• 締切済み

カイロプラクティックって治療?慰安?

首の痛みで5~6件カイロプラクティックに通いましたが、 ぜんぜん治りません。 なぜ効果も出ないのに通院させるのか理解できません。 本当に効果があったという人はいるんでしょうか? 腰痛などの半数はなにも処置しなくても治るというデータがありました。 よく「お客様の声」といのが出ていますが、カイロで治ったという人もこれに含まれるんじゃないかなあと勘繰りたくなります。 (この「お客様」という言い方も医療機関ではあまり聞きません。) 国内では資格がなくても他国では医療の一環として認められているというのであれば、 きっちりした実績を示して欲しいものです。

noname#99537
noname#99537
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全 て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出してください。あれも 一種の骨の矯正ですが、固定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも 同じです。見るからにゴツイ、コルセットで固めます。 そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格の素人で す。誰でも明日からすぐに営業できます。素人さんですから、勿論健康 保険は使えませんし、自賠責だって保険屋からは相手にされません。 背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロ で薄くなるということが確認されています。ある患者さんを例に、一年 前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリ しました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。 一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピード で椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。非常に恐ろ しいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気を つけ下さい。 また厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html その中でこんな文章があります。 カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が 明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研 究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同 研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未 だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、 同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。 要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか は分からないがとにかく危険性はある」ということです。 >国内では資格がなくても他国では医療の一環として認められていると いうのであれば、 “100人カイロプラクターがいれば、100人カイロプラクティックを行っ ているか?” と貴方は思いませんか?鍼灸師、マッサージ師は鍼治療 をし、灸治療をし、マッサージを行います。簡単なことのようですが、 監督する機関がなければ、ものすごく難しいことなのです。鍼灸マッ サージ師は厚生労働省が管理監督し、国家資格を設けてあります。レベ ルもある程度均一になり、治療方法も色々流派はあれど統一感があります。 しかしカイロプラクティックは関係する国の省庁は全くありません。し いて言えば厚労省なんでしょうが、その厚労省も「勝手にやって」とい う感じです。あらゆる団体が、あらゆることを「カイロプラクティッ ク」と称して行っているだけです。カイロ風なことをしていたり、スト レッチ?、酷いのになるとマッサージしかしていません。これは米国に おけるカイロプラクティックではありません。例えるなら、我々日本人 が海外で見る日本料理「これは和食でない!!」 カイロドクターすれ ばこんな感じでしょうね。 最近ここにも「カイロの学校を開きます」というような質問がありまし たよ。法人ではなく個人で、私はなにか学習塾でも開くような感じがし ましたが。 >カイロプラクティックって治療?慰安? 慰安に徹してほしいですね。慰安に徹すれば、私もカイロにここまで否 定的な見解は示しません。しかし実際に事故が起こっていたり、長期的 に見れば悪化するケースがあまりにも多いのです。医療業界の置ける自 分の地位をしっかり認識して、ダメそうな患者さんは速やかに病院を紹 介する。これが出来ないとダメです。無資格治療者は「俺が、絶対に治 す」などよく言えたものです。これは厚労省も警告しています。 長文失礼しました。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • カイロプラクティックについて

    30代後半女性です。 4か月ほど前に腰痛がひどくなり、友人の勧めでカイロプラクティックに通い始めました。 その後腰痛は小康状態で、調子が良い時もあれば、疲れがたまったりすると痛みが出る時もあります。 一度整形外科でMRIで検査したら、一部腰椎の幅が狭いところがあり、そこが炎症を起こしていて痛みが出ているが、神経がとびだしていたりはしていないとのことでした。 そのカイロの治療院なのですが、一度行くと、次の予約は2週間後の何月何日・・・という具合に、予約の日時を指定されます。看板には美容矯正をうたっていてカルシウムなどのサプリメントや、運動用の枕などもかなり勧められて購入している人も多いようです。 私としては、治療院は調子が悪くなってきたら予約を取って治療に行くというスタイルだと考えていたのですが、カイロプラクティックは2週間に一度くらいの頻度で通わないと効果が無いのでしょうか? 一回4000円と費用もかかりますし、身体的にも月に2度も多いような気がするのですが、次の日時を指定されるのは、もしかして、お客を取り逃がさないため???と疑問もあります。 カイロの知識をお持ちの方、カイロの通っている方、はたまた開業されているカイロプラクターの方などなど、いろんな方のご意見をうかがえたら助かります

