• ベストアンサー

これも老眼でしょうか?

40代前半女性です。 極度の近視です。裸眼では0.1以下です。 眼鏡をして矯正しています。 最近小さな文字などが眼鏡をしていると見えつらくなりました。 眼鏡をはずして裸眼の状態で文字などを近づけるとはっきり見えます。 亡くなった祖母も近眼で眼鏡をかけていました。 新聞を読むときによく眼鏡をはずして新聞紙をかなり顔に近づけて読んでいました。 新聞の文字(最近新聞の文字は昔と比べて大きく見やすくなっているとは思いますが)は近視用の眼鏡で読めます。 今のところ生活に支障は無いのですが、今後年齢を重ねていくと進んで行くのかなと思います。 この状態が進行していくと眼鏡を変えたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6hothuko
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

私も同じ状態です。 ド近眼のため何をするにも眼鏡無しでは出来なかったのに、読書の時など外した方が読みやすいと気付いたのはrinringさんと同じ頃でした。良く眼鏡をちょっと持ち上げて電話帳など見る人がいますが同じ状況だと思います。 明らかに老眼です。 近視の人は近視のまま老眼になります。 近視が軽度なら裸眼で読めばいいのですが、強度の場合、眼鏡で矯正している分ほど老眼がひどくないから眼鏡を外した場合はその分近づけて読むことになるのです。 私は乱視がひどいこともあって外しても読みにくく、 3年ほど前遠近両用の眼鏡を創りました。所が、老眼の進行が早く、そろそろ作り替えを勧められています。こんな具合だと近視のみのレンズの様にいい物を使う必要もないかなとも考えています。 兎に角、老眼であることは確かなので1度眼科か検眼士さんに相談されるのがいいと思います。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合乱視は入っていないようです。 自分では若いつもりでも白髪が増えたり身体は正直だなと言う事を痛感している今日この頃です。 職場がある同じビルに眼科があるので一度相談してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.4

たぶん私も、質問者さんと同じ状況だと思います。 メガネをしていると、文庫本の文字がボヤケて、見づらくなってきました。 ですので、メガネをはずして裸眼の状態で本を近づけて読んでいます。 しかし、メガネがないと遠くが見えません。 という事は、メガネをしていると遠視で(近くの小さな文字がハッキリ見えないが、遠くは良く見える)、メガネをはずすと近視(遠くがハッキリ見えない)という事になります。 数年前に、1.0で合わせたはずなのに、会社の健康診断では1.5がハッキリと見えてしまうので「アレッ?もしかしたら・・・」って感じていたのです。 最近、私の友人に、上記の事がどういう事なのか聞いてみました。(友人は高校時代から近視でした) ハッキリと「老眼だな」と言われました。 この友人は「最近、遠近両用メガネにした」と言ってました。 私はメガネ屋に行こうか迷っていますが、とりあえず「ブルーベリー」を試してみようかな?とも思っています。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遠くのものが見えてくるのですか。 それは意識した事が無かったので、以前と比べてどうか意識するようにしてみたいと思います。 そうなるとやはり眼鏡を変える必要があるかなと思います。

回答No.2

あらまぁ、それは立派な老眼の始まりですねぇ。 近視の人はメガネを外して見えるうちは、老眼鏡は必要ありませんが、それでも見えずらくなってくると近視用の老眼鏡が必要になってきます。 進行度合いによっては一度メガネ屋さんで相談するといいかもしれませんね。 http://eye.y-ok.com/contents/contents_5.htm

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここ数ヶ月で出てきた兆候です。 進んできたら眼鏡店で相談してみます。

回答No.1

それは近眼です。 老眼は遠視になる状態で新聞の字などを読むとき 遠ざけた方がよく見え、近くのものが見えにくくなる 状態を言います。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数ヶ月の事なのでやはり年を行ったのかなと思います。

関連するQ&A

  • 老眼について、教えてください。

    老眼について、教えてください。 自分はもともと近眼で、30年ほどめがねをかけています。視力は左右とも0.08ぐらいですが、最近になって新聞などの細かい文字が判りにくくなりました。そんな時はめがねをはずして、顔から10cmぐらい離して読むと、とてもよく見えます。 近眼は老眼にならないと聞いたことがあります。 近視の人でも、やはり老眼になるのでしょうか。それとも自分の場合、めがねがあってないのでしょうか。 詳しい方がいましたら、教えて下さい。

  • 老眼の進行を遅くするには

    私は近眼で老眼です。 近眼が進行しました。 そこでお尋ねします。 ●できるだけガマンして、このままの近視のメガネを使う。 ●早く適正な近視のメガネを作る。 どちらの方が老眼の進行を遅くすることになるでしょうか?

