• ベストアンサー

平成1年式 ニッサン 32 Z ユーザー車検が通るでしょうか?

タイトルの今では古い車です。 車検代が大幅にかかりそうなので、ユーザー車検にトライしてみたいのですが、新車なら、若葉マークのおねーちゃんでもユーザー車検は通ると聞きましたが、古い車ではダメでしょうか? ちなみに、私は女性で車のことは詳しくありません。ステアリングとタイヤの区別は付きます。ガソリンとオイルの違いはわかりますが、アライメントなどはわかりません。 幸運なことに、2ヶ月前、走行中にクラッチ盤がヤラれて交換しました。そのとき、消耗品は大丈夫ですと、修理工場(ニッサンブルーステージ)で確認してもらいました。 問題は、マフラーに穴があいていて、うるさいんです。パテで何度か埋めているのですが、パテだけでは車検は通りませんか? それ以外は、タイヤのインチアップ無し、ステアリング純正品、改造などしていません。 どうでしょう? ほか、14年前の車ならではの点検箇所とかあれば、教えてください。 メカ音痴だし、一度自分でユーザー車検に合格してみたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robomaru
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

基本的には整備記録簿?っていったかな、これにそって点検をして、整備状況を記入していきます。(車検時に提出することになります) 詳しい事は抜きにして簡潔にアドバイスさせて貰います。 ・排気漏れ:漏れてなければいいはずです。 ・アライメント:よほど目に余るほどでない限り問題なしです。(アライメント審査はありません) □必要事項: ・光軸調整は車検場近くの工場(予備車検場)で合わせる ・エンジン廻りは綺麗にしておく事 ・ブレーキパッド、フルード、オイル関係、バッテリー、タイヤの溝の残量とオイル漏れの確認 他に上げればきりがありませんが、まずは整備記録簿を見てください。それを見てうんざりしたら、一日車検屋にでも持っていったほうがいいと思います。 ただ、検査官のやる気次第で、基準が変わってきます。 もし2年はのるなら、中古のマフラーにでもしたほうがいいと思いますよ。

N_HIGA
質問者

お礼

robomaruさん、ありがとうございます。 整備記録簿?見て、うんざりですが、一度は体験してみます。 マフラーは今、中古で購入しようと探しています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

ユーザー車検で事前に注意しなければならない部分とは、 ・ライト類が正常に点滅点灯するか ・ワイパー、ホーンが動作するか ・スピードメーターが正しく動作するか ・ブレーキが効くか ・油漏れ、水漏れ、排気漏れはないか ・外観上の不具合はないか  (タイヤの溝・ハミ出し・違法改造など) ってところです。 排気漏れを起こしているのであれば、 マフラーは新品に交換したほうがよいです。 (パテはあくまでも応急処置と考える) パテで直しても車検当日に漏れたら意味ないですからね。 Z32なら社外中古マフラーでも入手可能でしょう。 あとは、検査場でわからないところはどんどん質問することです。 女性なら検査官も親切に教えてくれることでしょう。 体験談ですが、 妹の車をユーザー車検に出す当日に、 ガラスのヒビ2箇所とワイパーゴムちぎれが発覚。 (早く言わんかい) 速攻で直してもらい事なきをえました。 健闘を祈ります。

N_HIGA
質問者

お礼

coba999さん、ありがとうございます。 日頃どんくさい女性ドラバーで、苦労しています(回りはもっと不快な思いをしているでしょう…)ので、こんなときぐらい、検察官の方に親切にされて、えこひいきされたいものです。(笑) ワイパーのゴムのちぎれなどは、よ~くみてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • e-gf8
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

基本的には#1の方と同じですが(笑) 貴車はノーマルと考えてよいんですよね?それに基本的なメンテはちゃんと行なわれているコトを前提としての話です。マフラーの排気漏れをなくし、後は予備検場(陸運局近くには必ずあります)でチェックをしてもらえばほぼ通険間違いナシです。書類関係については、判らなければ代書屋もありますし、問題ないかと思います。 気になるのはマフラー排気漏れかな・・・。穴が大きいとパテでは追いつかなくなり、陸送中にパテ脱落の危機も・・・(^^ゞ 程度によりけりですが、ココは確認してみてください。 エンジン廻りの洗浄ももちろんですが、下回りの洗浄もしておくことをお勧めします。コイン洗車場などでタイヤハウス及びアンダーフロアをザっと水で流しておいてください。検査官の心象が変わりますよ。 何にしてもチャレンジしてみてください!

