ダイエットの食事制限について

このQ&Aのポイント
  • ダイエットを始めた頃は朝と昼は普通に食べて夜は子供茶碗でご飯を食べて仕事もしていて125kg~105kgまで減りました。
  • 現在は朝はご飯を子供茶碗とふりかけで食べて昼は豆腐一丁で夜はお米を抜いておかずだけ食べています。(運動はヘルニアでできないです)
  • 目標体重になった後に夜にお米を食べてリバウンドしないかとても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットの食事制限について

私は椎間板ヘルニアになってしまったのでダイエットをやっています。 ダイエットしてから2ヶ月くらいになります。 ダイエットを始めた頃は朝と昼は普通に食べて夜は子供茶碗でご飯を食べて仕事もしていて125kg~105kgまで減りました。 ですがヘルニアが悪化してしまい仕事ができなくなり寝たきり状態になってから上記のダイエットで太ってしまいました。 現在は朝はご飯を子供茶碗とふりかけで食べて昼は豆腐一丁で夜はお米を抜いておかずだけ食べています。(運動はヘルニアでできないです) 今は体重が105kg~102kgになったのですがこのまま続けて目標体重(60~70kg)になっても夜はお米を抜き続けないといけないのでしょうか? 目標体重になった後に夜にお米を食べてリバウンドしないかとても心配です。 ダイエットに成功してリバウンドもしてない方で「こうしたほうがいいよ」みたいなのがあったら参考にしてみたいと思うので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163484
noname#163484
回答No.2

あまりにも極端すぎて、たぶんリバウンドしますね。 バランスもめちゃくちゃだし、何より野菜が足りない。 それだけ少ないと、便秘じゃないですか? 排便が順調に行われるぐらいは食べた方がいいですよ。 新陳代謝を促すには、常に取り入れるしかないのですから。 そのまま痩せた状態を保ちたいなら、炭水化物抜きは効きますよ。 でも、炭水化物抜きすぎると、異様に甘い物が食べたくなります。 この「甘い物を我慢する」ってのが、なかなか出来ないんですよね…。 菓子を口にするぐらいなら、白米や玄米を食べた方がマシです。 リバウンド云々を考えるまであと30kg以上ありますから、まだ考えなくてもいいのでは…? 「バランスよく食べて、健康的に減量して下さい」としか言えませんし。

daiki04020
質問者

お礼

毎日このメニューではないです。 しっかり野菜も食べていて排便もしっかりできています。 甘い物は食べたくなるので頑張って我慢してバランスよく食べるようにします。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

性別が不明ですが、60kgの体重を維持するために必要なカロリー量は男女ともに決まっています。 そのカロリー以上に摂取しなければ太りません。 栄養学は無視して減量だけに着眼点を絞れば、食べる時間も食べるものもほとんど関係ありません。

daiki04020
質問者

お礼

性別は男です。 カロリー以上に摂取しないようにしてしっかりと食事のバランスも考え健康的にダイエットを頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました

回答No.3

根本的に食い過ぎなんですよ。 炭水化物抜けばいいって訳じゃない。 根本が食い過ぎ。 気づいてくださいよw

daiki04020
質問者

お礼

食い過ぎなんですよね・・・ 食べる量を減らして健康的にダイエットしようと思います。 回答ありがとうございました

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

メニューてきにリバウンドしそうですよ。 最終的に糖尿病食をためすか 栄養士さんに相談したらいいと思いますよ。

daiki04020
質問者

お礼

リバウンドしそうですか・・・ 栄養士さんの相談も考えてみます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • どちらの食事がベストですか?

    だいたいですが、どちらの食事の方が痩せますか? 痩せるのに時間がかかってもいいです 現在30代、160cm51kg女性です 46kg目標です(秋くらいまでに) A 朝〇ヨーグルトやフルーツなど 昼〇ご飯茶わん一杯(150g)、肉や魚どちらか適量、副菜 間食〇するならフルーツ 夜〇タンパク質と野菜類のおかずを少な目に B 朝〇ご飯茶わん1杯かパンやミューズリー(朝はあまり食べれません?) 昼〇ご飯茶わん1杯、肉や魚どちらか適量、副菜 間食〇するならフルーツ 夜〇おかずをひかえめ、ご飯少な目 長期的に見て、リバウンドも少ないのはBでしょうか・・・? それとも、私の体重から減らすとなるとAの方がベストでしょうか? 夜は今までずっと炭水化物は抜いていたので 食べても減るのか半信半疑です 減量ペースはゆっくりで構わないです。 しかし元の痩せていた体重に戻したいです アドバイス是非よろしくお願いします

