• ベストアンサー

元野良の仔猫のしつけについて

元野良の仔猫(現在2ヶ月♂)のしつけについて相談します。 家には先住猫がいるのですが、今秋死にかけていた仔猫を拾いました。病院にかかって元気になり今一緒に生活しているのですが、野良の行動が直らずどうしたらよいか困惑しております。 とても人懐っこく、人間に対して全く怖がる様子も無く膝の上にも乗ってきて寝たりするのですが、 (1)食べものに対しての執着がひどく、ゴミ(特にビニール袋に入ったもの)を漁る、ビニールを食いちぎる、盗み食い (2)オシッコの粗相(特に羽毛布団) が家に来て2ヶ月近く経っても全く直る気配がありません。 とにかく食べ物、生ゴミなどを出したままにしないように気を遣い、寝る時には布団のある部屋には入れず1匹だけペットキャリーで寝かせています。 (最初は部屋を隔離していたのですが、夜中でも大暴れで泣き喚き部屋のドアをこじ開けようとする為、やむをえずキャリーに入れるようになりました) 布団も起きたらすぐに畳むようにしているのですが、ちょっと目を離した隙に今回2回目でまた掛、敷き布団ともオシッコをされてしまいました。 普段はちゃんとトイレでしますが、布団の感触が良いのかマーキングではなく大量に粗相をしてしまうのです。 前の布団は処分したのですが、今回2度目ともなると…。色々な本等でしつけについての努力はしてきたつもりだったのですが、今までの努力を裏切られた様な気持ちになってしまって…。 自分の不注意なのですが、心底疲れ果てててしまいました。 このままずっとこのストレスを抱えてこの仔と生活しなければならないのかと思うと…情けない話ですが自信がなくなっている自分がいます。 元々野良で生活していた仔をしつけるのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muu_ta
  • ベストアンサー率61% (34/55)
回答No.4

可愛いのだけれど・・・ストレスが溜まる・・・心中ご察しします。 我家の猫(現在5歳♀、野良出身)を保護した当時の事を思い出しました。 生後1ヶ月程の頃にだいぶボロボロの状態で保護したのですが、元気になって家にも慣れた生後2ヶ月過ぎから、まぁよく色々としでかしてくれました(笑) 羽毛布団の上におしっこも数知れず、ビニール袋引き千切りも数知れず・・・ですが、今はとっても良い子で普通の家庭猫になっています。 torahina16さん宅の子猫ちゃんも、きっと良い子になってくれる日が来ますよ。 野良の行動が抜けないというよりも、月齢的なやんちゃぶりが強いような気がします。 今は諦めないで、根比べ知恵比べです。 袋物はやはり徹底的にしまうしかないと思います。 それでもうっかりしまい忘れをイタズラされたら、「あちゃ~。。負けた。。。」くらいの軽いノリで乗り越えましょう(笑) そのうち我家の猫は知恵が付いて、引き出しや戸棚を楽々開けるようになっちゃいましたが、今度は開けられないようにテープで貼ったり・・・。 ホントにいたちごっこの知恵比べでした。 羽毛布団に、おしっこをしてしまう子猫は多いみたいですね。 私も原則として布団のある部屋には入れないようにしていましたが、万が一の事を考えて、いちいちいビニールシートを掛けるのは面倒だったので布団カバーを介護用の防水の物を使ったりしてました。 (とは言え、既にそれ以前にされていたので布団はクリーニングに出して完全にニオイを消してからです。) 猫トイレはカバー付きタイプを使って、朝一番はトイレに誘導してするまで入り口を手で塞ぎ出れないようにして、上手にできたら思いっきり褒めてたりもしてました。 いつの何が正解で我家の猫が良い子になっていったのかは、はっきりとはしませんが、いつの間にか直ってたのは事実です。 少々しんどいかもしれませんが、今は子猫ちゃんとの根比べ知恵比べを頑張ってほしいなぁ・・と思います。 月日が流れて、懐かしい思い出になる日がきっと来ますよ^^ ケージ使用の件ですが・・・ これは賛否両論あるとは思いますが・・・私は「あり」だと思います。 ただ、最低限下記の条件付きでですが。 ・猫用のある程度の高さのあるケージを用意する ・トイレ、水、フードの不自由が無い状態を保つ ・就寝時、外出時に限定する ・短時間でも真剣に(?)一緒に遊んであげる時間を作る まだ幼い子猫ですから、今でしたらケージ生活にも順応できるのではないかと思います。(最初は少々抵抗するとは思いますが) 一時的な対処方としてのケージ使用でしたら、問題ないかと・・・。 多頭飼いの知人宅では、保護した子猫は完全に病気が無い事が分かり、トイレを覚えるまではケージ飼いをしていますが、かまってあげれる時はとことん遊んであげる事で問題無く過ごせています。 ケージで育った子猫は、後に成長してフリーになっても寛ぐ場所はケージ内になったりもしてます。 とりとめもなく、とても長くなってしまってすみませんでした^^; とにかく今は根比べをしながら、子猫ちゃんがもう少し大人になるまで頑張ってほしいなぁ・・と思います。

