• 締切済み

子供のいじめに母親は

シングルマザーの7歳と5歳の母です。子供のことで相談があります。子供たちはペルー人とのハーフです。ペルーという国自体のイメージが悪く、ハーフといっても、あーペルーなんだっといつも卑下されております。特に上の子供は向こうの血が濃いのか、顔立ちは完全にラテン人です。そのせいなのか、気質が日本人でないのか、小学校にあがってから、友達がいじめてくるようになりました。最初は話を聞くだけで娘も安定していたのですが、今日、幼稚園の友達だった女の子二人が、いきなり男の子の集団にこの子が○○だよっと言ったとたん、その集団に足蹴りされたそうです。まだ一年生なのでそれほど根が深くないとは思いますが、やはり親としては心配です。この子をインターに通わせるべきか、それともがんばっていじめと戦わせるべきか。どなたか同じ経験をした方、アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

 最悪の場合、地域的にペルー・ブラジル系などの方が多い地域(東海地方や両毛地区)に引っ越すと言うのも1つの手かと。  こういったところならクラスメートに仲間が沢山いますし、放課後も彼らのコミュニティーなどがあるかもしれません。    脅かすつもりはありませんが...かつて職場によく日系のラテン系の方々がいらっしゃいまして、その時の日本人同僚達の対応を思い出すと...相当ひどかったですよ。ブラジル系の親子を街から追い出したと、胸を張って自慢しているお母さんもいました。皆さん彼らが日系人だと言うことも、日系人がどういう方々なのかも全然知りませんしね。ハーフと言うと日本人には聞こえがいいですけど、中南米系と分かると急に手のひらを返すんですよね。    ああいった差別を実際に見ていると、果たしてお子様が立ち向かっていける問題かどうか...疑問です。乗り越えられればいいですけど、トラウマを残しはしないかと...    まあ恨み言を言っても仕方ありませんけど...日本で育った日系人の子供達は、いじめ被害や、それに伴う不登校、学力低下などの問題が以前から指摘されているらしく、あまり対策はなされていないようです...とはいえその辺の問題も、住民に対する外国人の割合が高い地域の方が、そうでない地域よりは対策がとられている可能性は高いですよね。  もちろん正攻法としては虐めには立ち向かい、学校にも訴えていくと言うことでしょうが...それはいじめられている子供が外見上ハーフではない場合じゃないでしょうか?地域ぐるみで偏見を抱いているわけですから(もちろん声には出さねど味方はいると思いますが)現実に地域全員を改善するのは難しいと思います。まあお子様がよっぽど強くて、これからも火の粉を払いのけ続けられるなら別ですけど。  日本人シングルマザーのご家庭で、日本で育てば100%日本人だし、外国人だとしても何が悪いのかと思うのですが、まったく皆さん心が狭いと言うか...同じ日本人として本当にやるせないです。  私的にはインターにせよ引越しにせよ、環境の改善を考えても良いかなと思います。子供の為に環境を整えるのも親の役目かも...。        

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

戦わせるべきであり 教師に申告して咎めさせるべきです。 普通にやるべきことをまずやりましょう。 まったく抗議せずに逃げるのでは 同様の現象で他人が被害にあった場合、 その子は加害者になってしまいますよ。

kaomaya
質問者

お礼

ありがとうございました。たまたま学校の先生との面談日があったので伝えてみました。子供にも悪いところがあり、ハーフだからという理由だけではかたずけられないことが多々あります。その辺も考えながら先生がたを味方につけていけれればと思っております。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

