• ベストアンサー

有酸素運動30分+食事制限で目標30kg減!アドバイスお願いします

30代後半女子です。 健康と美容の為、ダイエットをしようと思います。 30kg減(50kg台)体脂肪率を標準に戻すよう、目標を定めています。 そこで、 仕事から帰宅後、近くにある市のジムで、自転車こぎ10分(ウォームアップ)有酸素運動30分(ルームランナーのような機械で傾斜角度をつけ、早足ウォーキング)+自転車こぎ10分(クールダウン)をします。 (週末は筋トレ4種をメニューに加えます) 食事に関しては、 朝(バナナ1~2本+豆乳) 昼:手製のお弁当(ご飯少なめ・おかずを多めにしています) 夜:野菜鍋(ご飯などの炭水化物は入れません。時々、うどんを1玉) ーといった感じの生活です。 (まだはじめたばかりなので、効果など数値の上ではわかりません) 目標に近づけるために、食事制限など、何かアドバイスをいただけますでしょうか?(運動なし・置き換えダイエットで1年で10kg減した経験あり。ただし、その後、1年でリバウンドしてしまいました) 夜は浴槽につかる半身浴20~30分程度 急激なダウンより、健康的にダイエットしていきたいと思っています。 年齢的にも、なかなかうまく落ちてくれず、リバウンドの経験もあるので、長期戦で成功させたいと考えています。 成功談や、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.6

 30kgで50kg台ですか、今はかなりの体重ということですね。有酸素運動の種目が室内自転車とウォーキングというのは賢い選択だと思います。ジョギングだと膝への負担が大きいですからね。山歩きなんかでも、足を痛めるのは衝撃のかかる下りです。長期で臨まれるということなので心配は要らないとは思いますが、念のため申し上げておくと、1時間程度の有酸素運動で顕著な効果を求めてはいけません。  週末に筋トレ、いいですね。ただ4種目は少ないかな。ただし、三大種目といわれる、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトを含んでということなら問題はありませんが。負荷には注意してください。1セット6~12回で力尽きるくらいの重量で行うことが肝心です。がんばったら20回以上できていまうようでは、効果は薄いです。で、それを3セット以上です。できれば平日も筋トレの日を1日入れたいところです。筋トレをきちんとやると、一両日は代謝があがって、体脂肪が燃えます。ずっと有酸素運動しているようなものです。  食事ですが、たんぱく質が不足していそうです。運動なしか有酸素運動だけでも除脂肪体重1kgあたり1g、筋トレをきちんと行うなら2gのたんぱく質が必要です。肉や魚の脂質が心配なら、サプリのプロテインでもいいです。代謝を上げるにはたんぱく質は不可欠なので、きちんと摂取してください。あと、保険としてマルチビタミンとマルチミネラルのサプリを摂っておけば万全でしょう。

yui0611
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 食事面での注意点、運動についてもアドバイス、ありがとうございます。 ジムにある筋トレマシンが4種なので、それをこなして、あとはダンベルなどを毎日行うような形ではどうでしょうか? 今までまったく運動経験がないので、無理をせずに続けていきたいと思っています。 たんぱく質は体重の1割は摂取しなければ・・・というのを聞いたことがあります(間違っていたらごめんなさい)プロテインドリンクを飲むような形を考えていますが、足りないかな???? 毎日のジム通いが難しいので1日おきとかになるかもしれませんが、続けていきたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#175206
noname#175206
回答No.7

 書き忘れ。  1日のトータルカロリーは現在の基礎代謝を下回ってはいけません。効率がかえって悪くなるし、いったん痩せてもリバウンドしやすくなります。効果を求めて、ついつい過度にカロリーを減らしたり、目標体重の基礎代謝で考えたりしがちですが、気をつけなければいけないところです。

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。 基礎代謝量分、だいたい1000~1200kcalは摂取できるようにとは、考えています。 基本的に食べるのが大好きなので(汗) 食べ過ぎないことを気をつけたいと思います。 ダイエットに関しての知識はいっぱいあるのですが、ストレスからの過食が原因なので、怖いところです。 自分を律することが、なかなか難しいので、目標までがんばるぞって意識を常に持ちたいと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 既に他の方も書いておられるので、くどくどと書くのは止めますが、運動によって消費するカロリーは、苦労の割には大したことがありません。  健康のためにも是非運動はやっていただくとして、運動によって痩せる効果は期待しないほうが宜しい。  効果的な減量のためなら、ダイエット(食事療法)をおいて、ほかにはありません。ダイエットで大事なこと(成功の秘訣)は、続けられること、栄養バランスに注意することです。過激なダイエットをして続けられないようでは失敗ですし、かえってリバウンドすることもありますから。 ダイエットと有酸素運動&筋トレでBMI:20弱、体脂肪率:11%の理想体型になったオジサンより(ただし短足は治りませんでした)(^^;