  • ダイエットの食事についてアドバイスお願いします

    どちらの食事の方が痩せますか? ダイエット情報があり過ぎて、どんな食生活で痩せれるのか混乱しています。。 最近の食事はだいたい、 朝、ジュース 昼、リゾット300kcalくらい 間食150kcalくらい 夜、和定食風。雑穀ご飯も食べる。 という感じで、本当に空腹でなくては食べないようにしています。。 少し前までは、 朝、トースト1枚かご飯茶わん1杯 昼、定食風400kcalくらい おやつ160kcalくらい 夜、和定食。ご飯も茶わん一杯 少し太ってきた気がして、上の食事内容に変えたのですが、 痩せるのか疑問があります。 摂食障害ぽくなって、 体重を測るのを思い切ってやめて サイズ重視なのですが、 デニムメーカーなどの25インチが入ったりデザインによっては履けなかったり(スキニー) カジュアルブランドはデニムなどはSまたはXSです。。 160cmで42~44kgを目標にしています(体重は測っていませんが(>_<;)) ダイエットに関して、食生活改善点がありましたら 回答よろしくお願いします。。

  • ダイエット中の食事と運動、これで痩せるでしょうか?

    21歳OL、身長157cm、体重は56kgです。 年末から太り続けて、いつの間にか5kgも太ってしまいました。 目標は-8kgです。 下記のような食生活&運動で、ダイエットは可能でしょうか? ≪食事≫ 朝⇒ご飯0.5合、卵、ベーコンなど。 昼⇒手作り弁当(野菜&ささみ、米なし) 夜⇒温野菜、鍋、具だくさんスープなど、気分で変えています。 間食⇒チョコ、こんにゃくゼリー、あめ、ガムなど(1日100kcal未満) ≪運動≫ 毎日食後にウォーキング10km⇒1時間30分程度しています。 リバウンドなしで、健康に痩せたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 体調が良くなってダイエットできる食事は?

    元々、過食症だったこともありストレスを感じると 凄い、それはそれは凄い食欲で食べまくります。もちろん、すっごい 太ります。 前の仕事が朝早く、夜遅い、しかも上司のパワハラで過食が凄く 元々太っていたのに、更に太りました。 退職して、食生活はかなりまともになり、ダイエットを始めました。 夕方から9時くらいまで週3くらい仕事を始めたので、 当初の予定では朝は目覚めよく朝ごはん。 昼過ぎ2時くらいにしっかりお昼兼夕飯。 というような計画(?)でした。 が、何だか体調が悪くなり、夜食べないのに朝が起きられない。 仕事に行く前は食べる。12時頃に寝る。 ようになり、立ちくらみが酷く、モノをもったまま倒れたり痙攣を する始末です。1ヶ月過ぎ、体重は減りましたが・・・ やたらと眠く、だるくて・・・フラフラです。 まだ、目標体重には程遠いので、ダイエットはしないといけないのです。が、今は何だかしんどくて、やる気もおきません。 来月からは仕事も変わり、朝早くおきなければならなくなります。 運動もしないといけませんが、今は体重が重いので少し減ってから やりたいのと、ヘルニア持ちなのであまりできません。 リバウンドばかりしているのと、年齢のせいでもう体重の落ちが悪いのです・・・ 体調を良くして、ダイエットにも良い食事内容はどのようなものでしょうか? 炭水化物が大好きなのですが、今は頑張って少なくしています。 ゼロにしてると、後でリバウンドが怖くて。。。 ダイエットの雑誌を読んでも、医師の先生でさえ、皆言っていることが バラバラで何だかよくわからなくなります。 牛乳がダメとか、朝の果物がダメとか。反対に牛乳はよいとか 朝の果物はよいとか。。。 体調を良くして、ダイエットにもよい食事があったら教えてください。

  • ダイエット!!

