カイロプラクティック等の民間療法について

このQ&Aのポイント
  • カイロプラクティックに興味を持ち、学びたい会社員の質問
  • カイロプラクティックの学校を探しているがどこが良いかわからない
  • 他に3年で取得可能な技術もあればアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

カイロプラクティック等の民間療法について

現在通信会社に勤務している会社員@30歳です。 5年前に脳出血の事故にあい、入院・リハビリに1年を費やし、仕事に復帰しました。ところが1年経ってみると社内の状況が変わっており、仕事へのモチベーションをなくしてしまいました。文系卒で医療の経験もありませんが、困っている人を助けるような仕事をしたいと思うようになり、日本では医療に分類されていないカイロプラクティックに興味を持ちました。(アメリカでは医療のようですが) カイロまたは整体や類似の治療法を学びたいと思いましたが、それこそ学校がありすぎてどこに行けば良いのかわかりません。何か情報があれば,教えて下さい。自分は独立を前提に技術を学びたいと思っていますので、独立までフォローをしてくれる所が理想です。家は横浜にあるので、1時間内の場所であると助かります。 また自分の「人を助けたい」というモチベーションを活かすのに、他に3年ほどで取得可能な技術で何かあればアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.6

こんにちは!! 沢山あるから悩みますね。それだけ規制がないとの証 なのかも知れません。 因みにσ(^^;は正式には学校と呼ばれる所での教育は 受けていません。技術は祖父から父へと受け継がれた ものを学び、生理学や解剖学は北海道治療師会という 業界の集まりの中で医大教授等の講習を受けて現在に 至っています。そして今もって患者さんが先生であり 教科書です。3年程患者さんには触らせてもらえず、 じっと観ている毎日でした。 これまで調べた限りでは下記のサイトが参考になると 思います。速成で資格が取れるという所は避けた方が 無難だと思います。 カイロプラクティックで儲ける方法などと謳っている 方もいますが患者さんに一日でも短く治って頂こうと 考えて治療すると儲かる商売?でないと思います。 少なくてもσ(^^;は医者が相手にしてくれず、そして 検査しても苦しさや痛さの原因が判らず「何ともない」 と云われたような方のお役に立っていると自負してい ます。機械的に検査して結論を出すのではなく、患者 さんの訴えに耳を傾けて対処し自分が扱えない症状に ついては医者なり鍼灸院等を紹介しています。 参考に下記のサイトを見て下さい。 情報等が得られると思います。 JCOカイロナビ http://www.jco.or.jp/ カイロ・整体・専門学校等の現状/全国総合カイロプラクター協議会 http://www.00123.net/genjou.html 東京カレッジ・オブ・カイロプラクティック http://www.chiro.jp/ 東京カレッジ・オブ・カイロプラクティック http://www.chiro.co.jp/

hoppy_drin
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。紹介頂いた3つは昔見たことがあります。 3年間も座学だけだったのですか? 長いですね~(^_^;) 日本でのカイロの資格は紙切れと同然ではないですか?各団体が独自で発行しているものが多いと聞きますが、RMITは海外での資格取得が可能なようですね。ただ海外で働く予定はないので、現状では考えていません。私は患者さんを治す技術と知識が欲しいと思っています。ただ左に軽度な麻痺があるので、難しいですかね・・・・。 あともう一点質問です。カイロで花粉症は治りますか?

その他の回答 (13)

• o120441222
回答No.3

No,1です。 「時間ですかね。もちろんお金も…」 > 「人を助けたい」 結局、こういうことですね。 であれば整体師、カイロプラクターが良いでしょうね。 ただ本当に「人を助けたい」と思うなら、医者までとは言いませんが、鍼灸 マッサージ師などの国家資格がいいんじゃないでしょうか。 理由は色々ありますが「人を助けたい」と言う理由が一番なら、やはりちゃんと した知識や技術が最重要です。国家資格者であれば、少なからず病院での就職も あります、職場などではあはき柔の交流もあります。要は無資格者より“正しい ことを学べる環境”が揃っています。カイロはアメリカではかなりの地位ですが 日本のカイロはアメリカと同じではないですし、何よりここは日本です。いく らアメリカの現状を訴えても意味がないです。ここから先、法整備されることが あっても国家資格とかじゃなく規制の方向だと思います。 ここで質問者様と議論をするつもりは毛頭ありませんので、頭の片隅に残しても らえると幸いです。 では勉強頑張ってください。

hoppy_drin
質問者

お礼

私も生きるためにお金が必要なので、お金の必要性は否定しません。 ただ以下の通りですよ。 「時間ですかね。もちろんお金も…」 < 「人を助けたい」 >ただ本当に「人を助けたい」と思うなら、医者までとは言いませんが、鍼灸 >マッサージ師などの国家資格がいいんじゃないでしょうか。 そうですね。自分の軸を作った上でその他様々な手法を学びたいと思います。個人的には鍼に最も興味があります。 コメントありがとうございました。

