• 締切済み

皆様のアドバイスを!

私は私立岩倉高校生徒の友人です。 2008年の6月から継続的に学校内で発生しているイジメについて相談を受けています。 一緒に解決への道を模索しているのですが、皆様からもアドバイスをいただきたく、投稿しました。 イジメをする人(加害者)…主に学級委員をはじめとする3人 イジメを受けている人(被害者)…7人~10人 主なイジメの内容 1…罵声、暴言を浴びせる 『お前なんか勉強しても無駄だ。殺すぞ。』『お前は必要ない。』etc... 2…勉強の邪魔をする    『授業妨害』『勉強妨害』 3…私物を傷つける     『バッグを蹴られ辞書と財布が壊された。』etc... 4…暴力  『イスで殴られる』『机から突き落とされ後頭部を打つ。』『つねられる。』etc... 5…精神的なイジメ  『カップ麺の汁を机に垂らされる』『パシリがひどい』etc... このほかにもまだまだありますが、キリがないので… 今まで、特に学級委員はイジメの件で3回厳重注意をされているそうで、3回目の厳重注意の際に 『次にイジメをしたら自分から退学する。』と先生に宣言したにもかかわらず、 以前とまったく変わらないらしく、むしろエスカレートしているそうです。 さすがに被害者側も黙って見過ごすわけには行かず、11月の上旬にイジメの内容を箇条書きにした レポートを担任に提出。また、ほぼ同時に友人の知人からも抗議の電話があったらしく、 すぐにクラス内で、イジメの調査(アンケート、事情聴取など)を簡単にしたそうなのですが、学級委員が 事情聴取の時に『イジメをしたのか?』と聞かれても『やってません。知りません。』とバックれたらしく 結局、何も解決しないまま学校側によって曖昧にもみ消されたとのことです。 ちなみに自分は岩倉高校文化祭で開かれた学校説明会に参加し、『イジメが発覚したら、どのような対処をするのですか?』と質問したところ『厳重に対処する。』と言われたのですが、明らかに学校側の対応は この発言と大いに矛盾しています。それどころか『この学校はイジメがない!』 平気でウソをつかれたことに憤りを感じました。 その後イジメは発生していないのですが、冬休み明けなどに再発する可能性もゼロではないです。 また、学校側の対応はあまりにもずさんです。普通は厳重注意3回以前に退学です。 私たちはこれからどのようにするべきなのでしょうか? イジメがまた再発したとき誰に助けを求めるべきなのでしょうか? 学校側にどう抗議するべきなのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.3

もちろんまずは、学校側に対処を求めるのが当たり前です。 学校の中で責任のある人たち、学年の主任や校長など訴える必要があるでしょう。 しかし私立校の教育方針というのは、学校ごとに広汎な自由が許されています。 私自身も私立高校出身です。イジメではないですが、かなり問題のある指導に悩まされました。 私立校の場合、公立校と違って教育委員会の管理下にありません。 失礼ながら、私学協会などは、私立校同士の親睦団体ですから、なんの意味もありません。 都道府県の担当部署(私学課などという名前)が、一応は担当ですが、学校側への強制力はなく、事実上「治外法権」と言って良い状態です。 残念ながら有効な相談先がない、というのが現実です。 この過去質問、参照 http://okwave.jp/qa1076154.html また、高校・教師がイジメのことをどう思っているのか?も問題です。 「この程度はいじめではない、いじめられる側に問題がある、ぶつかり合うのは当然、」あるいは、「学級委員をやるような“活発”な子は切りたくない」など。 荒っぽい学風の学校だと、ちょっとしたいじめでも許してしまう風潮もあります。 そういう学風に惹かれて集まる教師、保護者が多数だったりすると、学内で解決するのは、まず無理でしょうねえ。その学校がそうかは分かりませんが。 正直言って、学校が頼れないならば、普段から証拠を残しておく。 そして最終的には残念ながら、暴力については警察、お金の被害は弁護士・民事裁判しかない気がします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1076154.html
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