それは辛い事ですね… 私は、そういうことについては全く経験がないのですが、私の個人的な意見としては小学校まではインターでいいかもしれませんが、やはりなるべく日本のそういう環境にも慣れるためにも中学校からは普通の中学に言ったほうがいいと思います。 まあ、参考程度になれば幸いです。

kaomaya
質問者

お礼

なるべく日本にもなじむようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供・・・いじめ・・・過保護でしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 小学2年生の娘がいます。 田舎なので山道で・・・危ないというので集団下校がきまりです。 人通りも車もあまり通らないところなので、学校の全校数も少ないほうです。 わが子の性格・・・は、なかなか自分からお友達の輪に入っていけない子です。 自分の子だから・・・ほめるわけではありませんが、正義感が強く 弱い子がいると・・・いじめてるこに そんなことしたらだめ!”だよ。自分がやられて嫌なことは してはいけない!って、お父さんお母さん、先生がいってたもん! とかばうかんじです。 しかし、次の日からわが子がターゲットになり無視がはじまりました。 相手のお母さんにもまだお話してません。お母さんどうし、私も相談できる方もいません。誰か話せる人がいればよいのですが><。いじめた子に、 注意したときも、 は?うるさいんだよ!ばか!と・・・女の子に いわれたようです。 おかあさん・・・私はまちがってないのに なんで・・・ひどいことをいわれ・・・無視されなければいけないの? と悲しそうな顔で聞いてきました。 今も・・・一人黙って下校して・・・お友達ともあそべていません。 帰宅しては・・・私と遊んでいますが、お友達とあそびたいんだろうですし、このままでよいのか?わたしは・・・どうしてやればと・・・悩んでます。 私も学生のとき、クラスみんなから無視された経験がありました。 しかし、私は両親にも心配かけたくなく言い出せぬまま卒業しました。 本当に悲しいおもいしました。 された人しかわかりません。 担任の先生も、たすけてくれませんでした。 私は、ただただ・・たえました。 いまでも、あの悲しみはわすれられません。 子供ができ、いつもいいます。 自分が言われて嫌なこと、傷つくことはしてはいけないし、いってはならないのよ。 もちろん、やられてからやり返しても いけないよ。あいての立場になってね。といいきかせてます。 こどもは、なぜ・・・みんな嫌なことをいったりするの?ときいてきます。 親になり、子供の質問になんて答えてよいかよく考えさせられます。わからなくなります。過保護すぎないか?どこまで口をだしてよいのか?ひどいこといわれた。子供のことは子供同士に解決させる!とは頭でわかってますが、心配で口をはさんでしまったり、仲直りしたら?とくちがだてしまいます。仲間はずれに帰宅、と聞くとついつい かなしい顔みるのがつらくなります。元気に帰宅してくれるか毎日気が気でないのです。親としてどーん!と構えてなくてはと頭ではわかってますが、なかなかできません。はらはらしてます。 気にしすぎ、とは頭ではわかってますが・・・学校でも色々あるようで・・・きになります。親が神経質だと、子供に伝わってしまう!とはよくききます。誰にも相談できません>< 口げんか、仲間はずれなんかで、おどおどはするもんではないんでしょうか?情けない親なんですが>< 低学年のこういった子供のあったことなどは、どうしてますか?こういった経験のあるかた、アドバイスおねがいします。

  • 離婚、子供を父親に育てさせて、自分は遊ぶ母親

    私の知り合いの話になりますが、独身の時からおしゃれで飲み会好きな子でしたが、でき婚で、その母親は女の子を出産しました。 本人はかわいいかわいい。と口では言っていましたが生後すぐから独身の友達と飲み会にちょくちょく出かけるようになり、今ではだんなさんが自分に関心が無くなったとかいう理由でダンナさんと別居、また、生後3ヶ月の子はダンナの実家にいて、近々離婚するそうです。 子供はダンナに育ててもらうそうで、手放す理由は子供はかわいいけど金もないし・・。ということでした。 その子は実家の親には頼れない状態で、その子なりに色々考えての決断だと思うのですが、私には、自分が好きなことをしたいから、自由になりたいし、子供が邪魔だし・・みたいに感じられてなりません。 今はキャバクラで働くとか言っています。 その割には子供に会いたい。とか言ってみたり・・。実際根はそんなに悪い子ではないのですが・・。 まったく子供の事をどう考えているのか・・。また、本当に子供を愛しているのか、それが本当にベストなかたちなのか分かりません。 あんなに、ちっちゃくて、愛らしい赤ん坊を置いてくる母親の心理とはいったいどうなんでしょうか? 何だか、せつなくなってきます。あの子が私の子だったら・・とも思ってしまいます。

