• ベストアンサー

あなたの冬の外出時の“防寒対策”教えて下さい!

毎日寒い日が続きますね。 アナタの外出時の防寒対策を教えて下さいね。 私は、マフラー・ストール等の巻物をかかせません。 後、レザーの手袋を愛用しています。 服は比較的、薄着です。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 服装では、まず末端部の保温。厚着をするより先に手袋の使用から。ついで、露出部分を減らしていく。首元にネックウォーマー、頭に帽子。手袋もネックウォーマーも帽子もそれほど厚くないフリース。帽子は耳までカバーできる形で。さらに寒さがきつくなったらインナー二枚重ねで。見た目はほとんど変わらないけどかなり違う。  服装以外では使い捨てでないカイロ。首から下げられるよう袋にストラップ付けてみぞおちのあたりまで垂らして。

hisae213
質問者

お礼

私も厚着するのは苦手なので、おっしゃるように末端部の保温 と首元の保温が大切だと思います。 後、耳をカバーすればかなり防寒対策になると思います。 カイロはストラップ等つけておけば安定するし 使い捨てカイロよりは格段に良くてクセになりますよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

外出時だけではありませんが、冬場は下着を長袖・長ズボンにします。 いまに始まったことではなく、小学校の頃からずっとです。 マフラーは何かに引っ掛けたり、落としそうなので使いません。 仕事の時はネクタイしていますから、そんなに寒くは感じません。 手袋は自転車に乗る時だけ使います。 一時期東北地方に住んでいたことがあるのですが、真冬は手袋したまま、ダウンジャケット着たまま車を運転してました。ガソリンがもったいないので。

hisae213
質問者

お礼

ワイシャツにネクタイで首をある程度 保温できますね。 インナーの季節ごとの着替えは習慣になってるのですね。 ダテの薄着は身体によくありませんからね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんにちは。 あたしは「ボア付のショートパンツ」です。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 真冬でもショートパンツでアクティブですね。 でもボア付なら暖かく過ごせますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.13

バリア。 今のところ防寒対策はしていません。 靴下ははいていないし、長袖のシャツは腕まくりだし、 そのシャツの胸のボタンはあけて下着が見えているし、 これでもかと言うくらい、涼しげです。 見ている人が余計に寒がっています。 私の分まで寒がってくれるので助かります。 貧乏で上着を買うお金がない、とみんなに言って聞かせます。 そう言うわけで、なんとなく、気合でバリアをはっている感じ。

hisae213
質問者

お礼

寒さって気合を入れることによって多少 緩和されると思いますよ。 寒い寒いと思ってると余計に寒く感じますから・・・ 気合でバリアをはるというのも大事ですね。 ご回答ありがとうございました。 *ツボにハマったので気持ちだけ1000ポイント!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.12

下・・・パンツ・ズボン 上・・・半袖下着・長袖シャツ・薄手セーター・ジャンバー     又は、半袖下着・Yシャツ・薄手チョッキ・背広     真冬になるとセーターとジャンバーは厚手になります。 で終わりです。 これで大阪まで行って来ました。 何時もは車なのでジャンバーはなしです。 ステテコはくと気持ち悪い、丸首のエリは苦しい。 だから、手袋もマフラーも持っていません。 ワイシャツにタイなんかの時は、何でこんなに苦しめられなければいけないの、って思っちゃいます。

hisae213
質問者

お礼

車を運転したり、又車での移動ならコートや厚手のジャンパーは 必要ない場合も多いですね。 ワイシャツにネクタイは窮屈な感じがしますよね! サラリーマンは大変だと思います・・・ 首元のしめつけ感が気になる方は、マフラーにも抵抗がありますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.11

服は私も比較的薄着なんですが、アンダーをたくさん着込んでいます。 ババシャツとズボン下、それに毛の入った靴下が欠かせません。 夏は綿の靴下なんですが、冬場になると、靴下も衣替え(?)して 毛の靴下にします。 靴は当然のようにブーツ、コートはダウンです。 あったかさが全然ちがうんですよう! 何かの本に書いてあったんですが、首と手首足首を保温すると 効率的に温まるんだそうですよ。

hisae213
質問者

お礼

服は薄着でも、インナー等重ねられてると 暖かいですね。 靴下は春夏兼用と秋冬とがあって冬は毛素材の 物を履けば保温効果がありますね。 真冬はブーツかかせませんよね。 私は足にフィットしたブーツが好きです。 おっしゃるように、首と手首足首を保温すると 暖かいと聞いたことがあり、それから試すように なりました。たしかに暖かいですよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86185
noname#86185
回答No.10

山間部に 住んでるので 冬の間は、ほとんどダウンのコートで 過ごしています。 ロングブーツも履きますし マフも好きです。 比較的、厚着のほうです。 足が冷えるタイプなので 靴にカイロをいれて暖めています。

hisae213
質問者

お礼

平野と違って、山間部となると寒さは 違いますよね。 ダウンコートは暖かいので、手放せないのでは ないでしょうか? それと靴に、カイロ入れてる方も結構いますよね! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.9

