• 締切済み

同軸管の短縮率

教えてもらえますか? 真鍮管で50オームの同軸管を作ろうと思います。 内径7.0mmのパイプに外形3.0mmのパイプを通します。 この場合の短縮率は、67%なんですか?

みんなの回答

• take0_0
回答No.1

誘電体を充填せず、空気であれば短縮はしません。 伝搬速度=光速です。 ただし、スペーサを使用されると思うので、その部分で多少短縮するとは思います。不連続部にもなりますので、そこがキモですね。 67%程度になるのは誘電体がポリエチレンの場合ですね。5D-2Vとか。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/i-lab/ilab/tool/cx_line.htm
cqtuyohiga
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 ヘンテナの八木を製作中です。その給電部にバズーカバラン利用予定です。