• 締切済み

妊娠 中絶 慰謝料

付き合って同棲している彼女が妊娠しました。 付き合っている期間は1年半で、お互い24歳、妊娠6週目です。 彼女は子供を産みたいと言っています。 しかし私はいまの経済状態では子供を養いながら満足に生活ができないことと、なにより彼女の生活態度が非常に悪く、家事はほとんど私におしつけ自分は気が向いたときにしかしないし、性格は自己中心的でわがままで少しでも自分の思い通りに行かないと怒ってしまい周囲の人間に当たり散らしてしまうような子です。 そんな彼女にいま子育てができるとは到底思えません。 なので「将来的には結婚し家庭を築く気持ちはあるが、今は経済的にも生活面でも子供を育てていける状況ではないから生まないでほしい」と彼女に伝えたところ、彼女は猛反発し「もしおろすなら今後付き合っていけないから中絶費用、生活費、慰謝料、新しく住む新居の敷金・礼金などの初期費用を払って!あなたがダメならあなたの両親にお願いしに行くし、それでもダメなら弁護士を通して裁判する」 と言ってきました。 私の気持ちとしては彼女のことが好きだし、将来的には本当に幸せな家庭が築いていければいいと思っていますが、その為には彼女に今の生活・性格を改めてもらい、ちゃんと貯金し、お互いの両親に承諾してもらい結婚して、子供をきちんと育てられる体制を作ってから産んでほしいのです。いま将来に不安を持ったまま子供を産むほうが逆に無責任なのではないかと思います。 いま同棲している家の初期費用から旅行に行けば宿泊費や交通費、その他いろいろ私が払っています。 家事に関しても8割私がやっている状態です。 それでも私はもし子供をおろして彼女と別れるとなった場合に、彼女の言う通りにお金を支払う必要・義務はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#73850
noname#73850
回答No.3

もう見ていないですかね? >しかし私はいまの経済状態では子供を養いながら満足に生活ができな>いことと、なにより彼女の生活態度が非常に悪く、家事はほとんど私>におしつけ自分は気が向いたときにしかしないし、性格は自己中心的>でわがままで少しでも自分の思い通りに行かないと怒ってしまい周囲>の人間に当たり散らしてしまうような子です。 法律的にも支払いが必要でしょう。 そうされる前に、あなたのご両親がなんとかすると思いますが。 じゃあなぜ孕ませたんですか? いきなり貶めるなんて最低ですよ。 中絶ってどうやるか分かりますか? 体の中に金属を入れ、子供を掻きだす、もしくはバラバラに引きちぎるんです。体の中に残った子供は、だんだんと母体にに吸収されます。 彼女の体は出血や傷が残り、下手をすると不妊になります。(今は簡単に中絶を考える人がいますが、不妊になる人がすごく多いです。) ちゃんと結婚してその後の責任も取れますか?中絶させといて、性格悪いからやっぱり別れるなんて言わないでくださいね。 支払う義務があるのか?なんてくだらないこと気にしてないでください。そんな気持ちで中絶なんかさせたら、子供が一生憑きまといますよ。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

お金を払う必要があるかどうか・・・が質問の主であるのでしたら 法律相談等に直接相談される事です。 子供は授かり物です、いずれその方と結婚されるのでしたら、 生まないと後悔するかもしれませんよ。 私としては、チャンスでは無いかと思うのですが・・・ いずれ結婚をお考えなんですよね?! お聞きした限りでは、このまま年月が経っても、彼女の甘えた生活態度は 変わらないでしょう。 いつまでも結婚&子育ての環境にはなれません。 そのままずるずる年月を過ごすより、今、何故子供を持つことを 無理だと思うのかを真剣に話、必要なら紙に書いて・・・ その上で、「生活をこう改められれば子供を産み、育てる事に賛成できる」 と言う話に持っていく。 もしかしたら妊娠に伴なって、彼女さんは「おろしてくれ」と言う 貴方に不信感を持ったのではないでしょうか? 同棲→妊娠→おろしてくれ ・・・では普通そう感じます。 生むことを前提に話を進める中に、解決の糸口があるように感じます。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

