• ベストアンサー

(至急)ストールorマフラー

今日の夜、先輩の結婚式の二次会に呼ばれています。 二次会だけなので、ビジネススーツ(グレーでストライプ入り)にノーネクタイで行きます。 日中でも20℃を下回る季節になってきたので、防寒対策として白/グレーのコットン ストールかマフラー(グルグル巻くようなモコモコで長いやつじゃない)を巻いて行こうと 思うのですが、ストールだとカジュアルに見える?、マフラーだと真冬じゃないんで暑苦しく 見える?で悩んでいます。 アドバイス頂ければとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

サンプル写真拝見させて頂きました。やはりカジュアル過ぎて、ドレッシーな夜の場では不相応な気がします。質感も夏用みたいですしね。 相応のストールを買うか、薄手のコートを着ている地域なのであれば、そちらの方がいいと思いますよ。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB&aq=0&sugexp=chrome,mod%3D0&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=i1GCUMCADO-YmQWB14H4DQ&biw=1187&bih=1014&sei=jVGCUKHwCKzkmAXwqYGYCg (カジュアルめなストールと、ボリューム感の抑えられたドレッシーなストールが混ざっていますが、やはり後者を選んだ方がいいと思います。)

clean-m
質問者

お礼

回答有難う御座います。 防寒対策なしで行こうとも考えましたが、体調崩したら・・・ コート着て行きます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• gldfish
回答No.3

確かにマフラーの季節ではないですよね。 ストールはデザインにもよります。最近若者の間でよく見るような麻っぽい質感とかクシュっとなったストールならスーツに合わないのでやめた方がいいと思います。 シルクのスカーフのような真っ直ぐした質感なら相応でしょうが、長過ぎるものだと威圧感あったりチョイワルみたいであまり品は感じられないです。これがイタリア人の年輩とかであれば相応なのかもしれませんが・・。ジャケットやシャツの襟の中に入れ込めるくらいのボリューム感の少ないものがいいと思います。殆どスカーフみたいなものですかね。 clean-mさんの住む地域にもよるでしょうが、夜でもスーツのジャケットだけで充分なのではないでしょうか。ビジネスマンって当然ながらまだコートは着ていないですよね。 それでも寒いならヒートテックでしのいでは。かえって暑そうですけど。薄手のベストなんかも季節柄いいですね。

clean-m
質問者

お礼

gldgishさんの仰る通り、どちらかというと麻っぽくてクシュっとなったデザインのストールです。 やめておいた方がよさそうですかね。。。 僕の住む地域は雪国です。 薄手のコートを着ている方は見ますが、流石にマフラーした方は見てないですね。 ありがとう御座いました。

• kanakyu-
回答No.2

マフラーよりストールの方が季節にあっていると思います。 ストールがカジュアルに見えるかどうかは、色・柄によるのではないかと思います。 たとえば、チェック柄はカジュアルに見えるなど。

clean-m
質問者

お礼

すいません。 補足で伝えもれが。 再書き込みできないんで、お礼のコメント使います。 デザインですが、下記サイトで3本のうち一番手前のデザインにそっくりです。 (持っているのは、白とグレーがストライプ状にもう少し細かく入っている) http://item.rakuten.co.jp/valletta/kst-5067/

clean-m
質問者

補足

回答有難う御座います。 先のお礼にも書いたのですが、麻っぽくて少しクシュっとした感じの ストールなんですがどうですか?

• 19750523
回答No.1

マフラーの方がカジュアルのように思いますが・・・・ 私だったら絶対ストールにします!

clean-m
質問者

お礼

マフラーは時期早々ですね。 ありがとう御座いました。