盗聴についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 盗聴についての疑問について解説します。盗聴が違法行為となるのは、他人の家に無断で侵入し盗聴器を仕掛ける場合や、相手をだまして電化製品などにセットして電波を拾う場合です。しかし、夫婦喧嘩などの大声で行われる会話に聞き耳を立てる場合は、合法であっても盗聴行為と言えます。
  • 自宅に設置されている盗聴器や集音マイクについても疑問があります。自分の祖母の部屋には祖母の同意のもとで盗聴器が設置されており、姑によって会話が盗聴されている状況です。これは犯罪になるのでしょうか?また、自室内に集音マイクやコンクリートマイクを設置して隣の家の会話を盗聴することは合法なのでしょうか?
  • 過去には自動車や自宅用電話に盗聴機器が設置されていたこともあります。例えば、親戚の車にはETCのような機器が設置され、付近の自宅用電話の音声を拾っていました。しかし、現代の感覚ではこれらの機器は犯罪的なものとされることが一般的です。実際の法的な問題についてはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

盗聴

盗聴について質問です。 盗聴というのはどこから違法行為になるのでしょうか? 他人の家に無断で侵入し盗聴器を仕掛けたら犯罪です。 相手をだまして電化製品のようなものにセットして電波を拾っても犯罪です。 しかしながら大声で繰り広げられる夫婦喧嘩に聞き耳を立てれるのは 恐らく合法だと思いますが、盗聴には変わりないと思います。 1. また、自分の祖母の部屋には祖母に同意のもとで盗聴器が 設置されており姑に会話は全て盗聴されております。 しかしながら「お客さん」は会話が盗聴されていることを知りません。 これは犯罪にはならないのでしょうか? これは祖母の体調を気遣って祖母の許可で設置されたものです。 2. 自分の自室内に集音マイクやコンクリートマイクを設置して 近所や隣の家の会話を意図的に盗聴するのは合法でしょうか? 90年代の漫画にはコップを使って隣の家を盗聴する描写が 色々な場面であった気がしますがコップがマイクに変わっただけと考えれば可愛いものです。 しかしコップであれば許される気がしますがマイクは犯罪くさいですよね。 3. 私が子供の頃、親戚の車に今で言うETCのような物体が設置されており 付近の自宅用電話の音声を拾っておりました。 警察の検問を察知できると言ってたような気がしますが 現代の感覚では、どうも犯罪くさい機器です。 最近では全く見かけなくなりましたが当時は結構見たような気がします。 自動ドアに反応してピーピー言ってた機器ですが、法的には問題ないのですか?

noname#133842
noname#133842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

基本的に、「盗聴行為」そのものを罰する法律はありません。 ですので1,2については特に不法行為には当たらないと思いますが、それによって知りえたことで何らかのトラブルが発生しないとは限りません。 3については、「盗聴」と「警察無線レーダー」がごっちゃになってる気がします。 今の携帯電話はデジタル化されてますので盗聴はほぼ不可能ですが、昔のアナログ通信を傍受することは可能でした。 これも「聞くだけ」の行為を処罰する法律はないのですが、その内容を漏らしたりすると電波法に違反します。 また、警察無線などを感知して知らせる「レーダー」は現在でも普通にカー用品店に売っています。特に法的には問題ないと思います。

noname#133842
質問者

お礼

ありがとうございます。 盗聴することに問題が無いというのは以外ですね・・・・。 よくテレビ特集されてる奴では 電波を拾ってる人物は声を掛けられたりすると逃げますよね あれは後ろめたいから逃げてるだけで 法的には何の問題も無いってことなんですね テレビ特集などを見てると盗聴そのものが「犯罪」のように 扱われてるのでてっきり、犯罪なんだと思ってました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1、祖母を尋ねてくださる「お客さん」には、事前に、祖母の状況確認の為に「集音器」が設置してありますと告げるのがよろしいと思われます。貴方に対する蔭口などが始まって、お互いに気まずい思いをしなくて済みます。不快な思いをしなくて済みます。「盗聴器」と言うのは誤解が生ずる恐れがありますので避けましょう。 2、他人に口外、または、公言しなければ、よろしいわけです。 3、「ネズミ捕り」の違法性が指摘されたこともありまして、違法に対して違法を用いたということになり、かつて「探知機」の類はかなり普及しましたね。こちらも他言無用ということで可となります。