  • 近眼で老眼です

    近眼が進行し、老眼も進行しています。 新しくめがねを作らず、今のままで頑張っていますが、 目のためには新しく適正なめがねを作った方がいいでしょうか? 現在、本を読むのは裸眼でOKなのです。 (近眼と老眼が相殺しているという状態でしょうか?) よろしくおねがいします。

  • 老眼とレーシック

    レーシックを考える37歳です。裸眼で左0.1、右0.08、乱視なし。コンタクト使用後、眼鏡にかえて20年です。 災害時の心配と、来るべき老後で遠近両用眼鏡をかけたくない(見づらい・気分が悪くなるなど経験談をきいた)、眼鏡のつるが鼻にあたって調整をしても頭痛がするといった理由からレーシックを希望しています。 レーシックの相談に病院を2件まわりましたが、今の私の視力で手術をしない場合は、老眼になっても裸眼で対応できるだろうということでした。逆にレーシックをうければ老眼鏡は必要になるとの事。どちらにしても眼鏡生活におさらばできないとの事で、悩んでいます。年齢的に老眼が目立つようになるまで長くて10年、早ければすぐにでもでてきそうです。 老眼と近眼は別物のように思うのですが、なぜ近視を補正(レーシックを受ける)すると老眼を早く体感し、近視ではそれが年齢が上にならないと体感されにくいのでしょうか。また、さほど年齢を重ねいていないひどい近視の人でも、眼鏡をはずして裸眼で老眼に対応できず、遠近両用をかけなくてはいけない人も比較的若い年齢でいるのでしょうか? 今日懇意の眼鏡屋さんにも相談にきましたが、今の近視度数ならおそらく老後は裸眼で老眼に対応し、遠くを見る場合は今までどおり近視の眼鏡をかけることになるだろうということでした。(ずっと年齢が進めば別ですが) 老後が長い昨今、レーシック+老眼鏡か、近視眼鏡+裸眼が、どちらがクオリティ高い生活が送れるのか悩んでいます。アドバイスください。 なお趣味は読書・ゴルフ、仕事はコンピュータを一日中見つめます。

  • 老眼になってきました。老眼鏡(メガネ)を買うにあたって、教えて下さい。

    はじめまして。 老眼と、メガネについて教えてください。 現在45歳です。20歳前から近視の眼鏡をかけています。 今裸眼で左右とも0.1くらい、視力検査で一番上のやつが、かろうじて見えるくらいです。 今のめがねは、6年前に作った物ですが、ここ1年程前から、新聞とか、本が見えづらくなり、メガネを外して近づけた方が見やすいです。 50cm程離れた、PCのモニターは、今のめがねで普通に見えます。 4~5m程離れたテレビでは字幕とかテロップが、ぼやけて見え難くなってきました。 遠方の看板とかも、ぼやけます。 このような状況ですので、今のめがねが合わなくなってきた、そして自分でも老眼が出て来たなと感じています。 そこで、この場を借りて何点か教えていただきたいのです。 (1)老眼鏡を早い時期にした方が、以後の進行は遅くなるのでしょうか。それとも関係ないのでしょうか。 (2)老眼鏡にも色々な種類(「遠近」「遠中近」「近近」とか)があって、近眼のメガネから、かけ変えることによって、強い近視であった私のような者は、楽になるのでしょうか。私のような老眼の始まりの者にとってのメリットとか、デメリットな点。 (3)老眼鏡に変えた場合、個人差がありますが、度数進行によるレンズの買い替えは、一般的に何年くらいですか。(私の近眼では7~8年で買い換えていました。) (4)めがね購入時に、直接眼鏡店で度数を測るのと、事前に眼科医で調べ処方してもらうのとでは、どちらがいいのでしょうか。 (5)また後者(眼科医で処方)の場合、どのくらいの診察料が要りますか。健康保険証は、使えますか。それとも保険外でしょうか。 沢山書きましたが、経験者の方、メガネ関係の方、眼科医の方、宜しくご回答下さい。お願いいたします。

  • これって老眼ですか?

