• ベストアンサー

PCから特定小電力トランシーバーへ音声を出力したいと考えております。

PCから特定小電力トランシーバーへ音声を出力したいと考えております。 PC上に常駐しているプログラムが、あるトリガーを受け取った際に 音声を流したいと考えております。 その音声を特定小電力のトランシーバーへ出力したい場合、どのような機器及び どのようなソフトウェア(またはプログラム開発)が必要となるでしょうか? 例) パッシブセンサーを設置した状態でセンサーの反応信号をデジタルIOボードを通じてPCが受け取っています。特定の信号を受け取った際に、アラートの音声を流します。 この音声を特定小電力のトランシーバーに出力する。 その他の音声(PCの起動音やエラー音等)は出力しない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

PCのヘッドフォンの出力端子からの音声を、 イヤホンマイクタイプの特定小電力のトランシーバーの入力として、発信するしくみに すれば、ほとんど改造しなくても実現できると思います。  ※送りたい音声は、mp3 形式等のファイルとして保持していれば、  特殊なプログラムを作成することなく、DOS のバッチファイル程度で大丈夫です。

kazuya0619
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 ただ、頂いた内容の場合、 恐らくトランシーバーのVOX機能を用いて、PCのLINE出力に接続した トランシーバーに音声出力があった場合自動的に送信する形を取るのだと思いますが、 その場合他の音声まで流れてしまいます。 その為特定の音声だけを流せるシステムまたはソフトウェア等の仕組みを検討している次第でございます。