どんなに頼りなくても、学校のスタッフが動かないと、イジメの根絶はありえないでしょう。 保護者経由で、生徒指導の担当の先生や学年主任の先生、教頭先生などに相談に行く必要があるかもしれません。 ただし、「先生に取り締まってもらう」という立場ではなく、「みんなで協力し合ってイジメをなくす」という態度が必要と思います。 厳罰だけではイジメはなくならないとお考えください。 イジメをしないと自分がもたないという加害者の心の闇に切り込む必要があるはずです。 たくさんの人がいろいろな角度から関わらないと、そういうデリケートな問題はわからないことが多いのです。 事件が再発したら、緊急に被害者を守ってもらうことを先生方にお願いしなければならないでしょう。 同時に、加害者指導をていねいにしていただくべきでしょう。 周囲の生徒も、どんなクラスにしたいのかをよく話し合って、自分ができることで協力するようにしましょう。

pelusye
質問者

補足

アドバイスをしていただきありがとうございます。非常に助かります。 しかし、少し誤解があったようなので訂正させていただきます。 自分は加害者の子(学級委員ではない)とメールや電話をしていた時期があります。その時に『鉄道を目指していないのに、なぜ岩倉に?』 と聞いたところ『自分の偏差値が低すぎて、入れる場所があそこしかなかった。』と返されました。 おそらく、『自分はこんな学校に入りたくなかった。』という反発心からこのようなイジメをするようになった。と自分は分析しています。 また私たちは闇雲な厳罰を望んではいません。 なぜここまでイジメが発展してしまったのか…これは学校側の曖昧な対応が招いたことだと思います。 『たとえどんな理由があろうともイジメをしてはいけない。』という けじめとしての処罰は必要です。 ちなみにあまりにも学校の先生は頼りないとのことです。 おそらく、あなたが望んでいるような対応は期待できないでしょう。 岩倉高校は男子校です。クラスの団結力は並みではないようで… やはりこの団結力でがんばってもらうしかないようです。 このたびはアドバイスを頂き非常に感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.1

公立の小中学校ですと教育委員会が有るのですが、県の方に私学協会の様なものがると思いますそちらのほうに聞いてみてはいかがですか? 精神的又は肉体的に障害を負えば警察も動けると思うのですが、この程度では学校に任せる形になってしまうと思います、ダメでしたら慰謝料等を含めて弁護士に相談してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 短大での出席停止

    今年の4月に、短期大学に社会人入学をしました。小学校の学級崩壊並に荒れてまして、授業も妨害されてます。クラス担任や学長に話に言ったのですが、特に変わらず。注意しても、その場限りです。 小学校だと教育委員会に訴えたりできると思うんです。短期大学の場合、どうしたらいいのか分からなくて。出席停止とか退学勧告ってできないんでしょうか? 授業態度は最低なんですが。出席はしてるので、単位はもらえるそうです。小学校教諭や保育士、幼稚園教諭を目指す人がこんなのでいいんでしょうか。 どなたかいい対策案をお知りの方教えてください。

  • 勉強するのに腕力がいるのは昔からですか?

    勉強するのに腕力がいるのは昔からですか? 学校に行って集団で勉強する場合に腕力が弱いとどうしてもいじめに遭ってしまいまともに勉強をする事ができません。いくら成績優秀でも粗暴な生徒に脅迫されたらそれまでの努力が水の泡です。 特に大学では高校までのような生徒指導をする担任教師がいないので一度いじめが始まってしまうと止められません。学生課や両親に相談していじめる側を注意したとしても講義会場には監視する人がいないので結局またいじめが繰り返されてしまいます。相手の罵声を録音するにしても注意を受けて警戒している相手はさらに警戒して録音の妨害をしてくるかと思います。 このように学校に行って勉強するのに腕力が必要なのは昔からあったのでしょうか? 今の学校はより暴力がすさんでいるそうですが今の成績優秀な子供達は全員腕力に優れた子供達なのでしょうか? 腕力に優れない子供がちゃんと授業を受けれて勉強できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 学級委員を怒鳴って泣かせる担任

