• 締切済み

浮気相手への対応(長文)

こんにちは 以前離婚問題で質問させていただいたものですhttp://okwave.jp/qa4454682.html (浮気の事は回答のお礼に書いてあります) 旦那は今年の夏くらいからHサイトで知り合った女性とメールのやり取りを通じ恋愛関係に発展しました。 実際に会ったのは1回だけですがその後私との話し合いの結果家族を選びました。相手の女性とも電話で直接話しました。 主人も相手も『自分達は不倫じゃない本気』と思い込んでいます 今後一切の連絡は取らないと約束してくれましたが ミクシィに浮気相手の足跡を見つけてしまいました。 彼女は日記に辛いだとか悲しいだとか色々書いてあります。 主人も彼女のページへアクセスしているようです。 主人との関係を修復しようと浮気の事にはふれず2週間が経ちました。 しかしミクシィの件で今日主人に話しをしました 主人に『本当に前向きにやり直そうとゆう気持ちがあるのなら一切の連絡は本当に断ち切ってほしい。ミクシィで、もし万が一出会うようなことがあってもお互いの日記を見たりするのもやめてほしい』と伝えました。 (わたしが彼女のミクシィをしっているのはシリマセン) 主人は『わかった。でも彼女の事をわすれたわけじゃない。』と言っていました 私は『好きになった人のことをほんの1ヶ月でわすれるとは思っていない。でも、やり直そうって気持ちがあるなら真剣にそれに焦点を合わせてほしい。お互いの近況を隠れた形で知らせあってるならそれもやめてほしい。存在を無の状況にして真剣に私と向き合ってほしい。じゃないとフェアじゃないと思うし私がいくら頑張っても彼女の事を思い出には出来ないと思う。だから来年1年は真剣に私と向き合ってそれでも彼女の事を真剣に好きで一緒になりたいとゆう気持ちがあるならまたその時に話し合おう』 と伝えました。主人は『うん』と言っていました。 1ヶ月前に約束した時とは違い主人から嘘やその場しのぎで返答をしているようには思えませんでした。ちゃんとやり直そうとゆう気持ちがあるのはわかりました。 やり直そうと思ってるのと裏腹に彼女への思いを断ち切れないでいるのもわかりました。 彼女の方も日記を見る限りでは主人の事を忘れられないでいるようです。彼女からのアクセスは毎日あります主人が彼女の日記を見ればまた、可愛そうだとか変な感情がわいてくるんじゃないかと思います。 彼女のIDをアクセス禁止にしたほうがいいのでしょうか? でも彼女からアクセスできなくても主人からは出来ますよね・・・ それと私からメッセージを送り今後関わりを持たないでほしいともう一度伝えるべきなんでしょうか? もしくは、なにもせず様子を見ていたほうがいいのでしょうか。 どんな方法をとっても主人の気持ちが変わらなければ変わらないのは解っているんですが何もしないで指をくわえてみているのは悔しいんです。 1ヶ月前と比べ主人の様子も少しずつ明るくなり一緒にオフロに入ったりじゃれあったりする機会も増えてきました。主人の彼女へ対する恋心は消えてはいないと思っていますが、それでも私たち夫婦の関係は若干明かりが見えてきたように思うんです。 本心を言えば彼女にも彼氏がいるのだからそこで落ち着いてほしいんです。もう主人の事は忘れてほしいんです。 このままいい方向に進むにはどうすればいいのか悩んでいます。 みなさまのご意見お聞かせください。

みんなの回答

• misako71
回答No.2

いい方向に進む事は無いと思います。 残念ながらご主人は奥様に愛情が全くない状態かと思います。 奥様に愛情がないから他の女性に求めているのです。 きっと彼女が居なくなっても、また違う女性を求める事でしょう。 奥様にあるのは「情」だけですね。情だけで結婚生活をなんとか続けている。。 といった感じではないでしょうか。 男性って愛情が無い相手でも一緒にお風呂入る事できるし、じゃれあう事もできる生き物です。 それを「希望の光」だとかは思わない方がいいです。余計落ち込む結果になるだけです。 ご主人の事愛してらっしゃって離婚したくないなら、女性の存在黙認するしかないと思います。 >主人も相手も『自分達は不倫じゃない本気』と思い込んでいます 本気だと思い込んでるなら尚更、ご主人の心を取り戻す事難しいかと思います。

maikoi1828
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一緒にオフロに入ったりじゃれあう事だけが希望の光だとは思ってはいません。この1ヶ月私なりに主人の表情言葉態度すべてにアンテナを立ててきたつもりです。 一度の浮気で『はい。離婚』と簡単に答えを出せない。 わたしは情もなくなったときが離婚のときなのかなって考えてます。 黙認とまではいきませんがしばらく様子を見たいと思います

回答No.1

はじめまして 浮気された経験をもつ女性(子供1人)です。 今は、とても辛い生活だと思います 眠れていますか? 食べてますか? 健康的な思考をするには健康な身体が必要ですよ! 食事と睡眠は無理してもしっかりと摂ってくださいネ♪ タイトルは「浮気相手への対応」とありますが >このままいい方向に進むにはどうすればいいのか こちらが本当の気持ちだと感じましたので、この点について・・・ 質問者様の文を拝見して 理詰めで判断していく方かな?と感じました あと、物事白黒はっきりしないと不満、不安になるタイプ? 私がそのタイプで、主人との関係改善に難航したので。。。 間違っていたらごめんなさいね 今の状態では、話し合いしてもスッキリとしなくて 余計に気まずい空気が流れたり悲しくなりませんか? 話し合いは大事だけれど、 ツマが求めるのは 「私を納得させてくれる答え」 「安心させてくれる言葉・態度」 ご主人が感じるのは 「責められてる」 「せっかくやり直そうとしたのに追い詰めるなよ」 こんな感じだったら、もうあまり話し合いはしないほうがイイカモ・・・ 多分、今のご主人は熱病患者の熱が下がり始めたところ 夫婦としての体力も消耗していて そんな時は真っ当なことを言えば言う程 「責められている」と感じるようです 少し静観してあげるのがいいかもしれませんよ >1ヶ月前と比べ主人の様子も少しずつ明るくなり >私たち夫婦の関係は若干明かりが見えてきたように思うんです。 そう感じられるなんて素晴らしいじゃないですか! それが全てじゃないですか!? 浮気されてご主人を信じられない辛さはよっく分かります でも、こんな時ほど静かに自分の心を見つめて 相手に矛先を向けないほうがいい、というのが 私がダンナの浮気を乗り越えたポイントでした どんなに辛くても、ご主人を責めきれない・信じたい 愛しているのであれば・・・ ご自身のその気持ちを大切にして、素直にその心を伝えてください そして、大切なのだと愛しているのだと日々の生活で ご主人に感じさせてあげてください それは決してご主人の為でなく、 自分の心を満足させることだと思います 後になって「ダンナを大切にすればよかった・・・」って 後悔しちゃうのならば、今大切にすればいいでしょ♪ あと、最後に・・・ ミクシィや携帯の履歴を探るのは 止めた方がいいですよ プライバシー云々もそうですが、 何より、そんなことしている中は 疑心暗鬼で自分の心がキレイにならないから! ご自身の心とご主人を大切にして日々を過ごしていれば、 いつかダンナさまにも伝わり、 より幸せな生活が訪れますよ! ガンバってね!(^^)!

maikoi1828
質問者

お礼

回答ありがとうございます 旦那さん浮気を乗り越えたとのことでとても大変だったでしょうね 話し合いはもうしないでおこうと思っています。 今は自分の出来る事をするだけですね いつか伝わる事を大切に生活していきたいと思います 温かい言葉ありがとうございました がんばりたいとおもいます