N_HIGA
質問者

お礼

e-gf8さん、ありがとうございます。 車はノーマルです。パテ脱落はすでに経験済みで、やっぱり危なっかしいので、マフラーは中古を付け替える予定です。 さ~っとお掃除もして、チャレンジしてきます! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザー車検で不合格になったら

    自分でユーザ車検を受けたいのですが、タイヤが微妙にはみ出していると ディーラーに指摘されたため、落ちる可能性があり困っています。 前回の車検はディーラーに頼んでおり、その時は問題なく車検が通りました。 その後、ディーラーの担当者が代わり、それ以降タイヤがはみ出て いると指摘されました。(タイヤホイールは変えてません) 目視では問題ないのですが、はみ出しを確認するテスターを使うと 確かに1ミリ程度はみ出ていました。 そのためディーラで車検を受け付けて貰えないため、ユーザ車検を 考えています。 純正ホイールやスタッドレスタイヤは持っておらず、周囲に車に乗る 友人もいないためタイヤを借りることもできず困っています。 格安車検の業者に頼む以外で、何か良い案はないでしょうか。 このままユーザ車検で不合格になった時、どうすれば良いか 分からず困っています。

  • ユーザー車検について教えて下さい

    ユーザー車検について教えて下さい!! 今度普通自動車の車検を受けるのですが一つ気になることが・・・ 数ヶ月前に助手席のシートを外して取り付けたときに 「エアバックの表示灯」が点滅するようになってしまいました。 何回かカプラーなど外れている箇所はないか確認しましたが 原因は解らず・・・ このままの状況で車検は大丈夫でしょうか? 友人はそこまで見ないから大丈夫といっていますが。。 ちなみに車は日産のステージアです。 日産に持っていったほうが良いでしょうか? 修理費用はかかりそうな(ToT) よろしくお願いします。

  • ユーザー車検だけで大丈夫でしょうか?

    この度、自家用車(普通車と軽四)の車検が近づいてきたので車検に出そう と思っています。すると自分で陸運局に行って済ますと安くあがると調べていて わかったのですが、このユーザー車検にさえ通りすれば、車の点検は他にしなくても 大丈夫なのでしょうか?特にこのユーザー車検点検項目以外にディーラー等で 定期的に調べておいてもらったほうがいいところなどがあれば教えていただければ幸いです。

  • 現在、平成10年式の日産キューブに乗っています。

    現在、平成10年式の日産キューブに乗っています。 走行距離は155000キロです。 最近調子が悪く、修理に出す予定ですが、修理にあまりにお金がかかるようであれば、買い換えも検討しています。 (エンジンがうまくかからず「N-CVT」ランプがつくことがあります) また来年で車検がきれるので、その時にはもう買い替えかな…と思ってます。 先にある程度の車種を見ておこうかな…と思い、車に詳しくないので、教えていただこうかと思っております。 【1】予算は150万前後 【2】主な用途は通勤で、往復50キロ程度 【3】遠出をしても、片道100キロくらいまでのところ 【4】北関東なので、冬は雪が降るけど、スタッドレスタイヤで充分 【5】HDDナビをつけたい 【6】軽、普通車どちらでも 【7】今までずっと中古車しか乗ってきていないので、一度くらいは新車に乗ってみたい 【8】運転席と助手席が一体になったシートがいい 【9】かわいいデザインがいい 候補にあがったのが、 ・マーチ ・モコ ・ラパン です マーチは普通車ですが、お値段もお手頃で非常に魅力だったんですが【8】が… また、仕事の関係で、トヨタ&ダイハツの車はできれば避けたいです(絶対ダメなわけではないです)

  • 至急 明日ユーザー車検に行きますが気になることが・・・

     明日ユーザー車検(過去1度経験あり)に行きますが、タイヤの溝(山)は十分残っていますが、ゴムの劣化による小さなひび割れがあるのです。タイヤの溝が十分残っているのでタイヤを交換費用がもったいないので、ユーザー車検が合格するのならば、そのまま車検に通したいのですが、このような経験のある方アドバイス宜しくお願いします。ちなみに兵庫県の姫路の陸運支局の検査場に行きます。

  • ユーザー車検はアルミホイールをしたまま行っていいの?

    こんど陸運で初のユーザー車検をします。 そこで質問なんですが、タイヤに履いているアルミホイールはしたまま検査場へ行っていいのでしょうか? 今履いているのは、ディーラーで買った純正のもので、日産とかなんとかマーク(T?)はキチンとついています。 ただタイヤをしめつけるナットは外からでは見えません。 ググると外して裸で行ったほうがいいような書き込みもあったのですが、外す工具がありません。。。 どなたかよきアドバイスや経験談をお願いします。

  • 3年目の車検をうけるか新車を購入するかで迷ってます。

    フィットのはじめての車検の見積もりが12万ほどかかることがわかり、下取りしてもらって新車を買ったほうがよいのか迷っています。 下取り価格も納得のいくものではありませんが、今回車検を受けたとして2年後には車の価値もなくなるでしょうし、タイヤや他の消耗品を取り替えたりすることを予想したら新車を買って3年間支払いしていくほうがお得なのでしょうか?車検は今月中なので新車にするなら1日でもはやく契約しないといけません。ぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • 4回目の車検(7年使用)について

    初歩的なことですみませんが、アドバイス頂けないでしょうか? 最近は、車(フィット CVT)も買い物ぐらいにしか使わず、ただ足が無いと困るので、4回目の車検を受けようと思っています。 以前は、V-TECインテグラ、CR-Vを7年毎に買い換えていましたが、今の車は7年で1.5万Km程度しか走っていません。 今まで交換した消耗品は、以下の通りです。 ・エンジンオイル、オイルフィルター(最近は車検毎) ・ブレーキフルード ・バッテリ ・ワーパーブレードゴム 迷っているのは、タイヤです。溝はまだありますが、側面に細かい割れが出ています。インテグラ、CR-Vはタイヤを変えて、見違えるようにハンドリングが変わったのですが、高速も殆ど乗らず、車検は安くしたいので、今回はエンジンオイル交換のみにしようかと考えています。 タイヤは、直接、車検に関係ないと思いますが、7年以上、タイヤ交換しないのは無謀でしょうか?

  • 5年目ライフ、ユーザー車検を通しました。これでよかったのでしょうか?

    節約も兼ねて、妻の車をユーザー車検に通しました。 というのも、この2年間で5000kmしか走行してないからもったいなくて。 現在36000km。 今までにも何回か、自分の車を通しました。しかし、整備らしい整備はしていません。ブレーキオイルを換えてきたくらいでしょうか? 今回、ブレーキオイルとLLCは交換しますが、4WDなのでデフオイルは交換した方がいいのでしょうか? なんだか、それなら最初からディーラーに出せば良かったのかな?と考えてしまいます。 今からでも、点検費用支払って整備を受けたほうがいいのかな?とか。 どう考えても、殆ど乗らない車に整備らしい整備が必要なのか、納得出来ません。基本的な点検は自分でもやっていますので。オイル、エレメント、フィルター、ワイパー、タイヤ、バッテリーはその都度交換しています。

  • タイヤ交換 ⇒ アラインメントは必須でしょうか?

    いつもお世話になります♪ 昨日、車のタイヤを買い換えました。 タイヤ交換の時『アラインメントはどうしますか?』と聞かれたので 『お金掛かりますか?』 と聞くと 『~円掛かります』 という事だったので 『じゃあ結構です』 と断ってしまいました。 先立つものがなかったので・・・ 車好きな人からしたら常識なんでしょうが、アラインメントをしないとどうなるのでしょうか? 特定のタイヤの減りが早いとかなのでしょうか? 安全性とかはどうなのでしょうか? 車・メカ音痴な私に何卒教えて下さい。