• ベストアンサー

雪道のハチロク

こんばんは。 つい先日、北海道に旅行に行ったとき、旭川でハチロクに乗られている方を見ました(釧路・根室でも見たのですが)。 私もハチロクに乗っているのですが、どうも雪道や凍結道路では進めるのかどうか不安です。 というのも、もうしばらくすると雪が降るところに住むかもしれないので、そのように思いました。 北海道ではフィットのスタッドレス付き4WD車を借りたのですが、これがかなり雪道に強い!!。 驚きました。 ただ、ハチロクはLSD(TRD製)こそ付いていますが、スタッドレスタイヤを入れるだけで坂道の発進や、雪道の走行はできるのでしょうか? 実際、走行したことがないので不安です。 どなたか雪が多いところで暮らしておられる方で、経験談を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.4

元86オーナーです。 今までAE86、AW11、RPS13とリアドライブばかり乗り継いできています。 会社は山の上にある工業団地で車通勤でした。 よって、雪の山道でスタッドレス走行の経験もあるので、参考までに書かせて頂きます。 LSDが入っているのでしたら、スタッドレスを履けば結構イケますよ。 但し、4WDやFFの様に気楽にとはいけないですが。 それでも不安があるのでしたら、ただのスタッドレスではなく競技用を履かれてみてはどうですか。 POTENZA RE320R...これなら相当なモンだと思いますよ。 なんせ競技に使う位ですから。 (ボクはここまでは使った事は無いですが) あと、ハッチバックならノッチバックよりはリアが重い為、多少はマシです。 ちなみに、LSD付きは直進時は横滑りしにくいですが、コーナーでは横滑りしやすくなりますよ。

参考URL:
http://ms.bridgestone.co.jp/ms_tyre/ms_top/2_drt/3_3makes/3_3makes.html
suehirogari
質問者

お礼

SOCさん、ありがとうございます。 LSDとスタッドレスでがんばってみようかと思います。 ただ、レース用タイヤはドライのアスファルトで減りが早そうですし、同じくドライではすぐロックしそうで・・・。 私のハチロクはハッチバックなので、いくぶんマシみたいですね。 たぶん、冬道デビューは来年になるとおもいます。 早く慣れるようにがんばります。

その他の回答 (3)

noname#2781
noname#2781
回答No.3

FR車特にハッチバック車の場合にはリヤが軽いので、雪道は発進させるのに進みにくいといった症状が現われます。 ただし、乗り方にさえ注意すれば特に問題となることでもありません。 実際に雪国で使用されている方は五万と居ます。 注意する場所は、「上り坂」・「上り坂での交差点停車」・「踏み切り」・「段差」・「未除雪路」です。 上り坂で一旦停車されると、路面状況や勾配にもよりますが進むことが難しくなります。なので、なるべく止まらないように走行するのが一番です。 どうしても停車される場合には、路肩等の雪が残っている箇所にタイヤを乗せて停車してください。 凍結路やアイスバーン路では進めない場合でも、雪の踏まれていない箇所にタイヤを乗せておくことで、発進時のトラクションが掛かりやすくなります。 また、踏み切りは起伏が出来ている所が多いので、上記のような注意が必要です。FFや4WDでは難なく発進することができても、FRでは難しい場合があります。 未除雪路も然りです。なるべくスタックしそうな場所には踏み入れないことが肝心です。 その他の対策としては、他の方々も述べておられますが、トランクに重量物を積んでおく。ガソリン満タンにしても効果が現われます。 また、人を乗車される時は後に乗ってもらう。

suehirogari
質問者

お礼

bakasyoさん、早速のアドバイスありがとうございます。 青森の友達の話では、雪国でのハチロクはかなり危険だと言っていました(学生時代に乗っていたらしいです)。 後ろにおもりをのせて走っていたとも言っていました。 踏み切りでの発進は、前もしくは後ろタイヤに障害物(突起)があるので、進みにくい状況になるといったことでしょうか。 なかなか、発進のたびに緊張しそうです(汗)。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.2

いとこが旭川と美深でハチロクに乗っています。しかも兄弟で同じカラーのクーペとハッチバック。自分はアルテッツアですが、国道・道道ならまず問題ないでしょう。それこそ一晩に雪が1メートルも積もった日はあきらめてください。 美深のいとこの話では、アイスバーンの上ではまっすぐ進まない、止まれないそうです。軽すぎるのが原因みたいです。 やっぱ冬は後ろに50キロくらいの砂袋を乗せるべきでしょう。

suehirogari
質問者

お礼

azjtmanさん、はじめまして。 旭川で見たハチロクは、もしかしたらいとこさんかもしれませんね(笑)。 やはり、現実意見では止まらないですか・・・。 おもりは必需品ですね。 アルテッツアもFRなので同じでしょうね。 今、私が住んでいるところは雪がほとんど降らないので、チェーンも教習所で付けたっきりで、付け方も忘れてしまいしました。 練習しとかないと(汗)。 しかし、北海道でもハチロクで冬を越している方がおられることには勇気付けられます。 ありがとうございました。

