• ベストアンサー

制作スタッフが声優をつとめるのって

アメリカのアニメ映画は、本業の声優さん以外に制作スタッフが声を当てることがあるようですが、これって経費削減のためなのでしょうか? そのわりにはみんなすごいうまいなあと思って・・・。 たしかレミーのおいしいレストランなんか、主役の声を美術スタッフの人がやっていました。 昔からよくあることなんですか?

noname#97479
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり無いと思います。   日本のアニメと違い、動画が出来上がる前に声を収録する事や集団で吹き込むのではなくひとり一人づつ収録して行くので掛け合い用の声をスタッフが事前収録しているのでしょう。 アテレコ(アフレコ)より簡単かとは思いますが・・・よっぽどイメージにあっていたのでしょうね。  日本ではスタッフがでても一言のみとかはたまにありますが・・・。  ちなみにスタッフ(制作側)が声を担当した・・・と、聞いて思い出したのは、初期のミッキーの声はウォルト・ディズニー氏です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! たしかに、DVDのおまけとかにある、収録現場のVTR見ると、みんな一人で収録してますね! そういう背景があったのですね~。 ミッキがディズニー氏だったというのもびっくりです!

その他の回答 (1)

回答No.2

昔はアニメの声をアテるなんて、俳優のやる仕事じゃねぇ、とか言ってたような気がしますが? ピクサーのヒットで認識が変わってきているとも言えるし、頭の固い俳優が引退していったとも言えるし…。 一番の理由は日本のアニメがアメリカでヒットしたという下敷きがあって、別にカトゥーンでも仕事として受け入れる俳優が増えたってことじゃないかな? 米国では、有名俳優が声だけの仕事を断らないようになったのが最近のこと。スタッフの参加はこれまでの慣習のなごりと考えるのが妥当かと…。