麻雀が楽しめない

このQ&Aのポイント
  • 麻雀が楽しめない理由とは、学校の仲間からの誘いで参加するも、面子が足りずに楽しめないことが多いためです。
  • また、ルールや役の覚えが不十分であり、点数計算も理解できないため、他のプレイヤーとのコミュニケーションも取りづらく、笑い所もわからない状況です。
  • さらに、周囲のプレイヤーが強すぎて勝負にならず、自分自身のスキルや好き嫌いも影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻雀が楽しめない

麻雀が楽しめない 学校の仲間から面子が足りないと麻雀に誘われることがあり 朝までコースでやるので、とってもしんどいです 体力的にしんどいということもありますが、みんなは楽しいから朝までできますが、私は楽しめていないので、しんどい時間が朝まで続くだけなのです そもそも、ルールをいまいち覚えておらず 役も限られたパターンしか覚えていません 点数計算もさっぱりわかりません ですから、みんなが麻雀をしながら笑っている笑い所も、ルールがわかってないので、なにが笑い所かわかりません。 点数計算ができないので、オーラスで順位に一切影響がでない「リーチのみ」だけで上がったり など空気を読んだプレイができず、冷ややかな空気にしてしまうこともあります というか、みんなが強すぎてそもそも勝負になりません みんなから「そろそろルール覚えろよ」と言われるのですが どうしたら麻雀を積極的に楽しめるようになるんでしょうか? やっぱり、才能といか好き嫌いありますかね?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうしたら麻雀を積極的に楽しめるようになるんでしょうか? やっぱり、まずは麻雀自体を好きにならないとね。 ルールを知らないのにしんどい徹夜マージャンというのもいただけません。 とりあえず、最初は麻雀漫画などをたくさん読むあたりから 初めてはいかがでしょう。 楽しいメンツとうつ麻雀というのは楽しいですから、 お友達がそういうメンツかというのも大切な要素ですが、 今のところはそれ以前の問題ですので、 もう少しルールを覚えてから判断してもいいでしょう。 ゲームなどでもある程度、流れは覚えられるわけですし。 麻雀の本などもたくさん出ているので、とりあえず手に取ってみては。。 私の場合は小学一年生でやりはじめて、三年生くらいですでに譜計算くらい していましたから、その気になれば覚えるくらいは覚えられると思いますが。

その他の回答 (1)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

麻雀は確かに覚えるのが大変なゲームかもしれませんが 本も沢山出てるしウエブでもいくらでも初心者用のサイトが有ります ルールや点数計算のや考え方や読み等レベルに合った問題も沢山乗ってます しかも 友達にそれだけ誘われるなら教えてもらえばいいだけだと思います それなのに覚えないと言う事は 好きじゃないんでそ?ってか嫌い? 嫌いなら無理して覚えなくて断わった方が良いと思う^^;; 徹夜は体に良くないし^^;;;

関連するQ&A

  • 麻雀ルール

    リーチした後、待ちハイとは関係の無い面子のカンをしました。 それは2,2,2,2,3,4と持っていたところに5をツモッテ来たので四枚ある2をカンしたわけです。友人曰く、リーチ後のカンでの面子変更は、待ちハイが変わらなくてもルール違反なのだとの事ですが、マージャン愛好者の方、本当の所をお教え下さい。 悩める初心者より

  • 麻雀ルールの関係で

    麻雀ルールの関係で、2点ばかり分らない部分がありまして、よろしくお願いいたします。 1.全般に関する決め事の中に、  「アリアリルール」というのがあるようですが、  これは何が "アリアリ" ということなんでしょうか? 2.同じく全般に関する決め事に、  「オーラスの親のアガリ止めあり」  というのもあるようですが、これは、  「オーラスの親がアガった段階で、その親がトップの状態であれば、その時点で終局」  ということでしょうか?  それと、そういう「アガリ止め」に誰も気付かずに続けていて、それによる点数のやり取りがあったような場合ですが、  気付いた時に、単純にその分の点数を元に戻して終了するというようなことでいいんでしょうか?

  • 麻雀 振り込まない方法

    麻雀初めてしばらく立ちます。役や点数計算などは覚えて半人前くらいにはなったと思っています。 次は麻雀で振り込まない方法を覚えたいです。 相手がリーチなどをしたときに、待ち牌を捨て牌などから判断するにはどうしたらいいですか? 詳しく教えてくださるとうれしいです。

  • 麻雀 チョンボをしたら親は流れる?

