• ベストアンサー

楽々はがきの住所録情報について

色々試してみたのですが、不明なので教えて下さい。 『楽々はがき/R2』(バージョン不明)を職場で使用しています。 住所録の画面で、喪中の方にはチェックを入れるところがあると上司より指導されたのですが、 どうも見あたらず、困っております。 住所録一覧から、喪中の方を(データは残しつつ)出力時に削除する方法ってあるのでしょうか? また、はがき表面印刷時に喪中の方を一括して印刷対象外にすることは可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひともご指導頂きたくお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154421
回答No.3

私が使用している『楽々はがき2008』では[印刷オプション]の項目があるのですが、『楽々はがき/R2』ではその機能が省かれているかもしれません。 申し訳ありませんでした。 『楽々はがき/R2』とは『ジャストホーム4』の中のアプリケーションだと思うのですが、私自身『ジャストホーム』シリーズを使用した経験が無く、『楽々はがき2008』や『楽々はがき2009』などと比較して、どんな機能が省略されているのかわかりません。 ですから、これから記載することは「多分この機能はついているだろう」という予測の元で書きます。 『楽々はがき/R2』を使用している方からのレスがあれば一番よいのですが。。。 ■特定の条件で抽出する方法(楽々はがき2008の場合) 1.画面左上の[住所録]をクリックして住所録の画面を開きます。 2.メニューバーの[絞り込み-絞り込み-条件を指定]を選びます。 3.[条件]の欄に以下のように指定します。 [対象項目]年賀状 [送/受]受記録 [対象年]2009 [一致条件]喪以外 4.[絞り込み]をクリックします。 5.条件にあったレコードが表示されます。(この場合は、2009年度の受記録欄に「喪」のマークをつけたレコードが除外された状態で表示されます) ※以上『楽々はがき2008』での操作手順ですが、『楽々はがき/R2』にも抽出機能を搭載しているかはわかりません。「ハガキ作成ソフト」には抽出機能があるのが一般的ですが、一部のソフトには非搭載のものもあります。 また抽出機能を搭載していたとしても、上記の操作手順と若干違う可能性もあります。 『楽々はがき/R2』のヘルプで「抽出」「絞り込み」などの語句で検索してみてください。

kichi501
質問者

お礼

ご返答、誠に有難うございます。 また、ご使用されていないのに、詳細にご指導を頂き本当に感謝しております。 早速、2008の場合の方法でやってみたところ、 同じように絞り込みができました!! 出来た瞬間、嬉しくてPC前で一人『出来たー!』と拍手してしまいました。 また、先にご返答いただいていた画像も見れるようになっておりました。 本当にご丁寧に教えていただき有難うございました。

kichi501
質問者

補足

質問内容が解決したので、締め切りをさせて頂くことと致しました。 非常に詳細にご指導頂いたので、2回答に対しポイントを配布したかったので処理をしたのですが、 同一人物に配布付加とエラーがでてしまいました。 わたくしとしては、全ポイントをkozy1106様にお渡ししたかったのですが・・・ 本当にご指導有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

画像添付の制限が200KBなので2回に分けて投稿しています。 喪中の人を除いて印刷する方法 1.画面左上の[おもて]をクリックして、おもて面を作る画面にします。 2.コマンドバーの[印刷]をクリックします。 3.[印刷実行]をクリックします。 4.[印刷範囲]で「すべての表示レコード」を選びます。 5.[印刷オプション]の「喪中のレコードを印刷しない」にチェックします。 6.[年]で、どの年の喪中の記録に対して印刷しないよう設定するかを選びます。 ※選んだ年の受記録に喪中の情報があるレコードが印刷されなくなります。 7.[OK]をクリックします。印刷が始まります。

kichi501
質問者

補足

ご指導、本当に有難うございます。 早速、〔おもて〕面にて印刷画面に入ったのですが・・・ 詳細を設定する所で、  (1)印刷範囲  (2)印刷部数  (3)送記録を付ける の項目はあるものの、〔印刷オプション〕の項目がございませんでした。 ただ、『(3)送記録を付ける』の項目内に、  (3-1)送受項目名をつける       >年賀状・年賀状喪中。暑中見舞い  (3-2)年       >年度を選択するようになっております。 上記2項目があり、試しに喪中情報を入力した2009年で、 『年賀状』・『年賀状喪中』を選択して試し印刷を試みたところ、 印刷枚数が住所録全数が表示された為、慌ててキャンセルした次第です。。。 (苦笑&印刷って早いんですね。。。数枚A4サイズで宛先住所が出力されてしまいました。。。) 何度もご指導をお願いして大変恐縮なのですが、 再度ご教授頂きたくお願い申し上げます。 *画像の添付を頂いたようなのですが、パートナーサイトのせいでしょうか? 画像を拝見することができませんでした。 別の方法で見ることができるか、改めて試してみます。 詳細にご指導頂いたのに、申し訳ございません。

回答No.1

年賀状を送ったり、受け取った記録をつける方法 1.コマンドバーの[宛先入力]をクリックして宛先入力画面にするか、画面左上の[住所録]をクリックして住所録の画面にします。 ※カード表示が簡易表示になっている場合は、[カード切替]をクリックして詳細表示にします。 2.送受記録を付けたいレコードを表示します。 3.[送受]タブを選びます。 4.[送]や[受]のボタンをクリックして、記録を付けます。 ※クリックするたびに、ボタンの絵が変わります。 □送っていない・受け取っていない→○送った・受け取った→喪 喪中

kichi501
質問者

お礼

早々にご返答有難うございました。 本日、勤務日だったので早速ご回答頂いた上記内容で喪中の処理を行いました。 とても分かりやすいご指導、本当に有難うございました。 2番目のご回答で少し不明なところがありますので、補足に記載させて頂いております。 お忙しいところお手を煩わせ恐縮ですが、再度ご指導頂ければ幸甚に存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。