webページをオフラインで違うPCで表示する方法

このQ&Aのポイント
  • webページをオフラインで違うPCで表示する方法について知りたい。
  • オフライン状態で異なるPCでwebページを表示する方法を教えてください。
  • PCを持っていない状況でもwebページをオフラインで閲覧する方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

webページをオフラインで違うPCで表示するには

今月、海外にPCを持って滞在しますが、 インターネット接続の環境ではありません。 レシピなどのwebページを、PCで見たいのですが、 持って行くPCが、現在は手元にありません。 そこで、 オフラインで、 現在操作できるPC(XP)ではないPC(VISTA)で、 リンク先のページまで表示させる方法を知りたいのです。 こちらの過去の質問も見直してみましたが、 初心者のため、よく分かりませんでした。 ソフトをダウンロードしてみたり、 名前をつけて保存、などやってみましたが、 リンク先までは表示されません。 できるだけ簡単な操作で、方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.6

>初心者のため、おっしゃる意味がよく分かりません。 >(拡張・階層・再構築・アドオン・膨大な量など、私には難しい言葉ばかりです)  長くなるので説明しませんでしたが、次のようなことが可能です。 ・firefoxの本体はシンプルにできていていますが、拡張機能(アドオン)によって、様々な用途、使い方に合わせて、豊富な機能をもたせることができます。  たとえば、英文の翻訳機能とか、IE向けに特化したサイトをIEの描画機能を利用して表示させたり、パスワードを一元管理したり・・・5,000 種類以上。 ・階層  あるページを保存しようとしても、通常はそのページとそのページで使用されている画像しか保存できませんが、ウェブサイトは何段階ものリンクの階層で成り立っています。しばしば、他のサイトにあるページへリンクしている場合もあります。それらをリンクの階層といいます。2回クリックしてたどり着けるという場合階層は2となります。これらを実際に訪問しなくてもそのページの画像を含めて保存してくれるということです。各ページごとに画像やリンクを保存していたら、当然、画像は重複しますし、保存されたページではなくネットワーク上のファイルへのリンクになります。これをすべて修正してあたかもネットに繋いでいるように、リンクやパスを修正して保存してくれます。 ・保存するファイルの種類  HTMLは無論、画像ファイル、動画ファイル、スクリプトなどの保存・非保存を指定できます。  ・あなたが希望されている、あたかもネットに繋いでいるときのように再現したい場合、この組み合わせが良いでしょう。  機能が豊富なだけに、ある程度の習得も必要ですが、その価値は十分あります。

darumaruda
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく説明していただき、無事インストールすることができました。 しかし・・・。 使い方がよく分かりません。 firefoxにscrapbookをインストールし、保存したいページのリンクを右クリックして、「リンク先の取り込み」を押しました。 保存はされたのですが、拡張(?)というか、 さらにその先のリンクをオフラインで見ようとすると、 「アドレスが見つかりません。xxxxx.com という名前のサーバが見つかりませんでした。」とエラーが出て表示されません。 操作を間違えたのか、何か足りないのでしょうか? また、海外にもって行くPCは現在手元にないのですが、 保存したものを違うPCで見るにはどうしたらいいのでしょうか? 何度も、何から何まで聞いてしまって、申し訳ありません。 お時間のある時で結構ですので、 教えていただけると、本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (9)

• ORUKA1951
回答No.10

今、保存してるものを使うだけなら、簡単ですが??? ツール→アドオンでscrapBookを選択して、設定ボタンを押して、整理タブでMulti-scrapBookょを有効にした上で・・・ 手持ちのUSBメモリー(十分な空き容量のあるもの)を繋いで、その中にscrapBookCopyというフォルダーをつくる。 そこへ保存したフォルダーの中身をすべてコピーする。(エクスプローラで) 次にfirefoxのscrapBookを左ウィンドウに表示させた状態で、管理画面を開いてMuruti-scrpaBookマネージャで[追加ボタン]からコピー先のホルダを指定する。 あとは、そこへ移動するだけ  何通りも方法があります。色々試して御覧なさい。3日もあるのなら(^^)

• ORUKA1951
回答No.9

いくつか方法がありますが、簡単なのは、scrapBookのインポート/エクスポートを使う方法です。  まず、管理でプロファイルホルダを選択してから、ツールの[scrapBookフォルダ]を選択するとwindowsのエクスプローラでプロファイルホルダを開きます。そこでパスを確認しておく。  ついで、管理でUSBのフォルダを選択してから、こんどはツールの[インポート/エクスポート]をクリックします。  右の参照ボタンから先の確認したプロファイルホルダを探してそこの【data】フォルダを見つけて[OK]を押すと、保存したデータが表示されますから、その下の[<<インポート]で移動されます。(元のファイルを残すか削除するかも選択できます)

darumaruda
質問者

補足

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 色々と教えていただきありがとうございました。 ただ、やはり外部に保存(エクスポートも試しました)が失敗します。 "Failed to copy files"というエラーが出ます。 出発を3日後に控え、取り込みをしている時間がなくなってきたので、 外部へ保存するのは、今回は諦めようと思います。 現地で、1日だけインターネットにつなぐ機会がありますので、 その際、めいいっぱいページの取り込みをしようと思います。 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 firefoxとscrapbook、使いこなせたら本当に便利だと思います。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• ORUKA1951
回答No.8

>保存先がフォルダ以外に選べないんですが、 >どうやって外部に保存できますか? 簡単な方法:サイドバーにScrapBookを表示します。 ・メニューバーの[表示]→[サイドバー]→「scrapBook」 ・メニューバーの[scrapBook]→[サイドバーに表示] ・メニューバーの[ツール]→[scrapBook] ・Alt+K のいずれでも可能です。 サイドバーに表示されているscrapBookの[管理メニュー]を出します。 ・Multi-scrapBookアイコンの右の下向き三角マーク(▼)をクリックして「管理」を選択 ここで、追加ボタンをクリック →適当な名前、たとえば[USB]とか 参照ボタンをクリックして、[マイコンピューター]→[外付けドライブ]→  ・・・で適当なフォルダーを指定する。新規作成とかはWindowsの標準手法で ★すでに取り込んでいる場合は、そのフォルダ全体をUSBに移動してもよい。  ここで行う作業は、『Multi-scrapBookで保存先の選択メニューを追加する作業です。』 ★保存するとき、あるいは利用するときは[Multi-scrapBook]アイコンをクリックして、先に追加したUSB等の保存先を指定しておきます。  機能が豊富なだけにたくさんのメニューがありますから、慣れないうちは混乱すると思いますが、まあ、感覚的に選択したので構いません。 >思いのほか、夜中から朝まで時間がかかりました。  保存自体はうまく行きましたか?

darumaruda
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございます。 保存自体はうまくいったようです。 オフラインでも階層2まで見ることができました。 さらに今日、保存先を新しく外部に指定することもできました。 あとはこれを持ち運ぶだけなのですが、 プロファイルフォルダに入ったデータを、 作成した外部の保存先に移したいわけなんですが、 その方法が分かりません。 >★すでに取り込んでいる場合は、そのフォルダ全体をUSBに移動してもよい。 この方法を知りたいのですが、教えてください。 プロファイルフォルダがどこにあるのかも検索では分かりませんでした。 あと少しのような気がします。 どうか呆れず教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• ORUKA1951
回答No.7

Scrapbookをインストールしてfirefoxを再起動するとメニューバーにScrapBookというメニューができるはずです。  インストール成功です。  (ツールバーにアイコンが欲しいときは、[表示]→[ツールバー]で「カスタマイズ」を選択して・・・)  設定方法ですが、メニューバーの[ツール]→[アドオン]→[ScrapBook]を選択し、「設定ボタン」をクリックします。  ★あなたの使用方法だと、[整理]タブにて「Multi-scrapBook機能を有効にする」を選択すると良いでしょう。  ★色々な設定項目がありますから、慣れたら設定してみてください。  あるサイトを取り込むときは、【メニューバーのScrapBook】をクリックします。サイトを保存するときは、そこで必ず【詳細な取り込み】を選択して、2階層程度で試してください。基本的にそのドメインに限定すると良いでしょう。  保存先はUSB内にでも・・・  今日は今から出かけるので、また後で

darumaruda
質問者

補足

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 適切なご回答、本当に助かっています。ありがとうございます。 階層を2にしてサイトを取り入れたところ、 思いのほか、夜中から朝まで時間がかかりました。 海外に持って行くPCは、現在、友人が持っているのですが、 連絡を取って、firefoxとscrapbookをインストールしてもらいました。 友人は私より先に発つため、サイトの取り込みは私の役目となりました。 ところで再度質問なんですが、 保存先がフォルダ以外に選べないんですが、 どうやって外部に保存できますか?

• umach
回答No.5

#1,4です。 誤 #2→#3 正 です。失礼しました。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/foxitreader.html これでもPDF読めますよ。

• umach
回答No.4

日本語フォントがあるならPDFでもHTMLでもいけます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/104ie_pgarc/104ie_pgarc_01.html #2さんの「WEBよ止まれ」の方が簡単かな。 基本的な考え方は一緒です。

darumaruda
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございました。 この方法はすでに試しました。 リンク先まで保存したいのですが。

• violet430
回答No.3
darumaruda
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今職場なので、帰ったらインストールしてみます。

• ORUKA1951
回答No.2

firefoxにスクラップブックという拡張があります。 firefox ( http://mozilla.jp/firefox/ )+scrapbook( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/427 ) これで、階層やサイトを指定して保存しておくと、firefoxなら無論、IEでも表示できます。見ていないページもかってに保存してリンクも再構築してくれる。  アドオンをインストール後、アドオンの設定画面で保存するファイルの種類とかも細かく設定できます。  サイトを限定せず、掘り下げるリンクの深さを大きくしすぎると膨大な量になるのでご注意を ほかに便利な拡張 Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - Video DownloadHelper https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3006  参考になるユーチューブの動画などの保存

darumaruda
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 すみません。 初心者のため、おっしゃる意味がよく分かりません。 (拡張・階層・再構築・アドオン・膨大な量など、私には難しい言葉ばかりです) 今、職場なので、 帰ったらとりあえずインストールしてみようと思います。 ありがとうございました。

• umach
回答No.1

URLが判っていても、インターネット環境が無いとWEBページは見られません。 目的のページをファイル化して持って行く事になります。(紙にプリントアウトでも出来ますが不便です) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html を使ってWEBページをJPG化します。 出来たファイルをUSBメモリーに入れておきます。 http://www.coneco.net/SpecList/01203070/display/50/spec_order/PRICE/ 4GBでも千円しないですね。 機種にもよりますが、大容量だと認識しないかも知れません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html でPDF化した方がきれいですが、海外のPCを日本語表示させるにはインターネット接続が無いと不可能な場合があります。

darumaruda
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 インターネット環境でなくても、 オフラインでページを見る方法があると聞きましたが・・・。 ちなみにPCは日本製のものです。 PDFも考えたのですが、acrobatが入っていないので あきらめました。