    先日、オーラスでぼくに親が回ってきました。ぼくは最下位でした。ぼくは「いまから八連荘をしてトップ取るぞー!」と言いました。 すると対面の雀士が、「八連荘しそうになったらわざとチョンボして親を流しちゃうよ」と言いました。彼のルールではチョンボがあれば親は流れて下家に移るそうです。 そこで質問です。 1.チョンボをしたのが親であれ子であれ、チョンボがあったら親は流れるのか? 2.もしそうだとしたらオーラスで親が流れたら西入になってしまいますが、うちでは「西入なし」のルールにしているのでゲーム終了となってしまいます。最後の勝負がチョンボでゲーム終了なんておかしいと思うのですが、詳しい方、お答え願います。なるべくローカルルールではなく東京のリーチ麻雀店でのルールを教えてください。

  • 麻雀 点数計算

    麻雀 点数計算 平和ドラドラは何点ですか? あがりの形で点数がわかるのを一通り教えて下さい。 例えばリーチ ツモ 一盃口 1000-2000 3900 とかです。 よろしくお願いします

  • 麻雀について

    麻雀で強くなりたいです。点数計算もできます。ただ手作りが下手くそです。 そこで、本を買いたいと思いますが…皆さんが一番オススメする麻雀本は何ですか?教えてください。

  • 一番驚いた麻雀のローカルルールは?

    一番驚いた、変わっているな~と思ったローカルルールなんですか? 自分は、昔会社の先輩としたとき、リーチがかかり安パイがなかったのでスジを切ったら、ロンの声がかかり倒された牌を見てみると、ん? 2・5ピンの両面待ちでリャンピンにたいしてロンしてきた。だけどその人、場にウーピン捨ててるし、フリテンですよって言ったら、フリテンになるのは現物だけ。フリテン片上がりって知らないのか?って言われ払わされた。しかも三色つき。 それ以降いろいろなメンツと麻雀してきたがフリテン片上がりなるものを知っている人にあったことはない。 皆さんが一番驚いた、変わっているな~、 聞いたことねーよ、と思ったローカルルールは何ですか?

  • 麻雀の点数計算について

    オーラスの点数申告をしたときに、 どのような上がりをすれば、トップが逆転できるかを一瞬で計算する方法がありますか? 単純に引き算と足し算すればできると思いますが、リーチ棒が出る、積み棒があるなどで刻一刻と状況が変化していく中で、瞬時に判定できるように訓練したいのですが、いまいち計算式が思い浮かびません。その瞬時の判定の仕方もできる限り計算を少なくしてやりたいので、卓に設置してある点数表示(現在の点数と自分と相手との差)を基本にやりたいのです。 回答がやりやすいように状況だけ書いておきます。できたら計算式を付け加えてもらえると分かりやすいです。よろしくお願いいたします。 【状況1】 1 オーラスを迎えてトップ目が31,000点、自分の点数が26,800点その差が4,200点。トップ目が親です。  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件 2 場が進行してきたら、トップ目以外からリーチがかかりました。この時は、  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件 【状況2】 1 オーラスを迎えてトップ目が45,200点、自分の点数が35,700点その差が9,500点。トップ目が子です。本場が1本場(1,500点)供託リーチ棒が2本あります。  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件 2 場が進行してきたら、トップ目以外からリーチがかかりました。この時は、  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件

  • 麻雀のいろはを教えてください

    麻雀をやった事はあるのですが、そのほとんどがゲームセンターの脱衣麻雀しかやった事が無く、役満や多少の役は知っているのですが、肝心のいろはを知りません。 オーラスという言葉さえ未だに分かりません。 一番知りたいのは、親を決める際にサイコロを2つ振りますが、その数が何を意味しているのか、どういうルールで親が決まるのか物凄く謎です。 他には、満貫とかハネ満とか自分がどれだけ得点(?)したのかも全てコンピュータが計算して出してくれるので自分では算出の仕方が分かりません。 後は、本物の麻雀をした際に牌を2段重ねに積み上げて置く事に自信が無く、失敗したらメチャクチャ恥ずかしいので今までやった事がありません。 どんなことでもいいので麻雀のルールに関するアドバイスを頂ければ、幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 麻雀後のこの発言をどう思いますか?

    はじめまして。 麻雀後によくある?下記のような発言をみなさんはどう思いますか? 「場を荒らすやつがいたから負けた」 「初心者が入ってぬるい麻雀になってしまい負けた」 わたしが言われたわけではないのですが、そういった発言を耳にすると 結局は負けた人が弱かったんだな、と思うのですがみなさんはどうですか? 麻雀で勝つには腕も必要ですが、運も必要です。 ルールを破っているわけではないので、だれがどのタイミングで リーチ、カン、ポン、チーなどをするかは自由です。 それを荒らしだの初心者だの言うのはどうかなと思ってしまします。 むしろそれらをすることによって相手の邪魔をできたならその人はうまいと言われてもおかしくないのではと思います。 みなさんはどう思いますか?