  • 家系が日本人離れした顔立ち

    こんばんは。 カテゴリーが不適合かも知れません。お許しください。 家系が揃いに揃って日本人離れした顔立ちをしている場合、 祖先などに外国の人がいる可能性はありますか? 友達の話なのですが、その友達は鼻が高くハーフのような綺麗な顔立ちをしており、 友人の結婚式の際の集合写真を見せて貰ったのですが、 お父さんや伯父さん・叔母さん・そのお子さん達も日本人離れした顔立ちをしていました。 タレントのスザンヌさんのように純粋な日本人でもハーフのような顔立ちをされてる方も多いと思いますが、 集合写真を見た時に「どこかの国の血を引いているのかな?」と咄嗟に思いました。 大きなお世話な事かも知れませんが、どう思いますか?

  • 子供になりたい

    20代の女性です。 私は子供っぽく(それも10代前半くらいに)みられたくてたまりません。 昔からそうなのですが、特に最近、大人にみられることにかなりの抵抗があります。私が大人っぽくみえるような格好をすると、男どもから体を求められやすくなるからです。 (実体験済み。去年あたりからOLファッションをするようになったのですが、途端にナンパとか援交とか、キャバ嬢&風俗嬢のスカウトとかが絶えなくなりました(もちろん全て断ってます)…決してケバい格好はしてないし、むしろ落ち着いてる方だと思うのですが…顔立ちが淫乱なのでしょうか?) 私はSEXが死ぬほど嫌なので、ロリコン趣味でない成人男子が恋愛対象外としているくらいの、幼い年代の子位に見られたいです。また、言動も子供っぽく振る舞えたらとも思っています。とにかく、SEXとは無縁の生活を送りたいので子供っぽくなりたいと考えています。 …こう思うのは、おかしいのでしょうか?

  • ハーフの子やシングルマザーの子の家庭の傾向

    ハーフの子やシングルマザーの子のご家庭が増えたように思えます。 ある程度、傾向と言うか特徴があるように思えます。 配慮や気を遣う、先入観というわけではありませんが。 ハーフの子の家 ・どっちかというと、男性(パパ)が外国人の方が多い。 ・女性(ママ)は日本人であろうと、外国人であろうと、ママ友が多くはない。 ・親が微妙にちょっとした部分で感覚が違う。(子ども同士はあまり気にしない) ・結構、国柄が出る。 シングルマザーの子の家 ・ママが忙しい。 ・子はあまり習い事してない。 ・↑このような状況から、子ども同士が遊びにくく友達と遊ばず家で過ごすことが多い。 と、決め付けてる訳ではないですし、当てはまらないケースも多いですが、 要するに、なんか日本人同士の親2人がいる家庭と、ちょっと違うと感じることがありますが、 いかがでしょうか? ※ 叱りつける回答が来そうなきもしますが、あまり悪い質問者に想像しないでいただけると助かります。

  • 別れた夫に子供が会ってみたい。

    シングルマザーです。5歳と7歳の女の子がいます。5歳の子は父親の存在をまったく覚えていません。彼女が11ヶ月の時に別れたっきりです。しかし幼稚園で友達がお父さんとじゃれている姿や話を聞き、恋しくなってきたようで、昨日、私のお父さんは私たちのこと嫌いなの? お父さんに会いたいなっと言われてしまいました。別れてから4年、一度も連絡を取り合っておりません。彼も新しい家族と暮らしていると思いますし、私からお金を借りたままいなくなったので場所すらも特定できません。しかも日本人ではありません。それでも子供の純真無垢な姿を見ているとさびしい思いをさせているからやはり会わせてあげたいなという気持ちも出てきました。私は今でも暴力や多額の借金、女性問題など山積だったあの恐怖がよみがえってきそうで会う気にはなれませんし、連絡したとたん子供にお金をたかってきそうで怖い気もします。だれかよきアドバイスを。

