「めざせポケモンマスター」テレビ版の歌詞の謎

このQ&Aのポイント
  • 「めざせポケモンマスター」テレビ版の歌詞について、特に「(待ってる)」という表記について疑問があります。実際に歌を聴いてもその部分は聞こえませんし、歌詞カードにも書かれていません。
  • この表記の意味や由来について詳しく知りたいです。なぜテレビ版の字幕にはこのような表記があるのか、また他のポケモンの楽曲にも同様の表現があるのか気になります。
  • ポケモンファンとしては、この謎を解明して歌の意味を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「めざせポケモンマスター」テレビ版の歌詞の謎

『ポケットモンスター』のオープニング1 「めざせポケモンマスター」のテレビ版の字幕の中で、ずっと疑問に思っていたことがあります。 テレビ版の字幕(歌詞)では、下記のように表示されるシーンがありますよね? “仲間をふやして 次の町へ(待ってる)” この歌詞の中の、‘(待ってる)’とは何なのでしょうか? テレビで実際に聴いても、バックで‘(待ってる)’なんて歌っている声は聞こえませんし・・・ CDをレンタルで借りて歌詞カードを確認しても、 ‘(待ってる)’なんてどこにも書いてありませんでした。 この‘(待ってる)’がどういう意味なのか、何年も疑問に思っていたので知りたいです。 回答よろしくお願いします――

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BDTF
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.1

確かな記憶ではありませんが、最初の頃のアニメのOPにはかなり早口に「待ってる」って入っていたような気がしました。 で、youtube聞いてみたところ機械音のような微妙な音でしたが一応それらしい音が入っていましたよ。 ただ、FULL版などCD音源と思われるものには入っていませんでした。 そのあたりの経緯や理由はわかりませんが…… 「待ってる」というのは、仲間にしてもらうのを、いいかえるとポケモンたちは捕まえてもらいトレーナーという絆を得ることを待っている、といった意味合いではなかろうか、と思いますね。

関連するQ&A

  • ポケットモンスターの

    大好きだったポケットモンスター(初期)を9年ぶりに観たのですが、オープニングテーマ「めざせポケモンマスター」の歌詞で ♪きたえたワザで勝ちまくり  仲間を増やして次の町へ  の後に、ボソっと(まってる)って言ってるんですけど これは誰の声なんですか? 知っている方、教えてください。

  • 「めざせポケモンマスター2001」のラップ部分が聞き取れません!

    劇場版ポケットモンスター「セレビィ 時を超えた遭遇」のOPに使われた 「めざせポケモンマスター2001」という「めざせポケモンマスター」のアレンジ があります。 それを元にアカペラ用の楽譜を作っているのですが、間奏に英語のラップが入っ ていてどうしても聞き取れません。 ちなみにラップは二番の後の「♪あああこがれのポケモンマスターに」のパート と 「♪夢はいつかほんとになるって誰かが歌っていたけど」のパートの間の間奏に 入っていて、4小節分あります。 「~~~Masara Town!」「Never give up」「Do the best」 と部分的にはわかるのですが、それ以外は何度聞いてもわかりません; どうか英語がお得意な方、聞き取って教えて頂けないでしょうか? どうしてもこのアレンジで歌いたいのです。よろしくお願いします! ※カテゴリを迷ったのですが、アニメソングということで「アニメ」にさせて頂きました。不適切でしたらすみません。

  • ポケモンOP5「Ready Go!」(テレビ版)に出ていた2人のキャラクターの名前は……?

    2002年ごろにアニメで使われていた、 ポケットモンスターOP5「Ready Go!」のテレビのアニメで出てくる キャラクターの名前がわかりません。 テレビの字幕が、下記のように表示されているときのシーンです。 ----- 未来へのStepは 続いている ----- このときうっすらと画面上に、3人のキャラクターが画面左へと流れていくじゃないですか? 一番左は“シゲル”だとわかるのですが、あとの2人の名前が誰だかわかりません(忘れてしまいました)…… 一番楽しんでみていたころなので、どうしても知りたいです! わかる方、どうか教えてください! 回答よろしくお願いします――

  • ポケモン

    個人的見解で申し訳ないんですが、現在放送されているポケモンのアニメより、漫画版の“ポケットモンスターSPECIAL”の方が面白いと思います。 何故アニメ化されないんでしょうか?2つもポケモンがアニメ化すると視聴者が混乱するからかな?

  • ポケモンの古いゲームについてです

    ポケモンの古いゲームに ・ポケットモンスター 98 映画公開記念(俗に言う「ピカチュウ版」です。) ・ポケットモンスター 緑、赤、青                                    が、あります。 これらのカセットって、「ゲームボーイ カラー」で遊ぶことはできますか? もしくは、「ゲームボーイ ポケット」で遊べますか? 回答、お願いします。

  • ポケモンプラチナのコトブキテレビって?

    ポケットモンスタープラチナを昨日もらった息子が、ゲームをはじめました。 まずダークライをゲットするためのカギとなるものを店頭などで手に入れるために、コトブキテレビに行って「ふしぎな○○(すみません、忘れました)」のページをつくらなくてはならないのですが、どこにあるのか全く分からないらしいんです。 コトブキシティの町のような所にはいるのですが、どれがコトブキテレビなのか・・・? それっぽい入り口には行くのですが、人が立っていて中に入れません。 店頭でゲットできるカギの配信が今日までらしく、どうしてもコトブキテレビに行かなくてはならないので、どうぞ教えてください!!

  • 第四世代 おすすめポケモン

    ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー までの いわゆる第四世代までのポケモンの中で おすすめのポケモンや自分がよく使っているというポケモンを 教えてください できれば、理由をつけてもらえると嬉しいです よろしくお願いします

  • ポケモンのアニメを見るには

    最近、昔の懐かしさもあって大学生になってポケモンにハマっています。(あ、一応10代です~^^; 今年は友達と映画まで見に行ってとっても面白くて楽しめたので 過去の映画も是非みたいなと思っています☆ でもアニメ版のほうは、昔「ポケットモンスター」だった頃に少し見たことがあるくらいで せっかく映画をみるならアニメの方もみたい!(というか普通にアニメ版の方も興味あって見たいのですが… レンタル屋さんに行っていくつか借りてはみたもののやっぱりちょっとハズカシイ><; 普通のCDとかと一緒に借りたりもしましたがもう借りたいCDもないしお金も。。。 ケーブルなどの再放送もたまに見ていますが、やっぱり最初から順々に見たいんです。。 ポケモンのアニメを見るのにおススメな方法などありますか?? またyahoo!の動画みたいにインターネットで配信されていたりはしないのですか??よろしくお願いしますuu

  • 色違いのポケモンが進化したら…?

    ポケットモンスター パールで色違いのポケモンをゲットしました。 そこでふと疑問に思ったのですが、このまま進化してしまったら、どうなるんだろう?? 色違いのまま進化する?と嬉しいのですけどね(;^_^A どなたがご存知でしょうか?

  • アメリカ版ポケットモンスター アニメ

    アメリカ版のポケットモンスターのアニメは、もう終わったそうです。その最終回かどうかは分かりませんが、サトシ(アッシュ)がカスミ(ミスティ)に告白したそうです。私はそのシーンをどうしても見てみたいのですが、何か方法はないでしょうか?。大きなレンタルビデオ屋とかでレンタルしているとか?、インターネットで見れたり、あるいは通信販売していたりするのでしょうか?。よく分からないので、どうか教えてください!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう