• ベストアンサー

英会話は趣味として認知されていないのでしょうか?

私は多趣味で、これまで様々な習い事をしたり個人的に学習したりしてきました。 料理等の趣味は何の問題も無く受け入れられるのですが、『英会話』と言うと大抵の相手が「なんで?」「仕事で使うの?」というような目的はなんなのかという類の質問をします。 実際こういった質問サイトなどでも『何の目的もないくせに英会話を習っている人たちは・・・』というような質問を度々見かけます。 なぜ語学学習(私の印象では特に英会話)は目的がないと不自然というような位置づけなのでしょうか。 確かに“料理などは生活にも生かせるが、英会話は仕事や旅行などを除けば生活に関係ない”という意見は理解できます。 それにどこかのスクールなどに習いに行っている場合は特に“無意味なことにそんなお金をかけて何になるのか”と思う人がいるのも理解できます。 ですがそれを言うなら『ピアノ』などの趣味もそう言えませんか? 学生であれば学校の科目で、など活用する機会もありえますが、社会人であれば、『音楽の関係した職種ではないのにピアノがどうしても必要になる』という場面は、『英語が関係しない職場でとっさに英語が必要になる』場面よりも更にあり得ないと思うのですが、なぜか「趣味でピアノ習っている」というのは案外すんなり受け入れてもらえます。 この違いはなんなのでしょうか? 単に私の周りにいる人の価値観の問題ですか? どうも『英会話が趣味』というのは一般的に偏見をもたれているような印象を受けてしまうのですが、実際のところどうなのでしょうか。 どのような立場の方でも結構ですので、率直なご意見お願いします。 皆さんのご意見次第で、今後の趣味の答え方に変更を加えていきたいと思っています。 (「英会話が趣味」と言うことに不快感を覚える方が仮にいるなら、言わないに越したことないと思っていますので。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

色々なことに興味を持ち学ばれている姿勢はとても素晴らしいことだと思います。 もちろん英会話が趣味であるのにも、なんら違和感は私は感じません。 >単に私の周りにいる人の価値観の問題ですか? これは大きく関係するでしょう。 しかし、どうしても「英語を学習する」というのは、多くの日本人が学生時代の”苦行”を思い出し、それを趣味(=楽しみ)と回答することに疑問を感じるのでしょうね。 あるいは自分が出来ないコンプレックスの裏返しか。 考えてみてください。 たかだか中学卒業程度の英語であっても、まともに身につけている日本人がどれだけいるでしょうか。 ヘキサゴンの回答者でなくても、からっきしダメという人は少なくないはず。 この国際化時代にとても恥ずかしいことだと思いますが、これが日本の英語教育の実態。 海外旅行に行くのに、簡単な英語もできずに、わけのわからない和製英語を連発して、相手の疑問を招くほうがよほど恥ずかしいですがね。 私も仕事上外国人とのミーティング等時々ありますが大方は通訳が付きます。 でも、時々は英語が出来て当然の前提で、通訳が省略されたりすることなどもあります。 やっぱり直接理解できたほうが望ましいし、ジョークのタイミングで翻訳されてから笑うのも悲しいので、勉強はしています。また英文のメールやレジメも早く読めるに超したことは無いので。 結論としては、「英会話が趣味」というのに全く問題を感じませんし、とても良いことだと思います。 ただ、そのようなリアクションを返してくる価値観をもつ人たちに対しては、「趣味」と言うよりは、「自己啓発(=勉強)」の範疇のほうがすんなり行くのかもしれません。

123abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妙に納得してしまいました。 なるほど、『楽しみ』としては理解しずらい部類でしたか。。。 実は同じ英会話学習者や講師にも「何も目的がないのに習っている」ということにいつも疑問を持たれていました。 私としては母国語以外の文字や言葉を学ぶことに楽しみを感じていること、語学を通して他の国の人々や文化と触れあい、新しい価値観や知識が増える楽しみなどが理由で行なっていました。 ですが短い自己紹介的会話の中でここまで説明するのは難しく、またいつも同じような反応なので正直面倒になっていました。 これからは一般受けする趣味を先に言うようにします。 確かに相手にの価値観にもよりますよね。 恐らく私の回りにはアウトドアやスポーツを好む人が多いせいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • mamanZ
  • ベストアンサー率9% (10/110)
回答No.1

自分が趣味と思えばなんだって趣味になるんじゃない? それが趣味かどうかなんて他人が決めることではなく自分が決めることなのですから 実際、ネットには翻訳を趣味としてる人がたくさんいますよ

123abc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その通りです。 その通りなんですが、以前からなぜ英会話という趣味にだけ特に風当たりが強いのか疑問に感じていましたので質問させていただきました。 私は『○○のコレクター』という何かを集める趣味が全く理解できないのですが、だからといってそういった趣味の方に「なぜそんなことをするのか」「何か得があるのか」などと質問するつもりは全くありません。趣味は人それぞれですから。 なぜ英会話についてはそのように疑問をもたれたり、批判されたりする方が比較的多いのか気になっています。

関連するQ&A

  • 趣味としての英会話。

    英語を習いたいと思っています。 ・自分で話して海外旅行に行きたい ・外国の人とも話してみたい ・自分が親になった時のため ・英語に興味がでてきた というのが主な理由です。 しかし、今自分が英語を活かせる場はありません。 留学するお金もありません。 「話す機会をたくさん作る事が大切」とよくいいますよね。 それが全くない私が、英語を習って身につくのかが心配です。 今の仕事は英語とは関係ない仕事ですが 好きな仕事なので変える気はありませんし 辞めたくないので、お金を貯めて留学、 というのも気が進みません。 英会話を習う事で、友達ができて話す機会ができる? としたらそれでも大丈夫なのか、とも考えました。 しかしそれは甘い考えなのかもしれない、とも。 結局使う場がなければ意味がないように思えてきたり。 英会話教室に通う事でそういう機会が 作れたりするのでしょうか? ただの趣味として、英会話教室に通うのは 難しいですかね?

  • 英会話を趣味程度で習うのはどう思いますか

    私は最近YouTubeで有名人が英語でインタビューで話すのをみて とても感化され、また英会話を勉強したいと思うようになりました。 ですが、仕事で使わなければ 海外旅行にもいきません。 全くの趣味です。 ちなみに英検二級、会話は日常レベルで 四年間ウサギの英会話スクールにかよってました。 これでなんとなく目的なしにやる かんじです。 仕事で使ったり 旅行いったり なにか使い道があれば いいんだけど この程度でお金と時間を 使っていいものなのかどうか ご意見お願いいたします。

  • 趣味の合う人とネットで英会話の練習。

    ネットで英会話の練習の希望しています。 その目的は,日常英会話の練習に加えて, 自分が興味(趣味や専門領域)を抱いている話題をもっと豊富にしたいのです。 この点、英会話学校の教師では物足りないのです。 そこで、ちょっと厚かましいのですが、 たどたどしいがなんとか日常会話が可能なレベル私の英語に付き合ってもらえて 、なおかつ共通の話題でもりあがることが可能な人を探しています。 探す方法はありますか? 無料がいいですが、有料でもかまいません。

  • 英会話を一から始めるには..?

    皆様どうも今日は。以前より「英語」特に「英会話」に興味があったので御質問したいと思います。社会人になってよく映画を見に行く様になりましたが「字幕に助けて貰わず直接聞いただけで意味を理解出来たらなぁ..」と思う様になって来ました。1年程前に妻と結婚してオーストラリアに新婚旅行に行った時、正直英語しか無い世界にビビリまくりましたが「英会話が出来る様になりたいッ!!」と確信めいた物が心に芽生えたのを感じました。巷ではいろいろな英会話学校の広告やTVCM等を目に出来てとても身近で手軽な様なイメージをうけますが、実際はそんなに気軽に楽しく学べて且つ上達出来るものなのでしょうか?ある英会話関連の書籍を立ち読みした時「英会話学校では楽しく学習出来たとしても、途中で疑問点等出て来た時にそれについて対応して貰う時間を割いて貰えず(数人でのレッスンなので事実上一人の為に時間を割けない)、結局疑問等はそのままになって残ったのは楽しい授業の思い出だけ..?」という様な内容を記載したのを見てそれはそれで困るよなぁと思ったりします。でもどうせ一度の人生だし、英語をマスターして他の国でいろいろな人々と話せる様になれたらどんなに素晴らしいだろうと思います。 日本語だけで終わってしまうのはとてももったいない気がしまして...。そこで英語を勉強している方や以前されていた方のいろいろな御意見を伺いたく思い御質問させて頂きました。どういうアプローチで私の様な超初心者が英語勉強始めれば良いのか、又継続させる為にはどうとたら良いか等、皆様何卒たくさんの御意見を頂けます様宜しくお願い致します。

  • 英会話を始めようと思ってるのですが・・・

    仕事の関係で、どうしても英語が必要な場面も出てくるということで、英会話を始めようと思ってるのですが、ぶっちゃけ何から始めたらいいでしょうか? 自分の考えでは、いきなり英会話にいくのではなく、軽く文法の復習や単語の復習をした上で、しばらくしたら英会話もどこかに通うなりして並行して進めていこうかと思っているのですが。どうでしょう?何かお勧めの方法等がありましたら教えて下さい。 ちなみに英語の能力は高校では、不得意でもなかったですが、得意でもなかった程度で、大学受験で詰め込んだって感じです。 後、英会話のお勧めの参考書などありましたらそちらも是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英会話を習う人たち

    よろしくお願いします。 英会話の教材の開発、販売と英会話指導をする企業に勤めています。 仕事柄、英会話を習っている方々や独学で英語を勉強している方々とお話する機会が多いのですが、大して、またはほとんど話せないにも関わらず、英語に関して独自の理論や考えを持っている人がやたら多いです。特に50代以上の方に顕著に見られます。 恐らく、勉強、もっと言えば学校で習う教科の一つとして英語習得をしてきた方たちには、そこで習った英語が全てで、新しいものを受け入れられないのではないかと思います。 彼らが見たことのない、学校で習わないような英語を見ると、「これはおかしいのではないか」「間違っている」という反応を示すことが多く、間違っていないことを説明しても理解されません。(もちろん理解してくださる方もたくさんいらっしゃいます) また、英語の学習方法についても、学校でやったような勉強方法以外の方法を提案したりすると それも難しい資格を持っていたり、知識豊富な方であればまだ理解できるのですが、そのような方々のほとんどは英語を始めたてであったり、ほとんど会話もできないような方ばかりです。 ある程度の想像はつくものの、私にはそのような方々の心理が今一歩理解できないのですが、もし同じような経験を持っている方、あるいは私が説明したようなタイプの方の心理がわかる、という方々がいらっしゃれば、是非ご意見をいただきたいと思います。

  • 英会話の参考書

    この春から大学生になるのですが、私の通う大学はどうやら英語に力を入れているようで、毎日ネイティブの方と会話をする授業があるそうなんです。(ちなみに私は幼児保育系の学科ですが、やはりその授業はあるようです) 一応高校の三年間大学受験に向けて英語を学んできましたが、どちらかと言えば苦手な科目でしたし、まして実践的な英会話など出来る自信がありません。なのでこの春休み中に少しでも英会話の力をつけようと参考書を探しに行ってみたのですが、色々あってどれを買ったらよいのか全く見当がつきません。そこで質問なのですが、 (1)英会話の参考書でオススメのものは何ですか? (2)英会話の力をつけるためにはどのような学習方法がよいでしょうか? 今ピアノやバイトなどで英会話教室に通う余裕がないので、出来ればそれ以外の方法でお願いします。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 英会話

