• ベストアンサー

白バイのケースにぶつけてしまいました。

今回もよろしくお願いします。 違反をして切符を切られた帰りの話です。 焦っていたのもあり、帰り際発進するときに自分のパニアの幅を考えず発進してしまい前方の白バイの右のケースぶつけてしまいました。 自分のパニアはぼろぼろだったので相当白バイを傷つけたかなと思ったのですが、破損はなく(ケースが金属性だったので)ケース真ん中のシルバーのパイプ?部分が少しすれていました。(あとは当たった形跡はなかったように思いますが詳しくはわかりません) 明日警察から直々に連絡があるのですが、白バイは国のものですし特殊車両なのでやはり高額に請求されますでしょうか? 保険は入っております。 とても不安でいてもたってもいられません・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

これって結構ややこしいことなんです。 自分ひとりで傷をつけるとまず上司に報告。 書類で提出~修理申請~修理となります。 このときに皆で見て判断して、傷のみでまあ~ええかぐらいの傷ならタッチペン程度で補修のみ。 書類も無しで自分たちの判断で適当に処理。 でも、相手がいるとなると結構面倒。 きちんと修理します。 たとえ1000円ほどの傷でも塗装やにて修理か部品交換。 すべて実費で相手に請求します。 このときに、警察内部で「これぐらいなららええやん」と思うことがあればまた違います。 これぐらいの傷なら知り合いがいれば結構お咎めなし。 意外にコネが物を言います。 白バイは県単位の本部警察車両です。 備品は県です。 しかし、所属は隊、部、警察署単位。 これがやっかいです。 所属で判断しますから、白バイ隊員、部隊長、隊長と言ったピラミッド型の指揮系統で、 所属の派遣分遣隊で決めますからそこで判断できないものは上へ上へと意見が上がります。 修理が多くて上に書類を出したくない隊、ではうやむやに。 何時も修理が多いと怒られますからね。 まあ~この質問程度なら実費5万ほどで直ると思いますよ。 「直せ」と判断されたらたとえ傷軽度でも修理されるか取替えされます。 修理は指定のバイク屋から通して塗装屋です。 最初から塗装屋はありません。 新品でも5万ほどですから工賃入れても5万前後でしょう。

ruru-999
質問者

お礼

おはようございます。 専門家の方からのご回答、ありがたく思います。 当ててしまった方の所属の上司によって、どうなるか決ってしまうのですね。 備品も県のものだと隊員の方もおっしゃっていました。 ある程度覚悟して対応していけたらなと思います。 昨夜はあまり寝られず、朝食も喉を通らなかったです。 自分がしてしまったことですので、自業自得です。 親身に話を聞いて頂き感謝しております、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 白バイ(交通取締用自動二輪車)との物損事故の事後についての不安ということですね。  当然、警察官が絡んでいる交通事故(物損、人身事故無し)ですので、双方立ち会いのもと現場検証はされていることと思います。  基本的には法外な請求はありませんし、貴方が入っているという保険が任意保険で、対物補償があるのなら、一般的に支払い交渉は受託保険会社が行うので、貴方に直接交渉が来ることはないはずです。そして補償交渉が解決した場合、貴方の加入している対物保険の免責金額以上は請求されないと思います。 …自賠責保険のみの加入では話が違います。…   本当に不安なら、保険担当者なり受託保険業者に直接問い合わせることをお勧めします。

ruru-999
質問者

お礼

早々にお返事頂きありがとうございます。 経験者の方からアドバイス頂き嬉しいです。 そうです、白バイとの物損事故の事が不安で質問させていただきました。 事故後、スグに現場検証しました。 基本的に法外な請求はないとあり安心しました。が、基本的でない場合はどのような場合でしょうか?? 私が起こした物損事故が基本的であればよいのですが。 私が加入しているのは対人対物無制限の任意保険です。 ただ、自分で支払える金額でしたら保険を使わずに行きたいと思っております。 保険会社には事故後直ぐに連絡しました。 明日、保険会社からも連絡があります。 とりあえず明日からの警察からの連絡によってですよね・・・ 本当に不安だったのでご回答頂き心強いです、ありがとうございました。

