• 締切済み

チェックボックスの作成

こんにちは、エクセルを使ってアンケートを作成しようと思っているのですが、アンケートの解答欄をチェックボックス使って回答しやすいようにしようと考えています。そこで質問なのですがどのようにすればチェックボックスを作る事ができるのでしょうか?必ず締め切りますのでご存知の方教えてください宜しくお願いいたします。

• endoh3
  • お礼率98% (215/218)

みんなの回答

• JUN-KUMA
回答No.1

「フォーム」を使うという手があります。 1)先ず「フォーム」を使うため[フォーム]ツールバーを出します。 [表示]→[ツールバー]→「フォーム」 2)[フォーム]ツールバーの中に[チェックボックス]というボタンがあるので、クリックして、任意の場所でクリック&ドラッグすれば(オートシェイプで図形を描くような感じで)、チェックボックスが一個出来ます。 ※1:作成直後は、チェックボックスとともに「チェックボックス」という文字が横にくっついているので、とりたければ、右クリック→「テキストの編集」→カーソルが入るので[DELETE]キーなどで削除する。 ※2:チェックボックスを作成すると、ファイルを開くときに、「セキュリティ-レベル・・・」のメッセージが出るようになってしまう。 メッセージが出ないようにするには、[ツール]→[オプション]→[セキュリティ]タブ で [マクロセキュリティ]ボタンをクリック→[セキュリティレベル]タブ で[低]を選びます。 そうすると、次回開くときはメッセージが出なくなります。

endoh3
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。