• ベストアンサー

英会話は趣味として認知されていないのでしょうか?

私は多趣味で、これまで様々な習い事をしたり個人的に学習したりしてきました。 料理等の趣味は何の問題も無く受け入れられるのですが、『英会話』と言うと大抵の相手が「なんで?」「仕事で使うの?」というような目的はなんなのかという類の質問をします。 実際こういった質問サイトなどでも『何の目的もないくせに英会話を習っている人たちは・・・』というような質問を度々見かけます。 なぜ語学学習(私の印象では特に英会話)は目的がないと不自然というような位置づけなのでしょうか。 確かに“料理などは生活にも生かせるが、英会話は仕事や旅行などを除けば生活に関係ない”という意見は理解できます。 それにどこかのスクールなどに習いに行っている場合は特に“無意味なことにそんなお金をかけて何になるのか”と思う人がいるのも理解できます。 ですがそれを言うなら『ピアノ』などの趣味もそう言えませんか? 学生であれば学校の科目で、など活用する機会もありえますが、社会人であれば、『音楽の関係した職種ではないのにピアノがどうしても必要になる』という場面は、『英語が関係しない職場でとっさに英語が必要になる』場面よりも更にあり得ないと思うのですが、なぜか「趣味でピアノ習っている」というのは案外すんなり受け入れてもらえます。 この違いはなんなのでしょうか? 単に私の周りにいる人の価値観の問題ですか? どうも『英会話が趣味』というのは一般的に偏見をもたれているような印象を受けてしまうのですが、実際のところどうなのでしょうか。 どのような立場の方でも結構ですので、率直なご意見お願いします。 皆さんのご意見次第で、今後の趣味の答え方に変更を加えていきたいと思っています。 (「英会話が趣味」と言うことに不快感を覚える方が仮にいるなら、言わないに越したことないと思っていますので。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.2

色々なことに興味を持ち学ばれている姿勢はとても素晴らしいことだと思います。 もちろん英会話が趣味であるのにも、なんら違和感は私は感じません。 >単に私の周りにいる人の価値観の問題ですか? これは大きく関係するでしょう。 しかし、どうしても「英語を学習する」というのは、多くの日本人が学生時代の”苦行”を思い出し、それを趣味(=楽しみ)と回答することに疑問を感じるのでしょうね。 あるいは自分が出来ないコンプレックスの裏返しか。 考えてみてください。 たかだか中学卒業程度の英語であっても、まともに身につけている日本人がどれだけいるでしょうか。 ヘキサゴンの回答者でなくても、からっきしダメという人は少なくないはず。 この国際化時代にとても恥ずかしいことだと思いますが、これが日本の英語教育の実態。 海外旅行に行くのに、簡単な英語もできずに、わけのわからない和製英語を連発して、相手の疑問を招くほうがよほど恥ずかしいですがね。 私も仕事上外国人とのミーティング等時々ありますが大方は通訳が付きます。 でも、時々は英語が出来て当然の前提で、通訳が省略されたりすることなどもあります。 やっぱり直接理解できたほうが望ましいし、ジョークのタイミングで翻訳されてから笑うのも悲しいので、勉強はしています。また英文のメールやレジメも早く読めるに超したことは無いので。 結論としては、「英会話が趣味」というのに全く問題を感じませんし、とても良いことだと思います。 ただ、そのようなリアクションを返してくる価値観をもつ人たちに対しては、「趣味」と言うよりは、「自己啓発(=勉強)」の範疇のほうがすんなり行くのかもしれません。

123abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妙に納得してしまいました。 なるほど、『楽しみ』としては理解しずらい部類でしたか。。。 実は同じ英会話学習者や講師にも「何も目的がないのに習っている」ということにいつも疑問を持たれていました。 私としては母国語以外の文字や言葉を学ぶことに楽しみを感じていること、語学を通して他の国の人々や文化と触れあい、新しい価値観や知識が増える楽しみなどが理由で行なっていました。 ですが短い自己紹介的会話の中でここまで説明するのは難しく、またいつも同じような反応なので正直面倒になっていました。 これからは一般受けする趣味を先に言うようにします。 確かに相手にの価値観にもよりますよね。 恐らく私の回りにはアウトドアやスポーツを好む人が多いせいかもしれません。

その他の回答 (1)

• mamanZ
回答No.1

自分が趣味と思えばなんだって趣味になるんじゃない? それが趣味かどうかなんて他人が決めることではなく自分が決めることなのですから 実際、ネットには翻訳を趣味としてる人がたくさんいますよ

123abc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その通りです。 その通りなんですが、以前からなぜ英会話という趣味にだけ特に風当たりが強いのか疑問に感じていましたので質問させていただきました。 私は『○○のコレクター』という何かを集める趣味が全く理解できないのですが、だからといってそういった趣味の方に「なぜそんなことをするのか」「何か得があるのか」などと質問するつもりは全くありません。趣味は人それぞれですから。 なぜ英会話についてはそのように疑問をもたれたり、批判されたりする方が比較的多いのか気になっています。