• ベストアンサー

ユーザー車検はアルミホイールをしたまま行っていいの?

こんど陸運で初のユーザー車検をします。 そこで質問なんですが、タイヤに履いているアルミホイールはしたまま検査場へ行っていいのでしょうか? 今履いているのは、ディーラーで買った純正のもので、日産とかなんとかマーク(T?)はキチンとついています。 ただタイヤをしめつけるナットは外からでは見えません。 ググると外して裸で行ったほうがいいような書き込みもあったのですが、外す工具がありません。。。 どなたかよきアドバイスや経験談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

アルミホイールはしたまま検査場へ行っていいのでしょうか? 大丈夫です。

a123987aab
質問者

お礼

今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

a123987aabさん はじめまして  質問とは少し違いますが。 初のユーザー車検を受けられるとのこと。僕も8年前、世話に成っている職場の先輩がバイク(スティード600)の車検を受けるとのことで、僕が陸運事務所が近いので(バイクで10分強)電話をして、変わりに手続きとうについて聞きに行きました。とても親切で詳しく教えて貰いました。その後先輩はずっとユーザー車検です。 a123987aabさん、陸運事務所近ければ一度尋ねられたら良いと思います。

a123987aab
質問者

お礼

今回はありがとうございました。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 アルミホイールは問題ありません。飛び出ていたり、変形していなければ。 ホイールナットは車検官がテストハンマーで緩み検査のため叩くので、見えていないといけません。ホイールキャップが付いているのであれば、外して行ったほうが良いでしょう。現場に着くとあわてますので。 >外す工具がありません。。。 パンクした時、どうやって交換するつもりだったのですか? 車の取扱説明書にちゃんと書いてありますよ。

関連するQ&A

  • スチールホイールとアルミホイール、同じナットで取り付け

    日産キューブ(Z10)に乗ってます。 夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。 スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか? 見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、 スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

  • 車検のときのホイールキャップ

    日産エクストレイルの純正鉄ちんホイールのホイールカバーって 車検のときは外さなければいけないのでしょうか? ホイールナットが見えていれば外す必要はなし?

  • 社外アルミホイールのナット

    よろしくお願いします。 ネットショップにスタッドレスとアルミホイールのセットを注文しました。 注文したホイールはメーカー純正アルミホイールではなく、社外アルミホイールだったので、ナットも当然注文しなくてはダメだと思っていたのですが、取り付ける車のメーカーと、今付いているホイールについて聞かれ「日産車で、純正アルミホイールを履いています」と答えたところ、「その純正ナットのままで大丈夫なのでナットは買わなくていいです」と言われました。 専門店なので、その指示通りで問題ないのだろうとは思うのですが、現物も見ていないのに即答だったので、本当に大丈夫なのかどうか不安になってしまいました。 本当にこの程度の情報のみで、純正ナットが使えるのかどうか判断できるものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • このタイヤ&ホイールで車検通りますか?

    ジムニー(4ナンバーJA11)の車検対応タイヤ&アルミホイールについてお尋ねします。 Q1.このタイヤ(トヨー トランパスMT 195R16C 104/102 6PR)で陸運局持込のユーザ車検で通りますでしょか?純正サイズは175/80R16ですので外径 幅ともに基準を超えている事は承知の上での質問です。車検経験者の方の意見をお待ちしております。 Q2.アルミホイールに「JWL」と記されたホイールで4ナンバージムニーの車検は大丈夫でしょうか?商用車の場合 JWLーT 表示がないと車検対応しないって聞いた事がありますが、4ナンバー軽自動車でもそうなのでしょうか???宜しくお願いします。

  • 日産の純正アルミホイールのナット

    日産の純正アルミホイールには純正鉄チンホイールのナットは使えないのですか。 テーパーが違ったりするのですか、 車種はC24セレナです。

  • MR-S アルミホイールナットについて

    平成12年式のMR-Sに鉄ホイールを装着しています。 この度、同車の純正アルミホイールを入手したので 装着したいのですが、アルミホイール用のナットが ありませんでした。 そこでディーラーに問い合わせたところ、 4本分で約8000円位だと聞き、 何とか安く購入できないものかとネットオークションで 探したのですが、トヨタ純正ナットは数多く見つかり、 値段もディーラーで購入するより安いのですが、 知識不足でホイールやナットの仕様がわからず、 どういったナットを購入してよいかわからず困っています。 ご存知の方ご教示ください。

  • スチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

    こんにちは。 トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。 純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴) 車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。 先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。 アルミホイールは社外品です。 純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。 (純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。) まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。 その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか? スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。 買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。 何のことか全く不明です・・・。

  • アルミホイール

    *90系のマークIIツアラーVに乗ってる(純正フロントアルミサイズ6.5J・リア7J)のですが、フロント、リアのアルミが8J(スープラの純正?)でも支障無く取り付け可能ですか? *タイヤサイズは、マークIIツアラーのフロント205-55-16、リア225-50-16を8Jホイールを履かせて走行に支障は無いでしょうか? *この冬にスタッドレスタイヤを買う事になり、スープラ?純正アルミが遊んでるので、履かせようかと思ってるのですが。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アルミタイヤ→純正ホイールに交換したい

    今年、中古でワゴンRを購入しました。 ホイールは純正のではなく、新しいアルミホイールをつけてくれました。 前回乗っていた旧型ワゴンRを廃車にする際、純正のホイールは取っておいて保管してありました。 タイヤ交換の時期になったので自分で交換しようと思ったのですが、 姉から「アルミホイールはアルミ用のレンチが必要かもしれない」と言われました。 そこで質問です。 1、そもそも純正のホイールというのはアルミなのでしょうか? 2、前の車のナットと今の車のナットの形が違います。 ホイールに合わせてナットも新しく購入した方が良いのでしょうか? (前の車のは先が細くて、だんだん太くなっていくタイプ。 今回のは全部同じ太さのタイプです) 3、車についてあるレンチはアルミホイールには使えないのでしょうか? タイヤ交換は今まで何度かした事はありますが、 この様な事は初めてだったので戸惑っています。 初心者で分かりにくかったかもしれませんが、補足いたしますので よろしくお願いします。

  • アルミホイール

    車のことは詳しくない者です。 現在のアルミホイールが好きではありません。タイヤを付け替えてもらうついでにお気に入りのアルミホイールに交換してもらおうと思っています。 ホイール中央のナットを隠す直径15センチのカバーがありますが、これを付けていなくてボルトが丸出しだとタイヤ付近に大きな問題が発生しますか なくても大丈夫ですか よろしくお願いいたします。