• ベストアンサー

ラクティス検討中なんですが

車の買い換えをすることになり、いろいろ紆余曲折を経てトヨタのラクティスが候補に挙がりました。 このタイプ(コンパクトカー?)の車はいろいろ種類があるようで、他にどんな車が選択肢にできるのか、全くわからない状況です。 そこで質問なのですが、ラクティスに競合する車はどんなものがあるでしょうか? 一番重要視しているのは『後席の広さ』です。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.1

>他にどんな車が選択肢にできるのか ホンダフィットが一番のライバルかな。 あと、 ・ヴィッツ ・ポルテ ・ist ・デミオ ・コルト ・ノート ですかね。 でも、室内(特に後部座席)の広さ優先ならラクティスにかなうものはないと思います。 ただ、若い方で見た目気にする人はエアロ無しじゃ不格好です。

esperantisto
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! >室内(特に後部座席)の広さ優先ならラクティスにかなうものはない とのこと、安心しました。 ディーラーに行って見てみます!

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.5

少しだけ大きくなりますが、ホンダフリードの2列シート5人乗りをお勧めします。 フリードは3列シートのイメージが強いですが、最初から2列シートも用意されています。 3列シートになる広さで2列シートですから、その後ろのトランクの広さは驚異的です。更に2列目シートは200mmのスライドが可能ですから、後席の広さも自由自在です。 後席倒せば大人用の自転車を2台でも軽々立てたまま乗せられる収容力は他にはありません。 実用燃費もラクティスには負けないと思いますが、大人気で売れすぎている事もあり、トヨタに比べると値引の率は少ないかもしれませんが、それ以上に値打ちはあるように思います。 一度試乗されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/size/index.html
質問者

お礼

参考URLを見てみました。 確かに2列仕様フリードの室内はとんでもなく広いですね。 一見の価値がありそうです(これが選択肢に加わると、また取捨選択で頭を痛めそうですが)。 教えて頂き、ありがとうございました!

• crop
回答No.4

私の印象ではトヨタ・ポルテ(\140万~)、トヨタ・ラウム(\160万~)、日産・キューブ(\145万~)が2列目の広い現行コンパクトカーベスト3です。 あとはトヨタ・ラクティス(\143万~)、それからホンダ・フィット(\120万~)、ダイハツ・クー(\148万~)、スバル・デックス(\144万~)、日産・ティーダ(\146万~)、トヨタ・シエンタ(\158万~)、トヨタ・カローラルミオン(\168万~)、トヨタ・bB(\137万~)あたりも十分広いです。 ところで、5人乗車することはありますか? コンパクトカーに5人乗るのはまず窮屈ですが、特に中央席は2点式シートベルトだったりヘッドレストが付かなかったり座り心地や足元の空間が考えられてなかったりするものが多数なので、注意が必要です。 あとポルテ、ラウム、シエンタのスライドドアの窓は全開しないので確認を。またポルテの右後ろの窓ははめ殺しです。 ラクティスの2列目は広いですが、座り心地よりシートアレンジ優先という感があります。中央席は2点式シートベルト&ヘッドレスト無しですね。 広さ、座り心地、リクライニング、アームレスト、窓、安全装備と考えていくとキューブが2列目ではベストっぽく思います。長時間座ってみたわけではありませんが。あと、畳んでもラゲッジとフラットにはなりませんが。

質問者

お礼

5名以上の乗車は考えていません。 他の方も回答されているように、ラクティスの2列目シートの座り心地は要確認のようですね。 オススメのキュブは…、ちょっと苦手なカタチです。 沢山の候補車を挙げていただき、ありがとうございました!

• cheche100
回答No.3

『後席の広さ』といえば、日産ティーダも広いですよ。 値段はちょっと高めですが、質感も良いですし、大人が足伸ばせるぐらい余裕がありました。

質問者

お礼

ティーダの室内が広いというのは聞いたことがあります。 比較検討するならこの車かな…、と家庭内会議でも決まりそうです。 どうもありがとうございました!

回答No.2

ラクティスはカローラ店とトヨペット店で併売されています。 ラクティス狙いなら最後はこの2店で競わせる方法ができます。 後席についてですが室内は広いですがシートの作りはヴィッツと同じです。 座り心地を考えるならディーラーでいじってみられるのをオススメします。

質問者

お礼

>後席についてですが室内は広いですがシートの作りはヴィッツと同じ とのことですが、さほど良くはないと捉えてよろしいでしょうか? 実際に見たり座ったりしてみないとわからない部分ではあるので、ディーラーに行くのが一番ですね。 ご回答、どうもありがとうございました!