    小学5年生の男子です。 僕のクラスの担任は何かあればすぐに怒鳴ってくるような人で、新学期早々、かなり不安な気持ちになっていました。その矢先、今日は学級委員長を主体にする決め事があったのですが、それが時間内に終わらなくて、その担任が学級委員の女の子を怒鳴り散らして泣かせていました。 でも、時間内に終わらなかったのは、その学級委員長のせいではないと思っています。今日の話し合いの場では、クラスメイトの男子たちがとてもうるさくて、話し合いが進まれる状況ではありませんでした。そんな中、学級委員長の女の子は男子たちに何度も注意をしてクラスを統率させようとしていました。(男の学級委員の子は、体調不良でお休みでした。)しかし、何度注意をされてもその男子たちが静かにすることはなく、僕も見かねて注意をしましたが、それでも改善しませんでした。しかも、その時も担任は教室にいたのに、眠そうな顔をしてうるさい子たちを注意することはありませんでした。 そして、学級委員の子が決まったことを最後にまとめて、それをみんなに良いか聞こうとしているところでチャイムがなりました。その後、みんなからのOKの返事を聞いて話し合いを終わらせた直後に、担任が学級委員長を怒り始めました。学級委員長は最初謝ったりしましたが、担任が勝手にヒートアップして机をバンバン蹴りながら怒鳴り出しました。そして、怒鳴られて泣いた後も、泣いてる学級委員長を怒鳴り散らし、机をバンバン蹴っていました。 僕は正直、これに納得できませんでした。クラスを統率するなんて大変だと思うし、それにまだ慣れてもいない子が、もう一人の学級委員長がいなくて、クラスがうるさい状況でなんとかチャイム前までにまとめただけでもすごいと思います。時間内に終わらなかったといっても、後はまとめたのをクラスのみんなにこれで良いかと聞くだけなので、1分オーバーしただけです。(決めなければいけないことは決まっています)それに、クラスがうるさい時に自分はうるさいクラスの男子に注意をしていないのに、学級委員長は何度も注意をして、クラスを統率しようとしていました。それなのに、学級委員長をあれだけ怒鳴り散らして泣かせるのはおかしいと思います。「学級委員ならなんでできないんだ‼︎」とか言っていましたが、そもそも学級委員長はその子の立候補でもなく、担任が勝手に決めたのです。(ある日に、いきなり「君が学級委員」と言われていました)まぁ、それもおかしいと思いますが。 そして、僕が何よりも納得できないのは、あのゴミ担任は学級委員長をあれだけ怒鳴っているのに、話し合いの時のうるさかった男子たちを一才怒鳴らずにそのままにしていることです。学級委員長ではなくて、話し合いの邪魔をしたそっちの方を怒鳴る必要があるのではないでしょうか。(怒鳴らなくても個別に注意をする必要はあると思います)僕は、学級委員長がかなり不憫に思えるし、自分自身もこの先の学校生活にすごく不安を感じます。みなさんはこの担任をどう思いますか?とても長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか

    小学校、中学校、高校、専門学校などの学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか。その理由を詳しくお願いします。 30歳女性です。 私はありましたよ。理由は中学校のときまで学級委員が集まっての会議があったので早く帰りたくて宿題や勉強をやったり、家事手伝いをしたかったからです。 高校のときはなりたくなかったのに推薦で学級委員をやらされました。 他の人がバイトや部活や買い物や習い事などの用事があるからって、学級委員をやるのがめんどくさいから学級委員なりたくなかったのかなー。推薦されるなら推薦される人がやりたいかどうかまたは信任投票してほしかったなー。 年齢、性別、エピソードなどをお願いします。

  • 解決策のアドバイスお願いします。

    看護学校とのトラブルについてご相談にのってほしいです。 今年看護学校に入学したのですが、退学になりそうです。 辞めたいと口頭で言ってしまったんですが。やはり、学校に通いたいと、頼みました。 全く、取り持ってもらえません。退学届を早く出して下さいの一点張りです。 ことの経緯は 学校の入学直前まで、入学するかしないかを何度も電話して、迷い返事を入学式まで伸ばし、登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり。 学校に行っても体調が優れず2日休んでしまったが、学校には通って真面目に授業を受けていました。 実習服の採寸を頼んだものの、採寸に行けず、業者側に迷惑かけ自分の身勝手に周りをフリ回しました。 その事が学校側が知り、先日はその実習服の最終締め切りで、結局決められずにいたら、 看護学部長から、入学前から貴方が学校生活を送ることは厳しいと言いましたよね。無理に来てもらわなくても結構ですと一喝され。 圧に負け勢いで辞めますと言ってしまいました。 そして、追い出されるように学校を去りました。 しかし、もう一度やり直したいと思い。お願いしたんですが、 学校側は、先日の返事が最終決定でしたと、受け入れてもらえません。 この状態から、どんなに頭を下げても復学するのは不可能なんでしょうか? 折角、受かってチャンスが合ったのに、自分で潰しまい。凄く悔しい。そして、年的にも(22歳)早く勉強したく、絶対に切実に学校戻りたいんです‼︎ お金はも払って、口頭でしか退学しますと言っただけで、勉強する権利を学校側に拒否されるんですか? もう一度勉強したい事を伝えてる方法で、強く誠実に頭を下げお願いし、自主学習したノートを提出したりやる気を見せたりする方法はどうかと考えています。 学校側に強制退学させられる可能性大ですかね? 客観的な意見と、よろしければ有効的なれる解決方法などありましたら。 切実にご意見をお願いします。