    強度の近視なのですが、眼鏡を掛けると細かい文字が読めません。 眼鏡を外せば読めます。 老眼って、裸眼で近くが見えないんですよね? 以前は問題無かった気がするのですが、これって老眼ですか?

  • 老眼の症状について

    40歳半ばの男性です。 20歳でメガネを作り時々掛けていました。 30歳から常時メガネを掛けるようになり 最近、久しぶりに辞書の細かい字を見たら見えない事に気付き メガネを外し裸眼で細かい字を見ると読める事が判明しました。 それから、生活の中で意識していると 近くの文字(例えば本や新聞)は 裸眼の方が良く見えメガネを掛けるとピントが合いません 逆に遠くの物はメガネを掛けないと見えません。 私は遠くが裸眼で見えるようになるのが老眼だと思っていましたが、 私の様に、近くが裸眼でよく見える症状は老眼の可能性もあるのでしょうか? 職場で支障が出てきているので跳ね上げメガネの購入を検討しています。 目に詳しい方、どうぞ教えてください。

  • これは老眼?

    これは老眼? 近視用のメガネ、コンタクトをかけていると、近くのもののピントが合わなくなりました。 でも、メタネ、コンタクトをはずすと、手元の新聞とか本は別に遠ざけなくてもちゃんと見えます。 逆に遠ざけると、どんどんぼやけていってしまいますし(近視だから) 新聞や本を遠ざけないときれいに見えなくなったら老眼だとよく言われますよね。 裸眼では全然そんなことないんですが、これでもやはり老眼ですか。 仕事がパソコンワークなので、手元から50センチ程度の距離がクリアに見えないと 毎日非常にストレスフルです。 メガネを買い替えに行こうと思っているんですが、 その前に予備知識が欲しくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • まさか老眼?!...ではないですよね...

    私はド近眼で両目とも視力0.03ぐらいしかありません。 長いことコンタクトレンズとめがねの両方を使用してきてますが 最近コンタクトの時もめがねの時も 近くが全然見えなくなってしまいました。 遠くは今まで通りよく見えます。 コンタクトの時は以前から近くが見えにくかったように思いますが ここまでではなかったです。 特に携帯の絵文字や針に糸を通す、手にとって書類を読む、 机の上の書類でも小さい文字..ぐらいの距離になると ぼやけてしまいます。 パソコンの画面ぐらい離れていると逆にコンタクトやめがねがないと 見れません。 まさか老眼?!...と思ってしまいましたが 老眼になるにはまだ早いですし そもそも老眼というのは、裸眼で近くが見えないことをいうのですよね。 裸眼でしたら近くがバッチリ見えます。(当然遠くは見えません。) コンタクトやめがねで補整しているのに近くが見えないというのは なんなのでしょうか?

  • 老眼の常識が知りたい

    最近老眼を自覚するようになりました。 偶然ですが眼鏡のコーティング剥げによる作り直しが重なり、自分の眼の健康や矯正について心肺してます。わたしは昔から近視の度が高く、強い衝撃による網膜剥離に注意せよとは言われてます。 細かい物を見る時は近眼鏡を外し裸眼で見ますが、近過ぎると老眼で見えず、遠過ぎると近眼で見えず、いつも境界の場所で見てます。この先、老眼が進むと境界の場所が無くなるのでしょうか?近眼の原因は眼球の焦点位置の問題で、老眼の原因は筋肉の老化で水晶体を合わせられない、だったと思います。原因が別なのでどちらも重なるとどうやっても見えないような気がします。 次に、全体的なぼやけがあります。 パソコン作業が多いですが、なんか、最近見にくいというか焦点合わせにくいというか、ノートパソコンに変わったためかも知れませんが、そのような自覚があります。老眼の影響なのでしょうか? 焦点というかピント合わせの問題と、漠然と見えにくい問題、2点です。

専門家に質問してみよう