少女の絶望と死を描いた物語

このQ&Aのポイント
  • 生まれつき盲目の少女が、世界に憧れを抱いて生きている。
  • あるきっかけで少女は目が見えるようになるが、夢見た世界とは異なり絶望を感じる。
  • 憧れと現実のギャップに苦しんだ少女は絶望の果てに死を選ぶ。
回答を見る
  • ベストアンサー

少女が自殺する物語

少女が自殺する物語を探しています。話の概要は「ある生まれつき盲目の少女が主人公。少女は世界に憧れを抱いて生きていた。その少女が何かのきっかけで目が見えるようになる。しかし、夢にまで見た世界は少女の想像していたものとは違い。少女は絶望の果てに死を選ぶ。」という物語です。細かな所は間違っているかもしれません。 現在、私は23歳です。この話は小学校高学年~14歳頃までに初めて聞いたとぼんやり記憶しておりますが、タイトルを含め正確な話の内容もずっとわからず今日に至るまで気になっていまして、この度こちらで質問させていただくことにしました。 この少女の心情など共感する面があり、本や映画などで手に入れば一度すべてを見てみたいんです。どなたか御存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90498
noname#90498
回答No.1

星新一がたしかそんな話をかいていたように思います。 (「善意の集積」新潮文庫「盗賊会社」収録) ものすごく怖い容姿の宇宙人が地球に来訪し、 それを見たものは全員気絶。 唯一、盲目だったけれど心優しい少女が彼らとコミュニケーションをとることができて、彼女の人格に感動した宇宙人は、彼女を自分たちの星に連れて行って高度な手術で彼女を治してあげるのですが、 目がみえるようになった彼女は、親切な友人(宇宙人)たちに比べ、己の姿がひどく醜いとかんじて嘆き悲しむ。 そこで、優しい宇宙人たちは、彼女を自分たちとそっくりに整形してあげる。 少女はしばらくその星でくらしたけど、地球の、やっぱり優しかった友人達をおもいだしてかえりたいと願う。 宇宙人たちは彼女との別れをおしみつつも彼女の願いどおり地球におくっていき… しかし… という話でした。(たしか) ちなみに、これで違っていれば、 参考URLのサイトで質問してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/fulate/
bassyman
質問者

お礼

>>>green-hornさん 御回答ありがとうございます。かなりSFタッチのお話ですね。う~ん、正直驚いております。ちょっと想像していた話よりも突飛な印象です・・・。 参考URLありがとうございます。こんな風なサイトがあるんですね。知りませんでした。

関連するQ&A

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。

  • 「自殺」を考えるは難しい

    「生きる」ことへの深刻な相談に答えるのは難しいです。僕は言葉がなかなか見つかりません。知人の意見、過去レス、他のページなどを頼りにいろいろ考えてみたのですが難しいです。 『否定派』 1.自殺は逃避である 2.自分の命は自分だけのものではない 3.自分の人生を否定する行為 4.人生の物語りは自分でつくるもの 5.愛は消えてもまた現れる 6.死にたいは生きたいの裏返し 7.生き甲斐がないから死を考える 8.人生がつらいのはみな同じ 9.死は人間の義務である、ならば生も人間の義務である 『肯定派』 1.自殺は選択である 2.他者のために生きるは自己犠牲である 3.自殺は自己の表現である 4.人生の物語りを完結するために死ぬ 5.ひとつの愛のために死ぬ 6.自分が死んだように生きるのが問題 7.みんな死を忘れようとして生きている 8.苦労話は自慢話に他ならない 9.生きる自由があるならば、死の自由もある 売り言葉に買い言葉だとは思わないでくださいね。生と死は一体なので、ある意味仕方ないです。みなさんはどちらの立場でどう思われてるでしょうか?他の意見もあればお聞かせください。お返事必ず致します。 (なお、あくまでこの質問はこの場でみなさんの意見を聞きておきたいという主旨です。審判をしていると誤解しないでくださいね。)

  • まどか☆マギカの映画版暁美ほむらは自殺したのか?