あなたが妊娠させたことで間違いがないのであれば、慰謝料等の支払いをする必要性はあるでしょう ただ、規則等があるわけではないのですべて話し合いになりますが 最初から避妊をすればその心配もなかったわけですから、あなたにも非はあるでしょうし。 第三者的立場で言えば、あなたも結構自己中だと思いますが

関連するQ&A

  • 望んだ妊娠…無理やり中絶しなければいけないでしょうか?

    2週間ほど前、妊娠が発覚しました。私は21歳彼は22歳で、まだ結婚はしていませんが、彼とは1年半位交際していていずれは結婚・子供のことも考えていました。なので、望んだ妊娠でした。 先週、私の家族にこのことを打ち明け、その時は「好きなようにしなさい」といわれたので、結婚して産むことを決めました。 ですが、今週に入ってから家族の態度がコロッと変わり、彼のことや経済的なことを色々と言われ、中絶を勧められています。「幸せになれるとは思えない」「楽に生活している姿が思い浮かばない」とまで言われました。 もちろん経済的には苦しいですが、彼と2人でお金の使い方について相談して、何とか生活していけるように計画しています。 彼の収入は手取りで15~17万程度で、これからは保険料が引かれるので、もし結婚したとしたら私の分も合わせて3万円以上は引かれます。私は、働けるまで働く予定です。私が働けば、10~12万位の収入というところです。私自身も、不安がないわけではありません。。 最近仕事が忙しいみたいで、両親から言われたことや私の気持ちを毎晩電話で彼に話しています。ですが、子供を産みたいのに無理やり中絶しなければいけない…でも経済的には不安もある…など、悩みに悩んでいる中で話し合っているので、毎日のようにお互いが言い合いになり、声を張り上げてしまいます。いつも泣いているので、最近は目がずっと腫れています。。 両親が心配してくれているのはわかります。「寂しい」「まだ家を出ないでほしい」と言われたので、実家の近くに暮らして、仕事をし貯蓄をしながらお腹の子を育てていこうとも考えましたが、それも嫌みたいです。もう両親の頭の中には中絶しかないのです。 もし中絶となれば、私は両親を恨むと言いました。両親は、もし子供を産んだら私とは普通には接することができないかもしれないと言っています。両親と絶縁のような関係にはなりたくありません。 経済的に苦しいのはわかっていたのに妊娠をしたのは、私たちが甘い考えだったのはわかっています。何も考えずに欲望のままに子供を作ったことも反省しています。今私は子供を産みたいと思っています。経済的なことよりも、産みたいと思う気持の方が強いです。ですが、両親の言っていることも分かるので、もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 どなたか、何でも良いので考えをお聞かせください。お願いします。

  • 長いけど読んで下さい。慰謝料請求されてます。妊娠中絶。

    半年ほど同棲していた彼女がいました。将来的に結婚したいねと言うことでお互いの両親から同意も得ました。時は経ち私は仕事を辞めました。お互い実家に帰ることになりました。所が彼女と両親の折り合いがうまくいかず、毎日のように電話やメール、時には家に泊まりこむ事もありました。そんな彼女の為に住み込みで働けるような所を探して決まりました。所が出発の1週間くらい前に突然キャンセルしました。理由は私の異性関係でした。私は前の仕事はどちらかと言えば女性の多い職場でした。当然職場の人とは仲良くなり辞めた今でも遊ぶこともあります。この嫉妬と束縛心から彼女は仕事をキャンセルしました。その頃から彼女は変わりました。電話やメールの嵐。連絡が取れないものでもあれが家にまで押しかけてくるようになりました。私はそんな彼女から気持ちが離れました。そして彼女に別れを切り出しました。彼女は兇変しました。同棲してた分の慰謝料請求してやる!殺してやる!暴言暴力。首を絞められたこともありました。この事から別れに踏み切ることが出来ませんでした。そんな時彼女が妊娠していることが判明しました。彼女は産みたいと言いました。私はそんな彼女と結婚することは考えられませんでした。中絶するように頼みました。兇変。殴る蹴る噛み付く。自分の親にさえ暴言暴力。子供が産みたい。もし育てていくのが大変だったら子供が出来ない人に預けて育ててほしい。耳を疑いました。子供は物なのか。私はそんな彼女には絶対に子供を産んで欲しくない。そして中絶しました。その後話は慰謝料の事になりました。現在彼女の方からは300万請求されています。何が根拠の300万かが分かりません。一方的に電話で言ってきました。この金額は正当なのでしょうか?彼女は一方的にすべての責任は私にあると言って、私の話を聞き入れてくれようとしてくれません。今でも毎日何十回と電話がかかってきます。