torahina16
質問者

お礼

PCの不調でお礼が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。 回答者様の温かいお言葉、本当に嬉しくて心に沁みました。 自分たちが出来る範囲でこの仔と向き合っていこうと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。ご丁寧なお礼をありがとうございます。 食パン、私もやられたことあります。でもほとんど食べていなかったので、匂いが気になっただけのようです。(因みに、あまり美味しくないと思ったのかその後は興味を示さなくなりました) 食物は、徹底的に隠すしかないですね…。 きっと先住猫ちゃんがとてもお利口でよくできたお姉ちゃん(お兄ちゃん)で、新入り猫ちゃんがやんちゃで出来が悪い(ゴメンナサイ)ので、どうしても比べてしまわれるのでしょう。 でも、あきらめないでください!きっとできるようになります。 私もあれから少し調べまして、他の方にも回答しましたので、よろしければ参考になさってください(^-^) やはり、ケージに入れるのは悪影響があるのではないでしょうか…。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/9f50471ea130ae719c58aa68504b4ca5/qanda.php4?qid=4544001&qall=1&a=1&i=1&p_select=#answer

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おはようございます。私も元捨て猫の男の子を飼っています。 まだ1ヵ月だったので離乳もしていなかったのですが、質問者さんの猫ちゃんはきっとゴミを漁って必死で生きてきたのでしょうね…。 いくつか解決方法を書いてみます。 ◎ゴミ箱について ・ゴミ箱を高いところ(棚の上とか)に置く うちもそうしています。始めは人間が不便ですが、すぐに慣れます。 ・蓋付きのゴミ箱にする ・ゴミ箱の中に匂いのきついものを入れておき、わざとかがせる 例えば葱とかニンニクとか。でも食べてしまってはいけないので、見ているところで。うちの猫は食事の支度をしているとシンクのところに上がってこようとするので、葱や生姜を鼻先に近付けると一目散に逃げます(笑) ◎トイレについて ・布団、ベッドの位置を変え、その場所にトイレを置く ・さらに布団の周りを囲う。例えば、ダンボールをガムテープで貼りあわせ、屏風状にして布団の周りに立てるとか。 いい方向に向かうといいのですが…。

torahina16
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 温かなアドバイスを頂きありがとうございました。 いろいろ努力はしているつもりなのですが、すぐには直らないですよね。この子はそういう環境を生き延びてきた子なんだ…と心に言い聞かせているのですが…。 昨日も帰宅したら食パンの袋が畳の上でビリビリに破かれて落ちていました…。 中身もかじられているのでやはりお腹が空いてのことだと思いますが、またか…と思わず座り込んで泣いてしまいました。 やったその場で叱っても、何がいけないのかが分からないみたいです。 外出時には多めにご飯を用意しておくのですが、先住猫の分も平らげているみたいで体重もかなり増えてきました。 トイレは一応2つ用意しているのですが、子猫は2つとも使っています。(先住猫は自分の方しか使いません) 朝起きたばかりなど、おしっこが溜まっている状態で布団の柔らかい感触に触るとそのまま出してしまう様です。 夫婦共仕事を持っているので、この子にもっと時間をとってあげられないのもいけないのだろうかとも考えます。 日中在宅しているような家庭へ里子に出すという事も考えるのですが、しつけがきちんとされていない状態では引き取って頂く方にもご迷惑を掛けてしまうし…。 外出時、就寝時だけケージに入れて飼う、というのもストレスが溜まってしまうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -pray-
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

大変ですね; うちのコも今でこそ歳をとって大人しくなりましたがスイッチはいると暴れ騒ぎまくっていたので情景が目に浮かぶようです とりあえずゴミ箱は蓋つきのものを、お布団にはビニールシート等をかけておいてはどうでしょう? やられても洗えますし、なにより猫自体感触が気に入らなくてそこに粗相しなくなるらしいです 元野良といわれてますが今2ヶ月で拾ってからも2ヶ月ならほとんど染み付いた野良経験はなさそうなので、子供ゆえのヤンチャ部分が大きいんじゃないかなあとも思います(性格もあるかもですが あとトイレはいくつありますか? 多頭飼いの場合は頭数+1個が理想的だそうです (それが無理でも頭数分は用意してあげてください) それと、餌場とトイレがすぐそばだと気に入らなくて粗相する場合もあるようです

torahina16
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 温かなアドバイスを頂きありがとうございました。 子どもの時期だけのやんちゃであればいいですね、本当に…。 トイレは2つ用意してあります。ビニールシートも布団に掛けてみたのですが中に潜って遊んではがしてしまいました。 去勢手術はする予定ですので、何か変化があるといいのですが…。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仔猫を飼い始めて・・。トイレのしつけについて。

    生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。 トイレのしつけは、どのぐらいかかるものでしょうか? ウンチもおしっこも、トイレでできないわけではないのですが、近くまで誘導したりトイレにこちらで入れてしまったりしないとできないように思います。自分だけで行ってきてはくれません。仕事に出かけている日中にうんちとおしっこをよそでしてあったことが数回ありましたが、ここ3日ぐらいはウンチの失敗はありません。でも、お昼寝あとや前回のおしっこから時間が空いたときなどにトイレ近くまで連れて行くのですが、すぐにトイレから出てしまって、おしっこをしてくれないことも多くあります。そのくせ、少しして変な所でおしっこをしてしまったりします。見るからに落ち着いてない状態(暴れまわっているとき)のときは、トイレに連れて行ってもしてくれずに他で勝手にしてしまうことが多いように思います。 普通でもこんなものなのでしょうか?トイレでできたときには、そこでなでて大げさにほめてあげていますが、まだまだ自分だけでトイレで用を足してくれるようになるのは先のような気がします。。 通常どんなものなのかお分かりになる方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 (猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

    • ベストアンサー
  • 仔猫が粗相する

    こんばんは。 私は約2ヶ月の仔猫を二匹あずかっています。 あずかって1ヶ月くらい経ち、トイレもちゃんと決まった場所でするのですが、最近なぜか布団の上におしっこをします。 最初に粗相したときはクリーニングしたのですが、また粗相されてしまい拭き取るのみにしています。(クリーニング代が馬鹿にならないため) すると、匂いが付いてしまったのかそこでおしっこをするようになってしまいました… どうすれば良いでしょうか? また、布団に粗相されたときにどうやってきれいにすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの躾

    以前は きちんと猫砂のトイレでしていたのですが あるキッカケから 娘の布団の上でオシッコやウンチをするよーになってしまいました(ToT) キッカケとゆーのは 夜中一匹で遊んでいたときに ドアを閉めてしまったらしく 朝まで部屋に閉じ込められてしまったんですね その時に催したらしく 粗相をしてしまいました。 それ以来 その粗相をした場所ではなく なぜか布団の上でするよーになってしまいました”(ノ><)ノ ちなみに 猫用トイレはいつも清潔です。 布団にするのは 布団がでている夜中だけで それ以外はトイレでします スプレーではなく しっかり排泄行為だと思います。 今夜は、いつもする足元にビニールをひいて 猫の嫌いなベポラップを塗ってみました。 そしたら 今夜は ビニールのかかっていない 娘の真横でやってました(ToT) 布団トイレが えらくお気に入りのようです 何か解決策はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔猫のトイレのしつけについて

