• ベストアンサー

あなたの冬の外出時の“防寒対策”教えて下さい!

毎日寒い日が続きますね。 アナタの外出時の防寒対策を教えて下さいね。 私は、マフラー・ストール等の巻物をかかせません。 後、レザーの手袋を愛用しています。 服は比較的、薄着です。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

服装では、まず末端部の保温。厚着をするより先に手袋の使用から。ついで、露出部分を減らしていく。首元にネックウォーマー、頭に帽子。手袋もネックウォーマーも帽子もそれほど厚くないフリース。帽子は耳までカバーできる形で。さらに寒さがきつくなったらインナー二枚重ねで。見た目はほとんど変わらないけどかなり違う。  服装以外では使い捨てでないカイロ。首から下げられるよう袋にストラップ付けてみぞおちのあたりまで垂らして。

hisae213
質問者

お礼

私も厚着するのは苦手なので、おっしゃるように末端部の保温 と首元の保温が大切だと思います。 後、耳をカバーすればかなり防寒対策になると思います。 カイロはストラップ等つけておけば安定するし 使い捨てカイロよりは格段に良くてクセになりますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

外出時だけではありませんが、冬場は下着を長袖・長ズボンにします。 いまに始まったことではなく、小学校の頃からずっとです。 マフラーは何かに引っ掛けたり、落としそうなので使いません。 仕事の時はネクタイしていますから、そんなに寒くは感じません。 手袋は自転車に乗る時だけ使います。 一時期東北地方に住んでいたことがあるのですが、真冬は手袋したまま、ダウンジャケット着たまま車を運転してました。ガソリンがもったいないので。

hisae213
質問者

お礼

ワイシャツにネクタイで首をある程度 保温できますね。 インナーの季節ごとの着替えは習慣になってるのですね。 ダテの薄着は身体によくありませんからね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

こんにちは。 あたしは「ボア付のショートパンツ」です。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 真冬でもショートパンツでアクティブですね。 でもボア付なら暖かく過ごせますね。 ご回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.13

バリア。 今のところ防寒対策はしていません。 靴下ははいていないし、長袖のシャツは腕まくりだし、 そのシャツの胸のボタンはあけて下着が見えているし、 これでもかと言うくらい、涼しげです。 見ている人が余計に寒がっています。 私の分まで寒がってくれるので助かります。 貧乏で上着を買うお金がない、とみんなに言って聞かせます。 そう言うわけで、なんとなく、気合でバリアをはっている感じ。

hisae213
質問者

お礼

寒さって気合を入れることによって多少 緩和されると思いますよ。 寒い寒いと思ってると余計に寒く感じますから・・・ 気合でバリアをはるというのも大事ですね。 ご回答ありがとうございました。 *ツボにハマったので気持ちだけ1000ポイント!

• theonti
回答No.12

下・・・パンツ・ズボン 上・・・半袖下着・長袖シャツ・薄手セーター・ジャンバー     又は、半袖下着・Yシャツ・薄手チョッキ・背広     真冬になるとセーターとジャンバーは厚手になります。 で終わりです。 これで大阪まで行って来ました。 何時もは車なのでジャンバーはなしです。 ステテコはくと気持ち悪い、丸首のエリは苦しい。 だから、手袋もマフラーも持っていません。 ワイシャツにタイなんかの時は、何でこんなに苦しめられなければいけないの、って思っちゃいます。

hisae213
質問者

お礼

車を運転したり、又車での移動ならコートや厚手のジャンパーは 必要ない場合も多いですね。 ワイシャツにネクタイは窮屈な感じがしますよね! サラリーマンは大変だと思います・・・ 首元のしめつけ感が気になる方は、マフラーにも抵抗がありますね。 ご回答ありがとうございました。

• witwine
回答No.11

服は私も比較的薄着なんですが、アンダーをたくさん着込んでいます。 ババシャツとズボン下、それに毛の入った靴下が欠かせません。 夏は綿の靴下なんですが、冬場になると、靴下も衣替え(?)して 毛の靴下にします。 靴は当然のようにブーツ、コートはダウンです。 あったかさが全然ちがうんですよう! 何かの本に書いてあったんですが、首と手首足首を保温すると 効率的に温まるんだそうですよ。

hisae213
質問者

お礼

服は薄着でも、インナー等重ねられてると 暖かいですね。 靴下は春夏兼用と秋冬とがあって冬は毛素材の 物を履けば保温効果がありますね。 真冬はブーツかかせませんよね。 私は足にフィットしたブーツが好きです。 おっしゃるように、首と手首足首を保温すると 暖かいと聞いたことがあり、それから試すように なりました。たしかに暖かいですよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#86185
noname#86185
回答No.10

山間部に 住んでるので 冬の間は、ほとんどダウンのコートで 過ごしています。 ロングブーツも履きますし マフも好きです。 比較的、厚着のほうです。 足が冷えるタイプなので 靴にカイロをいれて暖めています。

hisae213
質問者

お礼

平野と違って、山間部となると寒さは 違いますよね。 ダウンコートは暖かいので、手放せないのでは ないでしょうか? それと靴に、カイロ入れてる方も結構いますよね! ご回答ありがとうございました。

• rocknrose
回答No.9

知り合いに勧められて試して効果があったので書きます。 ボディー・バターとかボディー・クリームとかを腕や脚に塗っておきます。 前は、シャワーの後とかだけっだったんですが、出かける前に一塗りすると、温かいし保湿になるしで予想より効果がありました。 もし、敏感肌とかアレルギーが無いなら、一度お試しされるコトを勧めます。温かいし、肌もスベスベでいい感じです。 お役に立てれば嬉しいです。

hisae213
質問者

お礼

ボディ・バターとかクリームを塗ってでかける と保湿以外にも保温効果があるとは知りませんでした。 是非試したいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.8

>あなたの冬の外出時の“防寒対策”教えて下さい! skyhigh555は皮膚の下やら、内臓の周りに脂でできた断熱材が たっぷりあるので(TωT)寒いのはわりと平気ですお(^ω^) (その代わり夏は地獄ですお(-_-;)) 下着を重ね着する程度で済んでますお(^ω^) あとは…ガマンですお(TωT) お(^ω^)

hisae213
質問者

お礼

防寒対策には脂肪を身体に蓄えるといいですお(^ω^) 断熱材は常識ですおね(^ω^) 下着もですがドテラもいいですお(^ω^) たしかお持ちのはずですお(^ω^) この冬も元気でのりきって下さいお(^ω^) お(^ω^) ご回答ありがとうございました。

• tips
回答No.6

こんにちは。 icebreakerのインナーを着ています。 アウターによっては、着ないこともあります。 マフラーは、何本か色・形・素材違いであるので 服やコートの色や形、その日の予定によっても変えています。 足元は、ロングブーツやストレッチブーツで暖かくしています。 手袋は、ブレスサーモのインナー用の手袋か フリースの手袋のどちらかを使っています。 レザーの手袋は、大人の女性というか素敵な感じがします。 自分は持っていないので、あこがれます。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 冬は暖かなインナーを着る方も多いですね。 マフラーはその日のコーディネートによって いろいろ楽しめますね。 私は手袋同様、差し色として使っています。 レザーの手袋は何となくニットの素材のものより はいたままでも指先を器用に動かすことが出来るような 気がします。 私のレザー手袋はなるべく可愛いデザインの物をチョイス するよう心がけています・・・ ご回答ありがとうございました。

• gonta333
回答No.5

私(女性)もユニクロのヒートテックを愛用してます。 あの薄い生地なんですが、温かさが全然違います!!! タイツは売り切れで何処にも無いんです(>_<) なので主人用と自分用に靴下を購入する予定です。 あと首が冷えると風邪をひきやすいので、ハイネックばかり着てます。 腹巻も欠かせませんし、小さいポケットがお腹に付いているので使い捨てカイロを入れたりしてます。

hisae213
質問者

お礼

ユニクロのヒートテックとても人気がありますね。 私は風邪をひきやすいので首元は暖かくしています。 ハイネックは真冬かかせませんね。 腹巻はたしかに小さなポッケがついていますね。 ご回答ありがとうございました。