• ベストアンサー

制作スタッフが声優をつとめるのって

アメリカのアニメ映画は、本業の声優さん以外に制作スタッフが声を当てることがあるようですが、これって経費削減のためなのでしょうか? そのわりにはみんなすごいうまいなあと思って・・・。 たしかレミーのおいしいレストランなんか、主役の声を美術スタッフの人がやっていました。 昔からよくあることなんですか?

noname#97479
noname#97479
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あまり無いと思います。   日本のアニメと違い、動画が出来上がる前に声を収録する事や集団で吹き込むのではなくひとり一人づつ収録して行くので掛け合い用の声をスタッフが事前収録しているのでしょう。 アテレコ(アフレコ)より簡単かとは思いますが・・・よっぽどイメージにあっていたのでしょうね。  日本ではスタッフがでても一言のみとかはたまにありますが・・・。  ちなみにスタッフ(制作側)が声を担当した・・・と、聞いて思い出したのは、初期のミッキーの声はウォルト・ディズニー氏です。

noname#97479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! たしかに、DVDのおまけとかにある、収録現場のVTR見ると、みんな一人で収録してますね! そういう背景があったのですね~。 ミッキがディズニー氏だったというのもびっくりです!

その他の回答 (1)

回答No.2

昔はアニメの声をアテるなんて、俳優のやる仕事じゃねぇ、とか言ってたような気がしますが? ピクサーのヒットで認識が変わってきているとも言えるし、頭の固い俳優が引退していったとも言えるし…。 一番の理由は日本のアニメがアメリカでヒットしたという下敷きがあって、別にカトゥーンでも仕事として受け入れる俳優が増えたってことじゃないかな? 米国では、有名俳優が声だけの仕事を断らないようになったのが最近のこと。スタッフの参加はこれまでの慣習のなごりと考えるのが妥当かと…。

関連するQ&A

  • 声優じゃない人が声を当てることについて

    最近ディズニーとか、ワンピースやドラえもんなど、有名なアニメの映画版で、本業の声優じゃない芸能人やお笑い芸人が沢山声を当てていますが、それについて皆さんどう思われますか?正直声優さんはもう沢山やっている人は、声を聞き飽きたので、そっちの方が新鮮でいいと思うのか、それとも、本業の声優に比べて演技に幅がないからやめてほしいと思うのか… 私個人は、やっぱり声優が本業じゃない人の声は、何となく迫力がないように思うのですが、本業じゃないのにすごく上手い人もいますよね。皆さんは声優が本業じゃないけれど「この人上手いなぁ」と思った人はいますか?個人的には竹中直人さんは結構好きです。それと、秒速5センチメートルに出演している方は、声優が本業じゃないのに、上手いなぁ、と思ったのですが、皆さんはどうでしょうか。

  • 好きな声優教えてください!!

    最近アニメなどの声優に興味がわいてきました。最近、地獄少女と言うアニメを見て主役の声優の声が大変好きになりました。 能登真美子と言う人です。 そこで好きな声優を教えていただけませんか? できればアニメ関係でよろしくお願いします。 惹かれた理由などいろいろ教えてください。 よろしくお願いします

  • 声優に支払われる出演料

    無名のアニメ制作会社が新人監督を起用して2時間のアニメ映画を制作する場合、主役級の声優を縁もゆかりもない声優事務所に依頼した場合、出演料はいくらぐらいになるのでしょうか?声優は平野綾さん竹達彩奈さんのような「若手人気声優」と神谷明さん古谷徹さん林原めぐみさん宮村優子さんのような「ベテラン声優」のふた通りでお願いしますm(_ _)m

  • こんな僕で声優になれますか?

    僕は今中3で、進路のことでとても悩んでいます。 僕は将来声優になりたいと思っていて、理由は僕はゲームやアニメ、外国の映画等が好きで、そのキャラや人の声を出している人の声も好きで、「僕もこういう声を出して、映画やアニメのアフレコをしてみたいなぁ」と思っています。 声優は色んな人になれるというのも興味があります。 どうやったら声優になれるのか調べてみたら、8割方のサイトで「声優は声だけで気持ちを伝えなければならないので、演劇の練習もします」という様なことを見ました。 僕は演劇に対して関心が無く、体を使って表現するということが苦手です。 ましてや、大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 演劇に関心が無くて、体を使って表現することが苦手なのに、声優になることはできるのでしょうか。 声優になる為なら、頑張って恥ずかしさや苦手なことにだって耐えるつもりです。 それと、声優になる為にはどんな進路を取った方がいいんでしょうか。 高校は声優の勉強ができる所に行った方がいいんでしょうか。 高校を卒業してからでも、声優の専門学校や養成所に通って、プロの声優になることはできるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 声優に関してなのですが・・

    声優さんの活躍する場は、アニメ・映画・海外ドラマ・ゲームソフトなどの声だけでなく歌手やラジオのパーソナリティーなどタレントとしても幅広く活躍している声優さんがいますが、彼女(彼)らの収入というのはいったいどれくらいなのでしょう? 例えば、私でも知っている林○め○みさんや、高○み○みさん、山○勝○さんなどの一本のアニメ(30分もので12回の主役)のギャラはどれくらいなのでしょうか?     また、知名度が低い声優さんとかは、ちゃんと食べていけるのでしょうか?   声優志望というわけではないのですが気になったので質問してみました。回答お待ちしています。 追伸、好きな声優さんは井○喜○子さん、橘ひ○りさん、天○由○さんなどです。

  • なぜ日本のコンテンツ制作の人々は買い叩かれるの?

