• ベストアンサー

ハガキの誤字修正はミスノン?テープ?どちらがいいでしょうか?

こんにちは。 こちらのジャンルでは初めての質問になります。よろしくお願いします。 質問内容はタイトルどおりなのですが(なかなか恥ずかしい内容です) 年賀ハガキをパソコンで作ってましたら入力ミスのまま印字しました数文字ができてしまいました(数枚)(^^; それで交換も今は5円でしたでしょうか・・・・・ まあ交換しなくても修正でいい間柄の人たちのなのですが私は恥ずかしいことにテープのを使ったことがないんです。 だいぶ前にはミスノン(でいいのかな?)白いインクをハケで塗るのとペンタイプで塗るのは使ったことがあるのですがペンのは出が悪くなるのでハケのをカタカタ振って塗って使っていました。しかしみなさん最近は白いテープタイプのようで昨日見てきましたら5ミリ幅のが多いのですが文字はたぶん1センチぐらいあると思うんです。 そういう場合は5ミリのだと重ねて貼るのでしょうか?それともミスノンの方が良いのでしょうか?テープタイプのは使ったことがないのでアドバイスいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

修正液にしろ修正テープにしろ No.1 さんの通りコピー原紙の修正が目的です。まあ承知の上ではがきに使用したいのであればそれはそれとして。 液は乾いた後の表面が均一ではありません、その点テープは重なった部分も平坦に仕上がりますから上から文字を書き加えるのは楽です。テープの使い勝手は最初に少し練習すれば難しいものではありません。(ただ最後に手で圧着しないと剥がれてくることもあります) しかし別の観点から、 書き損じのはがきが何枚あるか分かりませんが仮に20枚とすると20枚×5円=100円です。修正テープは100円ショップのもの(中国製で出来はまあまあ?)でも105円ですね。さてどうします。 もう一つ書き損じのはがき交換が普通はがき(往復はがき)や切手でもよろしいと言うことでしたら、お年玉抽選の結果を見てから外れだけ交換するという楽しみ方もありです。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。テープ見てきましたがあれって裏にのりがあって貼れるんでしょうか?確かに液体の方は私も使ってましたから塗ると山あり谷ありのでこぼこですよね(^^;圧着が必要なんですね(メモメモ)。下のかたがたにも書いたのですが毎年裏は仲がいいかたがたにはちぎり絵というのでデザインします。結構細かくて時間がかかります。まあそれで勘弁していただいて修正部分はテープを使ってみようかなあと考えています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

交換が無難でしょうが。 修正テープより、塗るタイプが良いと思われます。 はがきは何枚も重ねられることが多く、テープが別のはがきに張り付く恐れもありますし、はがれる可能性も多いです。  以前ははがきの色の修正ペンがありましたが、どうでしょうかね。 後はシールという手もありますが。

nyan_neko
質問者

お礼

そうなんですが裏面にちぎり絵というのを時間をかけて作ってましてそれは受取人さんに見て欲しいと思うのです。もう1枚裏面にちぎり絵するのには時間がかかりますし同じものは2つとできないんです。 ハガキ色の修正ペンというのは見たことがないので大きい文具屋さんを覗いてみます。ありがとうございました。

回答No.2

ワタシも 同様に 修正ではなく はがきを交換することをおすすめします。 『交換しなくても修正でいい間柄の人たち』=友人 と、いうことであれば(違っていればすみません) 節目こそきっちりとしたご挨拶をされてみてはいかがでしょうか。 気にしないだろう と 思っているのは nyan_nekoさん だけで、 送られる方たちは 気にするかもしれませんよ。

nyan_neko
質問者

お礼

はい、そうなんですが裏面にちぎり絵を貼ってましてもう1枚作るのが結構たいへんなんです。ミスは失礼なのですが「ゴメンネ」とでも書いてちぎり絵のデザインを見て欲しいと思ってます。まあそれでも失礼なのはわかってるんですが年明けにお会いしたときに「初めてのパソコンでの宛名打ちなので・・・」とかきっちりあやまっておこうと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#89529
noname#89529
回答No.1

他の連絡用のものならいざ知らず、年賀状の修正はお止めになった方がいいです。 気さくなお友達でも新しい年の初めてのご挨拶です。 面倒でも5円で交換されたほうがいいのではないでしょうか? *個人的には、その後コピーして使うものや自分用のもの以外修正ペンも修正テープもあり得ないと思っている拘りの人ですから参考にならないと思いますが、、、

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。そうかもしれないですね。 私はオークションで映画のチケットをよく落札するのですが ・ATM封筒で送ってくる ・自分宛の封筒を切り開き裏を表紙にして送ってくる ・普通の白い紙でチケットを包みそこに住所を書いて送ってくる というすごい人たちがいます。 封筒って100円で80枚ぐらいのあるじゃないですか? お金をケチってるのではないでしょうがお金払って落札してるんですからもう少しまともに送って欲しいと思いました(雑談ですが)。 回答ありがとうございました。