• ベストアンサー

Word2002のチェックボックスフォームフィールドについて

お尋ねいたします。 Wowd2002でチェックボックスを30箇所程度配置したアンケート用のテンプレートを作成しました。 チェックボックスにチェックを入れる際、マウスによるクリックではなくキーボードから行いたいのですが、そのようなキーがありますでしょうか。 ご存知でしたらお教えください。

noname#121624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.3

NO.#1です。 私が試したところ、 入力モードを「直接入力」にすると、スペースキーでチェックのオン/オフができました。 半角英数ではダメです。 ・その手順 IMEツールバーの「入力モード」(「あ」とか表示されているところ)から「直接入力」を選びます。 「直接入力」という項目がない場合は、その右隣りの「変換モード」(「般」など表示されてる部分)を「無変換」にしたりすると、「入力モード」に「直接入力」が現れると思います。(この辺りは、詳しくないので因果関係はよくわかりません) これでうまくいくと思います。お試しください。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 うまくいきました。 これで能率があがります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• omusupa
回答No.2

TABキーで次のチェックボックスホームフィールドにジャンプをし、そして スペースキーを押すと×印が入ります。 確認してみてください。

質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 フォームツールバーのボタンで保護をかけて、TABキーで移動しスペースキーを押したのですが×がつきません。 当方OSはWindowsXP、Word2002を使用しています。 何か操作ミスがあるのでしょうか

• tbobi
回答No.1

一般的に、チェックボックス上にカーソル(?)をあわせて、スペースキーを押すとチェックのオン・オフができると思いますが、ワードではどうですか? こういう答えじゃいけなかったですか? はずしてたらごめんなさい。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やってみたのですがうまくいきませんでした。 ワードは特別なのでしょうか