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事療法について、たとえば、どんなふうにしていったらよろしいでしょうか? 筋トレについても、教えていただけたら幸いです。 リバウンドを経験してきただけに(^^; 時間がかかってもいいから、健康的に痩せたいと思っています。 理想体型になられたガッツを見習いたいですっ。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

30kg減?どれくらいの期間で落とすつもりなのでしょうか? 減量は食事制限とトレーニング必要ですが、長期で考えて下さい。 極端な食事制限で大幅に減量すると身体に良くないですよ。 減量は或る時期から落ちが悪くなります、これは身体が危険と感じ逆に脂肪として蓄積するように防衛反応をします、これが所謂停滞期ですが、停滞期に陥っても食事制限とトレーニングを続ける事がリバウンドしない秘訣となります。 落ちが悪くても一喜一憂せずトレーニングに励みましょう。 このままジムでトレーニングしてれば効果は出ますので焦らずトレーニングをして下さい。 トレーニングは疲労困憊する程せず、またトレーニングしたいと思うくらいのトレーニング強度で行った方が良いです。 続ける事が大事ですし、成功の秘訣となります。

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 停滞期・・・は、ダイエットの知識としては存じてますが、以前ダイエットに成功した際には、それほど顕著になかったので、実感がありませんでした。 今回は、本当にリバウンドをしたくないということもありますので、気長に1年2年かけてでも、ダイエットしていきたいと思います。 トレーニングは、はじめてなので体を動かすのが楽しいです。 ただ、毎日はやっぱり難しいので1日置きに行く感じになりそうです。 長期戦ですので、気負いせずにがんばります。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

摂取カロリーより消費カロリーを高くします、 それとバランスを良くしたほうがいいです、 痩せるためにはまず基礎代謝を上げます、 年齢的に筋肉がつき難いので、筋トレは毎日の方がいいと思います、 それから、運動は慣れてくれば効率が落ちます、体がついてくるようになったら、負荷を多めにしていきます。 (別にジムに行かなくても出来ます) それと食事をしないダイエットは一時的には有効ですが、体が危険を感じると、少量の食べ物でも脂肪としてエネルギーを溜め込み始めます、そうすると、体重が増加します。 そして、ダイエットしているのに体重が増えたということになり、あきらめて元の生活に戻ると、そこからリバウンドが始まります。 食事に関しては糖尿病患者のレシピを参考にすると、カロリーなどが細かく記載されていたりしますので、無理に肉やご飯を減らさなくてもいいです。 先は長いと思いますが頑張ってください。

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事療法については、基礎代謝量を下げない程度の、カロリー摂取を心がけていきたいと思います。 基礎代謝をあげる家で出来る運動など、教えていただけましたら幸いです。 運動経験がないので、できることからはじめている感じです。 長期戦、がんばります。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

バナナ1本100Kcal程度 豆乳200ml 130Kcal程度 朝食で230~330Kcal程度と言うことです。 運動しなくても昼食、夕食で1000Kcal程度の食事をすればそのうち痩せると思います。 昼:ご飯少なめ・おかずを多め 夜:野菜鍋 これが果たして何Kcalなのか?だと思います。 バナナを食べようが炭水化物を食べようが、食いすぎれば太るし足りなければ痩せるんです。 コンビニ弁当は楽で良いですよ。 なんとカロリーが表示されて居ます。 なので、昼と夜500Kcal位づつになる様に購入すれば良いのです。 自分で作るなら計算頑張ってください。 どっちにしても自分のおなかの秤は当てになりません。 あと、有酸素運動。 1Km移動して体重1Kg当たり1Kcalの消費です。 42.195kmを2時間ぐらいで走るマラソン。あれで時速20Km 100mを10秒で走ると時速36km 時速6kmで歩いたとします。 80kg×3km=240Kcal この分多く食える様になります。 が・・・ バナナなら2本分・ポカリスエットなら1リットル分、豆乳なら400ml分 運動しながら水以外で水分補給すると運動の効果が半減してしまいます。下手すれば赤字。 気をつけてください。