    いつもこのサイトではお世話になっております。 今回は、仔猫のトイレのしつけについて、経験者の皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして、質問いたしました。 今、うちに生後1ヶ月ちょっとと思われる仔猫がいます。 生まれてすぐ母猫に見捨てられたと思しき状態で、友人宅の縁側に落ちていたのを保護され、友人によって命拾いし、ワタシが里親になり、うちに貰われてきました。 この猫の、排泄のしつけが上手くいかずに困っています。 うちには他に4匹の猫がいますが、全部、知り合いからトイレのしつけが入った状態で譲り受けた猫で、仔猫にどういう風にトイレをしつければいいのか分かりません。 ティッシュで刺激して排泄させる方法で、こんにちまで来ましたが、最近、室内で粗相をします。この猫用のトイレは、高さ10cmほどの水切り籠に、大人の小指の爪くらいの粒の大きさの紙砂を敷いたものを用意していますが、登れない高さではないのに、遊ぶ時ですらこのトイレに入ろうとはしません。(粒が大き過ぎる?) 一番、猫としてこれでいいのかと思うのは、猫ベッドで、おねしょとしか思えない状態でおしっこしている事、うんちまでしているのを発見した事でした。普通、猫は自分の寝る場所では排泄しないものですよね・・・。自力で排泄できる様になっている事が分かったのはラッキーだ、と自分を慰めているんですが・・・。 尚、一昨日、獣医さんで健康診断を受けましたが、健康上の問題はないそうです。猫の性別は、今はまだ獣医さんも断定できない状態ですが、雌ではないかと思う、との事でした。 以上、どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が布団で粗相し困っています

    2ヶ月のオス猫を2匹もらいましたが、そのうち1匹が布団でおしっこします。 トイレを覚えてないわけではなく、トイレにもしてベッドでもするという感じです。(うんちは必ずトイレでします) トイレが汚れてなくてもしますし、時間もまばらです。 粗相のあとはペット専用の洗剤などで洗い、臭いを残さないようにしてます。 トイレを1つ増やしましたがダメでした。 まだ仔猫なのでスプレーでもないし、病気でもないようです。 ベッド=トイレと勘違いしているようで…。 おしっこ自体をがまんするといけないので叱ったことはありません。 猫はビニールの感触が嫌いと聞いたのでベッドに敷いてみましたが 嫌がる様子もなく、されました。その他お酢や香水も効果ありませんでした。 これから布団も出す時期ですし、とても心配です。 一度インプットされたものを変えることはできるのでしょうか? 何かいい方法ありましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の躾について(トイレ)

    お世話になります。 以前にも仔犬の躾についていろいろご教示頂きましてたいへん助かりました。 それで今回も仔犬についてなんですが、現在トイプードルのメス4ヶ月が居るのですが、トイレの躾について質問です。 現在トイレトレイが周りに15センチ位立ち上がりのあるタイプを使っておりちゃんとそこにしてくれるのですが、実家に連れていったりした時の為に、シートのみでも大丈夫な様にしたいと思っております。 試しにシートのみにしてみた所、どうも困惑している様子でシートの横にオシッコしてしまいました。しばらくその状態にしていましたが、オシッコ自体を我慢している様な感じでついにフローリングにも粗相してしまいました。 どういう風におしえたら出来るようになるでしょうか?また1から教えないといけないかと思うと。。。面倒ですね。 あと別件なんですが犬がよくコタツの布団とか座椅子とかを噛んで遊んでいます。どうしたらやめさせられるでしょうか?大人になれば自然とおさまるでしょうか? 以上ご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良の仔猫を保護したのですが・・・

