麻雀が楽しめない

このQ&Aのポイント
  • 麻雀が楽しめない理由とは、学校の仲間からの誘いで参加するも、面子が足りずに楽しめないことが多いためです。
  • また、ルールや役の覚えが不十分であり、点数計算も理解できないため、他のプレイヤーとのコミュニケーションも取りづらく、笑い所もわからない状況です。
  • さらに、周囲のプレイヤーが強すぎて勝負にならず、自分自身のスキルや好き嫌いも影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻雀が楽しめない

麻雀が楽しめない 学校の仲間から面子が足りないと麻雀に誘われることがあり 朝までコースでやるので、とってもしんどいです 体力的にしんどいということもありますが、みんなは楽しいから朝までできますが、私は楽しめていないので、しんどい時間が朝まで続くだけなのです そもそも、ルールをいまいち覚えておらず 役も限られたパターンしか覚えていません 点数計算もさっぱりわかりません ですから、みんなが麻雀をしながら笑っている笑い所も、ルールがわかってないので、なにが笑い所かわかりません。 点数計算ができないので、オーラスで順位に一切影響がでない「リーチのみ」だけで上がったり など空気を読んだプレイができず、冷ややかな空気にしてしまうこともあります というか、みんなが強すぎてそもそも勝負になりません みんなから「そろそろルール覚えろよ」と言われるのですが どうしたら麻雀を積極的に楽しめるようになるんでしょうか? やっぱり、才能といか好き嫌いありますかね?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうしたら麻雀を積極的に楽しめるようになるんでしょうか? やっぱり、まずは麻雀自体を好きにならないとね。 ルールを知らないのにしんどい徹夜マージャンというのもいただけません。 とりあえず、最初は麻雀漫画などをたくさん読むあたりから 初めてはいかがでしょう。 楽しいメンツとうつ麻雀というのは楽しいですから、 お友達がそういうメンツかというのも大切な要素ですが、 今のところはそれ以前の問題ですので、 もう少しルールを覚えてから判断してもいいでしょう。 ゲームなどでもある程度、流れは覚えられるわけですし。 麻雀の本などもたくさん出ているので、とりあえず手に取ってみては。。 私の場合は小学一年生でやりはじめて、三年生くらいですでに譜計算くらい していましたから、その気になれば覚えるくらいは覚えられると思いますが。

その他の回答 (1)

• m41
回答No.1

麻雀は確かに覚えるのが大変なゲームかもしれませんが 本も沢山出てるしウエブでもいくらでも初心者用のサイトが有ります ルールや点数計算のや考え方や読み等レベルに合った問題も沢山乗ってます しかも 友達にそれだけ誘われるなら教えてもらえばいいだけだと思います それなのに覚えないと言う事は 好きじゃないんでそ?ってか嫌い? 嫌いなら無理して覚えなくて断わった方が良いと思う^^;; 徹夜は体に良くないし^^;;;