• ベストアンサー

30代前半で「老眼」になりますか?

uffunnの回答

• uffunn
回答No.8

はじめまして。 30代半ばの事務職員です。 質問者さんは、お仕事やプライベートでパソコンを 長時間使っていませんか? 私はパソコンと一日中にらめっこしている仕事なので、 質問者さんのおっしゃる「細かい文字が見えにくくなる」 と言う症状が現われてきました。 もともと視力は良かった(両眼2.0)ので、 あまりにもショックで、病院で診てもらうことにしました。 “パソコンで目が疲れていて、焦点を合わせる力が弱くなっている” との事でした。 それから定期的に目薬をさし、伸びをしたりして 目を休めるようにしていると、少し症状は良くなってきました。 病院で診てもらうのが一番だと思いますが、 まず、目を休めることをお勧めします! ちなみに視力は2.0ですが、特に細かい文字を見たときしばらくボヤケます・・・。

1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも使いますが、よくて30分程度ですね >を休めることをお勧めします!< 仕事中はPCは使う機会は余りありませんが、仕事上目を酷使するのは日常茶飯事です。 若い時はどうもなかったのですが、少しショックです。

1112
質問者

補足

回答をして下さった皆様へ・・・・ 今日、病院に行きました。先生も「まだ、少し早すぎるので「目薬」で様子を、見て下さい」と言う事です。 先生の言い方だと ・老眼の可能性もある ・眼精疲労 と言う事です。