• ベストアンサー

馬アレルギーで競馬学校入学できるの?

自分は今日、病院で馬アレルギーとの診断を言われました。 実は馬に近づいたり触ったことは一度もないんです^^; なのに数値は基準値の約4倍・・。レベル2でした 医者には「もしかしたら反応しないかも」と言われましたが・・。 それで、馬アレルギーで競馬学校に入学できるんでしょうか? やっぱり馬アレルギーがあると知られたら不合格ですよね・・。 ちなみに騎手過程です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

入学条件、騎手になる条件に「馬アレルギーではないこと」と言う条件はありませんから、入学出来ますし、騎手になる事も可能です。 但し「アレルギーを我慢して、馬と触れ合う必要」がありますから、並大抵の根性ではやってけないと思います。 騎手デビューしたとしても、アレルギーを克服し、アレルギーの有無が問題にならないほどの「好成績」を上げねばならないでしょう。 好成績が上げられないと、つまり、アレルギーが原因で成績が悪い事が調教師や騎乗依頼仲介者に知れてしまうと、騎乗依頼が来なくなり、事実上の失業状態になるでしょう。 調教師や騎乗依頼仲介者は「その馬を勝たせる為」に騎手を選ぶのであり、わざわざ「アレルギーで体調が悪く成績が残せない騎手」に依頼したりしません。 なので「他の生徒、他の騎手の、何十倍も苦労するのを覚悟」した上で、入学願書を書きましょう。 なお「入学資格」には以下の制限がありますので、ご注意を。 ・年齢制限(20才未満) ・体重制限(45kg以下が目安) ・視力制限(両目とも裸眼0.8以上。眼鏡、コンタクトは不可) ・色盲制限(騎手用の服や帽子の色が識別できること) ・聴力制限(騎手の業務に差し支えない聴力があること) ・前科がないこと(過去に競馬法、競艇法、競輪法等で罰金刑等を受けたことがないこと)

kuryu9110
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですか!別に駄目っていう訳ではないんですね ただ、やっぱりアレルギーが重荷になって将来困ることはあると^^; 今、抗アレルギー剤を飲み続けて、少しでも症状が改善すればなぁと思っています^^ ありがとうございました┌(_)┐

その他の回答 (2)

noname#75431
noname#75431
回答No.3

馬アレルギーはしんどいですね。 ただでさえ牧草の埃など、環境はあまりいいものとはいえません。 アルゴンプラズマ凝固というアレルギーの治療などもありますので、 そちらを試されて育成上などためしてみるのがいいとおもいます。 元有名牧場社員

kuryu9110
質問者

お礼

ですよね^^; 私犬アレルギー&猫ももっているので、そのつらさは分かっています^^; ただ、犬&猫よりははるかに数値が低いのでたぶん症状はマシだろうと思います。 今抗アレルギー剤を飲んで少しでも症状がよくなればなぁと思っています^^ アルゴンプラズマ凝固、情報探してみたいと思います! ご回答、ありがとうございました┌(_)┐

回答No.1

アレルギーがあったら不可能ですよ。 競馬学校には入学できるでしょうが、騎手にはなれないと思います。 でもどうしても騎手になりたいと言うなら、医師の「反応しないかも」に賭けてみてはいかがですか。