  • 腰痛の治療機関について

    福岡県久留米市近郊の腰痛緩和の治療で実績のある病院を教えていただきたいです。 出来れば注射等の即効性のある治療を行なっている医療機関が希望です。 慢性的な腰痛で通院していますが、なかなか緩和されません。 よろしくお願い致します。

  • カイロプラクティック

    背中・腕等が広範囲の痛みが続いたので、カイロプラクティックに通っています。 (日本カイロプラクターズ協会#正規カイロプラクターの先生です) 最初は単に使い痛み等かなと思っていたのですが、痛みの原因は自律神経の乱れのようです。 (軽い自律神経失調症と心療内科で診断結果でした) カイロプラクターによると、8回の施術ほどで状況が改善していないといわれてしまいました。むしろ、状態が悪くなっているようです。 通常、施術を続けていて悪くなる事は臨床経験がないので、今後の治療の方向性としては、様子を見ながら施術と仰っていましたが、正直お値段も安くはないですし、効果が期待できないのであれば止めたほうがいいのでは・・・と迷っています。 単純に背骨を矯正し神経を整える他に(よりも?)何かのテスト(心理テスト)のようなもので神経を調節されているようです。 このテストは、何かプラスチック紙のようなものをお腹に当てて、腕を上げて反応をみるテストのようです。 そのカイロプラクターは自律神経を整えるアメリカの勉強をなさっていて、関西方面では有名な先生ですので、カイロが民間療法とはいえ、怪しいとは思えませんが・・・ 正直、治療を進めて効果が期待できるかがわからなくなり、悩んでいます。 因みに、先生は、国内カイロプラクティック学位保持者リストにも載っている先生です。

  • カイロプラクティック

    カイロプラクティックに通ってます。 いつも施術してた、お店の主要人物みたいな先生が辞めて別な方にやっていただくようになりましたが、調子が悪いです。とてもよくなってたのがかなり悪化した感じです。会話など、雰囲気は楽しくて良いのですが、暇つぶしに行ってるわけではないので雰囲気だけでは困ります!って感じです。以前の先生は挨拶程度にしか会話しなかったけど、腕は確かでした。 お店を移ったのか、独立するのかなどは不明なのですが、こんなすごい人がなんでここきいるんだろーっておもってたら、いなくなってしまいました。できれば、また以前とおなじ先生に施術してほしいのです。 Facebookをやってるみたいなのですが、どこに移ったのか、メッセージなどで聞くのは失礼でしょうか?良い先生を見つけたのに残念でなりません。強引で、引きますかね??やはり一般的には、引きますよね。何か事情があるかもしれないし。でも、通ってるお店に聞いても普通に教えてくれないですよね。そんなことしてたらお客さんみんな移ってしまうし。 または、他の場所を探すとしたら、よいお店の探し方を教えてください。主に腰痛に悩んでます。 長文で申し訳ありませんでした。

  • カイロプラクティックへ行ったら痛みが増した。好転反応?

    元から肩こりもあり、疲れがピークに達するとマッサージへ通っていました。マッサージ後、一ヵ月程度はスッキリした状態で生活できたのですが、去年から椎間板ヘルニアで腰痛に悩まされるようになり、腰のマッサージは激痛だったので、腰のマッサージは断っていました。一年程は腰痛をかばいつつ生活していたのですが、最近は腰痛がラクになっていた状態だったので、知人の紹介で数日前に初めてカイロプラクティックを受けました。そこで「ヘルニアは手術ナシで100%治る!」と言われ施術してもらっていたのですが、やはり腰は痛くて軽めに施術してもらっていたのですが、その後治まりつつあった腰痛が以前のような痛みになってしまいました。好転反応が出るとは言われていたのですが「まだ一度目だから2・3日しか効果は持たないから一週間以内に来てください」と言われましたが、痛みが引いた感がなく、再度行くかどうか悩んでいます。 そこのカイロプラクティック院は患者さんもたくさんいて、信頼できるところかも知れないのですが、お弟子さんらしき人が施術し、問題があると先生が出てくるような所で、その先生の診断は大げさに悪く言っているように取れるような診断をし、「整形外科で生まれつきの腰椎分離症もあると言われました」と言ったところ「生まれつきの分離症なんかない」と言われて軽い不信感もありました。肩もやってもらったものの全然スッキリしていなく、変に痛いんです。今回のカイロプラクティック院の施術自体が好転反応となるのなら、再度行ってみようと思うのですが、カイロプラクテッィを受けて痛みが戻ったと言う事はあるのでしょうか?