yui0611
質問者

お礼

具体的な数値での回答、ありがとうございました。 コンビニ弁当は確かにカロリー表示がされていて、とても便利なのですが、経済的に買い続けることが不可能なので。 なんとかカロリーを把握してお弁当が作れるようになりたいと思います。 運動時は水が一番と、ジムのトレーナーさんがおっしゃっていました。 逆に水分をとらないほうが、血液の流れを阻害して、体のためにはよくないとも。水分補給も、とても大切なのですね。 具体的に教えていただき、参考になりました。 ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

自転車こぎ10分(ウォームアップ) 有酸素運動30分(ルームランナーのような機械で傾斜角度をつけ、早足ウォーキング) 自転車こぎ10分(クールダウン)を 週何回やっているのでしょうか? まさか週3,4回程度じゃないですよね? 痩せるおつもりなら基本は毎日の運動しか 方法ありません。 ただ運動で痩せるより食べないことで痩せ た方が効果があります。 朝(バナナ1~2本+豆乳) 昼:手製のお弁当(ご飯少なめ・おかずを多めにしています) 夜:野菜鍋(ご飯などの炭水化物は入れません。時々、うどんを1玉) っていうより夜食べないわけにいかないのでしょうか? yui0611さんは夕飯前に体重計に乗っていますか? 前日より100gでも増えれば夕飯抜くわけにいきませんか? 痩せるためには 1)食べたいなら運動する 2)運動したくないなら食べない しか方法ありません。 その後、1年でリバウンドしてしまいましたって食べて 運動しないからリバウンドするのでは? 痩せるためにお金って必要ありません。 毎日1時間のジョギング+夕飯は腹8分目で必ず 痩せます。 一歩譲っても 自転車こぎ10分(ウォームアップ) 有酸素運動30分(ルームランナーのような機械で傾斜角度をつけ、早足ウォーキング) 自転車こぎ10分(クールダウン) は毎日は必要です。健康のために運動するなら いざしらず30kgも痩せるんですから。

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕飯を抜くことが一番なのは、理解しているのですが、逆に抜くことがストレスになり、けっきょく過食してしまうんです。 精神的な弱さが今の自分をしてしまったのがわかっているので。 抜くよりも、食べるものを控えたりする方向で今は行っています。 運動は毎日を考えていますが、仕事帰り後、ジムが閉まる時間に間に合わないこともあるので、毎日通うのは難しいのが現状です。 ただ、まったく運動をしてこなかったので、しないよりかは・・・という気持ちです。運動をする習慣がつけば、楽しく運動ができたらーと、思っています。 一度はダイエットに成功しているので、やれないことはないかと・・・。 精神的な弱さが言い訳となってしまうのですが、長期戦でやれることからやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • ダイエットの食事制限について

    私は椎間板ヘルニアになってしまったのでダイエットをやっています。 ダイエットしてから2ヶ月くらいになります。 ダイエットを始めた頃は朝と昼は普通に食べて夜は子供茶碗でご飯を食べて仕事もしていて125kg~105kgまで減りました。 ですがヘルニアが悪化してしまい仕事ができなくなり寝たきり状態になってから上記のダイエットで太ってしまいました。 現在は朝はご飯を子供茶碗とふりかけで食べて昼は豆腐一丁で夜はお米を抜いておかずだけ食べています。(運動はヘルニアでできないです) 今は体重が105kg~102kgになったのですがこのまま続けて目標体重(60~70kg)になっても夜はお米を抜き続けないといけないのでしょうか? 目標体重になった後に夜にお米を食べてリバウンドしないかとても心配です。 ダイエットに成功してリバウンドもしてない方で「こうしたほうがいいよ」みたいなのがあったら参考にしてみたいと思うので回答お願いします。

  • サプリメントでお勧め教えて!目標-10kg

    とにかくやせたいです、身長153cm体中59kg、目標は50kg前後になること。 自力で運動や食生活を改めてダイエットしても結局-2kgですぐリバウンドしてしまいます。 飽きっぽい上すぐに成果が出ないと続かなくて・・・。 サプリメントで成功された方アドバイス下さい!! よろしくお願いします。

  • ダイエット中の食事と運動、これで痩せるでしょうか?

