• 締切済み

カイロプラクティックって治療?慰安?

首の痛みで5~6件カイロプラクティックに通いましたが、 ぜんぜん治りません。 なぜ効果も出ないのに通院させるのか理解できません。 本当に効果があったという人はいるんでしょうか? 腰痛などの半数はなにも処置しなくても治るというデータがありました。 よく「お客様の声」といのが出ていますが、カイロで治ったという人もこれに含まれるんじゃないかなあと勘繰りたくなります。 (この「お客様」という言い方も医療機関ではあまり聞きません。) 国内では資格がなくても他国では医療の一環として認められているというのであれば、 きっちりした実績を示して欲しいものです。

noname#99537
noname#99537
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全 て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出してください。あれも 一種の骨の矯正ですが、固定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも 同じです。見るからにゴツイ、コルセットで固めます。 そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格の素人で す。誰でも明日からすぐに営業できます。素人さんですから、勿論健康 保険は使えませんし、自賠責だって保険屋からは相手にされません。 背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロ で薄くなるということが確認されています。ある患者さんを例に、一年 前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリ しました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。 一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピード で椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。非常に恐ろ しいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気を つけ下さい。 また厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html その中でこんな文章があります。 カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が 明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研 究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同 研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未 だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、 同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。 要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか は分からないがとにかく危険性はある」ということです。 >国内では資格がなくても他国では医療の一環として認められていると いうのであれば、 “100人カイロプラクターがいれば、100人カイロプラクティックを行っ ているか?” と貴方は思いませんか?鍼灸師、マッサージ師は鍼治療 をし、灸治療をし、マッサージを行います。簡単なことのようですが、 監督する機関がなければ、ものすごく難しいことなのです。鍼灸マッ サージ師は厚生労働省が管理監督し、国家資格を設けてあります。レベ ルもある程度均一になり、治療方法も色々流派はあれど統一感があります。 しかしカイロプラクティックは関係する国の省庁は全くありません。し いて言えば厚労省なんでしょうが、その厚労省も「勝手にやって」とい う感じです。あらゆる団体が、あらゆることを「カイロプラクティッ ク」と称して行っているだけです。カイロ風なことをしていたり、スト レッチ?、酷いのになるとマッサージしかしていません。これは米国に おけるカイロプラクティックではありません。例えるなら、我々日本人 が海外で見る日本料理「これは和食でない!!」 カイロドクターすれ ばこんな感じでしょうね。 最近ここにも「カイロの学校を開きます」というような質問がありまし たよ。法人ではなく個人で、私はなにか学習塾でも開くような感じがし ましたが。 >カイロプラクティックって治療?慰安? 慰安に徹してほしいですね。慰安に徹すれば、私もカイロにここまで否 定的な見解は示しません。しかし実際に事故が起こっていたり、長期的 に見れば悪化するケースがあまりにも多いのです。医療業界の置ける自 分の地位をしっかり認識して、ダメそうな患者さんは速やかに病院を紹 介する。これが出来ないとダメです。無資格治療者は「俺が、絶対に治 す」などよく言えたものです。これは厚労省も警告しています。 長文失礼しました。 ご参考になれば幸いです。