  • 友達の言葉にショックを受けました…ハーフの子供について

    こんばんは。1歳の子供を持つ母親です。 娘の父親は欧米系の外国人です。出産前はハーフというだけで子供は将来いじめられるのでは?と多少心配していました。 子育て中の今は忙しくそんなことも忘れていたのですが、先日学生時代からの友人に「ハーフだといじめられない?」と聞かれました。 「公園でハーフの子供を連れてるお母さんっていつも輪に入れずポツンとしているけど大丈夫??」なんて言われてかなりショックを受けました。 子供が小さいということもあるかもしれませんが、今のところそういう経験をしたことはありません…けれど私が否定しても聞いてくれそうにないのです。 これから幼稚園や小学校で娘がそんなに辛い思いをするのかと思うと急に不安になってきました。何より友達がそんな風な目で私たちを見ていたということに傷つきました。 今のところ育児サークルで出会ったお友達は普通に接してくれているように思います。。 ハーフのお子さんを持つ方、実際はどんなふうでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 嫌われ者の子供

    ある子供(小学2年生)が同級生の嫌がる事(悪口、物を隠す)を好んでします。そのせいか、昔から友達は1人もいないようです。両親とも変わった性格の人で、注意するように言っても「子供のやる事だからしょうがない」と凄い剣幕で逆切れします。また、「すぐに訴えるぞ」と言うと聞きました。ただ、この子は時々凄くやさしい面を見せるので根は悪い子ではないと思っています。何とかこの子を「人に好かれる子」に出来ないでしょうか?ただ、下手にかかわると両親に怒られそうで躊躇しています。やはり、関わるべきでは無いでしょうか?このままでは苛められっ子になりそうで、可哀想です。

  • 社交的になるには?

    こんばんは。23歳、女子、大学生です。 よくまじめそうな人。今時めずらしい素直な子。などと言われることが多いです。 外見は、派手な顔立ちです。中東やラテン系の顔立ちと言われます。服装は落ち着いているけど、地味になりすぎないよう心がけています。 彼は居そうだと言われます。居ませんが・・・ 一見、話しかけにくい感じがするが、付き合えば気を使う人で付き合いにくくは無い。 などとよくいわれます。 前置きが長くてすみません・・・。 そして、ズバリ、人見知りです。 友達いないんです。ほとんどいません。 話したりする人はいます。 子供の頃から引越しが多かったので、地元の知り合いもいません。 社交的になりたいんです。 社交家と言われるほどにならなくてもいいんです。 社交性が乏しいと思います。 あとで後悔とかしたくないんです。 果敢になりたいんです。 でも、具体的に、どんな顔して、何をすればいいのかわからないんです。 今、自分だけで考えて行動を起こしたら、 チカラの入りすぎた怖い人と思われかねない気がします。 言い訳して恥ずかしいのですが、何かアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 将来子供がいなさそうなイメージとは

    大学生です。 友達と話してると、なぜか将来の話になりました。 ○○ちゃんは家庭の設計とかたてれそうだし、子供もってるイメージあるわーみたいな感じで・・。 そのグループにいた女の子が私に「あなたは子供もちそうだよね」と言ってくれたのですが それを聞いてた女の子が「いや、この子はイメージないわ」と真顔で言われました。。 びっくりして、何でそう思うのか聞き直す前に話題は変わってしまいました。。苦笑 その子は子供っぽくて少しわがままなところがあり、教師のようなアルバイトに興味が あると言った時、聞いていた友達が「無理やろ!教えられなさそう!(笑)」と笑いだし それにつられて私も「うん。あんま想像つかんわ(笑)」と言ってしまったので 根に持ってるのかもしれませんが・・。 大学生の時点でこの子は将来子供いなさそうって思うのってどんな女子を思い浮かべますか? あまりいい意味ではないですよね・・。 それって恋愛もまともにできないって言ってるのかなとも思い、少し傷つきました。。