• ベストアンサー

源泉徴収票の会社以外での再発行方法について

源泉徴収票って会社で無いともらえないのでしょうか。今勤めている会社に必要だといわれたのですが、前の会社とは事情があり連絡取りたくありません。市役所や税務署でもらえないものでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • AZQ
  • お礼率27% (109/397)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

源泉徴収票とは給与支払者が交付するものです。市役所や税務署では交付されません。

AZQ
質問者

お礼

それ以外に代わりになるようなものってないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>代わりのものはないか 年末調整で前職合算する際は前職の源泉徴収票の提出が必要です。 現職での年末調整をあきらめてご自身で確定申告するにしても、還付の確定申告の場合は源泉徴収票の提出が原則です。 確定申告の場合、事情によっては給与明細書での申告を認めてくれることもありますが、あなたのご事情が当てはまるかどうかはわかりません。税務署に相談してください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

回答No.3

>それ以外に代わりになるようなものってないのでしょうか? 年末調整用に前職の源泉徴収票を求められているものと思いますが、この時期、20年分の給与支払額等を証明できるのは給与支払者のみです。

AZQ
質問者

お礼

返答ありがとうございます。私は今年の5月~8月の3ヶ月だけ働いて中途退職しました。そして11月からパートで働き出してそこで源泉徴収票がいるといわれたのです。 前の職場に送ってほしいと12月1日に電話したのですが、送られてきません。ので代わりのものはないかと探しているところです。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>市役所や税務署でもらえないものでしょうか? 頼めば役所で コピーをもらえます。 確定申告はこれで十分です。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の不思議

     会社の経理をするようになって知ったのですが、年末調整の源泉徴収票は取締役の場合は150万円、一般の社員の場合は500万円以上の収入がないと会社から税務署には源泉徴収票を提出しませんよね。これは会社が所得税をとっているので国の税金についてはすでに終わっているから税務署は直接必要としていないからと理解していました。しかし、すでに会社を辞めた人について奥さんの収入が多いので税金の不足分を徴収するようにと言われた事があります。と言う事は税務署はどうしてそういった事がわかるのでしょうか?区役所から税務署に源泉徴収票が回っているのでしょうか?・・ならば、はじめから税務署会社が税務署に提出するようにしたほうが良いと思うのですが・・。どうしてなんでしょう?書類を提出している区役所から連絡が入るというならわかるのですが・・。

  • 源泉徴収票

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です また住民税の額で経歴はバレますか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 源泉徴収票

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です また住民税の額で経歴はバレますか? 詳しい方よろしくお願いします!!

  • 源泉徴収票の再発行を受けるには?

    息子の奨学金を申請しようとして源泉徴収票の提出を求められています。私は昨年の7月に前の会社を辞め退職時に確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。前の会社に再発行を依頼しようと連絡したのですが今年になって会社が倒産していて連絡が取れません。源泉徴収票の再発行は会社以外で(例えば市役所等)で可能なのでしょうか?

  • 源泉徴収票は、税務署に行けば再発行してもらえるのですか?

    母の会社で、私の、過去3年分の源泉徴収票が必要になりました。 (しかも、1週間以内に提出しなければならないそうです。) しかし、私はこの3年間で、2回転職しています。 それぞれの会社へ連絡したのですが、取り寄せるのに時間がかかったり、1~3月分までしか送られてこなかったり、と、らちがあきません。この際、自分で役所にとりに行って発行してもらおうと思うのですが、源泉徴収票とは、個人でとりに行っても、発行してもらえるものなのでしょうか? また、とりに行くとしたら、税務署、市役所、区役所などの、どこへ行けばいいのでしょうか?勤務地の近くの役所へ行けばいいのか、自宅近くの役所へ行けばいいのかもわからないので、教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします…!

  • 会社が源泉徴収票をくれません

    宜しくお願いします。 昨年前の会社を退職して、新しい職場にいますが、新しい職場が源泉徴収票をくれません。 「自分でしてください、こちらからは何も渡さない」の返事です。 本来は前の会社から送られてきた源泉徴収票を、今の職場に提出、今の職場が源泉徴収の調整をするとアドバイス頂き、それも伝えましたが、全く何もしないようです。 今の職場は経費とかごまかしてるような会社だと思います。 この場合どうすればいいですか。 税務署に行って不受理届というのを出すのでしょうか。 アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 源泉徴収票がありません

     今年の3月に前の会社を退職し、6月から派遣で働いています。 派遣会社から年末調整の書類が送られてきました。 そこには、前の会社の源泉徴収票がないと年末調整できないと書いてありましたが、源泉徴収票はもらったことがありません。 経営者がいいかげんなことも退職理由のうちなので、今さら源泉徴収票を発行して下さいと頼むのも嫌なのです。  以前の回答に「住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」とあったので、来年になったら今年の1~3月の分の源泉徴収票を区役所で再(?)発行してもらって確定申告しようと考えていました。 念の為、今日区役所に電話してみると、課税証明などは出せますが、源泉徴収票は会社でもらって下さい。とのことでした。  自治体によってサービスが違うのでしょうか? それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。

  • 源泉徴収票の発行は会社以外でも可能か?

    そろそろ今の会社を退職し、他の会社に再就職をするつもりです。 再就職先から源泉徴収票の提出を求められたのですが、 今の会社に源泉徴収票の発行を頼むと詮索されそうで悩んでいます。 今の会社に秘密裏とは言いませんが再就職を感づかれない為には どうしたら源泉徴収票を無事に手に入れる事ができますか? 所轄の税務署などでは発行して頂けないものなのでしょうか?

  • 源泉徴収票を申告

    私が働いている会社では 年末調整後に源泉徴収票をもらうのですが、 会社はそこから何もせず、 自分で区役所?税務署?に源泉徴収票を郵送するようにと 言われますが、これはどういった意味なのでしょうか? 2年前から普通に社員として毎月固定の給料をもらっていて 年末調整して源泉徴収票をもらっていれば会社が全部やるのではないのですか? このまま郵送しなければ、どうなりますか?

  • 会社員が個人で源泉徴収

    お世話になります。 私は12月で会社を辞め、まだ新しい会社には勤務していません。 前の会社から源泉徴収票が送られ、自分で源泉徴収しようと思っています。 それには税務署に自分で行かないと駄目なのでしょうか? 区役所等では処理してくれないもんですか? 申請しに行くには、源泉徴収票以外に何が必要なのでしょうか? 全く分からないので、大変申し訳ないのですが、 分かり易く教えて頂いたら幸いです。 有識者の方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう