• ベストアンサー

ジムニー 雪道

ジムニー(JA11)乗りですが、 ジープサービス(6.50)はいてるんですけど、このまま雪道ははしれますか? 坂道とかは、4WDにして、上ってくことはできるでしょうか? ちなみに、オープンデフです。 車で初めて、雪道なので・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekachinu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

JA11にジープサービスの取り合わせ、武闘派ですな。懐かしいなぁ~ あたしはこれで新雪が1m積もる林道(岐阜県)を延々と走った経験があります。 すげぇ~と感心いや、感動したものです。 この時ヘビー4WD達はスタッドレスを履いていながら成す術なし状態でした。 ただし、圧雪、アイスバーンでは全く止まりませんでした。アンチロックブレーキなんて無いですからネ。 結論としてはあまり腕に自信もなさそうなのでスタッドレスかタイヤチェーンを履かれる事をオススメします。 いいクルマですよ。大事になすって下さい。

gannta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、スタッドレスが必要そうですね。 ジムニー大好きなのでこれからも大事にしたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

 スタッドレスではないのですからその程度の性能です。発進はできても止まらないでしょう。

gannta2
質問者

お礼

スタッドレスを考えます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジムニーでの雪道4WD走行。

    ジムニーは構造上4WDに入れたまま長距離走行をした場合、つぶれると聞きましたが、雪上やアイスバーンなどは4WDで走りたいと思います。 ○キロ以上出してはいけないなど気をつけることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。車は平成5年式JA22です。

  • 雪道に強い軽自動車

    FF乗ってますが近々新潟の長岡にもし転勤になったら4WDに買い変えようと思っています それで軽自動車の4WDの中でも一番雪道に強い車は ただジープのようなのはタイプ的に駄目なので一般的である程度雪道に強い車種を教えてください それからCVTてよく聴きますがFFとの違いは アイドリングストップて止まったまま発進できなくなるてことは無いのでしょうか 素人なので教えてください

  • 雪道の走行に適した軽自動車を教えて下さい。

    近く、東京都から長野県に転居予定です。 当方、車の知識0で、ペーパドライバーに限りなく近いです。 当初パジェロミニかジムニーを検討していましたが、4WDでなくとも問題なく雪道走行可能なようなのでどんな車を選べば良いのか分からなくなってしまいました。 デザイン的にはジープのようなゴツい形は好みです。 価格は100万円程度の軽自動車、中古車でもOKです。 回答、宜しくお願いします!

  • 雪道で滑りにくい車は?

    九州から転勤で北海道に来ています。 雪道の運転に不安があり、カー雑誌で勉強し雪道に優れた車を購入しましたが良く滑ります。営業車でハイエースの4WDに乗ってますが、この車意外と滑りにくい感じがします。雑誌の評価とは別に実際雪道で運転してみて滑りにくい車ってあるんではないか?と思いました。 実際、皆さんがお乗りになって「これ意外と滑りにくい」って感じた車をご紹介してください。宜しくお願いします。ハイパワースポーツ4WDは良く回転します(笑)

  • ZZT231セリカでの雪道

    17年式ZZT231セリカSS-2(MT)をこのたび購入しました。 前に所有していた車は4WDのファミリーカーで北海道の雪道も気にする事もなく走行していたのですが、 子供も自身の車を持った事、そしてスポーツカーへの憧れからZZT231セリカ(ノーマルストラット)を購入しました。 自身でも初めてのFFなので少し不安に感じています。 スタットレスタイヤだけで十分か やはりリアを振ってしまうのか 坂道は問題なく登れるのか その他雪道での注意点など 北国で同じくセリカを所有している、していた方やFFの車にお乗りの方の意見をお聞きしたいです。

  • 雪道の走行に4WDは必須ですか?

    車を購入しようと思っています。 雪国に住んでいるわけではないのですが、私はスノーボードが大好きなので、自分で運転してスキー場まで行こうと考えています。 雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。 多くて年に10回ほどですが、雪国へ行こうと思うなら4WDを購入したほうがよいのでしょうか? FFでも走れるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • FF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

    現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。 当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。 もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。 1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか? 2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか? もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。 長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。 どんなご意見でも結構ですので教えてください。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • アトレーワゴンvsジムニー

    アトレーワゴンかジムニーで迷っています。 主な用途は通勤(片道20km)とスキーになります。 名古屋地区から奥美濃、白馬までスキーにこれからしょっちゅう行こうと思っています。ジムニーなら雪道は安心なのですが、狭くて車中泊ができません。(車中泊は1~2回はしたいです。)アトレーワゴンは車中泊はできてもフルタイム4WDなので通勤の燃費が気になります。しかも軽ワゴンの4WDって雪道にどうなんでしょう・・・。スキーに行ける軽を探していたところ、この2車種が候補に挙がりました。やはりタンクは40Lはほしいので・・・。みなさんのアドバイスお願いします。

  • 雪道のハチロク

    こんばんは。 つい先日、北海道に旅行に行ったとき、旭川でハチロクに乗られている方を見ました(釧路・根室でも見たのですが)。 私もハチロクに乗っているのですが、どうも雪道や凍結道路では進めるのかどうか不安です。 というのも、もうしばらくすると雪が降るところに住むかもしれないので、そのように思いました。 北海道ではフィットのスタッドレス付き4WD車を借りたのですが、これがかなり雪道に強い!!。 驚きました。 ただ、ハチロクはLSD(TRD製)こそ付いていますが、スタッドレスタイヤを入れるだけで坂道の発進や、雪道の走行はできるのでしょうか? 実際、走行したことがないので不安です。 どなたか雪が多いところで暮らしておられる方で、経験談を聞かせてください。

  • パジェロミニとジムニー

    パジェロミニかとジムニーの新車購入を検討中。99%舗装路での使用、オフロードを使用する事はまずないと思います。というと常識的にはパジェロミニという事となうと思いますが、ジムニーは昔から所有したいと思っていた車なのでとうしてもあきらめきれません。実際、オフロード用の車を舗装路で乗ると、どのような乗りごごちになるかわかりやすく教えてくれませんか?