    21歳OL、身長157cm、体重は56kgです。 年末から太り続けて、いつの間にか5kgも太ってしまいました。 目標は-8kgです。 下記のような食生活&運動で、ダイエットは可能でしょうか? ≪食事≫ 朝⇒ご飯0.5合、卵、ベーコンなど。 昼⇒手作り弁当(野菜&ささみ、米なし) 夜⇒温野菜、鍋、具だくさんスープなど、気分で変えています。 間食⇒チョコ、こんにゃくゼリー、あめ、ガムなど(1日100kcal未満) ≪運動≫ 毎日食後にウォーキング10km⇒1時間30分程度しています。 リバウンドなしで、健康に痩せたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 食事制限により-7kg。それ以降が減りません。

    こんにちは。ダイエットに関して質問です。 当方28歳、155cm、昨年5月の体重が60kgに達してしまい 周りからデブデブ言われるのが嫌で人生初のダイエットに挑戦しました。 主に食事制限ですが、今現在53kg、約1年で-7kgのダイエットに成功しました。 目標体重は50kgです。ただ、この数ヶ月53~55kgをいったりきたりするだけで なかなか体重が落ちなくて、困っています。 もともと美味しいものを食べるのが好きなので、食事制限だけでは身が持たないし 地元のスポーツジムに通おうと考えています。 具体的にどういったメニューをこなせばよいでしょうか? 家でプランクなどやってみてはいるのですが、10秒がやっとです。 腹筋すると腰に痛みが走り、我慢できずにやめてしまいます。 なんとか自分を変えたい!太りにくいからだにしたいと思っています。 ちなみに食事ですが 朝はスムージー、 昼は食堂でご飯(病院勤務なのでバランスの取れた食事です)、 夜は白米を取らずおかずだけ、もしくはなし。 飲み物はブラックコーヒー、水だけ、と徹底しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 目標に達したので食事を上手く戻したい

    ダイエットを始めまして1ヶ月3キロペースくらいで4ヶ月で12キロ落としました。 元が女161cm 70キロの肥満でしたので、12キロ落としてやっと標準範囲くらいになりました。 ダイエット方法は有酸素運動+筋トレ+食事制限でした。 運動と筋トレしながらでしたので、筋肉はさほど落ちてはいないと思います。 食事制限は朝に夕飯並みの食事内容で腹八分目(揚げ物とか肉類とか高カロリーなものをもってくる)、昼食は軽めの腹7分目(海草・野菜類、大豆類、ご飯半分など)、夜は代換え食品(マイクロダイエットのようなドリンク)でした。 もう目標に達し、ダイエットに成功したので今度はこの体型を維持していこうと思います。 そこで食事を少し元に戻したいのですが、どうすれば太ることなく上手く戻せるでしょうか?(しかし+2キロくらいなら戻ってもいいと思っています) 元に戻すといっても間食を控える、腹八分目、運動は続けるつもりです。 とりあえず夕飯をドリンクではなく、普通の食事に戻したいのですが戻りそうで怖いです。 経験者の方アドバイス下さい。

  • 【目標10キロ減】筋トレ・有酸素運動について

    28歳♀です。 現在BMI25と肥満で、排卵障害があるため 医師からダイエットを勧められました。 スポーツジムに通い始めて1週間、 現在、エアロバイク20分・筋トレ各種・ウォーキングマシン40分・ 水中ウォーキング30分・夜ウォーキング30分行っています。(週4日) 食事内容はある程度低カロリーのものを心がけてはいますが、 1週間たった今、体重の増減は全く無し。。。 今まで全くと言って良いほど、運動はしておらず、 生活も車中心の生活です。 体脂肪率も40%と高く、まずは減量よりも筋肉をつけて 基礎代謝を上げましょうとコーチに言われました。 ここで質問なのですが、 このままこのメニューを続けたとして、ダイエット成功するでしょうか? 今までの運動量と比べると、かなり運動していると自分でも思うので 続ければ痩せるかなぁとは思っておりますが どうにも不安で。。。 目標10キロ減を達成するコツみたいなものってありますか? 人によって差はあると思いますが、 一体どれくらいの期間で痩せられるでしょう。。。? あと、筋トレの成果?!はどれくらいで感じることが出来ますか? 経験談・アドバイス、何でも良いのでどなたか回答お願いします!