noname#133842
質問者

お礼

他人が仕掛けた盗聴電波を拾うのは合法なんて どうも法律の穴を付いてるようで嫌なものですね

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

盗聴器を仕掛ける目的で、第三者の住居に侵入した場合は「住居侵入罪」が適用されます。 また、盗聴器の電源を第三者の住居から使用した場合は電力の「窃盗罪」です。 盗聴器からの電波を受信するだけなら違法ではありませんが、傍受した内容を第三者に洩らすと「電波法違反」になります。 1、傍受した内容を洩らさなければ違法ではないです。 (お客さんのプライバシーを侵害しない程度) 2、集音マイクを使って情報を収集しても違法ではありません。 (某元首相のホテル・バーでの会話を新聞社が集音マイクで盗聴しました) 3、レーダー探知機のようですが、日本では違法ではありません。 (海外では禁止されてる国があります)

noname#133842
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだと他人が設置した盗聴機の音声なら合法ですよね。 なんか法律を整備した方がいい気がしますね。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

盗聴」を取り締まる法律は制定されていません、現行法の電波法、電気通信事業法 、有線電気通信法等で対処することになります。※(盗聴行為は、個人のプライバシーを 侵害している悪質な犯罪と思って下さい)但し一般的な盗聴器と盗聴行為について、 法律面から、盗聴器を購入する行為、盗聴器を使用する行為が違法となるのか? どのような行為すると違法となるのか?今、日本の法律では、 盗聴器の販売や購入は違法ではありませんし、 盗聴器の販売や購入を制限するための法律はありません 普通に「盗聴器」と呼んでいますが、基本的には微弱電波を発信する 送信機として扱われます。(盗聴の行為に使うため「盗聴器」と呼ばれているのです。 盗聴に関連して犯罪となる場合&ならない場合 (1)許可なく他者の住居施設への侵入⇒刑法百三十条 『住居侵入罪』(3年以下の懲役又は10円以下の罰金に処する。 (2)有線通信の盗聴⇒有線電気通信法違反・電気通信事業法違反 有線電気通信法9条:電話やFAXインターネットなど有線でつながれた連絡方法 で得た秘密や情報は、他人に話してはいけない。 有線電気通信法14条:第九条の規定に違反して秘密を他人に話した者は、 1年以下の懲役または20万円以下の罰金となる。 電気通信事業法4条:電気通信事業に携わるものは、有線・無線を問わず電磁的方法 でやり取りされた情報を取扱った際に知った情報の秘密を、他人に話してはいけない。 有線・無線を問わず、電磁的方法でやり取りされた情報を取扱った際に知った情報の秘密を、 他人に話した者は、2年以下の懲役または20万円以下の罰金となる。 電気通信事業法14条:第九条の規定に違反して秘密を他人に話した者は、 1年以下の懲役または20万円以下の罰金となる。 (3)特定の相手方への無線通信を傍受し、入手事実を他者に漏らす ⇒電波法違反 ※盗聴により知りえた情報(会話や通話の内容) を第三者に漏らしたり、公表したりすると、「秘密の保護」により罰せられます。

関連するQ&A

  • 盗聴・盗撮に詳しい方。

    (1)部屋の中ではなく、家の外周り(例えば、メーターや外壁や電柱など)に何かしらの盗聴器をしかけられた場合、部屋での会話や電話の会話がつつぬけで聞こえてしまうのでしょうか? (2)集音器・集音マイクでの盗聴? ネットで80m先の音も拾うという物がありました(サウンドウォッチャー) これを対象の家の方向(3~5m先)に向けると、その家の中の会話や足音を簡単に鮮明に聞かれてしまうのでしょうか? (3)盗撮についてですが、窓・網戸・カーテンかしょうじを閉めていても、それを通り越して部屋の中を写すことが可能な盗撮カメラなどありますか? (4)盗聴や集音マイクを使用している部屋から、その器械の電源をつけると器械音みたいなのを発するのでしょうか?(低音で一定のリズムで響くような音) (5)集音マイクや屋外盗聴器をされていた場合、こちらがどんなに小さくコソコソ話してをしても、会話は聞かれてしまいますか? (6)無線機などを使って、部屋での会話を傍聴されるケースはありえますか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 一戸建てでの盗聴

    下記の状況で盗聴が可能かを教えて頂きたく書き込みをいたしました。 一戸建てが横に二軒並んで建っていたとします。 こちらの、ある部屋と隣の家の部屋が隣り合う所があります。 家と家の幅は約2mです。この状態で隣の家の部屋からこちらの部屋の 会話を盗聴する事は可能でしょうか? 状況として、こちらの家には盗聴器などの設置は無いといたします。 あくまで、隣の家の部屋の中から何らかの機械を使用し、こちらの部屋 の会話やコードレス電話の盗聴するといった具合です。 ・・・と申しますのも数年前に新築分譲で購入した物件なのですが、隣人がやたら我が家の細かい会話の内容を知っていて不審に感じております。 私達の会話の声も大きい訳でもなく、普通に話している程度です。 そういう盗聴機械の存在があった場合に、こちらも今後、考えなくては・・・と思っております。 宜しくお願いします。

  • 盗聴が合法ですか?