    英語の会話を勉強したい!と猛烈に思い良い英会話学習本を探しています。 私は、今学生で、英語の筆記などは割とできるのですがいざ話をするとなると何をしゃべったらいいのかわからなくなってしまいます。でもリアルタイムでやる英語でのチャットなどではちゃんと言いたいことを言えるんです。 だから、こんなしゃべれない英語なんてイヤだと思っています。 できれば、英会話スクールなどにはあまり行きたくありません。塾もあって時間的に余裕がなさそうなので。。。 何か、改善する良い方法などあったら教えてください!

  • 英会話中級からの学習方法について

    英会話学習を始めて3ヶ月経ちましたが、今後の学習方法について悩んでいます。 今続けている学習内容は、 平日の朝、毎日5分ネイティブの先生と電話で話すというもので、私は20代の社会人です。 先日、自分の英会話のレベルを先生(電話での英会話)に初めて聞いてみたところ、 中級かもう少し上だと言われました。 その後電話レッスンとは別に、 個人でネイティブにプライベートレッスンの体験を申し込み、受けました。 レッスン内容は1時間マンツーマンでフリートークです。 できたら今後も続けようと思っています。 どちらの先生にも、英会話中級のあなたに必要なのは 語彙とネイティブと話すことの積み重ねだと言われましたが、 語彙をどうやって学習するか(英会話と平行してTOEICの学習をしてみるなどがいいのでしょうか?)と、 このままただ英会話を続けるだけで上達するのか、が疑問です。 以下は私の英語の学習についてです。 ・平日毎日5分英会話を続けている(フリートーク+先生からの質問・先生が用意したテーマについて話す) ・それとは別に週1回程度でネイティブの方と直接会い1時間のレッスンを受ける予定(フリートーク) ・特別な勉強はしていないが、とっさの英会話の言い回しなどを本を読んで覚えて、  英会話のレッスン中に実践(実際使って通じるか)している。 ・以前の学習法は、英語のDVDを英語字幕で見て使えるフレーズをひたすらノートに書いたり、  AERA EnglishというTOEIC学習者向けの雑誌を読んだりしていた。 ・4年前1度だけTOEICを受けたがスコアは低く、440だった。(TOEICに向けた学習はしていませんでした) ・家で英語の印刷物を見つけると、とにかく声に出して読んでいる。 二人の先生の評価で共通していたのは、 Listeningはできている(相手の英語を理解できている)、発音が良い。 自己評価で今後の課題は、 表現力が乏しい(Speakingの上達が必要)。語彙が乏しい。 上手く説明できないことは、相手の英語に助けてもらっている状況です。 今後の目標は、 英会話を通して色んな人と会い、その人の持つ意見や経験談などを聞いてみたいです。 可能であれば将来芸術を勉強するために留学したいので、 それに向けてはTOEIC・TOEFLの学習も必要だと思います。 ただ英会話の上達を目標にするのと、留学に向け英語を勉強するのとでは違うと思うのですが、 両方に関連付けて学習することは可能なのでしょうか。 色々なご意見や経験談などを聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 英会話について質問があります。

    英会話について質問があります。 英語能力中学LVの中年男子が、日常生活に支障が出ない英会話が出来る様になる方法を教えてください。 個人のセンスにもよると思いますが、ご教授お願いいたします。 学習条件: 目的:日常生活(仕事系は抜き)に支障が出ない程度で、英会話が出来る様になる事。 場所:学習場所は、日本国内 生徒のLV:中学LVの英語は、問題なし。高校はOUT 年齢:30台以下 学習時間:1年以内(1日6時間可能) 金銭面:1ヶ月、1万まで使用可能

専門家に質問してみよう