• 締切済み

皆様のアドバイスを!

私は私立岩倉高校生徒の友人です。 2008年の6月から継続的に学校内で発生しているイジメについて相談を受けています。 一緒に解決への道を模索しているのですが、皆様からもアドバイスをいただきたく、投稿しました。 イジメをする人(加害者)…主に学級委員をはじめとする3人 イジメを受けている人(被害者)…7人~10人 主なイジメの内容 1…罵声、暴言を浴びせる 『お前なんか勉強しても無駄だ。殺すぞ。』『お前は必要ない。』etc... 2…勉強の邪魔をする    『授業妨害』『勉強妨害』 3…私物を傷つける     『バッグを蹴られ辞書と財布が壊された。』etc... 4…暴力  『イスで殴られる』『机から突き落とされ後頭部を打つ。』『つねられる。』etc... 5…精神的なイジメ  『カップ麺の汁を机に垂らされる』『パシリがひどい』etc... このほかにもまだまだありますが、キリがないので… 今まで、特に学級委員はイジメの件で3回厳重注意をされているそうで、3回目の厳重注意の際に 『次にイジメをしたら自分から退学する。』と先生に宣言したにもかかわらず、 以前とまったく変わらないらしく、むしろエスカレートしているそうです。 さすがに被害者側も黙って見過ごすわけには行かず、11月の上旬にイジメの内容を箇条書きにした レポートを担任に提出。また、ほぼ同時に友人の知人からも抗議の電話があったらしく、 すぐにクラス内で、イジメの調査(アンケート、事情聴取など)を簡単にしたそうなのですが、学級委員が 事情聴取の時に『イジメをしたのか?』と聞かれても『やってません。知りません。』とバックれたらしく 結局、何も解決しないまま学校側によって曖昧にもみ消されたとのことです。 ちなみに自分は岩倉高校文化祭で開かれた学校説明会に参加し、『イジメが発覚したら、どのような対処をするのですか?』と質問したところ『厳重に対処する。』と言われたのですが、明らかに学校側の対応は この発言と大いに矛盾しています。それどころか『この学校はイジメがない!』 平気でウソをつかれたことに憤りを感じました。 その後イジメは発生していないのですが、冬休み明けなどに再発する可能性もゼロではないです。 また、学校側の対応はあまりにもずさんです。普通は厳重注意3回以前に退学です。 私たちはこれからどのようにするべきなのでしょうか? イジメがまた再発したとき誰に助けを求めるべきなのでしょうか? 学校側にどう抗議するべきなのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします!

• 高校

みんなの回答

• mark-wada
回答No.3

もちろんまずは、学校側に対処を求めるのが当たり前です。 学校の中で責任のある人たち、学年の主任や校長など訴える必要があるでしょう。 しかし私立校の教育方針というのは、学校ごとに広汎な自由が許されています。 私自身も私立高校出身です。イジメではないですが、かなり問題のある指導に悩まされました。 私立校の場合、公立校と違って教育委員会の管理下にありません。 失礼ながら、私学協会などは、私立校同士の親睦団体ですから、なんの意味もありません。 都道府県の担当部署(私学課などという名前)が、一応は担当ですが、学校側への強制力はなく、事実上「治外法権」と言って良い状態です。 残念ながら有効な相談先がない、というのが現実です。 この過去質問、参照 http://okwave.jp/qa1076154.html また、高校・教師がイジメのことをどう思っているのか?も問題です。 「この程度はいじめではない、いじめられる側に問題がある、ぶつかり合うのは当然、」あるいは、「学級委員をやるような“活発”な子は切りたくない」など。 荒っぽい学風の学校だと、ちょっとしたいじめでも許してしまう風潮もあります。 そういう学風に惹かれて集まる教師、保護者が多数だったりすると、学内で解決するのは、まず無理でしょうねえ。その学校がそうかは分かりませんが。 正直言って、学校が頼れないならば、普段から証拠を残しておく。 そして最終的には残念ながら、暴力については警察、お金の被害は弁護士・民事裁判しかない気がします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1076154.html
  • Ama430
回答No.2

どんなに頼りなくても、学校のスタッフが動かないと、イジメの根絶はありえないでしょう。 保護者経由で、生徒指導の担当の先生や学年主任の先生、教頭先生などに相談に行く必要があるかもしれません。 ただし、「先生に取り締まってもらう」という立場ではなく、「みんなで協力し合ってイジメをなくす」という態度が必要と思います。 厳罰だけではイジメはなくならないとお考えください。 イジメをしないと自分がもたないという加害者の心の闇に切り込む必要があるはずです。 たくさんの人がいろいろな角度から関わらないと、そういうデリケートな問題はわからないことが多いのです。 事件が再発したら、緊急に被害者を守ってもらうことを先生方にお願いしなければならないでしょう。 同時に、加害者指導をていねいにしていただくべきでしょう。 周囲の生徒も、どんなクラスにしたいのかをよく話し合って、自分ができることで協力するようにしましょう。

pelusye
質問者

補足

アドバイスをしていただきありがとうございます。非常に助かります。 しかし、少し誤解があったようなので訂正させていただきます。 自分は加害者の子(学級委員ではない)とメールや電話をしていた時期があります。その時に『鉄道を目指していないのに、なぜ岩倉に?』 と聞いたところ『自分の偏差値が低すぎて、入れる場所があそこしかなかった。』と返されました。 おそらく、『自分はこんな学校に入りたくなかった。』という反発心からこのようなイジメをするようになった。と自分は分析しています。 また私たちは闇雲な厳罰を望んではいません。 なぜここまでイジメが発展してしまったのか…これは学校側の曖昧な対応が招いたことだと思います。 『たとえどんな理由があろうともイジメをしてはいけない。』という けじめとしての処罰は必要です。 ちなみにあまりにも学校の先生は頼りないとのことです。 おそらく、あなたが望んでいるような対応は期待できないでしょう。 岩倉高校は男子校です。クラスの団結力は並みではないようで… やはりこの団結力でがんばってもらうしかないようです。 このたびはアドバイスを頂き非常に感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.1

公立の小中学校ですと教育委員会が有るのですが、県の方に私学協会の様なものがると思いますそちらのほうに聞いてみてはいかがですか? 精神的又は肉体的に障害を負えば警察も動けると思うのですが、この程度では学校に任せる形になってしまうと思います、ダメでしたら慰謝料等を含めて弁護士に相談してみてはいかがですか?