    テレビのサスペンスドラマで気になる場面がありました。 私立探偵が、依頼人の仕掛けた盗聴設備で、被調査人の会話を盗聴したのですが、自分が仕掛けた盗聴設備ではないために、公明正大で何の非合法なこともやってないと胸を張って言っていました。 確かに自分が仕掛けたものではないにしても、他人の会話を盗聴する目的で仕掛けられた設備であることを承知で、盗聴することが、本当に非合法とはとても思えないのですが? 法律に詳しい方、この行為は合法か・非合法か教えてください。

  • 火災報知機に盗聴器

    祖母は、隣に1人暮らししています。先日、祖母宅に火災報知機の業者が、装置を取り付けてくれたそうです。ところが、しばらくすると、報知器から機械音や、音声らしきものが聞こえてくるようになったとのこと。ある日、報知機から、「K・N子(祖母の名前)ですか?」という音声が流れ、祖母が「はい、そうです」と答えると、「お前の家に火を付けて燃やしてやる!」という脅しが、男の音声であったそうです。祖母が慌てて、隣の中年女性(何かと一方的に嫌がらせをしていた)に、警察に電話しようかと相談しに行こうとすると、向こうの家から慌てて出てきて、それは自分の息子がやった事と平謝りしてきたそうです。 盗聴と脅迫ですから、それは警察事になるので、それから嫌がらせはピタリと止まったそうです。祖母はご近所の付き合いを、これからも末永く続けたいので、騒ぎにはしたくないと言っています。しかし、私は、これは立派な犯罪であり、この様な行為は法で裁かれるべきではないかと思いますし、年寄りを馬鹿にしたいたずら行為に腹が立って仕方ありません。 盗聴器はまだ、祖母宅に設置しています。日中は、私の家は不在で誰もいませんから、日中は祖母を助けることはできません。今年のお盆に私の軽自動車の後部ガラスが割れていました。その方の家族がやったとは考えたくはありませんが...... 祖母宅に証拠物件はありますので、警察に届けるべきでしょうか?それとも、穏便に済ませるか?それとも、なんらかの別の処置がありましたら、ご教示頂きたいと存じます。

  • 盗聴器の性能について

    少し前から、受信機や盗聴器の事で質問をさせていただいています。 調べ始めたばかりなのですが、盗聴器からの音声をまだ聞いた事が無い為、設置場所から、どのくらいの距離と、どの位の声や音の大きさを集音するのか分かりません。 そこで、盗聴器について教えてください。 電池式の盗聴器で何度も敷地に立ち入る事が可能(建物の中ではなく) な所に住んでいます。なので、電池式の盗聴器を外にポイッと物陰に置いたり、カード式の盗聴器を設置されたとします。 それらが、もし壁に沿っていなくても、その盗聴器が音を拾う距離に窓があり、室内での声が、外に漏れていたら、家の中の声を拾うと言う事でしょうか?また、その声はヒソヒソ話や、片切スイッチを入れる音、足音(忍び足)なども拾ってしまいますか? そうしてもう一つ、そういう優れたものが有るとしたら、それはどんな盗聴器になりますか?電池式、直接電気に繋ぐタイプ両方を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 警察に盗聴されているような気がします

    警察に常に監視を受けているような気がしているのですが、警察が個人宅に盗聴器を仕掛ける事はありえるでしょうか。また警察と言うのも昔から怪しい面を持った組織である事を考えると、非合法でありながらもこっそりと盗聴器を仕掛けるなんて事はありえないでしょうか。 自宅の内部に仕掛けてあるとは考え難いので、家の外壁、塀など家の周りにあると思えます。 または個人の敷地内には設置できなくても、敷地外、つまり家のすぐ側に建っている電柱などに取り付けられている事はありますでしょうか。個人の敷地外だとしたら警察が盗聴器を仕掛けたとしても違法ではない事になるでしょうか。 我が家は敷地30坪にも満たない建て売りなので、敷地外であっても家のすぐ側に高感度の盗聴器があれば、家の防音効果も低いので、家の中で話している事が十分に聞こえてしまうように思えます。 なぜこのような質問をするかと申しますと、僕はは多少かんしゃく持ちでして、家庭内で家族と社会批判等をかなり過激に議論をする事があったりします。それが隣の家にまで聞こえているようなのです。それを嫌った隣人がどうやら僕のことをかなり過激な危険人物として、誇張して警察に連絡をしているように思えるのです。 たしかに隣に対して迷惑かなと思える事もあるのですが、お互い様ですし(隣の声もよく聞こえるのです)、家の中で家族と何を話していたって自由な訳で、そのことをいちいち通報する隣人もおかしいと思います。それよりも警察はこんなことで隣人の言い分だけを鵜呑みにして僕を監視しているとしたらとんでもない事です。実際このようなことで警察は僕を監視したりするでしょうか。 長文失礼しました。

