• 締切済み

麻雀について

麻雀ファイトクラブでもそうですが、たいてい、20符1役って欄が空白になってますよね?  なぜ、20符1役は点数がないのですか? クイタンを、全部シュンツで作れば、20符1役ですよ。 (クイタンありを前提とします。)  気になって仕方ないのです。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

>クイタンを、全部シュンツで作れば、20符1役ですよ。 19字牌が無い状態で、全部が順子って事は 順子 順子 順子 順子 単騎待ち 順子 順子 順子 雀頭 嵌張待ち 順子 順子 順子 雀頭 両面待ち しかない。 単騎待ちの場合、2符付くから30符1翻になってしまう。 嵌張待ちの場合、2符付くから30符1翻になってしまう。 両面待ちだど符は付かないが、その場合「平和」と言う役が付いてしまう。 ツモればツモ符がついて30符1翻になってしまう。 そういう訳で、食い断ヤオで20符1翻になる事はない。必ず、30符1翻か、20符2翻になってしまう。 20符1翻になるとしたら「食い平和ありで、食い平和をロン上がり」した時だけになる。 で、食い平和のロン上がりの「20符1翻」は、30符とするのが一般的。どうしてそうなって居るかと言うと「麻雀の最低点数は1000点」と言う考え方があるから。 一部には「いや、厳密に20符1翻だ。子だから700点払え」と計算するルールもあるが、一般的ではない。 そういう訳で「20符1翻になるのは、食い平和のロン上がりだけだが、普通はそれを30符にしてしまうので、20符1翻と言う上がり点数は無い」と言う事になる。

naito111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンヤオは、クイタンありますが、ピンフは、食ったら消えるでしょ? (イイペイコウとかと同じ) 順子3つをくって、頭できてます。あと、25ピンまちとかでは、 クイタン役確定(ピンフつかない) こういう場合のことを、想定してます。 (ルールでは、ピンフはくったら消えるが、タンヤオは、食ってもOKと想定ください)