• 締切済み

コンパクトカーについて

現在大きめの車に主人が乗っていますが、週末しか運転しないため、私にも運転出来るコンパクトカーへの買い替えを考えています。 候補は フィットハイブリッド 、フリードスパイクハイブリッド、ラクティス、スペイドです。 主人は1300だとハイブリッドにしたいそうです。 私はほとんど運転したことがなく、たまに軽を借りて運転するくらいです。 子供もいつできるか分からないので、スライドドアじゃなくてもいいかな?とも思っています。 なので、フィットハイブリッド か ラクティスがいいかなと思います。 フィットはハイブリッドだと少し怖い感じがしたのですが慣れるのでしょうか? また一番運転しやすいorオススメなのはどれでしょうか?

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

実際に乗った事も無い車を想像だけでお答えの方もお多いかもしれませんが、 5人家族のファミリーカーとして熟慮の上で選んで実際に使用しているのがフリードスパイクハイブリッドで、その実感をお伝えします。 どうしても機械式の立体駐車場乗りようが必要なら、フィットシャトルハイブリッドになりますが、 その制約が無ければフリードスパイクハイブリッドがベストです。 シャトルより短い全長を高さで稼いで、実用性などは上ですし、1500ccにハイブリッドによる走りはパワフルで静かで乗り心地も良く、大型セダンからの乗り換えで一番違和感が無いのもこの車です。 ハイブリッドですから、勿論燃費は良くなりますが、遮音ガラスなど装備の差もあり、その静寂性やパワフルさは乗った人でないと分かりません。 フリードスパイクで予算的に厳しければ、スライドドアは手動でも良いですし、スマートキーやドアバイザー等の余分なオプションは無くてもハイブリッドの選択はお勧めです。 コンパクトカーの設計が得意とは言えないトヨタのラクティスやスペイド等は詳しくは書きませんが、論外だと思います。 着座位置の高さやシートの関係で見晴らしの良さ、視界の良さは異例なほどよく、軽しか運転をした事が無い人にも余裕で運転できるのもこの車です。 お子さんが未だでもフィットではやはりその時にスペース的な不満が出そうですから、お子さん2人くらいになっても家族で旅行やキャンプにも行ける、フリードスパイクハイブリッドが一番だと思います。

mid-july
質問者

お礼

ありがとうございます。まだフリードスパイク(ハイブリッド)とフリードは試乗していないのですが、トヨタのはしてきました。ラクティス、スペイド(またフィットも)は辞めようということになりました。上記参考にさせて頂きますね!ありがとうございました☆

noname#165492
noname#165492
回答No.6

旦那さんとの兼用で、偶には高速も。であれば、ノートかな。 試乗した感じでは、多少ゴツゴツした乗り心地ですが、気持ちよく走れました。 スーパーチャージャーを付けるかは予算で良いと思います。 あれば余裕がありますが、無くても2人ならなんとかなりますし。

mid-july
質問者

お礼

ありがとうございます。色々ノートも試乗したのですが、結局少し大きめの、古いのですがシエンタかフリードにしようかということになりました。コメントありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

クルコン~クルーズコントロールは、アクセル踏まなくても走行する“定速制御装置”! たぶん旦那さんはご存知です! フィットやフリード~のハイブリッド、 スイフトXS、 …などに着いてます!

mid-july
質問者

お礼

なるほどぉ!!ありがとうございました!

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

フィットHVはクルコン付くので高速利用多いなら楽です! デミオSAは見切りよく、ブレーキに安心感あり運転しやすく、平均燃費はフィットHVと同等! ミラージュ…1000なんで力はないですが、安く燃費も良! 新型ノート~後ろは広いですが、運転席座面が小さめで長距離は厳しい… ※ラクティスは高さ制限の立駐不可です! ヴィッツやパッソも手です! マーチやパッソは女性向けデザイン&インテリアです!

mid-july
質問者

お礼

クルコンって何でしょうか‥? そうなんですよね!高速にたまに乗るのに(フィット)ハイブリッドはいいかなって言っています。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。 答えはフリードハイブリッドとなるでしょうが、ハイブリッドの選択指としての再考案。年間の走行距離、ガソリン車との価格差。実はこれに尽きますが自分の使用状況を計算すれば一目瞭然。 昨今はハイブリッドの風潮が強いですが、本当のエコとは車に乗らない事。乗る場合はどれだけ地球に優しいか?これはエコと言うマジックに騙されない一つのアイテムです。 生産から運転、車の廃棄までのマキシムに見た環境破壊と言う観点では、ハイブリッドは相当距離乗らなければ還元できないレベル、今ひとつ考慮をばと思いました。 私はハイブリッド否定論者ではないのですが、余りにもメーカーや政府に洗脳されてやしないかと感じずには居られません。何処を見てもプリウス・プリウスたまにフィットハイブリッド・・・中にはエアロ・インチアップなど何の為のにハイブリッド? まあ後は相談者様の感性で決める事となるのでしょうが、ホンダのハイブリッドはトヨタと違ってガソリン車と違和感無い運転だと言う事は付け加えて置きます。苦言となりました、失礼・・・。

mid-july
質問者

お礼

なるほど… 色々な考え方があるのですね!参考にさせていただきます。

回答No.2

 子どもをもうけるつもりがあって、セカンドカーを買うつもりがないのなら、絶対にトランクスペースの広い車にしておくことをおすすめします。  シートアレンジすれば荷物がたくさん積める、ではなく、フル乗車時に人間以外の荷物をどれだけ積めるか、です。  うちは古い5人乗りの車ですが、トランクスペースが大きく、かなりの容量がありましたので、ベビーカーからキャンプ用品までなんでも放り込んで遊びに行けて、子どもが2人でもなんとかなってますが、フィットに乗っている知人は、子ども1人ですがトランクスペースにベビーカーは入らず後部座席の半分以上を占領、チャイルドシートも意外と大きく場所をとるので、買い物に行けば車は一杯、余計なものは全く積めないと嘆いています。  。  運転は慣れで解決でき、ハイブリッドでもそうでなくてもべつに構わない、むしろハイブリッドでないほうが費用対効果は高いと思いますが、車体の大きさだけは変えられません。  候補の中では、フリードスパイクが一番トランクスペースが大きいと思いますので、フリードスパイクをおすすめします。

mid-july
質問者

お礼

なるほど!! それは考えてなかったです。早速トランクの容量調べてみました! 参考になります。 ありがとうございます!

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

デザイン的な好みもあるのでしょうか、個人的にフィットのハイブリットは魅力が無いですね。 私なら、燃費があまり変わらないガソリン車のデミオ 13-SKYACTIVにするか、ハイブリットにこだわるならアクアですね。 フィットにこだわるとしても普通のガソリン車のフィットでよいとおもいます。 週末にしか走らないなら価格差を燃費で取り返すのは無理ですから。 いっそのことノート メダリストというのも悪くないですね。 デミオ http://www.demio.mazda.co.jp/?link_id=gc アクア http://toyota.jp/ecocar/car_lineup/aqua/index.html ノート メダリスト http://www2.nissan.co.jp/NOTE/point_medalist.html

mid-july
質問者

お礼

ありがとうございます。アクアは私は走りやすかったのですが、主人が高さなど狭く感じるとのこと。 デミオも見てみますね。

関連するQ&A

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

  • ポロかティーダで迷っています

    車のことが全然わからないので教えてください。 現在、軽自動車からの乗り換えでコンパクトカーを検討しています。ティーダとポロが候補で、ティーダなら新車、ポロなら認定中古車などで予算は160万円くらいです。 街乗りメインで週末はレジャーに使います。子供は6歳、3歳の男の子です。運転は夫婦ともしますが、特に私がスピード恐怖症みたいで軽自動車では高速を運転できません(汗)今後は子供達も活動範囲が広まると思うので、高速でも恐怖心なく運転でき、乗り心地もよい車かつ市街地などで小回りのきく車がよいのです。駐車場がせまいのでコンパクトカーになりますが、候補のふたつ、またはそれ以外でオススメあれば教えてください。ちなみにデザインが主人好みではなくラクティス、フィット、フリード、シエンタ、デミオは候補にあがりませんでした。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカー選び

    現在、コンパクトカー選びで迷っています。 3車種に絞れたのですが、そこから進展しません。 ラクティス(1300cc)、フィット(1300cc)、キューブ(1400cc)の中で迷っています。 すべて2WDで考えています。 フィットとキューブはデビューからかなりたっていて、持っている人も多いからラクティスが少し優位です。 しかし、ラクティスはあまり売れていなさそうなので、数年後のリセールバリューが心配です。 そこで質問です。 1.排気量や車重で考え、よく走る順番を教えてください。 2.燃費の良い順番を教えてください。 3.お勧めの順番を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中。軽にするかコンパクトカーにするか?

    12月に第1子の出産を控えています。 今年中にコンパクトカーに乗り換えたい!!と思い(今はワゴンRに乗ってます)こつこつとお金を貯めてきたのですがそんな中妊娠が発覚しこれからお金もいろいろかかってくるのにコンパクトカーより軽にした方がいいのかとすごく悩んでいます。 軽にするならekワゴンのスライドドア付き、コンパクトカーにするならイストにしようと考えてます。 やっぱり今からコンパクトカーにするというのは無謀でしょうか?? ちなみにセカンドカーです。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカー購入について

    車の乗り替えで2つの車種で迷ってます。現在旧型bBを乗っていて次もコンパクトカーが良くホンダのフィットとトヨタのラクティスで迷っています。2つの車種のメリットとデメリットなど乗っている方や分かる方教えてください。

  • コンパクトカーについて

    今まで維持費等で考えて軽自動車を買おうと思ってました。 でも、車体価格、燃費を考えてフィットクラスのコンパクトカーを買おうと思っています。そこで! フィットクラスで見た目、性能、乗りやすさ等総合評価で一番良いのはなんだと思いますか? 自分は今の時点でフィットを考えています。 是非回答お願いします。

  • 子育て向きのコンパクトカーでオススメの車種

    嫁さん用に車の購入を考えています。 セカンドカーなので軽で十分だとパレットやタント、Nボックスといった車種を候補にしていたのですが、 それほど値段もかわらないので普通車(コンパクトカー)も気になりだしました。 小さい子供がいるので、子育て向きのコンパクトカーでオススメの車種を教えていただきたいです。 条件は次の通りです。 ・両側スライドドア ・安全性が高い(標準でサイドエアバック装備など) ・できればデザインがカワイイ(個人差はありますが) ・できれば燃費がいい ・できれば価格は150万以下

  • 次に買うなら、軽かコンパクトカーか

    田舎に引っ越したため車が必要になり、数ヶ月前より三菱ミニカの中古を乗り始めました。中古といっても17年型の新古車で、ほとんど走ってない車です。 今まで車に興味がなかったのと、最初だからと思って中古の軽を買ったのですが、山道なんかを走ってると坂道はしんどいので、やっぱり軽なのかなぁと思ってしまいます。想像ですが、高速でも軽は長時間はつらそうです。普段は町乗りの足代わりなんで、いいんですけど。 それで、いつになるかはともかく、次買うならヴィッツとかフィットとかみたいな、コンパクトカーがいいかなと思います。そこで、今販売しているコンパクトカーの中で、運転しやすく、伸びがあり、かつ経済的な車を選ぶなら、おすすめは何でしょうか。 また軽も対象に含み、これなら軽でも十分コンパクトカーに負けない、というのがあれば教えてください。

  • 軽自動車とコンパクトカーの衝撃耐性

    軽自動車の買い替えです ハスラー買うか検討中ですが、軽も最近は価格が高くなってるので、ヴィッツなどのコンパクトカーとあまり変わらない価格なので迷ってます そこで衝突安全性能はどうなのか知りたいです 軽は前から衝突すると、運転席までめり込んで来るような気がしますが、コンパクトカーも衝撃耐性は変わらないですか?

  • 軽ターボかコンパクトカーか

    来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。 知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。 運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。 これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか? 片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。 軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか? MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。