  • コンクリート壁越しの盗聴

    マンションに住んでいます。隣の住人とは挨拶程度の付き合いしかありません。それが最近「○○までじゃ大変ですね。」と会社のある場所を知っていたり、趣味でやっていることを知っていて「器用でうらやましい」と言ってきたり・・・。ほかにも車検の話しや出身地の話など、隣はもちろん、マンションの住人には話したこともないことまで知っています。「どうして知っているんですか?」と聞いたことがありますが、「車を見ればわかる」とか「前に聞いたことがある」と言います。でも、絶対に話したことはありません。普段、生活していて隣や上下の声はきこえません。考えられるのは、盗聴かな?と。 家の中に入れたことはないので、壁越しでしょうか?調べていたら、コンクリートマイクというので盗聴が可能とか?それは、どのくらい聞こえるのでしょう?TVをつけて話していても聞き取れる物なのでしょうか?また、これを妨害するものもあると聞きました。どういったものでしょう?教えてください。

  • 盗聴器についての質問(不安な点についてです)

    先日、TVで盗聴問題を観て不安になりましたので教えて下さい。 番組は、TV局の人と盗聴バスター(?)みたいな方が街中を車で流して、 盗聴電波を受信したら探してその盗聴器を付けられているお宅の方に事情をお話して 盗聴器を発見し、盗聴の危険性について警告を行う、という内容のものでした。 その中で、最新の盗聴器は、盗聴したい家の中に設置しなくても、 外壁に設置すれば、部屋の内部の音による振動を検知して、 音声に置き換えて盗聴することができるタイプのものもある、とのことでした。 そこで私が不安に思ったのですが、マンション等で隣の部屋の方が、 私の部屋側の室内の壁に上記のような盗聴器を設置した場合、 音声を振動で読み取る仕組み上、私の部屋の音声を簡単に盗聴できたりしないのでしょうか? (部屋と部屋の間に漆喰等で埋められていたりすれば、少しは大丈夫なのかも知れませんが、 そんなに高級なマンションでもない(どちらかというとアパートに近いぐらい)ので、 普段もわりと隣の部屋から音楽等が聞こえます) もしそのような盗聴器で隣の部屋の音声がクリヤーに聞こえるとなると、 耐震偽造の問題のように、私だけの問題ではなく、社会問題になるように思われますが、、、 いかがでしょうか? 専門や知識のある方、ぜひご教授願います。

  • 盗聴器の探し方・・・。

    こんにちわ。 隣(距離は駐車場、庭を挟んで10メートル位)の独身の人間に、やたらと生活パターンを把握されています。 この季節、窓を開けているわけでも、大声で話している訳でもないのに会話内容とかをよく知っていたり・・・。 不謹慎な言い方ですが、盗聴器をしかけられてるような気がします・・。 その方はたまに、うちに回覧を届けに来たり、私がトイレに入っている時に来て、幼稚園の子供にドアを開けさせて家に入っています。 一度、鍵を閉め忘れてお風呂に入っていたら、「鍵が開けっぱなしだから心配になって・・・」と来た事があります(これは閉め忘れた私の責任ですが) どうやったら見つけられるのでしょうか? 考えすぎじゃないの?と思われるかもしれませんが、もし良かったら教えてください・・。

  • 社内盗聴は違法ですか?

    システム会社に勤務しているSEです。数年前から全フロアーに社員の監視用にカメラが設置されてあるのですが、最近、社員の各席や給湯室に盗聴器までが設置されてあることが発覚しました。先輩社員らが役員の批判をしていたところ、後日呼び出され降格など厳しい処分が下されました。また、同僚も雑談で経営者の批判をした直後に呼び出され、それについて激しく恫喝されるなど、これに似た事例が会社内の各部署で頻発しております。要は会話内容が全て盗聴され、つつぬけになっているわけです。以来、社内は気軽に雑談もできず毎日「お葬式状態」です。監視カメラについて合法と聞いたことがありますが、このような形での社内盗聴は人権侵害、もしくは法律上なんら問題はないのでしょうか?