• ベストアンサー

車の買い替えを検討しています。

車の買い替えを検討しています。なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 現在はトヨタのマークIIグランデに乗っています。 通勤と買い物ぐらいが主な利用です。 年に一回くらい茨城から山形へ行くのがロングドライブです。 なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 ホンダのフィット トヨタのフィルダー 三菱のコルトプラス などです。 ご意見・アドバイスをお願いします。 ただし、車の板金修理をしている従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。 私としては、装備などと比べてコストパフォーマンスが良いので候補の一つにしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.5

ロングドライブが前提なら、フィットはシティーコミューターに特化している車ですので、お勧めできません。 三菱は、鳴り物入りで販売したGDIが、古くなると不具合が出てくると言う問題が発覚したあとに、クレーム隠し、耐久試験模されていないハブの製品化と言った一連の問題行動が表面化した為に、国内では色眼鏡で見る人が多いので、ネガティブな噂が先行していますけど、現在新車で販売されているモデルは、こうした不祥事の後に出てきた物ばかりで、どちらかと言えば信頼性の高い車が多いので、乗り潰し前提なら良いですよ。 フィールダーは、良くも悪くもトヨタの車で、何も判らない方なら飽きたときのリセール期待を含めて無難な車です。 と言うわけで、特に拘りが無いなら、積載性能でフィールダーにするか、価格の割りに装備の充実でコルトプラスにするか判断で良いと思いますよ。

mamoru1955
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 また、何かありましたらお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

フィットに乗っています。 はっきり言って乗り心地最悪レベルです。 確かに燃費は良い(最高22km/l)、意外と荷物が積めるのですが、その良さを全て帳消しにしてしまうほど「快適性」に劣ります。 以前片道400kmの高速道路を走りましたが、へとへとになりました。 今まで10車種以上の車に乗ってきましたがこれほど酷い車は初めてです。なんでこんなに売れているのかわかりませんね正直。 どういう意味で酷いのか解説しますと、いわゆる足回りが地面の細かなでこぼこのショックでさえも十分に吸収できずにボディをはじめ果てはシートの背もたれまでびりびり振動を続けるのです。 また騒音も酷いです。エンジン音はそれほど酷くは無いですがロードノイズがうるさいです。 当然同乗者も居眠りなどできる環境ではないです。 平たく言えば、片道1時間が限度の車ということですね。 コルトは乗ってないのでわかりませんが悪い評価を聞きません。逆にプラスは電動テールゲートがオプションであったと思いますが、それの魅力は大きいですよね。ただし、私には親子2代の付き合いの中古車屋さんがいるのですが、コンパクト乗換えの際にコルトの情報提供が全くされなかったと言うことから見ても、「不人気車」というものはあるのではないかと推測します。 カローラフィールダーに関しては非常にいい車です。内装もこれが出たとたん、「カローラクラスでここまでやるか?」と正直衝撃を覚えた記憶があります。数世代前のクラウンに当時乗っていたのですが、これなら乗り換えてもいいと正直思いました。 ちなみにうちの市役所では、公用車が、職員はプロボックスで市長はカローラフィールダーです。 ということで、この3車種なら私は迷わずカローラフィールダーをとります。 その他で選択肢を挙げるなら新型のヴィッツ、スイフト、今年後半登場予定のSKYエンジン搭載のデミオ(10.15モードで30km/l近く行くらしい)といったところでしょうか。 以上参考になれば幸いです

