• 締切済み

つんく、音程下げて歌ってますよね?

さっきシャ乱Q20周年ライブ?とやらのニュースを見たのですが、 歌っていたのを聞いて、昔のより音が低い気がしました。 気のせいでしょうか。

みんなの回答

• tohco
回答No.1

私も見ましたが、以前はもっとキーが高かったですよね。 年齢を重ねると声も変わってくるんでしょうか。 低くなったことで、曲の雰囲気が以前より落ち着いた印象を受けました。

marumarumaru333
質問者

お礼

ですよね!低く感じたのはきのせいじゃないですよね。 私ははじめのキーで刷り込みされてしまっているからか、 不自然で変な感じに思えてしまいました。