  • TOURER_S
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

よっぽどきつい勾配じゃなければ大丈夫です。 ただ発進は軽4駆に抜かれます。あと、路面状態にもよりますよ。 発進は我慢…。勢いがつくまで我慢。あときつい勾配のところでは消して止まらない。坂道にさしかかる前に40KM/Hまで加速できるぐらいの距離をとって止まります。停止線から離れたところで列を作ってるのはFRです。かなり不自然。ちょっとした雪道を走るとわかります。よくふりふりします。 おかげで何度、対向車にオケツアタックを食らわしそうになったことか。 あと、除雪がいまいちの時見通しの悪い交差点で優先車両を確認するのに止まったら見事に埋まりました。右折時、対向車もなく、止まらずに右折して、そろそろ 加速かなとアクセル踏んだらまだ早かったらしくおしりふりふりを超してスピン しました。やべっとおもったときにはもうすでにフロントガラス越しに対向車の ドライバーの横顔が見えました。そんなにオーバースピードではありません。 20KM/H以下ぐらいでも状況によっては回ったりこんにちわとなったり。 スパイクは都道府県の条例によります。

suehirogari
質問者

お礼

TOURER_Sさん、はじめまして。 マーク(2)に乗っておられるのでしょうか。 北海道でみたハチロクには、まだ冬タイヤは入っていませんでした。 そういえば、マーク(2)もローレルもクラウンも走っていました。 こちらは車重が重いので、いくぶんマシなのでしょうか。 実は、一度凍結道路をハチロクで走ったことがあります。 当時は、アドバングローバを履かせていたので、すべるすべる(苦笑)。 発進のたびにドリフトしていました。 一度、のり面のついた上り坂で止まった時、いざ発進しようと思っても、おけつが滑ってだんだん斜めに向いたのであきらめました。 そのときは、友人2人で究極の除雪方法をして何とか脱出できましたけど。 すべるときは、いくらスピードが出てなくてもすべるものなのですね。 冬タイヤでも滑るのでしょうか。 雪国ではかっこよさよりも、鉄っちんホイールに冬タイヤ。 これで行こうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AE86のLSDについて

    当方の利用しているハチロクにTRDのLSDを装着しようと考えているのですが、AE86のLSDには前期用と後期用があり、どちらが合うのかよく分かりません。またある一時期のハチロク後期でも前期用のLSDが合うとも聞きどのLSDが合うのかよく分からなくなってしまいました。どれが合うのかおわかりの方がいらっしゃれば教えてください。因みに当方、60年12月登録車両です。

  • 雪道走行

    教えて戴きたいのです。 2月末にレンタカーで釧路タンチョウ空港から阿寒湖を経て網走に流氷を見る計画をしてます。 北海道の雪道走行は経験が無い関西人です。 出来れば一気に釧路から網走まで走行したいのですがどのくらい時間が掛りますか?もしくは阿寒湖で1泊してから網走までの走行が良いでしょうか?雪道を走行時間を分かる範囲で教えて下さい。 なんせピーチ航空が道東まで飛ぶようになったので訪問したいのです。 宜しくお願い致します。

  • チェーンつけて雪道走行するとき

    スタッドレスじゃない普通のタイヤ(夏タイヤ?)ではマズイのでしょうか? 雪道を走ることはほとんどないので、スタッドレスを持っていません。万が一を考えて、チェーンを積んでいます。でも、雪道ではスタッドレス+チェーンでないと危ないと聞きました。ほんとなんでしょうか? 子供の頃は積雪のある所に住んでまして、むかーし、スパイクタイヤがあった頃のことですが、一般の家庭では普通のタイヤにチェーンを巻いてたのではないかと思います。子供だったのでよく解りませんが、スタッドレスなんて聞いたことなかったような気がするのです。 万が一の雪に備えてスタッドレスを買うのもナー、と思うのです。雪、といっても、せいぜい10cm位降って解けて、ジャリジャリになる程度。走るのは街ですが坂道が多い、カーブの多い山道のような舗装道路、あるいは高速などで急な降雪、積雪などです。 普通のタイヤで、チェーンを用意しておいても意味ないのでしょうか?