  • 私にアドバイス下さい!

    私は中2になる女子です。新学期は4月6日にあります。 私の学校では1年ごとにクラス替えがあります。 私は中1の頃にいじめにあってたくさんの人から無視を受けてきました。(いじめの主犯が多くの人に私に関わるななど言ったそうです) 親友は居るんですが、2年生になるから絶対クラスがわかれます。 どうやって新しいクラスに慣れる、みんなに認めてもらえますか? 元担任は、「みんなで協力するものはちゃんと協力すること。」と言っていました。もっとアドバイスが欲しいです。 私は部活入っていないので委員会に入ろうと思います。 下手な文章ですいません。

  • 仙台の高2男子が警察にイジメの被害届を出した件

    タバコを腕に二十ヶ所以上腕に押しつけられるイジメを受けていた高2男子が警察に被害届を出し、警察が介入しての捜査がはじまりました。学校側はイジメの可能性を否定せず対処していくと言っていますが、一方で被害者の生徒に対して他の生徒が動揺するとかなんとかで退学届けを出させるようなことをしています。なぜイジメを受けた側が退学しなければならないのか…イジメ加害者が退学するのなら話しはわかりますが。学校側に憤りを感じます。日本の教育現場腐りきっていますね。 みなさんはこの件についてどう思われますか?

  • 好きな女子に嫌われてる?

    僕は中2で学級委員をやっていますが、学年でもチャラいと言われている真面目じゃない学級委員です。勉強はクラスで40人中7番目ぐらいです。そこで本題なのですが学級委員はクラスで2人出すのですがもう一人の女子がとても真面目で勉強は学年でもトップクラスのメガネ女子です。そして僕はその子が好きなんです!友達にはチャラい男子と真面目女子は不釣り合いとか言われるんですが、それでも好きなんです!それでこの間放課後の学級委員の集まりの帰りに前を歩いていたので勇気を出して『俺と帰らない?』って聞いたら曖昧な反応をして超早歩きで帰ってしまいました。やはり僕みたいなチャラい男子は嫌なんでしょうか?僕のことが嫌いなんでしょうか?ちなみに学校では少し話します。

  • クラスのこと

    私は中学校三年生の女子です 性格は、どちらかといえば明るいほうで、クラスでは学級委員長を務めています。 最近、クラスのことで悩んでいます 夏休み明けから、クラスの一部がだらしなくなったというか、ちゃらちゃらしてきたというか なにより、学校に端末をもってきて、授業中でも写真をとっています 文化祭では歌を発表するので、練習なども学級委員が中心なのですが、写真を撮っているのは学級委員の男子です。男子と女子が、二人ずつ学級委員になります。男子一人と、女子一人がよくわからないです。(行動とかが夏休み明けに変わってきたので) 一学期はそのような校風ではありませんでしたが、夏休み明けからずっと先生たちからの指導もちょいちょい入り、正直今の校風がいやです。 クラスのみんながそのことに対してどう思っているのかわかりませんが、 注意した方がいいのか迷っています。 注意するか、放っておくかどうしたらいいと思いますか

  • 小・中学校の問題児は、大人になって何をしてますか?

    小・中学校の問題児は、大人になって何をしてますか? 30代以降の方に質問です。 小学校や中学校で問題児(不良とか登校拒否とかイジメとか)は、大人になってから何をやっていますか? *学級委員が何をやっているかも同時に質問してます