• 締切済み

フリーソフトで・・・

今日は。 私は趣味で作詞をしているのですが、自分の詩にメロディーをつけてみたいと思っています。 そこでなのですが、フリーソフトで使い勝手の良いものをどなたか知りませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

楽譜を多少でも読めるのならこちらは如何? http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/

96146127
質問者

お礼

楽譜が読めるとやっぱり有利というか便利なんですね。 楽譜は読めます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

何をしたいのかいまいち不明です。 作曲を支援するソフトならMIDIシーケンスソフトが良いと思いますが如何ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html

96146127
質問者

お礼

私は伴奏がつけたかったんです。 参考になります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作詞だけでは……曲は未完成?

     私は趣味として詩や小説を書いています。最近は主に、アーティストの曲のメロディに、自分の詩を重ねて書いています。ちょこちょこ自分の詩(詞)をカラオケで歌ったりしています。  私は将来小説家を目指していますが、正直「作詞」としても活躍したいと思っています。自分の詞を歌って欲しいです。しかし「作曲」はほとんどと言っても過言ではない程出来ません。  作詞作曲に携わっている方や知識がある方、ボーカロイドに携わっている方に質問です。 1、私は作詞だけですが、作曲できる方を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか? 2、「作曲」出来なくては、どうしようもないのでしょうか? 3、ボーカロイド好きなので考えましたが、作曲から始めないと無理ですよね? 4、編曲者も必要ですか?  音楽は得意ではありませんが、歌うこと・詩(詞)を書くこと・音楽が大好きです!!アドバイスやご意見お待ちしております。

  • このようなフリーソフトは知りませんか????

    サイトを見ただけでお金がもらえるというおこずかいサイトがありますが、そのようなサイトを勝手に見てくれてクリックしてくれるようなフリーソフトは知りませんか?自分でみるとなると時間がかかってしまうので・・・・自動でみてくれてクリックしてくれたらいいな・・・・・フリーソフトでも有料のソフトでもかまいません、あったら教えてください

  • 著作権(非営利のコミュニティフリーペーパー用)について

    いま、地域の人々に配布するコミュニティペーパーを作成してます。 ・非営利 ・広告なし ・発行部数2000部 ・フリーペーパー(0円) そこに、某CM曲(30年前)のメロディを参考に作曲し(←編曲と言うのかもしれません)、私独自の詩をつけてフリーペーパーに掲載したいと思っています。 掲載するのは、 ・編曲した譜面 ・自分で作詞した歌詞 この際、著作権の関係はどのように考えたらよいですか? もし、分かりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 皆さんはどのような方法でメンバーにオリジナルを聞かせてどこまで作った物

    皆さんはどのような方法でメンバーにオリジナルを聞かせてどこまで作った物を聞かせているのですか? バンドをしてて作曲をしてらっしゃる方に質問です 自分はギタボをしてます これからオリジナルを作ることになり 自分の今考えている作曲の手順は 作詞をする その詩を歌って詩のメロディを作る それをコード化する 皆に聞かせる ようにしようと思っています 自分ができるのは作詞と歌のメロディ付けくらいです  もう一人のギターの方が引き出しも豊富だしセンスもあるので曲はギターに任せようと思っています

  • フリーのレタッチソフト

    デジカメプリントの前に自分で補正したいのですが、 フリーで使い勝手のいいレタッチソフトがあれば教えて下さい。 今まで見てきて駄目だったソフト Adobe Lightroom・・・使い勝手良さそうだけど有料 SILKYPIX・・・フリーだけどよくわからない GraphicConverter・・・有料で複雑

    • 締切済み
    • Mac
  • 詩をかいていくこと

    一時期、作詞家になりたいとおもったことがあります。 いまでも感じたことを詩にする日々です。 しかしそれは趣味の領域で、詩の勉強なんてまったくしていません。 第一、詩とは自分の感じたことをありのままかくものだと 自分は思っています。 勉強して上達する部分は、自分の思ったことを文字にあらわす表現力がアップするぐらいじゃないでしょうか? そう思ったら作詞家ってすごい才能と運のいる仕事じゃないんですか? 運はやっぱりアーティストが選んでくれる確率? しかもやっぱり自分が感じて心をこめた詩が必ずしも認められないんじゃないかと思うんです。 最近は作詞もしているアーティストが多いですよね。 リアルな話になりますけど、 作詞家はどのくらい儲かるのでしょうか? 作詞家の人ごめんなさい、素人の自分が語っているだけなんでズバズバ文句いってもらっても結構です。むしろ言ってください! 自分は詩に感動しているし、 作詞家はとっても素敵な仕事だと思うんです。 だから本音を聞かせてください!!!

  • 自在眼というソフトはフリーソフトで十分だったりしませんか?また、実際に使うとどうですか?

     アンテナハウス(ソースネクスト製品にもある)の自在眼というソフトは、フリーソフト・自分で行うPC操作で、まったく十分だったりはしませんか?そういうフリーソフトかパソコン操作法かありませんでしょうか?  自在眼を実際に使った時、様々の開かないファイルの中を見れるでしょうか?実際にはどこまでやれるのでしょう?使い勝手の良いものなのでしょうか?案外、拡張子なんかを自分で調べた方が良かったりしませんか?  いかがでしょうか?  

  • 誰かにフリーソフトを作って欲しいとき

     「こういうちょっとしたソフトがあったらいいなあ」、と思っているものがあります。ほんとに簡単な働きだけなので、恐らくちょっとしたソフトを作る技術をお持ちの方なら、簡単に作れてしまうのではと思えるようなものです。フリーソフトのサイトで探しても、同様なものがどうも見つからず、作られていないかもしれません。  どなたか、ソフトを作る趣味のある方に、「こういうシンプルなソフトを作っていただけませんか?」とお願いしたいのですが、そういう依頼のできそうなサークルやサイトはありますでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • フリーの作曲ソフトを探しています

    はじめましてこんにちは。 タイトルの通り、今フリーの作曲用ソフトを探しています。 自分なりにいろいろ調べて探せたのですが…。 実は既に歌・歌詞・メロディは出来ておりますので、後はこの歌に合わせてBGMを作ればいい、というものなのです。 ですのでこの歌の音源(mp3・wave)を組み込み、歌と楽器(作曲ソフトで作ったもの)を同時再生しつつ作曲することが出来るソフトが欲しいのです。 まとめますと、以下の要望を叶えてくれる作曲ソフトが中々見つからないので教えて欲しいのです。 ・フリーソフトであること (出来れば音符を入力する形式のものであること) ・ヴォーカル(歌詞・歌)の歌に合わせた曲を作ることが出来ること 知っている方は良ければ是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • これぞ定番!というフリーソフトを教えて下さい

    ご自分で使用されているフリーソフトでこれぞ定番!と言えるソフトを教えて下さい。ジャンルは問いません。 シェアウェアまで入れると範囲が広がりすぎますので、今回はフリー限定でお願いします。 自分でも窓の杜とかを覗いていますが、数が多すぎて使い勝手などイマイチよくわからないもので。 フリーソフトにも関わらず、シェアウェアや製品版ソフトに負けない機能を持っている、そんなソフトがあったらどんどん活用して行きたいと思っています。 ちなみに自分が普段使用しているのは、TeraPad、ezhtml、CrystalDiskInfo、FoxitReader、Lhaplusくらいです。ブラウザはFirefoxを使っています。 皆さんのおすすめのソフトを是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう