• ベストアンサー

韓国への債権をIMFなりどこかに売ることはできるんですか

10年前に韓国が経済破綻したときに、日本は6500億円貸したのに未だに返して貰っていないみたいですが、完全に日本を舐めきっているのか返す気がないのか非常に腹がたちます。 そこでこの債権を他国やIMFに売るってことはできないんでしょうか?もしできるとしたら、それをやらない日本の真意はどこにあるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

状況認識はNO1NO2だと思いますが、 >もしできるとしたら、それをやらない日本の真意はどこにあるのでしょうか? 「貸した金返せ」といっている間はいいですが、どこかに売るとした場合、 1.2国間では国交断絶に近い影響がでる。 2.世界からの信用力が低下する。(韓国もそうだが、日本も信用できないとなる。) 3.売ろうとしても、そもそも直接の買い手がつかない。IMFも借り換え名目の融資はしない。 ということになり、難しいと思います。 >完全に日本を舐めきっているのか返す気がないのか非常に腹がたちます。 本当にそのとおりだと思いますが、韓国と同じレベルの感情的思考に陥るべきではないと思います。 ここからは、単なる個人的空想ですが、・・ 今回の世界的な経済の大混乱の原因は、アメリカの領土概念を超越した帝国主義にあると思います。そしてその経済損失はもはや世界大戦規模になっています。 ここで日本が、少なくともアジア経済圏で復興のイニシアティブをとることができたとすれば、グローバリズム(=米国価値主義)の呪縛からアジアを解放できると思うのですが。 蛇足ですが、かつて「このままでは日本は韓国にも負ける」とか「韓国のように外国に解放しろ」とかいっていたばかがいます。最近までも「このままでは日本は負ける」とか「アメリカに出資しろ」とほざいていました。 国家というのは他国との勝ち負けや損得のために存在するのではないということを、大戦の過去をたどって再確認すべきであると考えるとともに 小泉政権にピリオドが打たれ、解放・勝敗主義者が政権から去ったおかげで韓国のような火傷をせずにすんだという日本の幸運?知性?をお互い喜びあいましょう。

その他の回答 (4)

• passward
回答No.5

借りておきながら返さない【犯罪民族】と付き合う事自体が間違いなのです。 約束破りの常習者に対し、親密になっていく必要性は無く 「アジアが何十ケ国もあるのだが、中国と韓国がアジアの全てで、彼らと懇意にする必要がある」と妄想することもありません。 アジアみたいな一地域に固執するのではなく、 全世界的な見地で行動するのがBest。 金を返さない【犯罪国家】には、それなりの制裁を加えなければ、国際ルールが破綻しますので、 (全世界が秩序正しくなければ生き残れない日本は)国際秩序維持を重視し キチンとした対応(制裁措置など)をするべきでしょうね。

• ryuken_dec
回答No.4

「この債権、返済されないんですよ。買ってください」 こんな債権では買い手が現れません。 また、日本と韓国の関係は密接になってきており、たった6500億円ごときでその関係を悪化させるようなこともそうはできません。 日本は単独では生き残っていけず、アメリカに追従しつつ、アジアの中で立場を築く必要があると非常に難しいかじ取りを迫られている国です。韓国や中国を敵に回せば日本が進む先は破滅の道です。望む望まざるにかかわらずアジアの中に飛び込む必要があります。 ですから、そう簡単にアジアから外れるような行為は取れません。

回答No.2

彼らに返す資金はありません。 失業者であふれている韓国には無理でしょう。 デフォルトしかかっている国ですよ。 どう逆立ちさせても出てきません。 戦争でもやって強制的に出させれば取れるかも。 でも、韓国戦争強そうですよね。

• waosamu
回答No.1

>返す気がないの 最初から返す気などない。 植民地支配の謝罪と反省の一環という認識でしょう。これを未来永劫日本へ要求するのが韓国の常套手段。 >売るってことはできないんでしょうか? ぜひ、強欲なロシアあたりに売りつけて、回収代行してほしいです。 東欧あたりの国へ無償譲渡すればODA事業としても良いと思うんですよね。それで、取立てはロシアあたりにやってもらう。期限も決めて。 >それをやらない日本の真意 朝日新聞あたりが批判しそうだからとか。もしくは在日が暴動するから。韓国への忠信の強い公〇党や創〇学会あたりが反対してるとか。 自民党や民主党の反日議員の圧力とか・・・