアボーン「SG31G2」に CPU:Celeron Dual-core E1200 メモリ:M2U800-1GBJ 1GB HDD:SATA接続 500GB で自作PCを検討しています。 自作PCは二度目で、あまり知識のある方ではありません。 未使用のWindows2000のCDがツテで貰えそうなので、 メモリが1GBしか無い事もあり、 XPに比べて2000は動作が軽いと聞いたので OSは出来ればそれで行きたいと思っています。 しかし古いOSなので デュアルコアのCPUだと完全には機能しないとも聞きました。 実際の所、Celeron E1200はWindows2000上では 本来の性能を発揮するものなのでしょうか? 因みに用途はネット・メール・動画・Photoshopが主です。

  • オンボードVGAを無効にできません

    Shuttle XPC SG33G5のオンボードVGAの調子が悪くなり、DVI側のモニタが点かなくなったため、PCI-Ex16のビデオカード(玄人指向GF210-LE512HD)を増設しそちらを使おうと試みたのですが、まったく映りません。 オンボードVGAを無効にする必要があるかと思いBIOSで設定してみようと思いましたが、該当する項目を見つけられませんでした。 どうしたら切り替えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビスタでSKB-KG1のテンキーが使えません。

    先日SKB-KG1を購入いたしました。 PCはベアボーンで、シャトルのSG33G5(OSはVistaHOME32ビット)ですが テンキーが使えません。 Enterキー以外は何も入力されません。 テンキー以外は正常にインプットしますが、箱にYista対応のシール が貼ってあったので購入したのですが、どのようにしたら良いか 解らず、どうかご教授をお願いいたします。

  • 自作パソコンでのトラブル

    自作でパソコンを初めて組んだんですが、ベアボーンはshuttleのXPC SN25Pです。普通にOS(XP)をインストールしてOSは立ち上がったんですが、問題が二つあり(1)音楽CDやDVDを再生使用とするとデバイスが見つからないと出て再生できません。ベアボーンとモニターの音声ケーブルの接続はきちんとしたのですがだめです。 (2)インターネットに繋がりません。ローカルエリア接続のアイコンが無い。前のパソコンはYAHOO!BBに接続していて今回も接続しようと各種設定、接続確認、等したのですがだめでした。 そこで購入したところで聞いたところ、BIOSの設定がなんたらかんたら、言われました。 ので、ベアボーン自体にCMOSリセットボタンがあったので初期状態に戻す作業をしたんですがだめでした。OSインストールの時各種のドライバが入っていないような気がします。 普通に行ったのですが、自作では何かBIOSの設定をしなければいけないのですか? お教えください

  • ベアボーンPCに無線LANアダプタを。

    ベアボーンPCに無線LANアダプタを。 シャトル製ベアボーンPCに、バッファローの無線LANアダプタを取り付けたいと考えているのですが、メーカーのHPにスペックが表示されておらず、サポートもないようで困っています。 ○具体的には、シャトル SS31T(http://global.shuttle.com/product_detail.jsp?PI=217)に、バッファローのWLI2-PCI-G54S(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54s/)を取り付けようかと考えています。そのほか、OSはWindows xp sp3・2GB RAM・250GB となっています。PCに詳しい方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう