盗聴器の可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 部屋で聞こえるトランシーバーのような音は盗聴器の可能性があるのか?
  • 盗聴器は音を拾うだけではなく、発する可能性もあるのか?
  • インターホンから聞こえる音は盗聴器の可能性があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このケースは盗聴器の可能性があるか?

先日、部屋のどこからか「はい了解しました」といったトランシーバーのような音がパソコンの下の辺りから 聞こえてきました。ラジオ等もつけていませんでしたし、そんな音を発する機器はございません。 考えすぎかもしれませんが、盗聴器の可能性はありますでしょうか? 当方、盗聴器に関しては無知なのですが、盗聴器がその辺の警察のトランシーバー等の無線を察知したのではないかなどと思ってしまいました。 そもそも盗聴器は音を拾うものだけだと思っていたのですが、発する可能性はありますでしょうか? また、インターホンから聞こえてきた可能性もあります。 もちろん、インターホンのボタンは押していないのですが、押していない場合でも、外部の音をキャッチして出力することはありえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>そもそも盗聴器は音を拾うものだけだと思っていたのですが、発する可能性はありますでしょうか? まず無いです。そんなものがあったら盗聴器としては失格ですよ。 インターホンもまず有り得ないですね。そんなことが起こるなら故障ですね。 音の出た場所を突き止めることが先決でしょう。 盗聴器はチェックできますよ。 参考になれば。 http://www.e-seculi.com/00-touchou-hakkenki/09.html http://tantei.web.infoseek.co.jp/denpa/tocho.html

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.2

声が聞こえた場所にスピーカなどは無かったですか? 以前国道沿いに住んでいた時にトラック無線(違法だと思われる)が スピーカに度々入ってきました。 違法無線を拾ったのではないかな