• ベストアンサー

車の買い替えを検討しています。

車の買い替えを検討しています。なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 現在はトヨタのマークIIグランデに乗っています。 通勤と買い物ぐらいが主な利用です。 年に一回くらい茨城から山形へ行くのがロングドライブです。 なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 ホンダのフィット トヨタのフィルダー 三菱のコルトプラス などです。 ご意見・アドバイスをお願いします。 ただし、車の板金修理をしている従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。 私としては、装備などと比べてコストパフォーマンスが良いので候補の一つにしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.5

ロングドライブが前提なら、フィットはシティーコミューターに特化している車ですので、お勧めできません。 三菱は、鳴り物入りで販売したGDIが、古くなると不具合が出てくると言う問題が発覚したあとに、クレーム隠し、耐久試験模されていないハブの製品化と言った一連の問題行動が表面化した為に、国内では色眼鏡で見る人が多いので、ネガティブな噂が先行していますけど、現在新車で販売されているモデルは、こうした不祥事の後に出てきた物ばかりで、どちらかと言えば信頼性の高い車が多いので、乗り潰し前提なら良いですよ。 フィールダーは、良くも悪くもトヨタの車で、何も判らない方なら飽きたときのリセール期待を含めて無難な車です。 と言うわけで、特に拘りが無いなら、積載性能でフィールダーにするか、価格の割りに装備の充実でコルトプラスにするか判断で良いと思いますよ。

mamoru1955
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 また、何かありましたらお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

フィットに乗っています。 はっきり言って乗り心地最悪レベルです。 確かに燃費は良い(最高22km/l)、意外と荷物が積めるのですが、その良さを全て帳消しにしてしまうほど「快適性」に劣ります。 以前片道400kmの高速道路を走りましたが、へとへとになりました。 今まで10車種以上の車に乗ってきましたがこれほど酷い車は初めてです。なんでこんなに売れているのかわかりませんね正直。 どういう意味で酷いのか解説しますと、いわゆる足回りが地面の細かなでこぼこのショックでさえも十分に吸収できずにボディをはじめ果てはシートの背もたれまでびりびり振動を続けるのです。 また騒音も酷いです。エンジン音はそれほど酷くは無いですがロードノイズがうるさいです。 当然同乗者も居眠りなどできる環境ではないです。 平たく言えば、片道1時間が限度の車ということですね。 コルトは乗ってないのでわかりませんが悪い評価を聞きません。逆にプラスは電動テールゲートがオプションであったと思いますが、それの魅力は大きいですよね。ただし、私には親子2代の付き合いの中古車屋さんがいるのですが、コンパクト乗換えの際にコルトの情報提供が全くされなかったと言うことから見ても、「不人気車」というものはあるのではないかと推測します。 カローラフィールダーに関しては非常にいい車です。内装もこれが出たとたん、「カローラクラスでここまでやるか?」と正直衝撃を覚えた記憶があります。数世代前のクラウンに当時乗っていたのですが、これなら乗り換えてもいいと正直思いました。 ちなみにうちの市役所では、公用車が、職員はプロボックスで市長はカローラフィールダーです。 ということで、この3車種なら私は迷わずカローラフィールダーをとります。 その他で選択肢を挙げるなら新型のヴィッツ、スイフト、今年後半登場予定のSKYエンジン搭載のデミオ(10.15モードで30km/l近く行くらしい)といったところでしょうか。 以上参考になれば幸いです

• superski
回答No.4

燃費の良い順にはフィット、コルトプラス、フィールダーですね。 板金屋さんがエンジンのことを判断されるのは? 組み立てた機械なので、当たり外れはありますが、 普通に乗っていたら乗りつぶせないほど 三菱のエンジンは丈夫です。

mamoru1955
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。

回答No.3

乗りつぶすつもりなら、コルトプラスで良いと思います。 数年後に買い換えをするなら、フィットが良いと思います(コルトプラスは不人気車なので・・・)。

mamoru1955
質問者

お礼

私もそのように思っておりましたが、あまりに評価が悪かったので情報を集めておりました。 ご意見ありがとうございました。

noname#179867
noname#179867
回答No.2

車には詳しくないおばさんの回答になりますが・・・ 以前は8年前のトヨタの2.0のミニバンに乗ってました。 今、1.5のフィールダーに乗ってます。 子供にお金がかかるようになったので、経済面からの乗り換えです。 燃費は格段に違います。年間2万キロ近く走るのですが、月のガソリン代が1万円近く違う時があります。 燃費を気にしないで走ってしまう夫ですが、以前と比べ一度の給油で走る距離はかなり違います。 前の車の燃費が悪かったので、余計に今の車の燃費が良く感じます。 ホンダ車や三菱車の方が燃費はいいのかな?とも思いましたが、ボディタイプでフィールダーに決めました。

mamoru1955
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 燃費や好みで車を選び出すと、訳分からなくなってしまいます。

• RTO
回答No.1

「従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。」 おそらくそれは 1996年頃に採用されたGDIエンジン世代のことでしょう。コルトには使用されていませんし、コルトのエンジンは耐久性良いですよ。 GDIエンジンは、燃費がよい筒内ガソリン直噴エンジンとして鳴り物入りでデビューしましたがエンジン内部や吸気バルブまわりにススが固着してエンジンが不安定になる、かつ修理も面倒くさいという欠点がありました。現在の三菱車には採用されていません。 トヨタも同様の直噴エンジンとしてD-4エンジンと呼ばれるエンジンを積んだクルマを多数出しましたがこれも初期のものはかなりの確率で不具合が出ています。 コルトは設計時期が古いので装備の割に安く買えます。次期型コルトは海外生産になり3気筒になって商品価値がぐっと劣化すると言われていますので、国内生産のうちに買い乗りつぶすのもお得です。

mamoru1955
質問者

お礼

早速貴重なご意見ありがとうございました。 これからも何か良い情報があったら、お教えくださいますようお願いします。