回答No.2

No,1です。 >ただそれは既存の医者でも同様ではないですか? もちろんそういう場合もありますが、それは言い出せばきりがありません。 これは確率の問題です。ヤブ医者とインチキ整体師に当たる確率は? >日本はカイロを法定義しなかったために、インチキカイロプラクターが大量発生しているのが問題かと・・・・ 問題はこれで、これしか問題はありません。 あなたはあえてそこに身を投じるのですか? その理由は「金銭と時間」しか私には思えませんが、あはき柔じゃなく整体カイ ロにこだわる理由はなんですか?

hoppy_drin
質問者

お礼

確かにヤブ医者<インチキ整体士でしょうね。 でも口コミ等で悪質な所は、長期では続かないんじゃないですか? >あなたはあえてそこに身を投じるのですか? その理由は時間ですかね。もちろんお金も頂きたいと思っていますが、もう自分も30歳ですし、のんびりと医者として6年間も学んでいる場合ではないと思っています。 カイロに興味を持ったのは、それで人が救われているのを知っているからです。歩行ができず病院をたらい回しにされた人が、施術40分間でずれた骨を元に戻して歩けるようになったことですね。

回答No.1

>他に3年ほどで取得可能な技術で何かあればアドバイスを頂ければと思います。 であれば、あんまマッサージ指圧師か鍼灸師が良いと思います。 ご存知の通り、整体カイロは民間資格です。民間資格とはあっても無くても業務 可能なので、早い話無資格です。あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師 柔道整復師は、各々全国一律のカリキュラム終了後、国家試験という関門があり ます。しかし、整体カイロにはそういうものがなので、あなたが良いなと思った ところに働き、そして開業すればいいんだと思います。 しかしどうでしょう、それで人のためになると思いますか?言葉は悪いですが、 整体師さんはいい加減な知識で理論武装をして、あること無いこと言っているよ うに思えます。例えばこの板でも良く見ますが「レントゲンでは分からないズレ があるのです」とか「(腱鞘炎について)手を左右に広げブラブラしましょう」な ど、よく“専門家”をきどって回答するなと、逆に感心してしまいます。 レントゲンで分からないズレが、なぜ外から分かるんでしょうか? レントゲンで中を透かして見るより分かるのかな?と思ってしまいます。 実際に整体の被害に遭った方からの質問も見かけます。 人の体に触るとはどういうことか考えてください。 自分は重大な病気とは知らず、ただ“腰が痛い”と言う患者さんは大勢来ます。 ヘルニア、狭窄症、悪性腫瘍など見極める能力が無ければどうなりますか? 残念ながら整体師の方に、このような知識も能力もありません。 また、厚生労働省通達(平成03年06月28日医事第58号)において、腫瘍性、 出血性、感染性疾患、リュウマチ、筋萎縮性疾患、心疾患等、椎間板ヘルニア 後縦靭帯骨化症、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、環軸椎亜脱臼 不安定脊椎、側彎症、二分脊椎症、脊椎すべり症などと明確な診断がなされてい るものについては、整体などの徒手調整の手技では悪化させる恐れがあるため 注意が必要である。 と実際警告がありますので、見極める能力は必須です。 また「あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師に関する法律」の第一条。 「医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業とし ようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又は きゅう師免許を受けなければならない。」 とあります。整体師がマッサージを施せば逮捕される場合があります。 また“マッサージ”の定義はしっかりあるので、ソフト整体、ボディケア、リフ レクなどの言葉で逃げても駄目です。実際摘発例はあります。 半端な知識で治療をすることが「本当に人の役に立てるでしょうか?逆に社会に 不利益になりませんか?」もう一度考えていただけると幸いです。 ※リンクもご参照下さい。もう少し業界について詳しいことが分かります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4525850.html
hoppy_drin
質問者

お礼

>o120441222さま アドバイスありがとうございます。ただ国家試験だから有効だとは考えていません。アメリカでは医学であるカイロが日本で認められなかったのは、医師会等の圧力があったという話も聞いていますので。 もちろん半端な知識での治療は危険だと思います。ただそれは既存の医者でも同様ではないですか?実際に医者からサジを投げられた患者がカイロによって救われたという患者さんも知っています。日本はカイロを法定義しなかったために、インチキカイロプラクターが大量発生しているのが問題かと・・・・