知り合いに勧められて試して効果があったので書きます。 ボディー・バターとかボディー・クリームとかを腕や脚に塗っておきます。 前は、シャワーの後とかだけっだったんですが、出かける前に一塗りすると、温かいし保湿になるしで予想より効果がありました。 もし、敏感肌とかアレルギーが無いなら、一度お試しされるコトを勧めます。温かいし、肌もスベスベでいい感じです。 お役に立てれば嬉しいです。

hisae213
質問者

お礼

ボディ・バターとかクリームを塗ってでかける と保湿以外にも保温効果があるとは知りませんでした。 是非試したいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72640
noname#72640
回答No.8

>あなたの冬の外出時の“防寒対策”教えて下さい! skyhigh555は皮膚の下やら、内臓の周りに脂でできた断熱材が たっぷりあるので(TωT)寒いのはわりと平気ですお(^ω^) (その代わり夏は地獄ですお(-_-;)) 下着を重ね着する程度で済んでますお(^ω^) あとは…ガマンですお(TωT) お(^ω^)

hisae213
質問者

お礼

防寒対策には脂肪を身体に蓄えるといいですお(^ω^) 断熱材は常識ですおね(^ω^) 下着もですがドテラもいいですお(^ω^) たしかお持ちのはずですお(^ω^) この冬も元気でのりきって下さいお(^ω^) お(^ω^) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 icebreakerのインナーを着ています。 アウターによっては、着ないこともあります。 マフラーは、何本か色・形・素材違いであるので 服やコートの色や形、その日の予定によっても変えています。 足元は、ロングブーツやストレッチブーツで暖かくしています。 手袋は、ブレスサーモのインナー用の手袋か フリースの手袋のどちらかを使っています。 レザーの手袋は、大人の女性というか素敵な感じがします。 自分は持っていないので、あこがれます。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 冬は暖かなインナーを着る方も多いですね。 マフラーはその日のコーディネートによって いろいろ楽しめますね。 私は手袋同様、差し色として使っています。 レザーの手袋は何となくニットの素材のものより はいたままでも指先を器用に動かすことが出来るような 気がします。 私のレザー手袋はなるべく可愛いデザインの物をチョイス するよう心がけています・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.5

私(女性)もユニクロのヒートテックを愛用してます。 あの薄い生地なんですが、温かさが全然違います!!! タイツは売り切れで何処にも無いんです(>_<) なので主人用と自分用に靴下を購入する予定です。 あと首が冷えると風邪をひきやすいので、ハイネックばかり着てます。 腹巻も欠かせませんし、小さいポケットがお腹に付いているので使い捨てカイロを入れたりしてます。

hisae213
質問者

お礼

ユニクロのヒートテックとても人気がありますね。 私は風邪をひきやすいので首元は暖かくしています。 ハイネックは真冬かかせませんね。 腹巻はたしかに小さなポッケがついていますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬の札幌。防寒対策

    年末に札幌(市内)へ行きます。 当方、九州在住で、札幌の寒さに対する知識がありません。 札幌にお住まいの方は、冬、どのような服装(防寒)をしているのか 教えてください。 ダウンジャケットみたいなのは持っていますが、マフラーとか手袋、 帽子は必須アイテムでしょうか。ズボンの下にスパッツみたいなの を穿いた方がいいんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 撮影時の防寒対策

    2月に北海道美瑛・白金温泉付近で雪景色を一日かけて撮影したいと思っています。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、そういう状況での防寒対策を教えて頂きたいと思います。 スキーもした事ないし、多分スキー・スノボーウェアだとウェアが薄すぎて防寒にならないのかな?とか思うし、防寒対策には全くの無知なので、帽子・靴・ズボン・手袋も含めて全身の防寒をするにはどんな物を買えば寒さ・水滴を防げるのか、画像付きで教えていただくと有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 氷点下20度!どの様な防寒対策で行けば良いでしょうか?

    中国のウルムチに正月に旅行します。 旅行というか日本人の友人を訪ねに行くのです。 その友人曰く、今年が初めてなので防寒対策もよく分からない。 とのことです。先月、中国の寧夏に行った時には上(頭部)から下までのロングダウンジャケットが売っているのを見ました。こんなに長いものは初めて見ました。 私もダウンジャケットを何枚か所有していますし、マイナス10度くらいはそれで体感したことがありますが、-20度は初めてのことで恐ろしいです。その上、ウルムチから足を伸ばして観光したいと考えていますので防寒には注意が必要ですね。寒いのは苦手です。 私の冬場の最高の防寒対策は、ズボン下にパッチ、長袖シャツの上からフリースにダウンジャケットです。それと手袋とマフラー。 それに使い捨てカイロも持って行きます。 根本的に見直す必要があるでしょうか?なにかあればご指導下さい。

  • 冬のおしゃれ

    帽子、マフラー、コートにブーツ 冬のおしゃれは楽しいです。 私はスカートを穿くときはレギンスと合わせて防寒対策!うん、バッチリ ブーツは全部で6足持ってます。^^ マフラーはカシミアのミッキーマウス柄とダヤンのもふもふマフラーがお気に入りです。 皆さんはどんなおしゃれを楽しんでいますか? 宜しくお願い致します。

  • 【BIRKENSTOCK】インソールが減り、滑ってしまいます。対策ありますか?

    BIRKENSTOCKのサンダルを愛用しています。 職場で毎日履いているため、 インソールのレザーがつるつるになってしまい、 中で足が滑ってしまいます。 全体的には丈夫でまだまだ履けるので捨てるつもりはありません。 良い滑り止めや、レザーの起毛を復活させる方法など 対策がございましたら教えてください。

  • この時期函館に行く場合・・・?

    12/20(土)・21(日)にJRで函館に行きます。 ホテルは素泊まりなので必然的に朝と晩食事を摂りに外出します。冷え込む時間ですよね。 (1)路面状態はいかがなものでしょう?滑り止めは必須ですか? (2)あまり大げさな防寒服は着たくないので、薄手ツインニット+パンツ+膝丈コートで、インナーにババシャツ等、小物にニット帽・手袋・ストールを合わせようと思います。が、現地の皆様。これで大丈夫でしょうか? またこれは!という寒さ対策があれば教えてください。 (3)この時期ならではのおすすめ情報があれば。(マニアックなもの(~_~)大歓迎) 宜しくお願いします。

  • 寒さ対策

    先日防寒用の靴の件で質問されていただきました。 今回はそれも含めて冬場バイクに乗る際の防寒対策全般についてみなさまのご意見 また実際こうやってるよみたいな具体的なお話が聞きたく質問させていただきます。 私は痩せ型で極度の寒がりです。 以前スクーターを通学の足として使ってまして冬場のバイクの辛さは体験してます。 今年250ccのバイクを購入し、来るべき冬にむけてどう対策しようか考えてます。 ヘルメット・ネックウォーマー・上下ヒートテックの下着・ジャンパー 手袋・靴・オーバーパンツ等々色々な対策があると思いますがみなさんは どうしてますか?またおすすめの商品などあれば教えてください。 全般的なご意見でもいいですし、例えば手袋はこういうのがいいよ的なピンポイントの アドバイスでも大歓迎です。 冬はバイクに乗らない(或いは乗るな)的な回答は趣旨に外れるのでご遠慮願います。

  • 小物を使ったおしゃれが恥ずかしくてできません。どうしたらいいのでしょうか?

    僕は小物を使ったおしゃれが恥ずかしくてできません。 なんか、やりすぎている感じがして、違和感があるんです。 例えば、ストールをお洒落に巻いている人を見ると、 お洒落だなあ、とは思うのですが、自分ではやる気になれません。 だって、あれって防寒にはなってないし、どう考えてもお洒落をするためにだけ巻いてるってことですから。 同じ理由で、パンツをブーツインしたりとかもできません。 帽子も、日差し避けや防寒以外の用途で、つまりお洒落のためだけにかぶることに違和感を感じます。 これらは、寒いのに、お洒落のために薄着をしたり、逆に真夏なのに、お洒落のためにジャケット着たりニット帽をかぶったりすることと同じ感覚でできません。 つまり、お洒落のためだけに、寒くもないのにマフラーを巻いたりとか、アクセサリーをつけたりとか、そういうことが恥ずかしくてできないんです。 それに、仮に、そういった小物を使ってお洒落をしても、それを全部とってしまったらおしゃれにならないわけですし。 マフラーを巻いて、全体のバランスが取れてお洒落に見えたとしても、マフラーをはずしたら襟元のバランスが崩れてお洒落に見えなくなってしまいますよね? そうすると、外に出るときは必ずマフラーを巻かなくちゃいけなくなっちゃうじゃないですか? なので、いつもシンプルな格好でいるんですが、外を歩くと、周りの人は必ず小物を使ってお洒落をしています。 小物を使ったお洒落をしたとして、それをはずしてもお洒落でいられる方法ってないでしょうか? ストールを巻いて、お洒落をした場合、ストールをはずしたもお洒落でいられるんでしょうか? ウォレットチェーンや、キーホルダー、ネックレスなどをしてお洒落をした場合、それらをはずしても、お洒落に見える方法ってあるんでしょうか? 「シンプルで十分」 とか 「自分らしくあればそれでいい」 とか、そういう回答は期待していません。 小物を使ったお洒落を自然にできたほうがいいと思っていますので。 よろしくお願いします。

  • (至急)ストールorマフラー

    今日の夜、先輩の結婚式の二次会に呼ばれています。 二次会だけなので、ビジネススーツ(グレーでストライプ入り)にノーネクタイで行きます。 日中でも20℃を下回る季節になってきたので、防寒対策として白/グレーのコットン ストールかマフラー(グルグル巻くようなモコモコで長いやつじゃない)を巻いて行こうと 思うのですが、ストールだとカジュアルに見える?、マフラーだと真冬じゃないんで暑苦しく 見える?で悩んでいます。 アドバイス頂ければとうれしいです。

  • 山中湖 2月下旬の服装について

    2月24日に山中湖へ旅行に行きます。 丈の長い(お尻が隠れるくらい)、厚手のコートを着ていくつもりですが、マフラーや手袋は必要でしょうか。 おすすめの服装・防寒対策があれば教えてください。