• 締切済み

妊娠 中絶 慰謝料

付き合って同棲している彼女が妊娠しました。 付き合っている期間は1年半で、お互い24歳、妊娠6週目です。 彼女は子供を産みたいと言っています。 しかし私はいまの経済状態では子供を養いながら満足に生活ができないことと、なにより彼女の生活態度が非常に悪く、家事はほとんど私におしつけ自分は気が向いたときにしかしないし、性格は自己中心的でわがままで少しでも自分の思い通りに行かないと怒ってしまい周囲の人間に当たり散らしてしまうような子です。 そんな彼女にいま子育てができるとは到底思えません。 なので「将来的には結婚し家庭を築く気持ちはあるが、今は経済的にも生活面でも子供を育てていける状況ではないから生まないでほしい」と彼女に伝えたところ、彼女は猛反発し「もしおろすなら今後付き合っていけないから中絶費用、生活費、慰謝料、新しく住む新居の敷金・礼金などの初期費用を払って!あなたがダメならあなたの両親にお願いしに行くし、それでもダメなら弁護士を通して裁判する」 と言ってきました。 私の気持ちとしては彼女のことが好きだし、将来的には本当に幸せな家庭が築いていければいいと思っていますが、その為には彼女に今の生活・性格を改めてもらい、ちゃんと貯金し、お互いの両親に承諾してもらい結婚して、子供をきちんと育てられる体制を作ってから産んでほしいのです。いま将来に不安を持ったまま子供を産むほうが逆に無責任なのではないかと思います。 いま同棲している家の初期費用から旅行に行けば宿泊費や交通費、その他いろいろ私が払っています。 家事に関しても8割私がやっている状態です。 それでも私はもし子供をおろして彼女と別れるとなった場合に、彼女の言う通りにお金を支払う必要・義務はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#73850
noname#73850
回答No.3

もう見ていないですかね? >しかし私はいまの経済状態では子供を養いながら満足に生活ができな>いことと、なにより彼女の生活態度が非常に悪く、家事はほとんど私>におしつけ自分は気が向いたときにしかしないし、性格は自己中心的>でわがままで少しでも自分の思い通りに行かないと怒ってしまい周囲>の人間に当たり散らしてしまうような子です。 法律的にも支払いが必要でしょう。 そうされる前に、あなたのご両親がなんとかすると思いますが。 じゃあなぜ孕ませたんですか? いきなり貶めるなんて最低ですよ。 中絶ってどうやるか分かりますか? 体の中に金属を入れ、子供を掻きだす、もしくはバラバラに引きちぎるんです。体の中に残った子供は、だんだんと母体にに吸収されます。 彼女の体は出血や傷が残り、下手をすると不妊になります。(今は簡単に中絶を考える人がいますが、不妊になる人がすごく多いです。) ちゃんと結婚してその後の責任も取れますか?中絶させといて、性格悪いからやっぱり別れるなんて言わないでくださいね。 支払う義務があるのか?なんてくだらないこと気にしてないでください。そんな気持ちで中絶なんかさせたら、子供が一生憑きまといますよ。

• yaburegasa
回答No.2

お金を払う必要があるかどうか・・・が質問の主であるのでしたら 法律相談等に直接相談される事です。 子供は授かり物です、いずれその方と結婚されるのでしたら、 生まないと後悔するかもしれませんよ。 私としては、チャンスでは無いかと思うのですが・・・ いずれ結婚をお考えなんですよね?! お聞きした限りでは、このまま年月が経っても、彼女の甘えた生活態度は 変わらないでしょう。 いつまでも結婚&子育ての環境にはなれません。 そのままずるずる年月を過ごすより、今、何故子供を持つことを 無理だと思うのかを真剣に話、必要なら紙に書いて・・・ その上で、「生活をこう改められれば子供を産み、育てる事に賛成できる」 と言う話に持っていく。 もしかしたら妊娠に伴なって、彼女さんは「おろしてくれ」と言う 貴方に不信感を持ったのではないでしょうか? 同棲→妊娠→おろしてくれ ・・・では普通そう感じます。 生むことを前提に話を進める中に、解決の糸口があるように感じます。

• mira723
回答No.1

あなたが妊娠させたことで間違いがないのであれば、慰謝料等の支払いをする必要性はあるでしょう ただ、規則等があるわけではないのですべて話し合いになりますが 最初から避妊をすればその心配もなかったわけですから、あなたにも非はあるでしょうし。 第三者的立場で言えば、あなたも結構自己中だと思いますが