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

燃費の良い順にはフィット、コルトプラス、フィールダーですね。 板金屋さんがエンジンのことを判断されるのは? 組み立てた機械なので、当たり外れはありますが、 普通に乗っていたら乗りつぶせないほど 三菱のエンジンは丈夫です。

mamoru1955
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。

回答No.3

乗りつぶすつもりなら、コルトプラスで良いと思います。 数年後に買い換えをするなら、フィットが良いと思います(コルトプラスは不人気車なので・・・)。

mamoru1955
質問者

お礼

私もそのように思っておりましたが、あまりに評価が悪かったので情報を集めておりました。 ご意見ありがとうございました。

noname#179867
noname#179867
回答No.2

車には詳しくないおばさんの回答になりますが・・・ 以前は8年前のトヨタの2.0のミニバンに乗ってました。 今、1.5のフィールダーに乗ってます。 子供にお金がかかるようになったので、経済面からの乗り換えです。 燃費は格段に違います。年間2万キロ近く走るのですが、月のガソリン代が1万円近く違う時があります。 燃費を気にしないで走ってしまう夫ですが、以前と比べ一度の給油で走る距離はかなり違います。 前の車の燃費が悪かったので、余計に今の車の燃費が良く感じます。 ホンダ車や三菱車の方が燃費はいいのかな?とも思いましたが、ボディタイプでフィールダーに決めました。

mamoru1955
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 燃費や好みで車を選び出すと、訳分からなくなってしまいます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。」 おそらくそれは 1996年頃に採用されたGDIエンジン世代のことでしょう。コルトには使用されていませんし、コルトのエンジンは耐久性良いですよ。 GDIエンジンは、燃費がよい筒内ガソリン直噴エンジンとして鳴り物入りでデビューしましたがエンジン内部や吸気バルブまわりにススが固着してエンジンが不安定になる、かつ修理も面倒くさいという欠点がありました。現在の三菱車には採用されていません。 トヨタも同様の直噴エンジンとしてD-4エンジンと呼ばれるエンジンを積んだクルマを多数出しましたがこれも初期のものはかなりの確率で不具合が出ています。 コルトは設計時期が古いので装備の割に安く買えます。次期型コルトは海外生産になり3気筒になって商品価値がぐっと劣化すると言われていますので、国内生産のうちに買い乗りつぶすのもお得です。

mamoru1955
質問者

お礼

早速貴重なご意見ありがとうございました。 これからも何か良い情報があったら、お教えくださいますようお願いします。

関連するQ&A

  • 三菱コルト・プラスってどうですか

    車の購入を検討しています。 燃費がよくて、コストパフォーマンスがよい車を探しております。 候補として、ホンダのフィット 日産のノート 三菱のコルト・プラス等を候補に入れながらいろいろ調べております。 お薦めの車を教えてください。 自分としては三菱のコルト・プラスが装備の割りに低価格で魅了があると思っておりましたが、車の板金修理をしている従兄弟の聞いたところ全くだめだといわれました。 エンジンが良くないとのことでした。 車に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 1500~2000CCの車

    車の購入を考えて各ディーラー見に行きました。 三菱 コルトプラス 日産 ウィングロード ホンダ エアウェイブ スパイク ホンダは営業が悪すぎなので諦めました。値引きも無いって事だし。 って事で、コルトプラスとウィングロードに絞りましたが、大きさが違うのでなかなか比較できません。 使用用途 レジャー、スノボー、通勤 コルト+ 良い点 燃費、装備が良い。価格が安い。 悪い点 三菱車なのでリコール隠しは気になる・・・。 (トヨタ、ホンダもありますけど・・・。) 三菱は信頼できますかね? ウィングロード 良い点 広い 悪い点 燃費が悪いって事です。 あれだけ大きければ燃費も悪いとは思いすけど。 値引きはコルト+は-10万から。ウィングは交渉しだい。元々はエア狙いだったので比較の中間車が無いんですけど。 試乗はまだです。コルト+は無かったので現車は無かったので見ていません。 どとらが良いですかね? 他にもおすすめの車はありますか?

  • 皆さんにとって「良い車」とはどんな車ですか?

