• ベストアンサー

エクセル チェックボックスについて

エクセルのチェックボックスを利用してアンケート用紙を作りたいです。それを簡単に集計したいです。例えば1)・・2)・・というような項目の前にチェックボックスを使用して集計したいのですが、出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.1

こんにちは。 例えば   A B   C D 1 □ 1)  □ 2) 2 □ 1)  □ 2) 3 □ 1)  □ 2) : こんな感じで配置するとしますね。(□...はチェックボックスのつもり^ ^;) チェックボックスは[フォーム]のチェックボックスとします。 1)とか2)とかの項目名は、チェックボックスの見出しでもいいし、セル入力でもどっちでもいいです。 上の図で、A1セルの位置にあるチェックボックスを右クリックして[コントロールの書式設定]。 その[コントロール]タブの「リンクするセル」に A1 として[OK]。 A2セルの位置にあるチェックボックスも同様に A2 として[OK]。 A3セルの位置にあるチェックボックスも同様に A3 として[OK]。 チェックボックスをチェックすると、「リンクするセル」が TRUE となります。 フォントを 白色 にしておけばいいかと。 それで、例えばA1:A3の集計の場合は、集計結果を表示させたいセルに数式を入れて集計します。 =COUNTIF(A1:A3,TRUE) など。

pop2003
質問者

お礼

本当にありがとうございます。助かりました。感謝しています。 他にも色々聞きたいので他の質問も回答お願いします。