  • 中絶についての慰謝料

    彼氏と、子供.将来の事を話を合い交際がスタートしました。 (彼36才、私32才です。)同棲の前に、私の両親には挨拶しております。 今年の9月末に同棲生活が始まり、10末に妊娠が発覚しました。 子供が三人欲しいとの事だったので、彼の言葉に安心し避妊しない事を受け入れてました。 ですが、妊娠を伝えると下ろしてくれと 貴方も子供も愛せないとの事で、私は1人で子供を産む事を考えてましたが この世に存在する事が迷惑だと言われました。 将来の事も考えていたので、両家で話しを設けた場でも、産むのは迷惑だと言われ。 貴方の幸せを考えて息子と別れて人生リセットしてくれと彼の両親に言われました。 認知も養育費も出さないと。 慰謝料で解決と彼、彼の両親も言ってました。 私は、1人でも出産したかったのですが 迷惑だと言われ子供を産む事が出来ずなくなく中絶しました。 彼は100万円私に慰謝料として払うといっております。 中絶に至るお金は彼がすでに負担してます。 私は、つわりが酷く妊娠が気づいた時点で仕事に行く事が困難になってしまい ました。派遣で働いていたので、派遣会社と派遣元の会社の担当の方に相談しながら働いてましたが、起き上がるのも難しい日が続き仕事を辞める事になりました。 三ヶ月就活をしやっと決まった会社だったので辞める事になりショックを受けてます。 仕事に行けなくなった損害賠償として100万円 中絶選択経過における精神的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う肉体的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う精神的苦痛慰謝料200万円 中絶による不眠症 慰謝料で解決との両親慰謝料50万円 合計750万円を相手に訴えたいのです。 中絶に関する慰謝料は、折半という回答が多く弁護士さんに相談しようかも迷っております。 中絶に至るまで、お腹の中の子供を人として考えずゴミの様に考え精神的に苦痛を味わいました。愛する人の赤ちゃんを産めなかった哀しさ、産んであげられなかったことが今辛く、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼が言う100万円が妥当なんですか?お金で解決という悲しい判断をした彼に払えるだけ払って貰いたいと思ってます。 すいませんが皆様力を貸して下さい。

  • 妊娠しましたが、彼に中絶してくれと言われ悩んでます。

    妊娠しましたが、彼に中絶してくれと言われ悩んでます。 私は28歳です。彼は35でバツ2で子供はいません。1年前から奥さんとは別居し争った末、今年の2月に離婚しました。 そして私たちは半年間同棲した末に子供が出来ました。現在およそ6週です。 彼に子供出来た話をすると、「妊娠させたのは申し訳ないが今回は降ろしてくれ」と言われました。 ですが、私は彼の事が好きでしたし妊娠と分かった時点で嬉しくなり「産みたい」と思いました。 彼とはもう何度も話合いを重ねています。 彼は「半年間付き合って、お前が母親としてやってけるとは思えない」「お前とは性格が合わない」「もともと別れようと思っていた」「お前とは先は無いと思っていた」「お前は貯金も何もないから、おんぶに抱っこになるのが目に見えてる」「半年しか付き合っていないから信用できない」「お前と築き上げたものは1つもないし」「俺は仕事に集中したいから」、「お前のことは好きだけど子供はいならい」「今後も付き合っていって何年か経って結婚してもいいと思ったら、その時子供を作ろう」と ・・・だから、不安だし子供を育てる自信がないからいまは降ろしてくれと。 彼は3人兄弟で長男と次男もバツ2で子供あり。その兄弟は何度か中絶させたこともあるらしく、苦労してるのを見てきているので恐怖心があるのでしょう。 それに、彼は数店舗を経営する身、今後もどんどんお店を増やしていきたい為、家庭に縛られたくはないのでしょう。 また彼も2回結婚を失敗してるので、慎重であるとゆうこは理解できます。 また子供が分かる前の1ヶ月間はケンカや別れ話にもなっていたので余計に不安や心配になるの もわかります。 私は彼の話は大人しく聞き入れ、私のだらしない所や未熟な所、気に入らない所は直すし、私は家庭を守るから貴方は仕事を頑張っていけばいいと・・・。 生活環境や価値観が違うから合わないこともまだまだ出てくるし、ケンカもするかもしれないけどお互い乗り越えて尊重しあっていこうよ・・・と。 話し合いの度、私はそう説得を続けているのですが、いつも平行線のままで終わってしまいます。 妊娠の前から彼と今後のことについては話合っていましたが、いつも曖昧な返事でした。 子供がもし出来たらどうする?という話もしていましたが、それについても曖昧なままでした。 ですが、私は彼を好きで彼の子供だったら産みたいと思って、そう伝えてはいました。 いまは産んで育てていくことしか考えていません。でも初めてのことだし不安で、出来れは彼と一緒に育てていきたいと思っています。 精神的におかしくなってしまいそうです。母親になろうとしてる人がこんな弱くちゃダメだとわかっていますが、食欲も睡眠もろくにとれず、 貧血やつわりも出てきて、最近出血もしてきます。このままの状態だと流産してしまうのではと不安でです。 もう彼の考え方を変えられる方法はないのでしょうか。良いアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

  • 妊娠 中絶 慰謝料

    友人(31歳♀)が妊娠をしました。彼がどうしてもっていうアプローチで始まり、でも彼女は好きにはなれない、彼も熱しやすく冷めやすいタイプで別れようとしていた時に妊娠が発覚。今は7週目らしいです。 彼は他に好きな人ができたらしく、責任とれないから中絶してほしいと言っています。彼女は彼には気持ちはないものの、やはり自分の子供は愛おしく、それもこの年齢での中絶が自分に及ぼすリスク等も考え産みたいと思っています。しかし、一人では産んで育てていくことは出来ないのでしぶしぶ中絶に合意しようとしています。彼に対しては怒りと憎しみばかり 私としてはやはり最終決定は2人でしなければいけないので見守っています これからのことも考えると慰謝料でも請求して彼女にはキッパリ忘れて(難しいとは思いますが)再出発してほしいのです。彼は28歳会社員 慰謝料の妥当な請求額としてはどれくらいなのでしょうか? 彼は結婚を前提にお付き合いを!ということだったので彼女も前向きに彼に接してきました。でも今では、産んだらお前と子供を殺しそうとまで言っています。キレやすい性格だったらしく(今回の件で発覚)追い込まれると何をするかわからないような人なので一刻も早く彼とは縁を切ってもらいたいのです。でも何もないままだとあまりにも彼女がかわいそうです。せめて手術費用+術後のホテル代(彼女は実家なので)+慰謝料を請求したい

  • 中絶後の妊娠…。

    最低だとわかっていますが 回答お願いします…。 私は今年中絶をしました。 私は子供が大好きで 妊娠がわかってすごく嬉しくて 絶対産むと決めたのに 両親の猛反対、彼氏の今回は 諦めてくださいと私には味方が いなくなりました。それでも 毎日両親、彼氏と闘いました。 両親も彼氏も経済面の心配をしてたので 掛け持ちしてでも働いて お金貯めるからって何度もいいました。 でも認めてもらえず私は一人で お腹の子を産んで 生きていく覚悟ができませんでした。 18歳の私はほんとに 無力だったと思います…。 私しか守れないのに私は 守りきれなかった……………… 麻酔から覚めたときは 泣きじゃくりました。 そんな私を見て彼が今からお金 めちゃくちゃ貯めよ? 俺ら遊びすぎて貯金もしてなかったけん これからは結婚、子供のために 一緒に頑張ろ?ってゆってくれて 私の両親もお金貯めたら二人で 決めたようにしていいと ゆってくれました。 それから彼とお腹にいた子に名前を つけて同棲してる家に写真をおいて 水とお菓子をあげて供養しています。 毎日話しかけたりでかけるとき 朝起きたときはおはよう、 行ってきますとゆってます。 そして私が精神的に 落ち着いてからお金の計画を立てて 今年の10月から子作りしようと なりました。もちろん結婚もします。 そのために今からは がむしゃらに働きます。 中絶したばかりのくせに 最低と思われると思います。 当然のことです。批判覚悟してます。 でも私はどうしても 子供がほしくて…。 もちろんお腹にいた子を 忘れることなんて一生ないですし 私たちにできた大切な一人目の子です!! そこで皆さんに聞きたいのは 1年に2度妊娠はできますか…? 中絶をしたら不妊になると 聞きましたがほんとですか…? 10月から子作りをして すぐ授かりたいので 産婦人科で診察をし 妊娠しやすい日を教えて 頂くことはできますか…? よかったら回答 よろしくお願いします。

  • 中絶 慰謝料

    私は24歳の公務員ですが9ヶ月ほど付き合っていた彼女が妊娠しました。 私は一応責任を取らないといけないと思い、彼女との間で生むなら結婚しようかという感じの話しをしていました、しかしはっきり結婚しようと言ったわけではありません。 まぁ結婚するならと親の顔合わせをしないといけないと思い、会場を予約していました。 しかし自分の両親と相談した結果、私だけの収入ではローンが残っておりそれを返済しながら結婚し子供を育てるということは大変困難だという結論になりました。 でも彼女もバイトでもして働いてくれればなんとかやっていけると思い彼女のほうに結婚して子供生んだら私だけの収入では大変だから働いてほしいというと「生んですぐは働けないでしょ」と言われました。 彼女は成人していて彼女の家庭も苦しい状況なのに働いてはいませんでした。付き合ってる時に少しだけバイトをしていたことがあったんですが5日で解雇されたということがありました。 自分はそんな彼女と今後生活は無理だと判断し、彼女のほうに中絶するようお願いしました。 条件は中絶費用をこちらが全額支払い、慰謝料として10万円を支払うというものだったのですが、彼女のほうから中絶費全額負担は当然で100万円の請求をされました。そして一応弁護士に相談すると言っています。 中絶はもう済んでいます。 行為自体はお互いの同意の上ですし、こちらが強制したわけでもありません。 自分も弁護士の方に相談したのですが女性のほうが身体的にも精神的にも傷つくので最低でも30万円は支払わなければならないといわれました。 私は本当に最低30万円の支払いをしなくてはならないのでしょうか?

  • 不倫 妊娠 中絶 慰謝料

    友人(独身女性)が既婚男性と不倫関係にあったんですが、付き合い初めて半年程で妊娠してしまい、(避妊はしてなかったようです)友人も中絶に同意して中絶しました。 その時の費用は男性が全額負担(費用13万+休みの生活費2万で15万)してくれました。 その半年後くらいにまた妊娠し、(ゴムが破れてたと言ってました)友人が、一人で産んで育てると言い、男性には言わないまま連絡をずらしたりしていたんですが、勿論経済的にも厳しく仕事を続けていた結果、妊娠5ヶ月近くで流産してしまいました。 男性にその事を伝えた所、俺の子じゃないなどと言われたと言ってましたが、結果的に手術費用など20万払ってくれたようですが、流産した事によって友人の精神状態が良くなく、仕事に行けないのか行かないのか解りませんが、収入も無く食事も取らず10キロも痩せてしまいました。 この場合、慰謝料請求は出来るのですか? また慰謝料はいくらくらい請求出来るのですか? 回答よろしくお願いします。 友人は裁判しても良いと言ってます。

  • 中絶後の慰謝料

    私はこの間中絶手術を受けました。 彼はもう子どもが出来てもいい、出来たら結婚しようと いつも言っていました。 私は不覚にもその言葉をずっと信じてしまっていました。 しかし、いざ妊娠が発覚すると産もうの一言もなく 経済的に大変だや、両親に反対されたなど言い訳をし、 それでも産むと言った私に 一人で育てられたら俺が最低なやつみたいじゃないか などと言ったり彼の両親からも圧力をかけられ 結局精神的にまいってしまい何も納得も出来ないまま 自分だけが我慢すれば、、、と思ってしまうようになり 手術を受けました。 自分の思いを突き通すことができなかった 私にとても責任があると思います。 しかし、最後には裏切り両親と圧力をかけてきた彼には 何も法的な責任は取ってもらえないのでしょうか。 慰謝料など発生はしないのでしょうか。

  • 妊娠中絶に関する慰謝料について

    はじめまして。質問させていただきます。 僕は24歳の会社員です。 去年の12月。18歳の彼女が、妊娠していることがわかり、 自分たちの考えた結果、中絶を選ぶことになりました。 相手のご両親さんにも、自分の両親にも謝罪し、自分たちの責任を取るべく、手術代を僕がすべて負担し、今後についても、 今回の手術後の負担もふくめて、(自分のことでもあるので)生活を支えていくということで、いまだに、付き合っております。 ただ、年末の話し合いの際に、相手の親御さんに「いづれ親にあわせてほしい」といわれました。 僕らは、それを、自分たちの今後のことも含めて、そういわれているものだと思っていました。 先日、慰謝料のことで、話をしたいといわれました。 彼女も僕も、慰謝料などというものについては、考えておらず、今後の生活を考えてどうお金をためていくかを、考えていたところでした。 話し合いは「慰謝料を払うのは、償いとして当然」ということでした。 僕らは本人同士が慰謝料を請求しているわけでもなく、親御さんからの請求でした。 本人同士の意思によるもので、自分たちは慰謝料を払うなどということで関係を解消する考えもありません。 自分の両親も、それを払うということは、自分たちの関係を解消することになるということで、ありえないと言っています。 つまり、相手の親の言い分は「僕に払う力がないのであれば、相手の親に払わせる」との考えで、 彼女が「払ってほしい」というのであれば、それは僕にも責任があることは伝えているのですが、 彼女の口から言えるわけがないから、親が代弁している…というのです。 その慰謝料は僕らが、もし結婚などとなったときに返していただけるそうで、僕は「なぜ今、慰謝料を払わなければいけないのか?」がよく分からず、今後のことも、自分たちがしてきたことも、自分の問題なんだとしっかり考えた上で、将来を考えているのに、 今後付き合っていくかどうかは、関係なく、好きにすればいい。。というお話で、別れさせられるわけでもなく、慰謝料は当然だ。といわれました。 少し、自分の立場の弱さが頭にきて「それは今後支えていく上での保障代なのか?」と聞いたところ 「保障じゃなく償いだ」といわれました。 次回、親を連れてくると僕はいい、時間をいただきました。 ただ、このやり取りで親同士が話し合えば、必ず、悪い方向に話が進みかねないと困っています。 自分たちの意思とは別のところで、お金や将来を決められてしまいそうです。 どうかアドバイスいただけないでしょうか?