  • mamanZ
  • ベストアンサー率9% (10/110)
回答No.1

白バイのケースごときがそんなにするわけねーわさ あなたの保険の免責分(3万くらい?)はオーバーはしないと思うよ どの道、保険に入っていようが全額自腹じゃね?

ruru-999
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 心強いご意見感謝します。 免責分で済めばいいのですが不安です・・・ といっても免責はないので自腹で払える金額だと自腹で行こうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白バイを追尾して痛い目に遭わないか

    大型バイクに乗り、幹線道路を流しているときの話です。待機している白バイが、速度超過とみられる車両を発見して急発進し、私のバイクをすごい勢いで抜いていく次の瞬間、こちらも大型ですから急加速して、その白バイを追尾し、何キロ出ているのか速度計をみて、35km/h超過だ、赤切符だな、なんてことをして遊ぶことがあるのですが、痛い目に遭う可能性はあるのでしょうか。 取り締まりに限って言えば、白バイの後ろを走る車両を捕まえることはないと思いますし、ペアでいることも良くあるので、それには十分気をつけています。 ばかばかしいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いします。

  • パトカーと白バイに挟まれて

    制限速度30キロの道路を前方にパトカー、後方を白バイにサンドイッチされました。 パトカーについていくように走るとメーターは60キロを指してました。 怖くなって40キロまで落とすもパトカーはどんどん先へ。 さすがに白バイにつかれてるのは気分が悪いので途中でコンビニに寄るフリをして駐車場に入ったとたん白バイも加速。パトカーに追いついて行きました。 ここで疑問なんですが 緊急時以外は普通車と同じ扱いのはずのパトカーが制限速度オーバーしてるのはいいんですか? そしてそれについていくように後ろを走ってた自分は捕まるんですか? さらに自分が抜けたあと加速していって速度オーバーしている白バイは誰が切符きるの? とっても納得いかない光景でした。

  • 【法律相談・玉突き事故の事例】前方の車が急に止まっ

    【法律相談・玉突き事故の事例】前方の車が急に止まって、後ろの車が急に止まった前方の車に激突。 ここまでは後続車両が前方不注意で後続車両が前方の車の修理代を払う。 で、ここからが続き 前方の車が急に止まって後続の車が激突。で、後続の車の後ろを走っていた車も急に止まれなくて、前方の車に激突。 前方 激突 後続 激突 後続 この場合は、1番後ろの後続車両が事故った真ん中の車に追突すると、、、 前方の車の修理代は後続車両が払うと最後尾の後続車両の修理代は実費ってことになるんですか? 1番ケツでぶつかった車は前方車両の修理代+自分の車の修理代??? 1番の事故原因の先頭車両は出費0円になるの?

  • 納得できない青キップでの記入ミス

    本日子供と二人乗り最中にいわれの無い「進路前方横断歩道等・一時不停止」とのことで白バイに青キップを切られました。 その白バイ隊員は私の潔白を証明するための質疑に答えられず即座に上司を呼び、現場も見てないその上司にたちに3対1で言い含められました。 しかしまったくの冤罪との認識ですのでその青キップに違反内容を複写して確実に記載してくれと申し出ましたが、 「複写できないよう渡したキップに自分で書け、時間が無駄だからこちらは引き上げる」等、都合悪くなることは一切取り合ってもらえず6時間言い合いになりました。 途中は子供(幼稚園児)が寒いと泣くので風避けをする為の徒歩での数メートルの移動すらも取り合ってもらえません。 (途中から増えて4対1で警察の都合一方的に通達されます) 最後は私は親である以上子供の容態を優先し、もう開放されるようサインして引き上げてしまいましたが、帰ってきてからキップを見ると白バイ隊員が記入した私の年齢が違います。 この程度の記入ミスでは無効にはならないのでしょうか? 無駄に6時間もつかい引き上げてきてしまいましたが、サインしてしまった以上はこの先納得できるまで争えないのでしょうか? 長い文章で申し訳ございませんがお知恵をお借りし教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。 以上、よろしくお願い致します。