    現在私の身長は162cmで体重が56kgです。💦 目標は40kg台に戻ることです(>_<) 朝はしっかり食べて、昼は学校なので白いご飯抜きのおかずだけお弁当で、夜はダイエット食だけ!←無茶なダイエットだとわかってるんですけど…💦 あと、毎日30分ジョギングしています。 これをずっと続けてたら、どのくらいの期間で目標にいけるでしょうか?(´・_・`)

  • バランスの良い食事とは

    バランスの良い食事をしていれば痩せるといいますがバランスの良い食事というのがよくわかりません(;´・ω・) 現在の私の食事なのですが 朝 グレープフルーツ 1個 昼 米 茶碗1杯分くらい 鮭1きれ 卵1個分の卵焼き お弁当用の冷凍食品1~2個 夜 米 茶碗2~3杯 和菓子(お饅頭1個やお団子2本等) 野菜が足りないと思うので一応サプリメントを飲んでいます。 夜は食べ過ぎだとは思うのですが1度急激なダイエットをして過食になりリバウンドして元の体重以上になってしまいました(;´д`) なので無理に食事を減らすとまた過食してしまいそうで怖いのであまり食事をへらしたくないです。今は大分正常に戻りつつありますが夜たまにチョコドカ食いなど過食してしまう事もあります。なので米でお腹いっぱいになるまで食べるので3杯とか食べてしまいます(;´ω`) やっぱり食事を減らさないとダイエットは無理でしょうか? ここを改善したほうがいい等アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします☆彡 現在 身長154cm 51kgです(ノω=;)

  • 食事内容・・悩んでいます(ダイエット中です)

    こんにちは。いつもお世話になっていますm(__)m 今ダイエット中の19歳♀、167cm59kg体脂肪率25%です。 3月は68kgあったのですが、8ヶ月かけて9kg落としました。 なのですが、最近体重が増えるのが怖くて、 食事の特に炭水化物を減らして、1ヶ月で2キロくらい落として 58になったのですが、どうもその分すごいストレスがたまってしまったみたいで、 今炭水化物の量を以前くらいまでに戻し、1~2キロ戻り59~60をうろうろしてる感じなんです。。 私の年齢、身長、体重で、現状維持または減量するにはどれくらいの摂取カロリーが理想なのでしょうか?? ☆今の食事の炭水化物の量は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯強程度・夜はできるだけなし(たんぱく質・野菜類)・間食におかき3~5枚程度の炭水化物をとっています。 ★それでこの1ヶ月間は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯より少なめのご飯・夜は炭水化物なし・間食にガムという食事をしていたのですが、 どうもこの炭水化物の量では辛くて辛くて頭もボーとするし、 ストレスもたまってしまったのですが、 普通はこの量の方が現状維持&減量にはむいてるのでしょうか・・? 最近はもう少し炭水化物を摂りたい・・という気持ちがあって、 ☆の食事内容に移行しつつあるのですが、それではダメでしょうか?? リバウンドするのは嫌でけっこう悩んでいます・・。 この身長・体重ではどれくらいのカロリー摂取(炭水化物)が理想でしょうか??アドバイスいただけたらと思いますm(__)m

  • 食事制限ダイエット

    私は、1日1000キロカロリー未満のダイエットをしています。 朝ごはんは抜き、 昼食を300キロカロリー、 夜飯というよりかは、間食みたいな食べ物を400カロリー未満に抑えています。 初めて1週間で2.5キロ痩せたのですが、ここ2週間体重変化がありません。 156センチ、46キロです。 目標体重40キロなのですが、目標体重になった後の食事の戻し方がわかりません。 もしやるなら、1日1000カロリーを1か月続けて、その次に基礎代謝分の食事をしたいと思うのですが、体が今の食事で慣れていて、元の食生活に戻すとリバウンドするのではないかと心配です。 運動などは趣味などでやっています。 リバウンドしたら今までのことが無駄になるのが嫌なんです。 目標体重後の体重維持と食事の戻し方。 停滞期の過ごし方 などを教えてくれれば幸いです。

  • ダイエットをしたいと思います。

    ダイエットをしたいと思います。 やり方は、朝は取らず昼は茹でたモヤシをポン酢で食べ、夜は米を少なめにして控えめにとる なのですが、この方法はあぶないでしょうか?リバウンドしやすいとかありますか?

  • ダイエット中の食事

    これで大丈夫ですか 朝 雑炊茶碗1/2~1/3 昼 雑炊360ccのポット半分と、ところてん(三杯酢とゆかりふりかけ) 会食の次の日や太ったと感じたらところてんのみ 夜 ヨーグルト100gにはちみつときなこ また、夜はところてんか蒟蒻のみそ和えに変えようとおもいますがどちらがいいですか。 運動はズンバ20分とエアチャリ10分 生活ではできるだけ歩いたり階段を使うようにしてます 身長149体重40B78W50H78 基礎代謝1140 大幅な減量は望んでません。 あと3~4kg程度落とすくらいで十分です (減りすぎたとしても35は欲しい。) 正確なエネルギーは計算してませんがリバウンド防止のため多分基礎代謝ギリギリはとってます