  • カイロプラクティック等の民間療法について

    現在通信会社に勤務している会社員@30歳です。 5年前に脳出血の事故にあい、入院・リハビリに1年を費やし、仕事に復帰しました。ところが1年経ってみると社内の状況が変わっており、仕事へのモチベーションをなくしてしまいました。文系卒で医療の経験もありませんが、困っている人を助けるような仕事をしたいと思うようになり、日本では医療に分類されていないカイロプラクティックに興味を持ちました。(アメリカでは医療のようですが) カイロまたは整体や類似の治療法を学びたいと思いましたが、それこそ学校がありすぎてどこに行けば良いのかわかりません。何か情報があれば,教えて下さい。自分は独立を前提に技術を学びたいと思っていますので、独立までフォローをしてくれる所が理想です。家は横浜にあるので、1時間内の場所であると助かります。 また自分の「人を助けたい」というモチベーションを活かすのに、他に3年ほどで取得可能な技術で何かあればアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 保険会社が払う医療

    事故に会い、治療費を保険会社が払ってます。 腰痛の治療でカイロに行くといったら、払えないといわれました。 保険会社が払える医療機関はどういうところなんですか? もちろん、医師のいるところは大丈夫であることは知ってます。 そのほかのところを知りたいです

  • 椎間板ヘルニアの病院退院後の治療について

    椎間板ヘルニア経験者やお医者さんに質問です。 友人の話です。コルセットして安静にしていないといけないくらいの椎間板ヘルニアで、歩くのも10分以上歩けません。 4番5番をやりました。 今も入院していて、三週間、痛みを止めたり取ったりする点滴をしました。 詳しく話すと長くなるので割愛しますが、友人は、病院と病院の治療方針に不信感を抱き、また病院自体があまりよくないと噂があり退院することにしました。 また、友人の友人が椎間板ヘルニア経験者で、その友人が病院では引っ張ってマッサージするだけだから有名なカイロプラクティックがあるから紹介する、私はよくなるのに八年かかると言われた椎間板ヘルニアをそこへ通ったら四年でよくなった。 と言うのです。 そのカイロプラクティックは著名人もよく訪れ、アメリカではカイロを開業するのに必須の資格も持っていて150000人を治療してきた実績のあるカイロです。 友人はそこを勧めてきました。 当事者の友人は話を聞きかなり乗り気です。 でも地元ではなくカイロは隣県にあるのですが、そこまでのカイロなら隣県にいって治療したほうがいいですか? まだ友人は地元で治療所も探していなかったし、もしカイロいけなかったら友人は同棲してる恋人がいますがその人に手伝ってもらい自宅療養すると言っていました。 僕は自宅療養するよりはお金はかかるかもしれませんが友人に甘えてカイロに行って早くよくなってほしいのですが… カイロにいったほうがいいのか、自宅療養がいいのか教えてください。

  • 整形外科を教えてください

    助けてください。 最近、腰痛を持つようになったのでカイロプラティクスに通っているのですが、 さきほど足(腰ではない)に激痛が走り動けなくなってしまいました。 今は落ち着いたのですが、怖くて… ちゃんとした医療機関で診てもらおうと思うのですが、 整形外科の情報は持っていません。 藤沢周辺で良い整形外科はないでしょうか? 東京くらいまでなら行く気あります。 よろしくお願いします。

  • 応援したいのです

    20年来の腰痛に悩まされ、いろいろな治療を試みてきたのですが、いまひとつすっきりとせず、「腰痛で死んだ人はいないから・・・」と自分を慰めてきました。ところが知り合いに薦めてもらったカイロプラクティックがたいそう体にあったのか、本当にすばらしい効果を挙げました^^「薄皮をはぐように」という言葉がありますが、薄皮を何十枚もいっぺんにべりっとはがしていくような、てきめんによくなって行くのです^^本当にうれしい思いをしています^^ところが、そこの先生は人付き合いがへたくそで、自己表現がへたくそで、紹介された人に聞いても自分でお客さんを開拓していくタイプではないとのこと・・・ 本当にもったいないです!!! きっと腰痛で困っている人がいっぱいいるはずです。 一回行っただけでは完治はしません でも100パーセント改善します!!! そこで、このようなすばらしい先生を世に広めたいのです。医療関係でもそうでなくてもいいのですが、「すばらしい」ものを書きこむようなサイト、「おすすめです!」って言うことを書き込むサイトはありませんか? 教えていただいたサイトにはすべてこの先生のことを書き込みたい気持ちです。 よろしくお願いします。 なお、いまその先生のことについて詳しく書かないのは、本人がPRのためになりすましてると思われるのがいやだからです。 お願いします!!

専門家に質問してみよう