• 締切済み

コンパクトカーについて

現在大きめの車に主人が乗っていますが、週末しか運転しないため、私にも運転出来るコンパクトカーへの買い替えを考えています。 候補は フィットハイブリッド 、フリードスパイクハイブリッド、ラクティス、スペイドです。 主人は1300だとハイブリッドにしたいそうです。 私はほとんど運転したことがなく、たまに軽を借りて運転するくらいです。 子供もいつできるか分からないので、スライドドアじゃなくてもいいかな?とも思っています。 なので、フィットハイブリッド か ラクティスがいいかなと思います。 フィットはハイブリッドだと少し怖い感じがしたのですが慣れるのでしょうか? また一番運転しやすいorオススメなのはどれでしょうか?

みんなの回答

• nsan007
回答No.7

実際に乗った事も無い車を想像だけでお答えの方もお多いかもしれませんが、 5人家族のファミリーカーとして熟慮の上で選んで実際に使用しているのがフリードスパイクハイブリッドで、その実感をお伝えします。 どうしても機械式の立体駐車場乗りようが必要なら、フィットシャトルハイブリッドになりますが、 その制約が無ければフリードスパイクハイブリッドがベストです。 シャトルより短い全長を高さで稼いで、実用性などは上ですし、1500ccにハイブリッドによる走りはパワフルで静かで乗り心地も良く、大型セダンからの乗り換えで一番違和感が無いのもこの車です。 ハイブリッドですから、勿論燃費は良くなりますが、遮音ガラスなど装備の差もあり、その静寂性やパワフルさは乗った人でないと分かりません。 フリードスパイクで予算的に厳しければ、スライドドアは手動でも良いですし、スマートキーやドアバイザー等の余分なオプションは無くてもハイブリッドの選択はお勧めです。 コンパクトカーの設計が得意とは言えないトヨタのラクティスやスペイド等は詳しくは書きませんが、論外だと思います。 着座位置の高さやシートの関係で見晴らしの良さ、視界の良さは異例なほどよく、軽しか運転をした事が無い人にも余裕で運転できるのもこの車です。 お子さんが未だでもフィットではやはりその時にスペース的な不満が出そうですから、お子さん2人くらいになっても家族で旅行やキャンプにも行ける、フリードスパイクハイブリッドが一番だと思います。

mid-july
質問者

お礼

ありがとうございます。まだフリードスパイク(ハイブリッド)とフリードは試乗していないのですが、トヨタのはしてきました。ラクティス、スペイド(またフィットも)は辞めようということになりました。上記参考にさせて頂きますね!ありがとうございました☆

noname#165492
noname#165492
回答No.6

旦那さんとの兼用で、偶には高速も。であれば、ノートかな。 試乗した感じでは、多少ゴツゴツした乗り心地ですが、気持ちよく走れました。 スーパーチャージャーを付けるかは予算で良いと思います。 あれば余裕がありますが、無くても2人ならなんとかなりますし。

mid-july
質問者

お礼

ありがとうございます。色々ノートも試乗したのですが、結局少し大きめの、古いのですがシエンタかフリードにしようかということになりました。コメントありがとうございました。

• ALFa8C
回答No.5

クルコン~クルーズコントロールは、アクセル踏まなくても走行する“定速制御装置”! たぶん旦那さんはご存知です! フィットやフリード~のハイブリッド、 スイフトXS、 …などに着いてます!

mid-july
質問者

お礼

なるほどぉ!!ありがとうございました!

• ALFa8C
回答No.4

フィットHVはクルコン付くので高速利用多いなら楽です! デミオSAは見切りよく、ブレーキに安心感あり運転しやすく、平均燃費はフィットHVと同等! ミラージュ…1000なんで力はないですが、安く燃費も良! 新型ノート~後ろは広いですが、運転席座面が小さめで長距離は厳しい… ※ラクティスは高さ制限の立駐不可です! ヴィッツやパッソも手です! マーチやパッソは女性向けデザイン&インテリアです!

mid-july
質問者

お礼

クルコンって何でしょうか‥? そうなんですよね!高速にたまに乗るのに(フィット)ハイブリッドはいいかなって言っています。

• gigamax2
回答No.3

こんばんは。 答えはフリードハイブリッドとなるでしょうが、ハイブリッドの選択指としての再考案。年間の走行距離、ガソリン車との価格差。実はこれに尽きますが自分の使用状況を計算すれば一目瞭然。 昨今はハイブリッドの風潮が強いですが、本当のエコとは車に乗らない事。乗る場合はどれだけ地球に優しいか?これはエコと言うマジックに騙されない一つのアイテムです。 生産から運転、車の廃棄までのマキシムに見た環境破壊と言う観点では、ハイブリッドは相当距離乗らなければ還元できないレベル、今ひとつ考慮をばと思いました。 私はハイブリッド否定論者ではないのですが、余りにもメーカーや政府に洗脳されてやしないかと感じずには居られません。何処を見てもプリウス・プリウスたまにフィットハイブリッド・・・中にはエアロ・インチアップなど何の為のにハイブリッド? まあ後は相談者様の感性で決める事となるのでしょうが、ホンダのハイブリッドはトヨタと違ってガソリン車と違和感無い運転だと言う事は付け加えて置きます。苦言となりました、失礼・・・。

mid-july
質問者

お礼

なるほど… 色々な考え方があるのですね!参考にさせていただきます。

回答No.2

子どもをもうけるつもりがあって、セカンドカーを買うつもりがないのなら、絶対にトランクスペースの広い車にしておくことをおすすめします。  シートアレンジすれば荷物がたくさん積める、ではなく、フル乗車時に人間以外の荷物をどれだけ積めるか、です。  うちは古い5人乗りの車ですが、トランクスペースが大きく、かなりの容量がありましたので、ベビーカーからキャンプ用品までなんでも放り込んで遊びに行けて、子どもが2人でもなんとかなってますが、フィットに乗っている知人は、子ども1人ですがトランクスペースにベビーカーは入らず後部座席の半分以上を占領、チャイルドシートも意外と大きく場所をとるので、買い物に行けば車は一杯、余計なものは全く積めないと嘆いています。  。  運転は慣れで解決でき、ハイブリッドでもそうでなくてもべつに構わない、むしろハイブリッドでないほうが費用対効果は高いと思いますが、車体の大きさだけは変えられません。  候補の中では、フリードスパイクが一番トランクスペースが大きいと思いますので、フリードスパイクをおすすめします。

mid-july
質問者

お礼

なるほど!! それは考えてなかったです。早速トランクの容量調べてみました! 参考になります。 ありがとうございます!

• cooci
回答No.1

デザイン的な好みもあるのでしょうか、個人的にフィットのハイブリットは魅力が無いですね。 私なら、燃費があまり変わらないガソリン車のデミオ 13-SKYACTIVにするか、ハイブリットにこだわるならアクアですね。 フィットにこだわるとしても普通のガソリン車のフィットでよいとおもいます。 週末にしか走らないなら価格差を燃費で取り返すのは無理ですから。 いっそのことノート メダリストというのも悪くないですね。 デミオ http://www.demio.mazda.co.jp/?link_id=gc アクア http://toyota.jp/ecocar/car_lineup/aqua/index.html ノート メダリスト http://www2.nissan.co.jp/NOTE/point_medalist.html

mid-july
質問者

お礼

ありがとうございます。アクアは私は走りやすかったのですが、主人が高さなど狭く感じるとのこと。 デミオも見てみますね。