    魔法少女まどか☆マギカ・叛逆の物語では魔女が出なく悪夢退治が設定になるコアに閉じ込められた設定になっています。けど、見ていて不思議だったのは、そのコアを作った魔女は誰なのか? その点を考えると叛逆の物語まで魔女化した事の無い、暁美ほむらが魔女化したのでは?と思いました。既にまどかによって、魔女に敗れた魔法少女が魔女になる設定はTVアニメ上で無くなっています。それなのに魔女化したほむらは、まどかを忘れた世界が許せなくなり、且つ絶望し、最大の「禁」である自殺に至ったのでは無いか?と思いました。その事への一つの回答が映画のラスト、崖から飛び降りるほむらです。 つまりTVアニメの設定だとまどかは神になる事で、全ての魔法少女の魂を救います。しかし、結果としてほむら以外はまどかの事は忘れてしまいます。 次いで、ほむらはまどかとの日々が忘れられずに、何とかまどかと一緒の暮らしを望み、「タブー」である自殺をし、もう生まれてこないはずの魔女の復活を試みます。そうしてまどかとの世界を作り上げます。しかし、自分自身の洗脳を溶かしてしまい、その世界も終わりを告げます。 最後に魔女から悪魔に昇天?したほむらと、天使のまどかとの相容れない世界で、まどかに別れを告げて再び自殺っぽいエピローグで幕を閉じます。 結局天使になったまどかと悪魔になったほむらの共存できない世界が残されたと言うふうに感じたのですが、意見をお聞かせ下さい。

  • 何故自殺をしてはいけないのか。

    この世の中は格差があって嫌いです。 底辺が支えているから上流階級がいて世界が成り立っている。 自分は俗に言う底辺です。 しかし底辺には人権がほぼなく、法律を複雑化させ戦う気力すら奪われていく。 いかに世の中が上手く出来上がっているか明確ですね。 何を頑張っても努力しても生まれつき社会的な能力?が低い人はいると思います。それが自分です。 例えば一流企業の人が二流企業に転職は可能ですが、二流企業から一流企業は難しいです。売春婦が丸の内の会社に勤める事が難しいです。 階層というのはそういうものです。 自分はこの階層がある社会に嫌気が差して死にたいと思っています。海外では安楽死を認めているのになぜこの日本には安楽死が認められないのかが理解出来ません。 仮に自殺がなかったら今度は殺人が増えると思います。自分は殺人をする気がないのでせめて自死なら‥と思っています。 生まれつき社会的能力が低く一生底辺と馬鹿にされる人生を送る事が苦になって自殺してしまうのは仕方がない事だとは思いませんか?

  • 魔法少女リリカルなのはA'sの件

    魔法少女リリカルなのはA'sで登場するリインフィースですが、彼女と八神やはてが精神世界?で初めて会話するシーンはアニメの何話でしょうか。

  • 小学校の国語の教科書にあった物語

     小学校低学年の国語の教科書(出版社は確か、光村だったと思います。)にあった物語のことで、質問します。あらすじは覚えているのですが、題名と作者は覚えていません。  たぶん、外国のどこかの話です。ある少年の家は貧しくて、毎日、家の手伝いをしていました。その少年の楽しみは、日が暮れると、遠くに見える、美しい光を見ることでした。  ある日、休みをもらった少年は、その光の見えるところに行くことにしました。その光のある方角に行って、ある少女と知り合い、その話をしますが、その少女は、この辺りにはそんなものはないと言います。でも、少女は、日が暮れると、ここからも、きれいな光を見ることができると言いました。  日が暮れて、少年と少女は、2人できれいな光を見ましたが、それは少年の家の方角でした。  結局、お互いの家の窓の灯りの見ていて、きれいと思っていたのです。(これは、読んだあとの感想で私がそう思ったのかも知れません。)  どなたかこの物語をご存知の方、題名と作者を教えてください。