  • 食事と運動

    健康的な食事について、と、運動(ダイエット)について質問させていただきます。 今ダイエット中なのですが、食事にどう気遣えばいいのか分かりません。今は普通にご飯、サラダ、魚、肉を食べています。間食はしていないんですが、食事にも気を置かなければ、と思い決意しました。リバウンドしたくないため、出来れば食事制限はしたくありません。カロリーの低いものや、栄養のあるものを中心にしていきたいんです。 そして、運動は何をすればいいのか迷います。誠に恐縮なのですが、どういうメニューで運動すればいいでしょうか? ちなみに、149センチの49キロです。 宜しくお願い致します。

  • 同じ3kg減でも

    長文です、すみません。 以前、一食をドリンクに置き換えするダイエットをしたとき、一週間で3kg減しましたが、サイズにはほとんど変化がないまま、挫折してしまいました。 何度も挑戦し、何度も2週間を待たず挫折、リバウンドしてしまいました。 いま、レコーディングダイエットをしていて、自分が普段摂取していたカロリーを1ヶ月かけて認識し、しかしなかなかカロリー制限に踏み込めずにいましたが、テレビで野菜を先に食べるといい!と聞き、実施したら本当に無理なくカロリー制限できるようになり、さらに2ヶ月後、3kg減に成功しました。 置き換えダイエットの時とは違い、ホックが閉まらなかったパンツがはけるようになり、サイズも確実にダウンしています。 具体的には、ウェストとヒップしかはかってませんが、それぞれ3センチほどダウンしました。 同じ3kg減でも、サイズがダウンしたり、痩せた!と人に言われるのは3ヶ月かけた今のダイエットのほうです。 これって、どうゆうことなのでしょうか? 時間をかけたほうが、ゆっくりでも見た目に確実に変化があるとゆうことですか? 以前は働いていて、今は専業主婦なので、消費カロリーは今のほうが少ないと思うのに、不思議です。 ただ、レッグマジックとゆうものを、以前はさぼって一日おきくらいに1回しかしなかったのに、今はヒマなので一日2回くらいしてます。ほんとは3回やらなきゃいけないらしいので正直効果はないと思うのですが。 他に運動は一切してません。 どなたか、ダイエットに詳しい方に解説していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 有酸素運動より食事制限??

    有酸素運動と食事制限について少し気になったことがあるので質問します。 筋トレとかを始めたばかりの高校生で ゴールデンタイムを利用して 筋肉をつけつつ脂肪を落とそうとしているのすが いまは 筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動といった順番でやっています。 それで有酸素運動は40分程度やるのですが 脂肪が燃焼しだすのは運動しだして20分~ということで 実際20分間しか脂肪を燃やしていないということになります。 有酸素運動はジョギングをしています(時速8km) 消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km) ですので 68kg×5.2km=362kcal ですが脂肪燃焼は20分しかしてないので半分の181kcalです。 7000kcalでようやく脂肪1kg分の運動となるので このペースだと38日後にようやく脂肪が1kg減るという計算になります。 40分のジョギングだって結構きつくて30分過ぎたくらいからいやになります。 そこで思ったのですが 私はそんなにご飯が好きではないので食べない日が多いですが 食べるときは子供・女性用の茶わんで食べます 女性用茶碗で一杯で185kcalということです。 40分走ったときの脂肪の燃焼したkcalと大して変わりません。 ですので 有酸素運動より食事制限のほうが私にとって楽ですし 少しずつだけ食べ栄養バランスのとれた食事をしたら 有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を落とすのに有効ではないでしょうか? たとえばinbodyで図った結果の 基礎代謝は1403で適度に運動や学校に行くので消費しているので ×1.7で約2300kcalです。 たとえばそれで食事制限をして2000kcalだけにしたとしたら 300kcal消費になりますよね? それは有酸素運動で300kcal落とすのと同じでしょうか? それだったらこれからはジョギングは40分やりますが 食事制限を多くしていきたいと考えています。 減量期から始めているのですが もともと筋肉がたいしてないので減る心配もないので。(むしろ食事制限をある程度はしていますが増えている気がします。) 何か書きすぎて何が言いたいかわかりませんが 一番聞きたいのは 有酸素運動で消費するkcalと基礎代謝やそのた消費するkcalは同じなのでしょうか? ということです。 基礎代謝とかで消費するカロリーは脂肪を燃焼するのに使われますよね?