• ベストアンサー

これも老眼でしょうか?

40代前半女性です。 極度の近視です。裸眼では0.1以下です。 眼鏡をして矯正しています。 最近小さな文字などが眼鏡をしていると見えつらくなりました。 眼鏡をはずして裸眼の状態で文字などを近づけるとはっきり見えます。 亡くなった祖母も近眼で眼鏡をかけていました。 新聞を読むときによく眼鏡をはずして新聞紙をかなり顔に近づけて読んでいました。 新聞の文字(最近新聞の文字は昔と比べて大きく見やすくなっているとは思いますが)は近視用の眼鏡で読めます。 今のところ生活に支障は無いのですが、今後年齢を重ねていくと進んで行くのかなと思います。 この状態が進行していくと眼鏡を変えたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6hothuko
回答No.3

私も同じ状態です。 ド近眼のため何をするにも眼鏡無しでは出来なかったのに、読書の時など外した方が読みやすいと気付いたのはrinringさんと同じ頃でした。良く眼鏡をちょっと持ち上げて電話帳など見る人がいますが同じ状況だと思います。 明らかに老眼です。 近視の人は近視のまま老眼になります。 近視が軽度なら裸眼で読めばいいのですが、強度の場合、眼鏡で矯正している分ほど老眼がひどくないから眼鏡を外した場合はその分近づけて読むことになるのです。 私は乱視がひどいこともあって外しても読みにくく、 3年ほど前遠近両用の眼鏡を創りました。所が、老眼の進行が早く、そろそろ作り替えを勧められています。こんな具合だと近視のみのレンズの様にいい物を使う必要もないかなとも考えています。 兎に角、老眼であることは確かなので1度眼科か検眼士さんに相談されるのがいいと思います。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合乱視は入っていないようです。 自分では若いつもりでも白髪が増えたり身体は正直だなと言う事を痛感している今日この頃です。 職場がある同じビルに眼科があるので一度相談してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kettouti
回答No.4

たぶん私も、質問者さんと同じ状況だと思います。 メガネをしていると、文庫本の文字がボヤケて、見づらくなってきました。 ですので、メガネをはずして裸眼の状態で本を近づけて読んでいます。 しかし、メガネがないと遠くが見えません。 という事は、メガネをしていると遠視で(近くの小さな文字がハッキリ見えないが、遠くは良く見える)、メガネをはずすと近視(遠くがハッキリ見えない)という事になります。 数年前に、1.0で合わせたはずなのに、会社の健康診断では1.5がハッキリと見えてしまうので「アレッ?もしかしたら・・・」って感じていたのです。 最近、私の友人に、上記の事がどういう事なのか聞いてみました。(友人は高校時代から近視でした) ハッキリと「老眼だな」と言われました。 この友人は「最近、遠近両用メガネにした」と言ってました。 私はメガネ屋に行こうか迷っていますが、とりあえず「ブルーベリー」を試してみようかな?とも思っています。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遠くのものが見えてくるのですか。 それは意識した事が無かったので、以前と比べてどうか意識するようにしてみたいと思います。 そうなるとやはり眼鏡を変える必要があるかなと思います。

回答No.2

あらまぁ、それは立派な老眼の始まりですねぇ。 近視の人はメガネを外して見えるうちは、老眼鏡は必要ありませんが、それでも見えずらくなってくると近視用の老眼鏡が必要になってきます。 進行度合いによっては一度メガネ屋さんで相談するといいかもしれませんね。 http://eye.y-ok.com/contents/contents_5.htm

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここ数ヶ月で出てきた兆候です。 進んできたら眼鏡店で相談してみます。

回答No.1

それは近眼です。 老眼は遠視になる状態で新聞の字などを読むとき 遠ざけた方がよく見え、近くのものが見えにくくなる 状態を言います。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数ヶ月の事なのでやはり年を行ったのかなと思います。