    日本の多くの映画主要スタッフ、アニメーター、CG制作者などはなぜ買い叩かれるのですか?また昨今ではテレビ制作スタッフでもドンドン買い叩かれ、規制やクレームを名目にドンドン買い叩きが進んでいるようです。 「クールジャパン戦略」とか言いながら、多くのアニメーターは生活保護者状態ですし、アニメーション制作もコスト削減コスト削減でサービス残業当たり前、好きなら我慢しろ、映画関係者も映画予算は削減削減、映画の内容にもあれダメこれダメでそれじゃ売れないとまともなコンテンツ制作が行われていないとのこと。テレビ業界でもこれと同じように、あれダメこれダメ やりもしないでそれじゃ視聴率とれない、視聴者からクレームが来る、などとしまともなコンテンツ制作が行われなくなってどんどん地盤沈下が進んでいるようです(ただテレビの場合はそれは表向きで、実はすべてはスポンサー検閲やスポンサーのクレームの問題らしいですが)。 アメリカの人気アニメ「シンプソンズ」は、日本の人気アニメ「ワンピース」の10倍の予算で作られているそうです。当然関係者も潤っています。 そして政府はクールジャパン戦略とか言いながら、自分たちた造ったかの如くのコンテンツ広告などを行うものの、製作関係者を冷遇し更に書い叩くための労働政策などを勧めて、表向きとは違い事実上のコンテツを潰すための政治政策を熱心にすすめています。 まぁ要するに食えないのは市場原理の淘汰の結果というのが政府の方針のようです。 日本企業のコンテンツの権利を持っているところは、コンテンツ事態を安売り安売りで売っぱらってしまうし、制作者にはコスト削減、人件費削減で買い叩きを行うばかりで、それで利益が増えたと喜んでいます。特に電通などはこの手の手法で大きく儲けているのだとか。 アメリカなどだと 捨てる神いれば拾う神あり とばかりにちゃんとコンテンツ製作者にもお金が回っています。しかし日本のコンテンツ産業の儲けは制作スタッフにはほとんど廻っていきません。当たっても儲かるのは現場とは関係のないところです。 なぜ日本の映画主要スタッフ、アニメーター、CG制作者などは買い叩かれるのですか?

  • 声優

    よく映画やアニメなどで吹き替え版やらキャラクターにあわせて声を合わしてる声優さんがいますが、そもそも声優になるためにはどうしたらいいんでしょうか・・・?大学やらスカウトやらいろいろ必要なのでしょうか・・・?お願いします・

  • 声優1つで、作品が潰れるよね。

    声優の声のイメージで、作品が潰れるよね。 例えば、アニメ映画何十億円の映画を作っても、声優の声が自分の中で違うと見ない。 北斗の拳も、コブラも、 声優が代わってしまうとがかりです。 ルパン三世も。 声優がイメージを作ることもあるが。 次元だけは、代わるな。

  • 声優という職業は日本だけ?

    海外映画の吹き替えをしたり、アニメの声をしている「声優」という職業は日本にしか存在しないと聞いたことがあるのですが、ホントですか? アメリカは昔、自国の映画ばかりを見ていたので、吹き替えというモノが存在しないというのも聞いたことがあります。ホントですか?

  • 吹き替えの声優、気にしますか?

    私は、「映画」「海外ドラマ」大好き人間です。 DVDでも、字幕・吹き替えでは、少し 「雰囲気」や「和訳」が違ったりするので、 両方見て、楽しみます。 私は、この俳優には、この声優さんが良い。。。という好みが、有ります。 昔ヒットした映画のDVDを買うと、 あれ???あの声優さんじゃないの???なんて事が結構あり、 ちょっとガッカリします。 先日、知人の家に行ったら、そこの子供が、ディズニーアニメを 一緒に見ようと言って、DVDをかけました。 はい??????って程に、全部 オリジナル声優じゃない吹き替えでした。 知人によると、1枚500円で買ったDVDだとか。。。 このDVDに是非を言うつもりは、全く無いのですが、 気になって気になって、仕方ありませんでした。 知人は、声なんてドウでも良いから、気にならないそうです。 皆さんは、「声優さん」の違い、 気になりますか? また、好きな声の「声優さん」いますか? ちなみに私は、昔、海外ドラマ「ER」 で、主役マーク・グリーンの声を吹き替えしていた、 井上 倫宏さんの声が、「優しい声」なので、好きです。