Shift+Ctrlの切り替えでローマ字入力とかな入力ができない

このQ&Aのポイント
  • Shift+Ctrlの切り替えでうまくローマ字入力とかな入力ができない状況になりました。
  • PCを再起動してもデフォルトがかな入力になってしまい、辞書登録が消えてしまう問題が発生しています。
  • WindowsXPのIMEパッドを使っているため、ローマ字入力で辞書登録されている状態にする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Shift+Ctrlの切り替えが上手くいきません。

機械には疎く、うまく説明できなかったら申し訳ございません。 私は普段ローマ字入力を使っているのですが、昨日何か余計なキーを 押してしまったようで突然かな入力状態になってしまいました。 Shit+Ctrlで切り替えられるのは知っていたので、ローマ字入力に戻すことはできたのですが、何故か辞書登録が消えてしまいました。 かな入力状態にすると復元されているのですが…。 Shit+Ctrlで切り替えているのがいけないのでしょうか? PCを再起動しても、今まではローマ字入力がデフォルトだったのに、 今はかな入力になってしまっていて困っています。 しかもやはりローマ字入力に戻すと辞書登録単語がなくなってしまいます。 どなたか『ローマ字入力で辞書登録されている状態にする方法』を ご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。 役に立つかは分かりませんがWindowsXPでIMEパッド?を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

Shift+CtrlはIMEを切り替えるキーです、その目的の対処としては適切ではないです。 また、IMEが変われば辞書も変わるので単語が消えるのも有り得ます。 単語は登録し直して下さい。 それでも駄目ならユーザ辞書を修復して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112 ローマ字入力とかな入力の切り替えは カタカナ/ひらがなキー か ALTキーを押しながらカタカナ/ひらがなキー です。

nakaong99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Alt+カタカナ/ひらがなキーを押すことで、解決致しました。 分かりやすいご説明有難うございました!