  • バイクのエンジンって走行中にエンスト起こすことあるの? & 岐阜女子駅伝

    お世話になります。 以前読んだ警察関係の本にこんなことが書いてありました。 「白バイ隊員にとって、要人警護(特に皇族方)に選抜されることは名誉なことであるが、同時に大変な責任がある。  万一、皇族方のパレード、警護走行中にエンストを起こした場合、隊員はすぐさま、パッシングによって前方の隊長に知らせる。そしてエンストしたまま惰性走行を続ける。エンストとはいえ、警護の途中に勝手に停車することは許されないからだ。  そして惰性走行のまま、後方の隊員車両に抜かれる。やがて惰性走行も不能になるが、決して自ら停車してはならない。車体が倒れ、地面にたたきつけられても、倒れたまま、乗車の姿勢を保持すること。  全部の関係車両が通り過ぎたら車体を起こして署に帰投する。  白バイ隊員の任務はは即刻解かれる。処分はよくて左遷、悪ければ退職勧告。もちろん上司の連帯責任も免れない。」 整備を厳重に行っている白バイでも走行中にエンストを起こすことなんてあるのでしょうか?  ちなみに私は普段原付スクーター(ギアチェンジ操作のないもの)に乗っていますが、走行中にキーをOFFにしても、惰性走行中にまたONの位置(イグニッション操作可能な位置)にまわすと、時速10Km程度の惰性運転中ならまたエンジンが掛かりますが、白バイにはそういう機能(?)はついていないのでしょうか?  話は変わりますが、今放送中の岐阜の実業団女子駅伝の先導白バイの女性隊員の赤色制服、かっこいいですね。あんな制服でキップきられたら従っちゃうかも。(ちなみに大会スポンサーがスズキ。白バイもスズキ。偶然かな?)

  • 聴覚障害を持つドライバーは緊急車両にどう対応する?

    このような記事を見つけました。 http://matome.naver.jp/odai/2138391323656927601 白バイ多数が市ヶ谷外堀通り封鎖の件、白バイ隊員指示に全く従わない為、窓ガラスを割られて逮捕された。何十回も逮捕しますよ。窓開けてください。窓ガラス割りますよ。散々言って従わないのでこのように。 とのこと。 これ見て思ったのですが、聴覚障害を持つドライバーは緊急車両にどう対応するのでしょうか? 静止とか道を空けてくださいといった指示もサイレンも聞こえないとなると…? 警戒を促すためなのか、パトカーや消防車が平常時でもサイレンは鳴らさないが赤色灯はつけて走行しているのをよく見かけます。 と、なると聴覚障害者には平常時なのか緊急時なのかの区別はつかないのではないでしょうか? 緊急車両や周囲の車の挙動だけで自分がどういう行動をするべきか判断できるのでしょうか? 流石に白バイ隊員が前方に出て合図すればわかると思いますが、そういう位置取りができない状況も考えられます。 警察や消防では、ちょうちょマークをつけた車への対応のガイドラインのようなものはあるのでしょうか?

  • 高速道路上の落下物により車両破損 NEXCOの責任は?

    本日、NEXCO東日本管轄の高速道路上で落下物に接触し、車両が破損しました。 すぐに110番し、事故処理していただきました。 私の車は、フロントバンパーが破損しざっとの見積もりでは20万円近いの修理費用が発生するようです。 警察の方によると、落とし主は追求できない可能性が大とのこと。 私が接触した時にはすでに落下してからしばらく経過していたようで、落下させたらしき車両は前方には見えませんでした。 なお落下物は車線の真ん中にあり、事前の電光掲示板でも予告は何一つありませんでした(証明しろと言われれば難しいのですが)。 この場合、道路を維持管理するNEXCO東日本に責任を追及できますでしょうか? それとも、このまま泣き寝入りになるんでしょうか?

  • 過失割合について(車対車、物損)

    昨日会社の敷地から、市道に向けて50mくらいの道でぶつけられました。 自分は直進していたのですが、相手は自分から見て左側に路上駐車していました。 縦列駐車だったので、少し下がってから発進したようです。 その際、後方に人がいて気を取られて私に全く気付かず飛び出したそうです。 私の左前方に相手の右前方がめり込んだような形になりました。 警察を呼び、事故処理をしましたが、相手は全面的に非を認めていました。 しかし相手は社用車を使用しており、おそらく会社の保険になると思います。 私は個人の任意保険です。 このような場合、過失割合というものは生じるのでしょうか? 過去2回ぶつけられたことがあるのですが、いずれも10:0でした。 自分の前方が破損しているため、誰に見せても一見私の前方不注意なようなことを言われます。 また、自分が走行していたからだめだというようなことも言われます。 明日保険会社と話すのですが、説明時のポイントなどもあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 交通違反切符 記載事項について

    先日、250ccのバイクで二車線道路を走行中に白バイに 交通指導(違反切符あり)をうけました。 内容は、 1.車輛の左側通行(車線を変更しての追い越し)での追越し違反 2.車間距離不保持違反 3.スピード違反・・・・等の違反を確認したとの事でした。 白バイ隊員曰く、1と2について取り締まりをしたいらしく当方に 1については、高速道路での左側追越しは違反等は知っていましたが 一般道路で適用があるとは認識不足の為、始めは違反を認めませんでした。 2についても、煽るような車間を詰めている意識は無く同じ様に認めませんでした。 3については、50Km規制道路で60Kmくらいは出ていましたが、スピードについては 白バイ隊員もメーター確認(証拠用)をさせませんでした。 指導が始まり1時間の間、色々と説教&当方の会社上司を呼ぶぞ!!&他の警察官を呼ぶ等々を 冷静な警察官とは思えない程、熱く指導していました。 最後の方は、当方も反論せずに違反切符を作成してほしいと言うと切符を作成しました。 隊員は1・2・3の違反の中で1が一番軽い違反だから1で検挙するとの事でしたが、 実際の青切符は2の車間距離不保持でした。 これって自分が認めた違反じゃないのに認めなきゃいけないのですか? 自分の不注意ですが、早く出社したい為、内容を確認せずにサインしてしまいました。 警察官の言動等も釈然としない為、素直に認めたくないのが本音です。

  • ウォーターホースとパイプの接合部からの冷却水漏れを止めたいのですが。86'FZX750

    こんにちは、バイク屋に持ち込むべきかと思いますが、皆様の知恵をお借りしたく質問させてください。 冷却水漏れのある車両は1986年式のFZX750で、ラジエター本体とは離れた、直径約3cmのホースと、内部を水が通るフレームとの接合部からです。フレームの方からは溶接で長さ3cm程の口が出ており、そこにホースを被せて金属製クランプで締めてあります。 古い車両なのでホースの劣化だと思い新品を購入し、クランプも新しい物で閉めましたがやはり漏れてきます。イメージとしては、じわーっと漏れてぽたぽたと下まで垂れるので放置できるレベルとは言い難く困っています。また、その部分からの漏れであることは間違いありません。 パイプは先端部だけが他より太い形状で、見た所、腐食や破損も無いように見えますが古いので何とも言えず、交換できるものではありません。試しにやってみたことは ・何種類か違う形状ののクランプを用いたり、締め方を変える。 ・パイプの太い部分とその他の部分で2つのクランプで締める。 ・パイプにシリコングリスを塗ってから締める。 ですがやはりじわーっと漏れてきます。 漏れが止まればもう2度と外さなくて良いので、耐熱接着剤や、住宅用の水漏れシール材、パテなどを隙間に埋めてしまおうかと思っておりますが、このなかで最適だと思われる方法や、他に試せることがあれば教えていただきたいです。