• ベストアンサー

結婚式の2次会代行業者について 納得がいきません(長文です)

kanae777の回答

• kanae777
回答No.3

私も7月に結婚式・2次会を行ったばかりです。 男性6000円・女性5000円の会費でカラオケルームというのはちょっと考えられません。 会費を取る2次会でカラオケルーム。 今まで一度も経験したこともないです。 私が自分のパーティーをした時に注意した事は、来てくれる人が出費する部分にこそ気を使う、でした。 2次会はレストランバーでしましたが、来てくださった人に満足してもらいたかったので 事前にレストランに10万円を渡して、料理の質・量を上げてもらいました。 これで「たいして食べるものなかった」・・・という印象はなかったです。 自腹で払う事柄、自分の衣装などにかんしては、妥協しない方が多いと思います。 でも、出費してもらう事に関してこそ、感謝の気持ちをもった対応をするほうが、後々気持ちがいいと思います。 >プランナーに「カラオケという偏見をもたれる方がいらっしゃいますが・・ とありますが、私もカラオケで2次会?!会費取るのに?と思います。 私だったらキャンセル料を払って、自分たちも胸をはって気分よくパーティーをできる会場に変更します。 祝ってもらっているんだ、という気持ちを忘れずに・・・。

niwatorihi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、カラオケで二次会?会費とるのに?って思いますよね。私が呼ばれたほうでもそう思ってしまうからこそ悩みました。 話し合った結果、やはり不本意で不安なまま一生に一度の2次会を行うことに割り切れなかったのでキャンセルすることにしました。 胸をはって気分よくやれるとこを探すことにします。 >祝ってもらっているんだ、という気持ちを忘れずに・・・。 これが一番忘れてはいけないところですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。