    生後4~5ヶ月の野良の仔猫を保護したのですがご飯を食べません。 状況は以下の通りです。 ・生後4~5ヶ月の仔猫(♂♀は不明)、体格は普通です。保護する前日まではエサやりの方がいました。人間に懐いており、触らせてくれていました。 ・一昨日の夜保護しました。今は部屋中逃げ回り、カーテンの裏にいる事が多いです。 ・水、フードは数箇所に用意していますが、ご飯に関しては全く手を付けていません。水は飲んでいるかわかりません。 ・近づくと威嚇しますが、昨晩は撫でたらゴロゴロ言っていました。が、数分後にはまた威嚇されます。 ・夜中中鳴きながら、窓に向かって脱出を試みています。 ・おしっこですが、保護した晩におもらし、たぶん昨日カーテンの側の絨毯の上でした感じです。(匂いが強烈なのと、通るたびに絨毯を掘って隠そうとしているので) 先住猫が2匹いるのですが、用意していたケージに入れるのに失敗して現在は野放し状態になっています。 先住猫とは挨拶が済み、お互いに喧嘩する様子はありません。 そこで質問ですが、このまま飲まず喰わずだととても心配です。 このままの状態だと何日くらいが限度でしょうか? 野良に戻したくはないのですが、同じような経験がある方はいらっしゃるでしょうか?その際は何日くらいで食べるようになりましたか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんのおしっこ

    猫ちゃんのおしっこのそそうに困っています よりによって布団にしちゃいます 何かいいしつけの方法知りませんか あまり怒り過ぎるのもかわいそうで

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけについて

    猫のそそうで困っています。生後約1年程のメス猫ですが、トイレ以外の場所でおしっこをされています。うんちはちゃんとトイレでするのですが、部屋中のいたるところでします。布団、座布団、バッグの上、先日はパソコンのモニターにまでひっかけてありました。玄関のたたきでしてあったり、場所によっては臭いが取れず、1日中猫のおしっこの始末でくたくたです。 いっそのこと外に出してしまいたいとも思うのですが、娘の猫で、外には野良猫もたくさん居てそう簡単に出すわけにもいかず、どのようにしたらしなくなるのか教えてください。外には出さないので、まだ避妊手術はしていません。 全くトイレでしないわけでもなく、また人の見ているところで、平然とするこの猫の心理も分かりません。オムツをしてみましたが、取ってしまいます。 もともと捨て猫だったようで、今年の1月に我が家に来ました。何か欲求不満なのでしょうか?もう躾をしなおすことは不可能なのでしょうか?病気なのでしょうか?どうか、良いアドバイスお願いします。家族で可愛がっているので、もちろんずーっと家猫としてかっていきたいのです。

    • ベストアンサー
  • 野良にゃんのトイレ躾について

    寒さに見かねて、まだ1歳未満と思われる野良の男のコをうちに入れました。いいコなんです。ウンチは、なんとかOK。でもおしっこは、先住のヒメが新しい猫トイレに、そのコの目の前でして以来、迷走中です。 初めてウンチ・オシッコをした所に猫トイレを移したため、近くには、コタツ。他の部屋やお布団の上ではしないので、まだ長い目で見ようとも思うのですが、コタツ敷き・掛け的なものは常にお洗濯中。柔らかい生地のものはおちおち広げられないので、今もコタツの骨組みの上でPC中という… どうやったら、ここならオシッコ安心!と感じてもらえるでしょうか。 猫トイレの周りには、そのコのおしっこの残る敷物やクッションが置いてあります。ここだ!と思って欲しいんですが、少なくとも人がいるとしない。初日~2日目に我慢したままなので、猫トイレに強引に乗っけたのがトラウマになってしまったのかもしれません。 初めてヒメのねこパンチを見て、どうなる事かと思ったわりに、今はストーブの前でオトートの首のあたりなどにゃめにゃめし始めました。暴風雪の中を生き抜いたコに、これからゆったりうちにいて欲しいんですが。

    • 締切済み