  • どうしても思い出せない映画

    人気俳優が事故にあい入院することに 俳優生命を脅かされ、競演していた人気俳優に恋人に取られそうになっていて絶望のどん底に そこで病院でであった少女と仲良くなり、少女に自分で作った物語に自分の今までの経験を混ぜながら語る。 少女に励まされ立ち直ろうとしたが、断念し自殺を決意する。少女は知らず、俳優に頼まれた薬を持ってくるがー・・・ って話なんですが タイトルなど知っている方がいたら教えていたけたらと思いますっ

  • 長髪の異世界?の父親をもつ少女マンガのタイトル

    主人公は小学生高学年か中学生?くらいの少女 長髪でイケメンの父親をもつが単身赴任?と偽っている(異世界?で仕事中) この父親が地球人?ではなく天界とか異世界の方である 少女が小さい頃大きな木の下で拾ったと思う 父親はある時期が来たので記憶の書き換えをしなければならず 少女のことを忘れることになるが、 異例の?出来事で父親は2人いる状態になり 父親の記憶を消された新たな父親’と少女は恋愛する話 神社か何かのおじいさんとおばあさんの家に少女は住んでいたような・・・ おじいさんたちは父親が人間ではないことを知っている 2階の窓から異世界?の人達に追い詰められて落ちた瞬間に 少女も異世界へ飛んだような・・・ 記憶がとても曖昧なので所々違うかもしれませんが ここ数ヶ月ずっともやもやしているので どうもタイトルが思い出せないので知っている方いましたら教えてください

  • 自殺はなぜ悪いのでしょう。2

    自殺は、悪いこと。 なぜでしょう? 先ほど締め切りましたが、話が宗教っぽくなってしまいました。 表現に、誤りがあった様なので、仕切りなおしたいです。 残されるほうの身になってよく考えて。とか、 生きていれば良いことがある。とか、 神様が与えてくれた大事な物だから。等 色々な意見があると思いますが、 残される者がいない場合は、どうでしょう。 私には、兄弟も子供もいません。友達もいません。親と旦那が死んだら独居老人孤独死と言うことになります。 それでも、孤独な老人に、自然死しろと言えますか? 神様仏様は、あまり信じていません。 考え方のひとつだとは思いますし、信じる者は救われる時も有るでしょう。 死後の世界、天国、極楽浄土、地獄、冥界、霊、ets・・・ 言い方が違うだけで、それなりの世界があるとは思います。 13歳のとき、死にたいと思ってから、 我慢すれば、いつか幸せになる。はず・・・ と思ってますが、「生きてて良かった!!」こと、無いんです。 今のところ、幸せは、十倍位の苦しみが付いてきてます。 メンタルクリニックに、通いだして23年 医師の方々は、「とにかくだめ。」としか言ってくれません。 最近本当に、疲れてきています。 あと何年がんばれば、死ぬ事を許されるのか、気が遠くなります。 何か、良いご意見をお持ちの方、宜しくお願いいたします。 追記:他人の迷惑に成る。これが今のところのベストアンサーです。 しかし、もうすでに、迷惑にならない方法を、考え始めてます。

  • 報道写真、「ハゲタカと少女」について

    報道写真、「ハゲタカと少女」について かなり有名な報道写真ですのでお目にした方も多いと思います。この写真は飢餓死寸前の少女をハゲタカが狙っているというショッキングでメッセージ性の強い写真です。 撮ったケビン・カーター氏はピューリッツァー賞を受賞しました。発表当時は写真をとる以前に人道的観点から少女を助けるべき、いやプロとしての彼の行動は正しかったなどと賛否両論が巻き起こりました。様々な批判を受けたケビン・カーター氏は自殺してしまいます。 さあ、もう質問内容は予想できると思いますが、改めて個人的にみなさんに意見を聞きたいと思います。 ぶっちゃけケビン・カーター氏の行動は正しかったのですか?貴方がその場にいたらどうしましたか? 正直、正解もベストアンサーもない質問だと思います。正しいも糞もないです。彼はプロとして世界中に現実を伝えようとしました。それを否定できるわけがありません。しかし、だからこそみなさんの率直な意見が聞きたいのです。どっちつかずの答えなんかいりません。みなさんが第一に思った意見が聞きたい