ダイエットの食事制限について

このQ&Aのポイント
  • ダイエットを始めた頃は朝と昼は普通に食べて夜は子供茶碗でご飯を食べて仕事もしていて125kg~105kgまで減りました。
  • 現在は朝はご飯を子供茶碗とふりかけで食べて昼は豆腐一丁で夜はお米を抜いておかずだけ食べています。(運動はヘルニアでできないです)
  • 目標体重になった後に夜にお米を食べてリバウンドしないかとても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットの食事制限について

私は椎間板ヘルニアになってしまったのでダイエットをやっています。 ダイエットしてから2ヶ月くらいになります。 ダイエットを始めた頃は朝と昼は普通に食べて夜は子供茶碗でご飯を食べて仕事もしていて125kg~105kgまで減りました。 ですがヘルニアが悪化してしまい仕事ができなくなり寝たきり状態になってから上記のダイエットで太ってしまいました。 現在は朝はご飯を子供茶碗とふりかけで食べて昼は豆腐一丁で夜はお米を抜いておかずだけ食べています。(運動はヘルニアでできないです) 今は体重が105kg~102kgになったのですがこのまま続けて目標体重(60~70kg)になっても夜はお米を抜き続けないといけないのでしょうか? 目標体重になった後に夜にお米を食べてリバウンドしないかとても心配です。 ダイエットに成功してリバウンドもしてない方で「こうしたほうがいいよ」みたいなのがあったら参考にしてみたいと思うので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163484
noname#163484
回答No.2

あまりにも極端すぎて、たぶんリバウンドしますね。 バランスもめちゃくちゃだし、何より野菜が足りない。 それだけ少ないと、便秘じゃないですか? 排便が順調に行われるぐらいは食べた方がいいですよ。 新陳代謝を促すには、常に取り入れるしかないのですから。 そのまま痩せた状態を保ちたいなら、炭水化物抜きは効きますよ。 でも、炭水化物抜きすぎると、異様に甘い物が食べたくなります。 この「甘い物を我慢する」ってのが、なかなか出来ないんですよね…。 菓子を口にするぐらいなら、白米や玄米を食べた方がマシです。 リバウンド云々を考えるまであと30kg以上ありますから、まだ考えなくてもいいのでは…? 「バランスよく食べて、健康的に減量して下さい」としか言えませんし。

daiki04020
質問者

お礼

毎日このメニューではないです。 しっかり野菜も食べていて排便もしっかりできています。 甘い物は食べたくなるので頑張って我慢してバランスよく食べるようにします。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

性別が不明ですが、60kgの体重を維持するために必要なカロリー量は男女ともに決まっています。 そのカロリー以上に摂取しなければ太りません。 栄養学は無視して減量だけに着眼点を絞れば、食べる時間も食べるものもほとんど関係ありません。

daiki04020
質問者

お礼

性別は男です。 カロリー以上に摂取しないようにしてしっかりと食事のバランスも考え健康的にダイエットを頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました

回答No.3

根本的に食い過ぎなんですよ。 炭水化物抜けばいいって訳じゃない。 根本が食い過ぎ。 気づいてくださいよw

daiki04020
質問者

お礼

食い過ぎなんですよね・・・ 食べる量を減らして健康的にダイエットしようと思います。 回答ありがとうございました

• rikimatu
回答No.1

メニューてきにリバウンドしそうですよ。 最終的に糖尿病食をためすか 栄養士さんに相談したらいいと思いますよ。

daiki04020
質問者

お礼

リバウンドしそうですか・・・ 栄養士さんの相談も考えてみます。 回答ありがとうございました