    自分にとっての良い車は 燃費の良い車ですね。フィットやヴィッツなどコンパクトカーに分類される車かな。値段が高いクラウンやレクサス車は燃費も悪いし維持費が大変だと思うからです。もちろん価値観の違いだと思っていますが。 普段は街乗りがほとんどなので速さは求めません。

  • 知人が車の買い替えを考えています…

     車検到来を前に知人が車を替えるそうです。  候補車は『日産 レパードJフェリー』、『トヨタ アルテッツア』、『三菱 シャリオグランディス』です。いずれもオートマチック、燃費の良好なエンジングレードを希望です。   オーナーの方、車に詳しい方の忌憚の無いご意見(燃費、使い勝手、故障頻度など)をお願いいたします。  

  • 車の相談のって下さい。ホンダ車

    ホンダで、コンパクトカーでMT、燃費が良く環境にいい車探しています。 ロゴとフィットと迷っているんですが、、 値段がかなり違いますね。 Fit>>Logo 燃費、コンセプト、走り、内装、安全、両車それなりに違いますか?

  • 早急に車の買い替えを考えています(コンパクトカー)

    現在三菱パジェロジュニアに乗っていますが、調子が悪く、修理にかなり費用がかかるので買い替えを考えています。三菱のディーラーさんからはコルトをすすめられており、価格的にはそれくらい(車両150万程度以下)を予定しています。用途は通勤や街乗りが主で、最近はあまり遠出もしていなかったのですが、パジェロジュニアはコンパクトで周りが見渡しやすく、運転しやすいのが気に入っていました。 急なことで欲しい車のイメージが無く情報収集もしていないので、他車種との比較が知りたいです。ネットでざっとみたところ、トヨタistやマツダのデミオもいいかな(外見だけですが)と思いました。コルト対他車種、同クラスの他車種対他車種で、性能・乗り心地・使い勝手などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 車の購入

    車の購入を検討しています。 検討している車は、トヨタ「ヴィッツ」と三菱「コルト」です。 2車とも1年前の登録で、装備や付属品はほぼ同じ条件ですが、以下の点が違います。  ・排気量はヴィッツが1000cc、コルトが1300cc。  ・走行距離はヴィッツが20000キロメートル、コルトが6000キロメートル  ・価格はヴィッツが116万円、コルトが120万円。  ・ヴィッツは元レンタカー、コルトは試乗展示車。 みなさんならどちらを選ばれますか? 一応3回目の車検までは乗る予定です。

  • 今年のベストコンパクトカーは何でしょうか!?(いろんな意見を教えて)

    今年も残りわずかですが、今年はとてもコンパクトカーが熱かったですね!! そこであなたが選ぶコンパクトカーはどれでしょうか!?色々な人の意見を教えてください。 一応 候補と致しましてフィット、モビリオ、イスト、新型キューブ、新型マーチ、まだ出てませんがコルトの中でお選びください。 人それぞれ色々な使い方があると思いますが、私ならここが好きだから購入したなどというのを教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • シンプルで乗りやすい車

     いつもお世話になっております。  昔は結構車が好きだったのですが最近は仕事が忙しいからかシンプルで乗りやすいコンパクトカーが欲しくなってきました。意外や意外で今まで乗った中で免許を取る時に乗った教習車のランサーが乗りやすかった気がします。友人には三菱車は乗りつぶす覚悟で買えと言われています。確かにトヨタとかに比べると中古車市場でもあんまり高くないような気がします。自分は1.5Lまでくらいでオートマで取り回しが良いならOKかなと思っています。一台、検討しているのはFITかなと思っています。あんまり車に詳しくないので新車で買いたくて予算は200万円でコミコミ位だと良いですね。年に数回ですが400~500キロの高速走行をするので軽よりはコンパクトカーかなって思ってます。 候補車種やアドバイスなど教えて頂ければと思います。

  • ラクティス検討中なんですが

    車の買い換えをすることになり、いろいろ紆余曲折を経てトヨタのラクティスが候補に挙がりました。 このタイプ(コンパクトカー?)の車はいろいろ種類があるようで、他にどんな車が選択肢にできるのか、全くわからない状況です。 そこで質問なのですが、ラクティスに競合する車はどんなものがあるでしょうか? 一番重要視しているのは『後席の広さ』です。 ぜひアドバイスをお願いします。