kanae777のプロフィール

@kanae777 kanae777
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/07
  • 結婚式の2次会代行業者について 納得がいきません(長文です)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 来年の1月に結婚式の二次会を行うことになり、本日、ネットでみつけた2次会代行のとある業者にお話を聞きにいったのですが話を聞きにいっただけのつもりが契約をしてしまいました。 その業者のプランナーはたいそう上から目線で「話を聞いて気に入ってもらえなければすぐ帰って頂いて次の方にお譲り下さい、今この場で契約しないともう予約が混んでいるので後日はお受けできません」と言われ検討の時間もないまま契約するかしないかの話になりました。 私と彼は、腹立ちましたが、話し方に嫌味や横柄さは感じるものの説明はしっかりきちんとしていたし当日の司会進行はこのプランナーの男性ではないと聞いたのでまあいいかと思い契約しました。 しかしこの契約後、大変不安になってしまったので皆さんのご意見をおききしたく質問させて頂きました。 会場のお店はその業者の提携のお店から選ぶのですが選択肢は2店舗しかなく、そのうちの1つがカラオケ業界で大手の「○○サウンド」が経営しているお店とのことで、プランナーに「カラオケという偏見をもたれる方がいらっしゃいますが、そんな偏見は捨ててもらいたいくらい奇麗でいい会場。○○サウンドという会社が作ったVIPルームです」とイチオシされました。名前も「○○サウンド」ではなく、「××」という違う名前がついていたため、私たちは「○○サウンド」の経営している独立したお店なんだ、という印象を受け、契約してしまいました。 その直後その足で私たちは現場を確認しに行ったのですが(やはり不安で)不安的中、思い切り普通のカラオケボックス内にあるパーティールームでした。 こんなつもりではなかったのでキャンセルをしようと思い、業者に電話したところキャンセル料約10万が発生するとの事。 確かに契約書には契約直後からこの業者に対するキャンセル料と会場へのキャンセル料が合わせて発生するとの明記がされていました。 それは確認の上契約したので私たちも何も言えない立場ですが、まさか普通のカラオケ内のパーティールームとはなんだかだまされた感でいっぱいでした。 でも業者さんからしたら「どう話を受け取るかは聞き手の主観、きちんとキャンセル料の説明はした」とのこと。そのとおりです..でも納得いかず..。 しかも、契約後2時間以内に業者に電話したのです。本当に直後です。それでもキャンセル料は出るとのことでした。 100歩譲って、この業者に対するキャンセル料が発生するにしても、会場キャンセル料って?!まだ会場に手配すらかけてないのでは?! 実際このプランナーの男性は私達の打ち合わせの直後にも他のお客さんの打ち合わせをしており会場手配する時間などなかったはず..。 しかし契約するときにキャンセル料の話は説明を受けたので私たちは何も言えず・・でも文句を言える立場ではないけどどうしても納得がいかず、業者への不安と不信感を抱いてしまいました。 もう、とるべき道は2つしかないのです。 ・気に入らない会場で不信感を抱いたままわりきって2次会を行う  ・10万のキャンセル料を払い、勉強代だとあきらめる この二択です。皆さんならどうしますか? この業者はウエルカムボード・司会進行・景品準備・料理・ケーキまですべて込み二時間で男性7000円女性6500円でした。人数は約50名です。すべて会費でパーティをまかない新郎新婦の負担はなしです。 このお値段、どう思われますか?カラオケで男性7000円女性6500円なんて高すぎですよね?せっかく二次会をやるのに、友人に「カラオケでやるのにこんなにするのかよ~」と思われたら本当に悲しいので、私たちが自前で金額負担し男性6000円、女性5000円にすることにしようと思いました。 予備知識なく軽はずみに即契約した私たちが悪いのは分かっていますがこの話を聞いて皆さんはどう思いますか? 同業者の方のご意見や、当たり前、私たちが悪い、妥当だろう、ちょっと不審、私ならこうする、など色々ご意見いただけたら嬉しいです。 あと、カラオケで二次会やったことのある方などいらっしゃいましたら、感想教えてください!! 結婚間際に不安の種を自ら作ってしまい、大変ブルーです・・・。 私の今の考えとしては「10万もの大金を捨てるなんてバカバカしい、もう割り切って開催」が50% 「思い出はお金に変えられないものだから一生思い出して二次会最悪だったな・・と思って生きるよりは勉強代と思い10万払ってキャンセルする」が50%です。 相方さんは私よりさらに「カラオケなんかで二次会したくない!!」という思いが強くキャンセルを本当に悩んでいます。 それにしても、私たちにとって10万は大金です。悩みます・・ 長文読んで頂き、ありがとうございました。乱文で申し訳ありません。