• ベストアンサー

源泉徴収票の会社以外での再発行方法について

源泉徴収票って会社で無いともらえないのでしょうか。今勤めている会社に必要だといわれたのですが、前の会社とは事情があり連絡取りたくありません。市役所や税務署でもらえないものでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• AZQ
  • お礼率27% (109/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

源泉徴収票とは給与支払者が交付するものです。市役所や税務署では交付されません。

AZQ
質問者

お礼

それ以外に代わりになるようなものってないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>代わりのものはないか 年末調整で前職合算する際は前職の源泉徴収票の提出が必要です。 現職での年末調整をあきらめてご自身で確定申告するにしても、還付の確定申告の場合は源泉徴収票の提出が原則です。 確定申告の場合、事情によっては給与明細書での申告を認めてくれることもありますが、あなたのご事情が当てはまるかどうかはわかりません。税務署に相談してください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

回答No.3

>それ以外に代わりになるようなものってないのでしょうか? 年末調整用に前職の源泉徴収票を求められているものと思いますが、この時期、20年分の給与支払額等を証明できるのは給与支払者のみです。

AZQ
質問者

お礼

返答ありがとうございます。私は今年の5月~8月の3ヶ月だけ働いて中途退職しました。そして11月からパートで働き出してそこで源泉徴収票がいるといわれたのです。 前の職場に送ってほしいと12月1日に電話したのですが、送られてきません。ので代わりのものはないかと探しているところです。

• dr_suguru
回答No.2

>市役所や税務署でもらえないものでしょうか? 頼めば役所で コピーをもらえます。 確定申告はこれで十分です。