  • FR車で雪道

    近く東北方面へ車で旅行に行きます。 スタッドレスタイヤは準備できましたが、 雪道は初めてで、私の車はFR車でなので不安があります。 FR車は滑りやすいと耳にしたことがありますがどうなのでしょう。 一般的な雪道走行の注意点。 FR車での雪道走行の特徴・注意点等あれば教えてください。

  • 雪道でのトライク

    現在北海道在住ですがトライクの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、トライクでの雪道走行、凍結路面の走行は可能でしょうか? また、トライクの後輪は自動車のスタッドレスタイヤ(ホイールも自動車のもの)の利用ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トラックでの雪道坂道運転

    踏切(坂道、雪道になってる)をトラック(重い荷物を積んでいる)で走るとき皆さんはどのように通過していますか? 今年、初雪道をトラックで走らなければなりませんが坂道雪道の難易度が想像できないので皆さんのアドバイスをください。 「不安点」 坂道雪道の踏切では停止線がある場合があり、停止線手前で止まらなければ警察に捕まる。しかし、停止線手前で止まると二輪駆動と車体が重いため発進できず後ろの車にぶつけてしまう恐れがある。 「考えた対策」 坂道停止線よりかなり手前の平らな道で一時停止をして、タイヤ空転を避けるためアクセルをゆっくり踏んで発進 踏切前の坂道に入る前にはある程度のスピードを出せているように停止線のかなり前から発進。 1、「考えた対策」では停止線よりかなり手前なので警察につかまってしまいますか? 2、トラック(二輪駆動、マニュアル、中型か大型)での雪道坂道踏切の通過方法を教えてください。(できれば警察に捕まらない方法) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • ZZT231セリカでの雪道

    17年式ZZT231セリカSS-2(MT)をこのたび購入しました。 前に所有していた車は4WDのファミリーカーで北海道の雪道も気にする事もなく走行していたのですが、 子供も自身の車を持った事、そしてスポーツカーへの憧れからZZT231セリカ(ノーマルストラット)を購入しました。 自身でも初めてのFFなので少し不安に感じています。 スタットレスタイヤだけで十分か やはりリアを振ってしまうのか 坂道は問題なく登れるのか その他雪道での注意点など 北国で同じくセリカを所有している、していた方やFFの車にお乗りの方の意見をお聞きしたいです。

  • スタンバイタイプの4WDの雪道走行について

    知人からスタンバイタイプの4WD(いわゆるなんちゃって4駆)での雪道走行について聞かれました。 それで下のように場合分けをして、 <ノーマルタイヤの場合> 少しぐらいの雪なら、平地や登りの発進はFFのノーマルより強いが、下りやブレーキはFFと同じ。 <ノーマルタイヤ+チェーンの場合> 全てFFのノーマル+チェーンと同じか、わずかに強い。 <スタッドレスタイヤの場合> 平地や登りの発進はFFのスタッドレスより強いが、下りやブレーキはFFスタッドレスと同じ。 なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました。 私はクロカン4駆に乗っているので詳しいと思われた様なのですが、私はそのタイプの4WDは運転したことがありません。知っている事と類推で答えましたが、間違ってないか確認したいので、実際に運転した方または詳しい方教えて下さい。

  • 雪道走行について

    ファンカーゴ2WDに乗ってます★ 今シーズン、スタッドレスを装着してスキーに行く予定ですが、今まで4WDスタッドレスでしか雪道を走行したことがないので、ファンカーゴで走れるか不安です。2WD車でスキーなど行かれる方いましたらコメントよろしくお願いします★

  • スタッドレスタイヤの上に さらに?

    お恥ずかしい限りです 運転暦20年にして 今だ豪雪地帯も走ったことはありません 車はハチロクで ショックアブソーバーだけ硬めで スプリングはノーマルです 京都のやや北ではありますが 定期的に雪が降ろうにも そこそこで今まではノーマルで誤魔化していましたが スタッドレスタイヤに履き替えました ファルケン M3 さて 雪道の経験はまったくないのですが 常識として セカンド発進・そろそろ運転 坂道は対向車がある場合はどちらかが先に上りきってしまうまで待つ スタッドレスタイヤは雨の時はスリップしやすい・ スタッドレスでの乾燥路も気をつける 一般路でも対向車との車間距離 後続 先方のクルマとの車間距離は保つ など 運転の常識はあるつもりですが 今年は雪が多く 今現在 市内にもかかわらず20cmは積もるかという勢いです スタッドのおかげで難なく帰宅できましたが さて これ 早朝などに雪が固まって凍ったりなどした場合 このスタッドレスタイヤの上に チェーンか 又は市販のプラスチックのチェーンなどを巻くと さらに安心して運転できるでしょうか? なにせ まったく雪道は走った事もなく スタッドレスタイヤも昨年初めて購入したものの それを必要とする気候にはなりませんでした しかし今年は違います どうなんでしょうか スタッドレスで普通に気をつけてソロソロ運転で 別にどうもないもんでしょうか それとも いや 路面によるけど早朝の凍った感じの路面では さらなるプラスチックなどのチェーンはあったほうがより安心だよ と どうなんでしょうか 悪路に弱く ビビリのハチロク乗りからの質問です(^^;)